日記から戻る


☆★☆- 2000年4月分 -☆★☆



[ うう…… ]
体調不良でゴロゴロしてました。
明日から5月なのに……なんにも出来てないわ(滝涙)
せめて星座のトレースだけでも……明日しよう……(バタリ)
2000/04/30(Sun) 晴れ


[ あれ? ]
今日、なにげに公開MIDIを数えてみたのですが、全部で104曲あります。
ということは…………数字がダブってる(滝汗)
今夜はコツコツと一覧表を作る予定です(涙)
うう、大ボケです………。
2000/04/29(Sat) 晴れ


[ 忙しい ]
雑用が多くてねぇ(吐息)
今日はバイトの子がやめるので、お昼にフランス料理のランチを食べに行きました。
美味しかった〜〜♪
やはり、人生にはゆとりがないとね!
2000/04/28(Fri) 曇り


[ 久々更新…… ]
もう寝ます、寝てやる〜〜(←疲れのあまり、錯乱しているらしい)
明日一日頑張れば、おやすみよっ。
あ、その前にお風呂はいろっと(いそいそ)
にしても、今月はたくさんMIDIを作ったなぁ……ほぼ耳コピばかりなのに……。
(※注:管理人にとって、耳コピMIDIは1ヶ月に1つ作れれば御の字)
2000/04/27(Thr) 曇り


[ 終わった…… ]
日付は変わってしまいましたが、やっと「イカルスの星」出来ました……。
ギターソロの部分がやっぱりよく分からないけど、もうこれでいいや(核爆)
落ち着いたらアップします……多分今週中には。
では、おやすみなさい(ばたん)
2000/04/26(Wed) 雨


[ 多忙 ]
今日は愚痴モードです。読まない方がいいかも(爆)

私のお仕事は、ある日突然忙しくなり、怒濤のように終わり(終わらせる)ます。
そして今日、突然忙しくなりました。
こういう時に限って、雑用を増やしてくれるのよね(怒笑顔)
頼むのはかまわないけど、人がなにやってるか考えてから言って欲しいですね。
他に暇な人もいるんだからさ(−−;)
どうして忙しさってほどほどにならないのでしょうねぇ。暇なときは思いっきり暇なのに。
けど、今日は他の人に手伝ってもらったのでとても助かったわ……ありがとう、職場のIさんHさん!

以上、愚痴終わり。
「イカルスの星」MIDIはやっと2番まで出来ました……。
でも、今日は寝ます。昨日夜更かししちゃったし、睡眠不足はお肌の敵だものっ(核爆)
2000/04/25(Tue) 曇り


[ blue Monday ]
月曜日は憂鬱です……。
週初めから疲れていて、どうするんでしょう(^^;)
もうすぐゴールデンウィークという楽しみを糧に、頑張ります〜〜。
あぁ、気疲れ……(−−;)

先日、封印していた「リトルプリンセス 〜マール王国の人形姫2〜」をやっと聞きました。
……「気高き華の掟」、音はともかく、楽器が増えてる(汗)
やはりゲーム中の音楽をMDに落としただけでは、聞き取るの難しいのでしょうか(^^;)
この中では、チェロのBGM「翼を持った少年」が好きですね♪
もともとインスト系の曲はあまり聞かなかったんですけど、MIDI作るようになってからこういう曲もよく聞くようになりました。
……正確には、ゲームやり始めてからかなぁ。
繰り返し繰り返し聞いてれば、嫌でも覚えますしね。特に印象深い曲は(^^)
アンジェの守護聖様のBGMなんて、いつでも出てきます(爆笑)
2000/04/24(Mon) 晴れ


[ 米寿のお祝い ]
本日は母方の祖父のお祝いに行ってきました。
88歳です。うちは父方も母方も長生きなんですよ……父方の祖父も93歳になるしね(^^)
食品添加物なんて、若い頃は全然食べてないでしょうから。
こうして1日が潰れました。
お祝いだから仕方ないけど、どうしてこう、いろいろ用事入れるかな、私(−−;)
今週は惰眠を貪れないのが哀しい……(←眠るの大好き:笑)

