日記から戻る


☆★☆- 2001年2月分日記 -☆★☆




[ 歌の大●典 ]
今日は疲れ切ったので、お手伝いを断ってしましました。
だって、このままじゃ倒れるよ、確実に(死)
んで、早めの汽車に乗って帰ってきて、久しぶりにテレビをまともに見てました。
現在の流行をリサーチすべく歌番組を見てたんですけど、ZARDが平成5年のランキングに入っていて、曲が流れたんですね。
それをつらつら見ながら、「そう言えば坂井泉水さんのものすごいファンで、自分の子供に『泉水』ちゃんって付けた友達がいたっけ〜〜」と思い出してました。
女性のファンも多いから、凄いですよね〜〜。
私は大ファンってわけではないですけど、声質が耳に心地よいので好きですよ。
2001/02/28(Wed) 雨


[ 疲労累積 ]
やっと仮日記が外せましたよ。
疲れ切ってます。
今週は、まだあるのよね…………。
だけど、週末は名古屋に遊びに行くので頑張るわ!!!
来週の月曜日は、お休みもらおうと思ってますしね。
このままじゃ、身体持ちません(^^;)
忙しさのピークは今週いっぱいだと思いますし(希望)

今日はちょっとだけMIDIをいじってました。
楽器を入れ替えてみたり、いろいろしてました。
音取りは、休日にしか出来ないでしょうねぇ。
完成まで、あと1〜2日くらいかかりそうです。
ってことは、来月だな、完成するの(^^;)
時間ないもんねぇ…………。

………日記を1週間分まとめてアップするのもどうかと思う今日この頃です(溜め息)
2001/02/27(Tue) 曇り


[ 早く帰れました。 ]
いつもの汽車の1時間遅れでしたけどね。
お手伝い先が、飲み会だったので早めに切り上げたのですよ。
しかし、忙しいと心が荒むわ…………。
気分転換に、今まで読めなかった本を一気読みしてました(爆)
「さすらいエマノン」にデュアル文庫の銀英伝の新刊、電撃プ●ステなどなど。
いや、毎日活字は読んでましたけど、まとまった読書時間は久しぶりでしたよ。
ちょっとはストレス減ったかしら?
2001/02/26(Mon) 曇り


[ 引き続き ]
MIDI作り。
髪を切りに行こうかと思ったら、やっぱり予約でいっぱいだったので断念。
なので、MIDIを作ってました。
………………なかなか上手く作れたと思うのですけど。今のところはね。
問題は、これから先なんですよね…………(遠い目)
2001/02/25(Sun) 晴れ


[ 今週末も ]
耳コピMIDI作りにトライ。
珍しく頑張ってるわ〜、私(爆)
いろいろと技を駆使してみましたが、やっぱり裏で鳴っている音が聞き取れないです〜〜。
頑張りますけどね。
だって、レニとアイリスの曲だし♪
2001/02/24(Sat) 雨


[ ストレス解消 ]
今日は体調も芳しくなかったので、さっさと切り上げて友人と御飯を食べに行きました。
しかし、友人も修羅場中で二人ともヘロヘロだったため、早めに帰ってしまいました。
普段なら、死ぬほどしゃべり倒すのですけど、そんな気力もありゃしない(^^;)
今週末も、寝て終わるな、こりゃ。
2001/02/23(Fri) 曇り


[ 終電でした。 ]
…………こんな毎日、もう嫌っっっ(滝涙)
来週いっぱいだと、同僚と励まし合ってますわ(苦笑)
頑張れ、私〜〜〜。
でも、帰ってきたら素晴らしきブツが届いていて、パソコンの前で狂喜乱舞してました(笑)
サンキュー、Mさん♪
疲れが吹っ飛びましたわ(^^)
2001/02/22(Thr) 曇り


[ 突然 ]
ネットに繋げなくなったので、いろいろしてみました。
TA立ち上げなおしてモデムドライバ入れ直したら治りました。
なんだったんだ、いったい……………。

んで、今日はストレスの余り、高価な買い物をしてしまいました。
パシュミナストールをつい、衝動買い(核爆)
いえ、薄いピンクのストールが欲しいな〜、と思っていたらちょうど売りに来たのですよ(^^;)
(注:うちの職場には年に2回、高価な貴金属類やバッグなどを取り扱っているお店の営業の人が売りに来るの)
ついでに、クロスのネックレスも買っちゃいました(爆)
あまり装飾品は付けないんですけどね(^^;)
まあ、いいわ。自己投資ということにしておこう。他で買うより、格段に安いしね………。
コートがいらなくなったら、使おうっと♪
2001/02/21(Wed) 曇り


[ ほほほ…… ]
今週もどうやら残業のようですわ〜〜。
今日は危うく最終かと思われましたが、同僚が駅まで車で送ってくれたので間に合いました。
ありがとう、Oさん♪<ここ知らないけどね(爆)

そうそう、昨日買ったCLAMPの「ちょびっツ」というコミックの話でも。
実はCLAMPが青年誌で描いているのは知っていたのですが、内容を知りませんでした。
が、某HPの日記にてコミックが出ていることを知り、昨日買いに走ったんです。
初回限定版がどれか分からなくて通常版をレジに出したら、わざわざ「通常版ですがよろしいですか?」と聞いてくださって、別の店員さんが初回限定版を持ってきてくれました。
良い本屋だ………。
しかし初回限定版についていたマウスパッド……こりゃ、使えないわ……絵が可愛いもの(^^;)
内容は、青年誌向けに表現がアダルティでしたけど、これくらい今さらねぇ(苦笑)
男性向け雑誌と変わらないくらい、そこらのや●い系同人誌も過激だって(爆)
ストーリーは面白かったですよ♪
「ちぃ」という人型パソコンの女の子(←変な日本語表現だわ…)が可愛いの(^^)
人間みたいなパソコンって、すごいな〜〜。
何だかテーマが深そうですし。
次巻の発売が楽しみですわ。
2001/02/20(Tue) 晴れ


[ 目がシバシバする(涙) ]
果たしてこれは、パソコン画面の見すぎなのか、それとも眠いせいなのか。
今も涙が出てくるし〜〜。
原因は両方な気がとてもするので、いろいろ放り出して今日は寝ます。
……ハードな一日でしたわ……ふっ(ばたり)
2001/02/19(Mon) 晴れ


[ 意外な客と予定通りのソフト ]
今日は、ひっさしぶりに友人がいきなり現れてびっくりしました。
生きてたのか〜〜(おいおい)
そんでもって、ソフ●ップから頼んであったソフトが届きました。
その名も………ゾンビ打 ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」!!!(核爆)
PC版が出てたの知らなくて、先週やっと注文したのです(^^;)
どうでもいいけど、タイトルそのまんまやね………。
届いた直後にインストールし、腕がしびれて指が動かなくなるほど遊んでました(核爆)
私の場合、正確性に欠けるので、スピードで補ってました。
ただ、最初オプションでコンティニュー回数を変えられるのを知らなくて、ノーコンティニューでやってたので第3話くらいで必ずやられてました(苦笑)
ノーコンでは、最後まで行けません〜〜。
せいