日記から戻る


☆★☆- 2000年12月分日記 -☆★☆




[ 大晦日 ]
昼頃に無理矢理起き出して、買い出しに行きました。
栗きんとんが買えなかったの〜〜、悔しい〜〜(><)
店員さんが邪魔だったのさ……(遠い目)
代わりに、お多福豆を買ってきました。
これでもかっ、と正月の買い物をした後、帰宅。
お茶を一杯飲んだ後、母の実家にお餅を取りに行きました。
母の実家では、従兄弟(年下)のお嫁さん(年上)がお茶を振る舞ってくれました。
諸処の事情で初めて会ったのですけど、気だての良さそうな人で良かったです(^^)
元気な赤ちゃん、生んでね♪<妊娠中なの
帰ってから、紅白を見てました。
途中、常識外れな客が乱入しましたが、無事に年が暮れました。
いくら寂しいからって、夜の10時半に遊びに来るなよ、おじさん………(--#)

年末という実感が今ひとつ湧きませんけど、来年も頑張りましょう。
……とりあえず、異動届を出すか。
あの上司にはついていけませんわ(溜め息)

2000/12/31(Sun) 晴れ


[ 冬の陣 第2日目 ]
今日の目的は、前田珠子さんの本と友達に会いに、でした(^^;)
なので、ゆっくり朝ご飯を食べてから行きました。
相変わらず、美味しい朝ご飯でしたわ……(うっとり)

ゆりかもめは、わりと多かったけど座れました。
開場でも並んだけど、開場後だったので30分くらいで入れました。
友人と私の目当てのサークルさんを回った後、友人のサークルに挨拶に。
差し入れを押しつけて、お茶をしに新橋にリターン。
暇が恐ろしくあったので、秋葉原に行ってみました。
そこで思いもかけない看板を発見。
「桐」(データベースソフト)って、Win版が出ていたのですね………。
友人は仕事でこのDOS版を使っていて(……うちもまだBASICやらDOSのソフトが現役です……)、これをWin版に移行することを考えていたのですよ。
ダメ元で、購入を申請してみるそうです(^^;)

更に時間があまったので、浜松町まで行ってお茶しました。
んで、本屋に寄ってから羽田空港に。
………帰省客でごった返していました。
私たちも帰省客に入るのねぇ、と複雑になりましたわ〜〜。
確かに帰省するけど、ちょっと違うものねぇ(苦笑)
人が多いせいか、出発に遅れ、そして風が強いせいで到着も遅れました。
帰ったのは10時半でございました。
もう疲労困憊。
疲れたけど、充実した旅でしたわよ。
2000/12/30(Sat) 晴れ


[ 冬の陣 第1日目 ]
朝の7時。やっぱり待ち合わせに遅れて行く私たち(死)
ごめん、友人Y……。
もう一人の友人Rさんと合流してから、4人でいざ出陣!(笑)
ゆりかもめは混んでいました。
並んでいる間、お付き合い下さってありがとうありがとう!
お陰で有意義に過ごせましたわ。
恐らく来年もよろしく!(←ここで言うな)

本日の戦果は、まあまあでした。
というか、あまりカタログをチェックしていなかったので、お目当て以外のジャンルに行かなかったから(^^;)
西から移動したくなかったので、東の方は断念したのもありますし。
まあ、欲しかった本はほぼ手に入れたので良いのですけど。
来年はガンパレ本を漁っているような気がする、私(核爆)
1冊見つけたのですけど、薄い上に高かったのでやめたのです(^^;)
一通り買い物が終わった後、同伴者Sと合流。
お使いを追えた後、時間がかなり余ったので、いったんホテルに戻ってから神保町に本を漁りに行きました。
目的は由羅カイリさんのアンジェ画集だったんですけど、まだ出ていなかったようです。
その後、いつもの紅茶専門店「TAKANO」で遅いお昼を取った後、ホテルにリターン。
しばらく収穫品を読みあさってまったりしてから、ビアレストランで夕食。
ここを選んだ理由はただ一つ。
粗挽きソーセージが美味しそうだったから(核爆)
いや、オムライスも美味しかったですよ………ソーセージも美味しかったけど♪
帰ってから荷物を梱包しつつ、読書会。
時間がたつのは早いと実感しつつ、就寝。
2000/12/29(Fri) 晴れ