で、昨日はMIDIファイルの整理(っていうか、作りかけのMIDIの確認)をしていたのですが、2年前に作った「イカルスの星」のフルバージョンが出てきました。
懐かしさのあまり聞いてみたのですが………あまりのひどさに、思わず最初から作り直し始めてしまいました(←馬鹿)
1番だけ、やっとこさ作ったのですけど……下手なのは変わりないですね(滅)
試しに置いてみます……明日には消しますけど。(削除しました〜)
この曲は裏でなってるパット類がぜんぜん聞き取れないので、キーーーッとなりそうです(−−;)
こんなもん、分かるか〜〜(ノT_T)ノ ~┻━┻
2番は1番の繰り返しを使えないのが痛い………。4月中にアップできたら誉めてください。
しかし、100曲目は結局サクラの曲か……まぁ、この曲が作りたくてMIDIを始めたので、原点に戻ったと言えば戻ったのかも(^^;)
……うー、けどディスプレイの見すぎで目が痛い。
2000/04/23(Sun) 晴れ


[ お出かけの日 ]
今日は歯医者に行き、美容院に行き、お買い物に行き、お食事に行き、と普通の人みたいにすごしました(謎)
別に歯は痛くないんですけど、実は十数年放っているので、やっと決心が付いたのです(^^;)
歯並びはよく誉められるけど、中はボロボロなの(苦笑)
で、その後2ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。
ストレートパーマは、とっても手入れが楽でしたのでまたかけてもらいました。ので、時間が掛かった(^^;)
あやの真巳(仮名…の意味がない)嬢と美容院で待ち合わせていた(もともとあやの嬢の紹介だった)ので、その後、一緒にお買い物に。
で、散財した後に「あやの嬢修羅場完了打ち上げ」にフランス料理のコースを食べに行きました。
どうせ1年に1回、こういう機会はあるかないかなので………。
彼女とも話したのですが、私たち、お金を使うところが違うのですよ……本とかに使っちゃうしね(核爆)
食費は削って本を買う……立派なオタクですな(苦笑)
その料理がまた、美味しかったんですよ!!!
きのこスープがそこのお店の評判料理だったのですが、さすがに美味しい!!!
キノコ類のクリームソースに、上にかぶせて焼いたパンを崩し入れて食べるのですけど……美味しいとしか言えない自分の語彙力が悔しい……。
私はフレンチドレッシングはあまり好きじゃないんですけど、ここのサラダのドレッシングは滑らかで美味でした。
デザートのムースも、口の中で溶けて……ああ、おいしかった。
あ、こうやって見ると結構食べ歩いているようですけど、その通りです(核爆)
ただ、あんまり高い物は食べないんですけど(貧乏だから)、今日は給料日後なので思い切って食べに行ってみました♪
今日は幸せに寝れそうだ……(うっとり)
……更新? すみません、何にも出来てません(滅)
ワイン一杯でお手軽に酔っぱらえる私は、すでにもう眠いのです(^^;)
2000/04/22(Sat) 曇り


[ 女心と…いえ、春の空? ]
1日おきに晴天と雨天を繰り返す今週……。
うう、傘を持っていくのが面倒くさい(爆)
もうすぐ、ゴールデンウィークですね。
予定はなーんにも入ってません(核爆)
貧乏だから、大人しくしていようかと………。
リクエストMIDIを地道に作って、久しぶりに小説も書けたらいいなぁ……。
でもいつも、休養で終わるのよね(ダメすぎ)
あ、でもそろそろ蔵書の整理もしなくては……2000冊はとっくの昔に越えちゃってるよっ(滅)
蔵書のデータベースが壊れて以来、放って置いたのですが、なんとかしたいですねぇ。
2000/04/21(Fri) 雨


[ 時間が過ぎるのは早い…… ]
いろいろやっていたら、もうこんな時間に!
お風呂に入らないと!
……私、お風呂には1時間くらい入ってるんですけど、友人に言ったら長すぎと言われました。
でも、同じ職場の人に2時間は軽く入っている人もいるんですけど(笑)
一日の疲れを癒すべく、今日もお風呂にゴー♪
2000/04/20(Thr) 晴れ


