◆ サクラ大戦歌謡ショウ3「紅蜥蜴」レポート ◆
〜あるいは、帝都訪問日記(爆)〜


平成11年8月6日〜8日、歌謡ショウ3を見るためだけに帝都に行きました(笑)
よって、忘れないうちにレポート書きます!
ただ、記憶力ないので間違っているところがあると思いますが、びしびし指摘してやってください。
あ、すでに分かってらっしゃると思いますが、思いっきりネタバレです!!


●8月6日(金)
朝一番の汽車に乗り、9時発の羽田行きの便に乗る。
台風が接近中だったので、親が止めるのを振り切って行きました。が、後日台風は思いっきり進路をそらしてました。(^^;)
執念の勝利か?(笑)
そのまま一気に羽田へ。機内ではずーっと寝てました〜〜。
12時頃ホテルのチェックインを行い、しばらく休憩。
空港からホテルまで、本屋や服を見ながらだったので結構時間がかかってしまいました。
しかし、さすが帝都。本の発売が早い!(←観点が違います)
地元では3日遅れるのが当たり前なのでこの辺は便利だと思いますが、空気と水の悪さで東京に住もうとは思わないのよね〜(苦笑)
4ヶ月前はここに住んでいたのかと思うと、ちょっと感慨深かったり。
池袋にいって、いろいろお店を回る。が、結局購入したのは幻水2のポートレート・コレクション(\1500・税抜き)のみ。
つ、つい買ってしまったのです……でも、テレカがなくて残念でした……。
いったんホテルに荷物を下ろしてから、東京厚生年金会館へ!
この時点で5時回ってました(←おい)
ホテルは新宿プ○ンスホテルだったので、一本道をひたすら歩けばいいのですが、なにしろ遠い!
でも、考えてみればこれくらいの距離、義務教育時代は毎日歩いていたので平気でした(笑)
会場ではすでにほとんどのお客さんは入場していたらしく、スムーズに入れました。
席に行く前に、グッズを購入。パンフとポスターとテレカ2枚組(爆)
うちわなどは、さすがに売り切れていたようです。
桶も売り切れていたのがなかなか笑えましたが(^^)
席に着くと、すでに振り付け指導が始まっていたので、慌てて覚えてました。
う……去年と振り付けが変わっている(汗)
歯切れ良くなってるみたいでした。
今年の振り付け指導は、ダンディ団3名と親方、広井さんでした。
ここで「花組コラムス2」が12月にドリキャスで出るというお知らせがありました。
……12月までに買わなきゃ!(核爆)
今日の席は9列目53番目。右側の、出口に近いところでした。
しばらくして、開演。
「これがレビュウ!」で始まりです。
ここからすでにお芝居が始まってたのですね。すみれさんがやけに不機嫌だなーと、しばらく気付かずのほほんと思ってました(爆)
去年は、確か「檄!帝」で始まったよーな気がしたので(汗)
今回はさすがにすみれさんが主役なだけあって、出番が一番多かったですね。衣装も多かったし。でも、紅蜥蜴の着ぐるみは思わず笑ってしまいました(^^) 個人的には、可愛いと思ったんですけどね。
この話はすみれさんが劇の練習中に柱に接触し、その時に足を痛めたと嘘をついたことから騒ぎが始まるのですけど、なんだか花組らしい話だな、と思いました。自分の嘘で「心配しているのは見せかけだけで、本当は誰も心配いないのでは?」と疑心暗鬼になるすみれさんをレニが励ましたり、すみれさんを心配していろんな人が行動にでたり、最後にはちゃんと大円団だったのですけど、すごく楽しめました。
やっぱり、生で見て聞いて感じることの出来る舞台ってすごいです!(><)
舞台からと客席からのパワーを感じましたねぇ。
役者と客とで舞台は出来るって、本当なんですよ。
生オケの伴奏で生の歌が聴けるのも贅沢ですし……。
「新・歌謡全集」で予習しておいたので、歌が聞こえにくくてもなんとかなりました。けど、聞こえにくかったのって、うちの席のあたりだけだったのかな?
低めの歌声が聞こえづらくて残念でした……。
席が一番前の右手の出入り口に近かったので、ダンディのボスや団員、琴音さんが近くを通ったのは良かったです(^^)
今年は、琴音さんと菊ちゃんもレギュラーになったんですね。菊ちゃん役の方、ダイエット頑張ったんですね〜〜。去年より痩せてたよーな気がします。
休憩時間、となりに座っていた女の子に思い切って話しかけてみたら、高校生でした(汗)
名古屋から来たそうで、最終で帰らなくてはならないとか……。
来年は受験らしいので、どうしても見たかったみたいです。ファンって、すごい!!
高校生くらいのお小遣いで歌謡ショウに来るのって、大変だと思いますし……。でも、それぐらいの価値はあると思うのですよ。
あのときの彼女、再来年も見れたらいいね!(←ってここで書いても見てないって)
えっと、舞台の話に戻ります。
休憩時間のショータイムは、大神さんとアイリスの「この世はたのし」でした☆
大神&アイリスバージョンでしかこの歌を覚えていない私にとって、生で聞けて幸せでした(^^)
劇中、花組+かえでさんがそろいの浴衣を着ていたのですけど、サクラと帝撃のマークの入った浴衣でした。みんな浴衣姿が似合うわ(^^)
劇中歌は全部好きですけど、一番好きなのはやっぱりレニの「素晴らしき舞台」! 伊倉さんの素晴らしい歌声を堪能しました♪
「これがレビュウ!」も好きだし、マリアさんの「夕焼けの向こうに」も素敵でした! さすが高乃さん、聞かせてくれます。
アイリスの「チチンのプイ」は大神さんとのダンスが可愛い(^^)
ダンディのボスとさくらの「カモナ浅草!」は聞いているとお腹がすいてくるんですよね(笑) しかも、耳について離れないし(^^;)
紅蘭の「ひらめきの歌」は、いかにも紅蘭らしい曲。織姫の「私の夏」も情熱的な織姫にぴったりだし♪ かえでさんも新しい衣装で歌と踊りを披露してくれました。
感動的だったのは、劇中劇「紅蜥蜴」のラストですみれとカンナが歌う「愛は永久に」ですね。ハーモニーが素敵だったの〜〜(><)
1日目はなにしろストーリーを追うのが精一杯で、メインで歌っている人だけでなくバックダンサー(今回は、花組もバックダンサーになってることが多かった!)も面白いことしてるけど、しっかり見れなかったのが残念です。
ビデオが出たら、じっくり見たいです。だって、バックの踊りがちょっとしたストーリーになってたりするんですよ!
では、二日目へ。