[ 御用納め ]
御用納めの日は、お昼までに終わります。
当然、みんな仕事やる気ナッシング(^^;)
掃除は昨日のうちに全部終わらせていますからね。
私は仕事関係の専門書を(仕方なく暇つぶしに)読んでいました。
……ちょっとだけ、会社からネットでメールチェックしてみたけど(殴)←良い子は真似してはいけません
ブラウザ上でチェックできるから、ニフ●ィって便利なのよねぇ。

偉い人(笑)の挨拶が終わってから、解散。
その足で髪を切りに美容院に行きました。
今回の冬の陣も昨年と同様友人Sと行くので、待ち合わせまでに2時間以上、時間があったからです。
本当はもっと早く髪を切りに行く予定だったのですが、風邪でくたばっていましたので……(^^;)
伸ばすつもりだったのですけど、枝毛が凄まじい有様(枝毛の枝毛の枝毛の枝毛になっている髪が増えた:死)になったので、やむなく短めに切ってもらうことに。
……出来上がった髪の長さは、ショートにしては長すぎ、セミロングと言うには短すぎという中途半端な長さになりました。強いて言えば、ボブカット?
まあ、すっきりしたので良いのですけどね〜〜。
短いと髪を洗うのが楽ですし。
髪を切り終わって、ダッシュで待ち合わせ場所まで。途中で本(←?)と昼食を購入。
無事合流した後、帝都に向けて出発しました。
飛行機で隣になった女性はどうやら同じ目的で帝都に行くようだったのですけど(荷物が普通は預けた方が良い多さ、そして紙袋からキッチンラックやらカートが覗いていた:苦笑)、足下に大きな荷物を置いているためか、領域侵犯してきて困りました。
こっちは心安らかに眠っているのに……。それはマナー違反でしょ。
これだから、この手の趣味の人は常識がないと思われがちなのよね、と思わず遠い目。
やんわり注意すれば良かったのでしょうけど、睡魔に負けました(おい)
帝都についてホテルに荷物を置いた後、また駅までリターン。
………新橋から池袋まで遠征(核爆)
友よ、毎年付き合わせてすまない(^^;)
太正浪漫堂でグッズをゲット。ついでにカードも一杯になったので、クリップと変えてもらいました♪
ラッキー♪(踊)
レニの誕生日記念はいつも実用的で嬉しいです。今回はブックマーカー♪
だけど、私は使わないのよ。本を読むときは、一気読みだから(核爆)
途中でクレープ食べてご飯を食べて、ホテルに帰ってからカタログチェック。
ああ、でも取りこぼしていそうな気がする〜〜。
明日は早いので、12時過ぎには寝ました。
2000/12/28(Thr) 晴れ


[ 大慌て ]
そりゃそうです。
今日中に明日の準備をせねばならないのですから(核爆)
とりあえず持っていくものは詰めたけど、カタログチェックが終わってない……明日、ホテルでチェックか!?

本日は大掃除でした。
……ビバ風邪薬!
君のお陰で、熱が下がったよ(おい)
友人たちに「大丈夫?」と言われつつ、帝都に旅立ちます(笑)
恐らく、正月元旦から寝込むこと請け合い。
30日に帰るのですけど、31日は正月の買い出しをしなくてはならないのです。
かまぼこやら栗きんとんやら竹輪やら干し柿やらを、一気に買いに行くのですよ(^^;)
個人的に旭蒲鉾は外せません(←ゆで卵が入っている蒲鉾。美味しいの♪)
さあ、明日のために、もう寝なくては!
……やっぱりカタログチェックは明日だわ(汗)
2000/12/27(Wed) 晴れ


[ 病膏肓に入る ]
まさしく、この状態でした。
………夜中にむせ返るような咳で起きて、涙こぼしながら水分を補給しに行くって辛すぎです(核爆)
は〜、苦しかった。
あ、やっと治りかけたのでもう大丈夫ですよ(^^;)