[ 修羅場の日々 ]
修羅場ってるのは、友人のあやの真巳(仮名)嬢なんですけどね。
いつも彼女とはいっしょに帰っているのですが、ここしばらくは5月のシティ合わせの原稿で修羅場っていたらしく、会っていなかったのです。
で、久々に会って開口一番に次のセリフ。
「櫻井(←本当は本名で呼ばれている)さん、今日はお時間があったら付き合ってくれませんか」
どうやら8時までに原稿を宅配便に出さなきゃいけないけど、セリフ貼りがまだだったらしいのです。
そこで、近くのモスで夕飯を食べてから流れ作業でセリフを貼り貼り(笑)
好奇の目が痛かったわ(爆笑)
無事、宅配で送りました。
その後、後1本トーンと前記後記が残っているのに「終わった〜〜!」という感慨で一杯になった彼女と一緒にドトールでコーヒー飲んで帰りました(^^;)
趣味とは言え、本当に生活削っている姿を見ると「本作るって大変〜〜」と思いますね。
まあ、これも「好き」という情熱のたまものなんでしょうけど。
好きじゃなきゃ、時間も労力もかけませんよね(^^)
その気持ちはよく分かります……好きじゃなきゃ、私もこのHPとっくの昔に閉じてますって(笑)
これで定期的に更新できるといいんですけどね(苦笑)

そういうわけで(どういう訳だ)、本日のお蔵入りMIDIはやっぱりビートルズの「Yesterday」です。
人生で初めて作ったMIDIですので、もう2年以上の作品になりますね(^^;)
前回と同じく、練習用なので非公開予定です。
お暇潰しにでもどうぞ。
2000/04/19(Wed) 雨


[ 睡眠不足の日々 ]
昨夜は結局、小説を読んでいたら12時になったので慌てて寝ました(^^;)
でもまだ積んでる本はいっぱい……なのに新刊はでる(吐血)
いい加減、寝とかないと体力が続かないので、今日は安らかに寝る予定。は未定。
ダメだこりゃ。
お手紙も書かなきゃ〜、メールも書かなきゃ〜(滅)
2000/04/18(Tue) 晴れ


[ イベント疲れ ]
今日になって出てきました(^^;)
もう朝から眠くて眠くて……こういうときに限って、暇なんですよね(核爆)
すでに早くもないですけど、早く寝るに限ります。
おぉっと、その前にファンタの耳コピ曲をMDに落とそう……だってこの前、失敗して途中から消しちゃったから……(←馬鹿)
2000/04/17(Mon) 晴れ


[ 幻水オンリーイベント ]
博多である幻水のオンリーイベントに行って来ました。
……こういうオンリーイベントに行っちゃうと、地元とかのイベントでの本のなさが身にしみるので行かなくなっちゃうんですよね……(遠い目)
本当はお茶会まであったんですけど、これからの1週間、これに出てしまうと確実に疲れを引きずることが目に見えていたので、断腸の思いで断念。
く、悔しい〜〜〜、JRの予約はちゃんとお茶会に出る予定で取っていたのにっっ(落涙)
体力のない自分を恨みましょう……しくしくしくしく(;;)
今度は翌日が休日な3連休ぐらいにしてくれないかしら………。
同人誌だけでなく、小説も新書やらなんやら、たんまり購入してきたので荷物が重い重い。
島田荘司さんの新刊が出てたし……しかも御手洗シリーズだしっ。上下巻でした……。
これが愛の重さなのかしら……(核爆)

<福岡ドームの謎>
福岡ドームのすぐそばをバスで通るたびに小さな(?)公園を横切るのですが、そこに変な像があるのです。
いつも後ろ姿からしか見ないのですけど、極彩色のカラーリング、蝶のような羽……どうみてもメガテンのオベロン(しかも腹の出たおじさんバージョン)に見えてたまりません。
しかし肩のところから前にかけてなにかあるんですけど……この像っていったいなんなのでしょう。
イベント時はドーム内にしかいないので、前から見たことがないのです。
もう4〜5年来の疑問ですが……この像の正体をご存知の方は、どうぞ教えてやってください。