●8月7日(土)
午前中は某R(D?)さんにつき合っていただいて、新宿界隈をうろつきました。
念願のアンミラにも連れてってもらったし(笑)
後日友人に言ったら、「どうだった?」と聞かれました(爆笑)
制服は思ったよりシンプルでどうみても綿100%素材でしたけど、デザインは可愛かったです。なるほど、男性には嬉しいスカート丈かも(笑)
あとは、ピンクのくまのお店(←ポストペットのお店)にも迷い込んでみたりして、楽しかったです♪
Rさん、ありがとう〜〜!(って、ここで言ってどうする(^^;;;)
2時からホテルに待機して、浴衣に着替える方々を待つ……と、あまり待たないうちに連絡があったので、ロビーまでお迎えに。
中には1年ぶりに会う人とかもいて、会えて嬉しかったです♪
浴衣は、3年ほど前日舞をしていた関係で自分では着れるのですが、念のため出発前夜に母親をつき合わせて練習しました(爆)
一応、人に着せる方法も1回やりながら教わったのですが……役に立って良かった……(下手だったけど)
着替え終わってから、私は某Kさんと待ち合わせるのでホテルに待機。
他の方々は会場へ(たぶん)
Kさんとうまく合流してから会場に向かいます。
楽しい方で、助かりました(^^;) 私、話すの苦手なので……(苦笑)
会場ではすでに、並んでました。コスプレが多い多い。ひょっとしたら、花組どころかサクラ2のメンバー、ほとんどそろわんばかりの勢いでした。
だって、米田支配人や京極、つぼみちゃんまでいたんですよ(笑)
本日の席は4列目46番。しかし、実質前から2番目の席です!(><)
右手よりなので、レニの定位置とは逆なのがちょっと残念でしたが、そんな贅沢いったら罰があたりそうな良いお席でした。チケットを取ってくださった方は、さぞかし苦労されたと……(ホロリ)
ご苦労様、そしてありがとう!!
この辺りはレニファンとそのお友達で埋まってたので、気付いた方も……いるかなぁ? 甚平を着た殿方と浴衣と私服の女性の団体だったんですが(笑)
そうそう、開演前に広井さんが一番前の通路を、団子を配って歩いてました(笑)
私も浴衣を着ていたせいか、もらっちゃいました(^^)
でも、一緒にいたメンバーの一人には「浴衣美人に」って言って渡していたので「さすが広井さん、お目が高い!」とちょっと鼻が高かったです♪
その娘、可愛い子なの(^^)
団子は後でホテルで頂いたのですけど、控えめな甘さで美味しかったです。
今回は千秋楽だけあって、「檄!帝」の振り付けも、振り付け担当の方直々の指導だったり、劇中にあやしげな人物が走っていったり、殺陣師の方がさりげなく出演されたり、広井さんが通行人で出たり、小学生くらいの女の子がダンディのボスの代わりに見事なタップダンスを披露してくれたりと、サービス満点でした☆
さすがに1回見てると、どこが前回と違うか分かって楽しいし、「ここ、アドリブかな?」とかも分かりますね。
(失敗とかも分かりますけど・苦笑)
アンコールも、3回くらい応えてくださったし。「檄!帝」も「もう1回!」のお客さんの声に答えてもう一回歌ってくれたし。
とってもとっても楽しかったです〜〜(><)
来年は1週間公演の意欲に燃えてらっしゃるようなので、ぜひ期待したいです!
だったら3回くらい行きたいですし(爆)
ということで、来年も浴衣着て歌謡ショウに行きます!
一緒に行ってくださったみなさん、またよろしくね!(はあと)
最後に、私たちを楽しませてくださった「紅蜥蜴」の出演者並びにスタッフの方々に「ありがとう」と「お疲れさま」と「来年も良い舞台を期待してます!」との言葉を捧げてレポートを終わりたいと思います。

まだ歌謡ショウに行ったことのないサクラファンのみなさん。
「声優の舞台なんて……」と思って見ないでいたら、人生の数パーセントを確実に損してます!
行く機会があったら、ぜひぜひ行ってみてください。本当に楽しいんですから。
ビデオと生とじゃ、迫力が違うんですよ。
まあ、ビデオでどんなものか見てから、興味があったら来年、歌謡ショウ4に行ってみましょう(^^)
去年1回行って、完璧にハマってしまった1サクラファンのレポートでした。


− Back −