んで、今日も病院に注射を打ってもらいに行ったのですが、帰ってからN●Tに電話してみました。
………何度テストしてもらっても、おかしいらしい。
TAの不具合かも? と言われて、その後購入店に電話。
明日機器を変えてもらって、再トライすることに。
ところがその電話が終わったとたん、更にN●Tから電話。
繋がったり繋がらなかったりするのはやっぱりおかしいから、出張してくれるとか。
ぎゃ〜〜、この部屋に今来られたら困るけど治らないのはもっと困るっっ。
………必死こいてお片づけしました。
結果。
………ISDN回線のコード自体が切れかかってました(核爆)
押さえが風で飛んで、ついでに近くにあったトタンで傷つけられたようで…………。
やはり物理的な障害でしたか………(←半分予想していた)
何回かネットに繋いでみて、大丈夫なのを確認してからTA購入先に大丈夫だった旨を電話しました。

………結局、今日はゆっくり休養が取れませんでした。
あの、明日は何が何でも会社に行かないとまずいんですけど。
だって、大掃除なのよ(滝汗)
風呂入ってさっさと寝よ…………。
2000/12/26(Tue) 曇り


[ 今日も病欠 ]
しかもISDN回線がおかしい。
繋がったり繋がらなかったり。
昨日の風のせいかしら???
仕方ないので、子牛ちゃんに携帯を繋いでメールだけ確認。
そして風邪で爆睡。
病院に行って注射は打ってもらったけど、こういうのは引き初めに行かないと早々は治らないのよね………。
2000/12/25(Mon) 曇り


[ 寝てました。 ]
24日になると同時に、更新しました。
その後、咳と戦いながら寝ました(^^;)
なかなか眠れないのが辛い………。
(↑いつもならすぐに寝てしまえる人)
そして昼間は、お部屋の空気を入れ換えつつ昼寝。
ときどき水分と食料を補給。
んで、睡眠。
これの繰り返しでした。
クリスマスケーキにもありつけなかったので(私が買わないと、家族は誰も買わない)、明日は買って帰る予定。
そういうことで、今日も早く寝ましょう。
2000/12/24(Sun) 晴れ


[ 不可解な現象 ]
今日は24日分の更新のために、リンク先の確認をしていました。
………だって、これを終わらずに年は越せない………げほごほっ。
なのに、すぐに接続が切れるのですよ。
今までそういうことはなかったので、おかしいな〜、と思っていました。
………よくよくうちの電話回線の接続を考えてみますと、電話線は直に私の部屋の壁をぶち抜いて通っています。
ちなみにお部屋は2階なので、当然電話線は電信柱からとっているようなのです。
今日は凄まじいまでの強風でした。
…………。
風のせい、風のせいなのね!?
湿気に弱いモデム以来の脱力を感じましたわ………(遠い目)
2000/12/23(Sat) 曇り


[ 予定は未定 ]
朝から熱を測ってみて、会社に行くのを断念しました。
昼間も結局下がらなかったので、正しい選択だったかも(--;)
夕方、ようやく病院に行って注射を打ってもらいました。
昨日のうちに注射を打っていればこれほどひどくはならなかったろうに……。
お仕事なので、仕方ないのですけど(溜め息)
そういうわけで、本日は大人しく睡眠。
2000/12/22(Fri) 晴れ


[ 病院へ行こう! ]
と、定時に終わる気まんまんだったのですが、残業を余儀なくされてしまいました………。
あの、わたし熱ありますよたぶん、ごほごほ、と呟きながらお仕事。
………間違っていないことを願う(死)
明日は意地でも会社に行って、確認しなきゃ〜〜。
頭が熱でぽーーっとなってるからなぁ(^^;)
さて、睡眠睡眠………(ごそごそと布団に入る)
2000/12/21(Thr) 晴れ