<某守護聖さまの執務室>
いきなりですが、福岡ドームの隣りにはシーホークという、上から見ると船の形をしたホテルが建っています。
その1階のティーラウンジは、壁の一面が床から上の方まで本棚になっていて、分厚い洋書が所狭しと並んでいるのです。
ここでアンジェファンはピンときますよね?
そう、まるでルヴァさまの執務室のようなのです!
しかもここでは1500円(確か税抜き価格)のケーキセットを頼むと、銀の盆に銀の食器で紅茶とケーキを楽しめるのですよっ(><)
時間に余裕があるときにしか行けないのですけど、お気に入りのお店なのです。
アンジェファンでお近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね。ちょっと雰囲気がハイソなのが更にGoodですよ♪
ついでに、シーホーク内にはでっかい天球儀まであります(笑)
昔、記念撮影をしてしまった曰く付きだったりして(核爆)<ホテルの人に写真を撮ってもらった(^^;)
2000/04/16(Sun) 晴れ


[ ドイツ料理バイキング ]
今日はお昼に、いつものメンバーと某ホテルで行われているバイキングに行ってきました。
上旬はフランス料理、中旬がドイツ料理、下旬がイタリア料理なのですけど、「ソーセージとポテトを山のように食いたい」という私と瀬川嬢の希望でドイツ料理の時に行くことになったのです。
本当はドイツに行きたいんですけどね……お城とかに行きたい……(うっとり)
ま、お金もないけど、たまには贅沢しなきゃ♪ ということで、行ってきました。1人1500円もかからなかったですし。
ソーセージもグラタンもエビ団子(何故か中華もあった)も美味しかったのですが、絶品だったのはデザート!
ああ、今ど忘れしてしまった……プリンみたいなのだけどもうちょっと滑らかでコクがあるやつ……(←それじゃ分からんがな)
今思い出しました。パンナコッタだ! カラメルソースとのハーモニーが口の中でとろけるようで美味しかった……(うっとり)
お食事の後はカラオケ行ってDDRで踊ってストレスとカロリーを消費してきました(笑)
でも、いつもならお昼まで寝てるんですけど、今日は結構早く起きたせいか、夜の9時にはダウン。
またチャット行き損ねてしまいました(滝涙)
2000/04/15(Sat) 曇り


[ 歓送迎会 ]
飲み方でした……(遠い目)
今回、司会が酔っぱらってなかったので、ちょっと早く終わりました。
お陰で、1本前の汽車に乗れた!!!
酔い覚ましに、ネットを徘徊してました(核爆)
明日も明後日もお出かけなので、早く寝ます。
ほろ酔い気分でMIDIの手直しは終わったしね。
次こそは、アンジェを〜〜、そしてファンタ(飲み物にあらず)を〜〜(希望)
2000/04/14(Fri) 曇り


[ CGI ]
久々にCGIのサイトを回り、バージョンアップ+αしてみました。
でも表面上は分からないんですよね(^^;)
これだけで疲れた……。
メール書きたかったのですが、断念して寝ます……。
ごめんなさい(深々)
2000/04/13(Thr) 晴れ


[ 終わった! ]
どんなにヘボかろうとMIDI1曲あがった!
ばんざーい、ばんざーい!!!
でもアレンジもしなきゃ(吐血)
本日はもう疲れたので寝ます…。
明日は幻水2のセカンドプレイしてネタを拾おう……。
2000/04/12(Wed) 晴れ


[ 今日は ]
会社終わってから即ダッシュで帰ったので、1時間早く帰れました♪
(ようするに、1本前の汽車に間に合ったということ……)
何をするためかというと……。
疲れたので早く寝たかっただけ♪(核爆)
でも、どうやら早く寝られそうもありません。
このMIDIを早く作らなくては……げふっ。
いえ、締め切りはまだ先なんですけど、最後まで勢いを保たないと息切れしてしまうのです。
でもどうしても音が……音が微妙に違うんですよ〜〜(叫び)←毎回同じことを言っている
……誰かに聞かせようにも、原曲を知ってる人は少数でしょうし。
仕方ない……このまま突っ走るか(爆)
謎な日記でごめんなさいね(^^;)
依頼されているMIDIを作成しているだけなんですけど、このHPでアップされることはないヤツなので…。
2000/04/11(Tue) 晴れ


[ 春眠、暁を覚えず。 ]
よーするに、眠いです(核爆)
現在、またまた更新に関係ないMIDIに着手してしまったので、なかなか更新できないかも(汗)
うう、アンジェも作りたいんですが……。
この気分で作らないと、進まない自分を知っているので見逃してください(謎)
それよか、サクラの連載も完結させないと、止まってから一年以上たってますね……(遠い目)
ネタは頭の中にあるんですけど、まとまらないだけです(滅)
2000/04/10(Mon) 雨


[ えーと ]
死んだように寝てました。
昨夜は夜の11時には寝ていました……(核爆)
うう、チャット行けなかったわ……(涙)
やはり環境が変わったせいか、疲れていたようです(^^;)
なかなか更新できないお詫びに、ビートルズの「Let it be」を。
どうして公開していないかというと、実はこの曲、「Cakewalk Home Stadio」を持っている方なら確実に作っているだろう曲だからです(^^;)
MIDI作成練習用として載っているので(笑)
なので、公開していないのです。

2000/04/09(Sun) 曇り


[ 天使にラブソングを… ]
本日、つい衝動買いしてしまったDVDソフトです。
以前から欲しかったのですけど、とうとう買ってしまいました(^^;)
テレビで放送していても、いつも見逃していたので……。
最高に楽しい映画でした!
シスター・クラレンス最高!!
あらすじは、ギャングの愛人をしていた歌手のデロリスが殺人事件を目撃したためにギャングに追われ、身を隠すために連れて行かれたのがお堅い修道院。
じっと我慢していた(?)のですが、聖歌隊に入ったことで一転して修道院を引っ張るほどに。
賛美歌がソウルやロックにアレンジしていて、思わず曲に合わせてリズムをとってしまうほど楽しいの!
一番のお気に入りは、ラストの「I will follow him」!
CD買いに走ろうかと思いました。
2も面白いらしいので、今度買おうと思ってます。
レンタルビデオ屋さんが近くにないのが本当に痛いですが、買って損はなかったですね(きっぱり)
2000/04/08(Sat) 曇り


[ やっと金曜日だ♪ ]
うふふ、遊ぶのよ遊ぶのよ〜〜(><)
明日は花見なの♪
お城に行って桜を愛でてきますわ(はぁと)
仕事は……急に忙しくなって……きゅう〜〜(ばたん)
2000/04/07(Fri) 晴れ


[ 眠い ]
強烈に眠いです。
就業中も大変やばかったです(おい)
今日は暇だったの……(^^;)
今夜はもう寝よう……週末のために!(←何かが違う)
2000/04/06(Thr) 晴れ


[ そろそろ ]
何か作るか書くかしようと思うのですが、まとまった時間が作れません(^^;)
うーん。
とりあえず、アンジェは次の週末に作れればいいな……。
あれ、でも今度の土曜日は友人たちと花見だわ(爆)
花見にかこつけて遊ぶだけですけどね(笑)
だって場所によっては、もう葉桜になってますから。
2000/04/05(Wed) 曇り


[ 桜も散り際 ]
花吹雪が綺麗な今日この頃です。
忙しいんだか暇なんだかよく分からない毎日です。
でもパソコンと睨めっこしてるので、目が疲れています(^^;)
ここは瀬川嬢お勧めの「リ○インEB錠」を飲んでみるべきでしょうか。
毎日欠かさず、ブルーベリーの錠剤は飲んでるんですけど(^^;)
薬に頼るようになっちゃだめかな〜、やっぱり。
目の疲れから頭痛にいくんで、結構深刻かも(苦笑)
2000/04/04(Tue) 雨


[ 画集 ]
先日、予約までして「デルフィニア戦記」の画集を購入しました。
書き下ろしの小説が、とても美味しゅうございました。
絵もうっとりと見入ってしまって……。
沖さんの前の画集も良かったですけど、今回は設定資料までついていて大満足♪
再びリィたちに会えて大ファンとしては、嬉しい限りでした(^^)
大陸書房版は買ってないですけど、中央公論社版は初版で持ってますもの!(笑)
そして今日、CLAMPさんの画集「X ZERO」を購入しました!
何たって、商業誌デビュー前からのファンですので(笑)
画集は見逃せないんですよ〜〜。
懐かしい絵やら、初めて見る絵やら、一度に見られてとても幸せでした……(うっとり)
でも、画集は高いのですよ………懐にすきま風が…っ(吐血)
2000/04/03(Mon) 曇り