[ ……… ]
風邪引いた(滅)
熱が出たので、会社に休むと電話してから爆睡。
起きてご飯を食べてから、おもむろに小説を書き始める(殴)
がしがし書いて、さっき終わらせました。
最初からラストまでちゃんと思いついてくれたので、早い早い〜。
当社比200%アップですからねぇ。
いつもが遅筆なだけなんですけど(^^;)
実は昨日、小説の神様が微笑んでくれたのですよ(謎)
ネタが数カ月ぶりに降ってくれました。ありがたや〜〜。
クリスマスぐらいには上げられますので、お楽しみに。
っていうか、季節ネタなので早く上げないとまずいのですけど。
これを受け取ってしまった某さんの困惑の表情が見えるようだ……(実際にお会いしたことはないですけど)
すまん、これもキリ番を踏んでしまった宿命と思って諦めて下さい(笑)
とりあえず、これで心おきなく眠れますわ。
明日は根性で会社に行かねば〜〜〜(ばたり)
2000/12/20(Wed) 曇り


[ このところ ]
助っ人はしなくて良いので、のんびり自分の仕事をしています。
……ただ、助っ人の仕事は来年6月までに終わるかしら〜、と言っている仕事なので戦々恐々としています。
ちなみに、工期は3月末日までですわ(核爆)
生きていけるかしら、私……(遠い目)
2000/12/19(Tue) 曇り


[ だめだめ ]
本日は眠くて眠くて、使い物になってなかったです私(死)
今も眠い………。
いつも一緒に帰る子は後輩ちゃんと夕食を食べるとかで、途中で別れて早く帰りました。
眠いよぅ。
でも、ゲームもしたいかも(殴)
2000/12/18(Mon) 曇り


[ 天使にラブソングを… 2 ]
土曜日に買ってきたこのソフト、やっと見れました。
今回の舞台は、荒れきった教会系の高校。
閉鎖されそうな高校を、聖歌隊のコンクールで優勝して救おうというのが今回のストーリー。
うーん、やっぱり1作目ほどパンチは聞いてないけど、歌もダンスも良かったですよ。
2回も見てしまいました(*^^*)
お陰で、睡眠時間が足りなくなりました。
週末は2日で20時間以上寝ているのですけど、今回は2日で12時間くらいしか寝れなかった………。
この2日間、とても忙しかったので。
つ、辛いです(←自業自得)
2000/12/17(Sun) 雨


[ 忘年会第3弾 ]
本日の忘年会は、友人とその友人たちでイタリア料理を食べに行きました♪
先月に行ったイタリア料理屋さんです。
だってその時、お食事券を3000円分もらったから(爆)
今回は魚介類が中心のヘルシーメニューでした。
9品飲み放題コースだったのですけど、どのお料理も美味しいの〜(><)
野菜とかキノコとかをふんだんに使っていました。
最後のリゾットが、もう絶品で……。卵とチーズがばっちり合ってました。くーっ(><)
みんなお腹一杯とかいいながら、しっかり食べてましたね(笑)
その後はカラオケに繰り出し、一人だけ昔の歌を歌ってました(爆)
最近の歌は知らないんですよね(^^;)
知ってても、歌えないのさ〜〜。メロディをよく覚えていないから。
こうしておばさん化していくのね(苦笑)
んでも、考えてみれば昔から流行には疎かったっけ。<威張れません
良いと思った曲は、しっかり覚えていてあとでCD買ってたけどね。
なので、普通のJ−POPに関しては、厳選コレクションです(笑)
最近は古CD販売で小柳ゆきと倉木麻衣のシングル買ったくらいですけど。
あ、今日は中島みゆきの「短編集」を買ってきたっけ。
先日初めてN●Kの「プロジェクトX」という番組を見たのですけど、そのOPとEDに使われていて、気に入ったのです。
番組自体も、面白かったですけどね。私が見た回は、屋久杉のヤツでした。
2000/12/16(Sat) 曇り


[ フライデイ ]
職場の近くの食堂は曜日によってメニューが違うのですが、金曜日はフライの日です。
………フライデイに引っかけているんでしょうか。
未だに食堂のおばちゃんに質問できないでいます(笑)
(↑昼食時で対応に忙しそうだから)

今日はPS2本体を買ってきました!
………真夜中から、つい「ガンパレード・マーチ」を始めてしまいました(殴)
3月10日まで進めたところで、初めて訓練の存在を思い出しました(核爆)
それまで、放課後は誰かに拉致され……でなく、一緒に帰っていたので。
訓練する暇なかったともいいます(^^;)
んでも、力尽きて訓練する前に寝てしまいました。
このゲームは、知ってる地名とかが出ててかなり笑えるゲームでしたわ。
舞台は「尚敬高校」ですが、漢字違いで本当に実在しますし下通りも上通りも存在します(笑)
なんか、いろいろと熊本県民には楽しいゲームかも知れませんわ♪
2000/12/15(Fri) 曇り


[ 忘年会第2弾 ]
本日は職場の忘年会でした。
お料理はふぐ♪
あまり食べないけど、なかなか美味しかったです。鍋も美味しかったし。
ただ、最後の雑炊はちょっとポン酢がききすぎかなぁ?
メロンまで食べたけど、足りなかったです(死)
途中で喋っていたので………食べるだけは食べてたけどね。
なかなか楽しい一時でした(^^)
2000/12/14(Thr) 曇り


[ 大ピンチ? ]
会議の受付とサクラ(←会議にも出席しなきゃいけなかった)役だったのですが、ロングブーツで会社に行ってしまいましたっ。
………足下が見えないので、大丈夫でした(笑)
いや、でも午前中、真剣にローファを買いに行こうか考えていましたよ。
忙しくて買いに行く隙さえなかったけど(^^;)

今日はアニメ●トで冬コミのカタログを買ってきました。
今まで地元では売ってなかったのに、なんなのこの変わり様(^^;)
とりあえず、幻水のサークル数の多さに目眩を覚えました。
でも、目的のジャンルはそんなに多くないので大丈夫かな。
今回はちょっと小説系も回ってみようかなと思っています。

最後に、12日の日記の件はネットのお友達には関係ない話ですので、誤解しないで下さいね(汗)
2000/12/13(Wed) 晴れ


[ 投げやりモード ]
ちょいと愚痴を書きます。
ネット関係ではないし、個人的な(って日記自体が個人的だってば:笑)問題でもありますから、ブルーになりたくない人にはお勧めしません。
文章、謎でしょうしね(^^;)

ちょっといろいろありまして、「もう、どうでもいいや〜〜」と放り出したくなっています。性格的に、はっきりしないと嫌なので。物事は黒か白かに分けられるとは限らないとは知っていますけど、うやむやなのは嫌いなのです。……さっぱりしすぎや、私(^^;)
こちらから働きかけても反応がないので、本当は半分以上すっぱり切る方向に傾き掛けていましたけど、少しは前向きな方向に進む兆しが見え始めたように思えたので、もう少し様子を見ます。……しかし、このままの状態ならば、物理的でなく精神的に切り捨てるでしょう。そういうことで、よろしくね。これ以上、ストレスは溜めたくないのさ。


……これだけではあんまりなので、本日の出来事を一つ。
本日、ガンパレが到着しました。
………ちょっとだけ、プレイしてみようかしら(どきどき)
いや、でもPS2の本体、買えてないし!<売ってないから
ああどうしよう……(←揺れているらしい:笑)
2000/12/12(Tue) 曇り


[ 電撃プ●ステを買ってきました。 ]
(↑注:うちは田舎なので月曜日に発売です)
ふ……ふふ……。12月20日発売(うちは2日遅れだろうけど)の幻水外伝のビジュアルファンブックに楽譜がついてるって!!!
そりゃ買うわよ…………。
同日発売の幻水2小説も、買うでしょうなぁ……。石川さんの書き下ろし表紙だけで既に買いですし。
あ゛あ゛、完璧小波にも踊らされている(倒)←セ●にも踊らされている
そして、「高機動幻想ガンパレード・マーチ」の小説も同日発売らしいですわよ(^^;)
面白いかどうかは分かりませんけど、イラストはSCEオフィシャルらしいです。
2000/12/11(Mon) 曇り


[ お風呂上がりの ]
アイスはうまい………(←太るぞ)
この前買ってきたアイスが残っていたので、食べてました。

それはそうと、幻水2の小説が出るそうです。
………不安半分、期待半分です。
石川さんの絵を楽しみにしていよう、とりあえず(^^;)
2000/12/10(Sun) 晴れ