[ びっくりした。 ]
ゲームやってたら、キーボードが使えなくなった! どうして!?
……線を本体から引っこ抜いて繋ぎなおしたら、治りました。
原因は不明。なんだったんだ、いったい……。

今日はお昼からずーっと「隠れ月」をやっていました。
ご存知ない方のために解説しますと、アリスソフトが女性向けに作った男の子が主人公のゲームです。
もちろん、一般向けですのでご安心を。
アリスソフトをご存知ない方は……深く追求しない方がよろしいかもしれません(^^;)
このソフト、男性が遊んで楽しめるかどうかは定かではございませんが……。
お手軽簡単に出来るので、時間がない方にもお勧めできます。
以下、ネタバレ注意です。


最初は普通にまんべんなくパラメーターを上げていったら、バッドエンディングでした(^^;)
さっそくネットの攻略サイトに行くと、やはり特定のEDを見るためには、お目当ての人が担当するパラメータを上げ続けなくてはイベントが進まない模様。
そこの攻略を頼りに、まずは先生を狙ってみました(笑)
次に迎えたEDは、先生に力不足で負けちゃったED。
んで、今度は根性でパラメータを上げて自由を勝ち取りました……。
次は紅玉のEDを見ましたけど……。
4つのEDを見た現在、なんていうか、切ないですね……。
鬼○王ラン○をやったことのあるプレイヤーは時折ニヤリとする箇所があるんですけど、それぞれの目的が哀しいわ……。
っていうか、朔夜(←主人公)可愛いけど可哀想(TT)
結局、各人の思惑で作られちゃったわけですから……。
個人的には、先生も紅玉も自分を止めてほしかったんじゃないかな〜、と思いました。
朔夜が可愛くなっちゃったんじゃないかな〜。
ま、希望も若干入ってますけどね。
次なるEDを目指して頑張ります♪
今度は先生と紅玉と選ぶやつだ(涙)
2000/04/02(Sun) 雨


[ 卯月 ]
本日は私の2●才の誕生日です。
おめでとう、私っ(^^;)
ケーキは月曜日に自分で買ってくる予定です。……誰も買ってくれないので(^^;)
赤飯は母が作ってくれるのですけど(笑)
頭痛がひどくて、買い物に出る気力もないのですよ〜〜。
それなのに、春のうららかな昼間に安らかな眠りを貪る中、突如響き渡るベルの音……。
私のお部屋の直通電話のナンバーを知っている人は一握りしかおらず、しかもたいていは自宅の方のナンバーにかけた方が確実なのを知っているので、この電話が鳴るときは間違い電話か勧誘の電話のみ!!!
ムッとしながら電話に出ると……FAXでした(怒)
しかもその後、15回もかかってきやがりました。
さすがに頭に来たので、自宅のFAXを持ってきて繋ぎ、FAXを受信。
FAX番号を確認後、送信元に丁寧な文章ながら「迷惑です」とストレートに書いた文章をFAXで送り返しました。
どうやら農協の関係機関のFAX番号と似ているらしいのですが、この送信元、去年も同じように間違って送ってきたのです。
しかもそのころはパソコンにFAXソフトが内蔵されていたため、3回ほど自動で受信していましたが、あまりにも間違えるので「番号を確認してください」とFAXを送り返したのです。
多分、番号を登録していて、その番号が間違っているのでしょうけど……。
あれだけFAXが繋がらないんだから、番号が違っているとか思わないんだろうか……(遠い目)
っていうか、この文書、内部機密に当たらないの? 金額の振り分けが書いてあるんだけど……。
皆さんも、FAXの送り間違えには気をつけましょう……(−−;)

……話題を変えましょう。
今日、やっと「サクラ大戦 轟華絢爛 第2巻」を見ました!!!
以下ネタバレ有りなので注意!

レニの生足〜〜〜(><)←いきなりそれかい。
なんか、切なくも暖かいお話でした。
レニの心情を思うと、こう……レニだって輝いてるのに〜〜っ(><)
誰かそれを言ってあげてよっ、とじたばたしていました。
あぁ、いいもの見ました。ED曲も素敵でしたし……。
MIDI作りたい……(ぽつり)
さて、もう一回見ようっと(いそいそ)
2000/04/01(Sat) 曇り

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]