[ 最近の誘惑 ]
マールの新作のためにPS2の本体は購入予定なのですけど、いま買おうかどうしようかとても迷っているソフトがあります。
その名も「アンジェリーク トロワ」の限定版!(核爆)
いえ、地元のゲーム屋さんに限定版が残っているんで、3週間前から悩んでます(^^;)
買う予定ではあるんですけど、おまけに心惹かれてしまう……。
きっと、しばらく悩んでいるでしょう。駄目だこりゃ。
2000/12/09(Sat) 晴れ


[ お腹一杯…… ]
幸せ……(うつらうつら)
美味しいものをたくさん食べたの♪
んで、本日の驚愕は………なんと地元にア●メイトが開店したことです!!!
入ってみたのですが、ここだけ世界が別のようですわ。
いやはや……これでグッズが購入しやすくなって嬉しいです♪
さっそく買ってきたしね(笑)
2000/12/08(Fri) 晴れ


[ 超音波検診 ]
に行って参りました。
生ぬるいゼリーみたいなのを腹に塗られて、機械でぐりぐりされるアレです。
始発の汽車に乗ったので、眠いのなんの。
今日こそ早く寝よう………。
2000/12/07(Thr) 晴れ


[ 何したっけ……? ]
確か、疲れて早めに帰った記憶があるんですが……。
年末の冬の陣を楽しみに、頑張れ、私っ。
2000/12/06(Wed) 晴れ


[ 本日のちょっと待ったコール ]
現在、わたくしは他の課のお仕事を自分の仕事の合間にやっております。
これは、そのお仕事中の会話です。
方言でお届けしておりますので、ニュアンスで分かって下さい(←無茶言うなや)

私「うう、私は一助っ人に過ぎないのに〜〜(マウスをクリック^2)」
Kさん「●●ちゃん(←私のこと)はもう主力メンバーだけん」
Yさん「ナンバー2ば行きよるね(笑)」
私「……ちょっと待ってください。いつの間にそういうことになったんですか!?( ̄ロ ̄;;

……どうやら、しばらく抜けられそうもないですわ……。自分の仕事もあるのにねぇ(黄昏)
2000/12/05(Tue) 曇り


[ 寒い、眠い、頭痛い。 ]
風邪の諸症状でございます(核爆)
会社を定時で上がってから、速攻で病院に行って来ました。
この風邪は、放っておくとこじらせるという予感があったので……。
あとは睡眠を取るだけさっ。
…………書きかけのお話、書きたかったけど健康の方が大事だわ(いそいそと布団に入る)
2000/12/04(Mon) 晴れ


[ 風邪の予感 ]
頭痛いし、寒気がします。喉も痛いし。
………明日は病院に行っておくのが無難かもですね(^^;)
きょうはまったりとした休日を過ごしていました。
よく寝たわ。ふ〜〜(←こら)
明日からの英気を養わなきゃいけないですからね。
さあ、今週も頑張るわ!

書くの忘れてましたが、当サイトも2周年です。
ありがとうございます(深々)
2000/12/03(Sun) 曇り


[ 間に合わないっ ]
何がって、更新が(爆)
いろいろ慌てふためいています。
本当はゲームブックも作りたかったんだけど……時間切れ(滅)
やはり、幻水外伝のOPを作り始めちゃったからでしょうか。
………まだ前奏のところしか出来ていないけど、3時間もかかっちゃったし(滅)
面倒くさそうなので、早くも挫折しそうです(^^;)
2000/12/02(Sat) 晴れ


[ 師走 ]
早いもので、もう1年最後の月です。
振り返ってみると結構お話書いたのですが、プレゼント用ばっかりだったのでアップできてないだけだったですね(滅)
今後から、ちゃんとここに載せられるものを書きます(謎)
だって短編だけど続いているのとかなので、アップできなかった……あとはヤバイのとか(死)

本日は、忘年会第1弾でした。
………良かった、女の子が一人いたよ!(感涙)
二人で喜びを分かち合っていました(笑)
そのせいか、おじさま方にモテモテでしたわ(^^;)
嬉しいよーな悲しいよーな、複雑な心境でしたわ。
楽しかったから、良いですけどね。ご飯美味しかったし(←結局それかい)
2000/12/01(Fri) 雨

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]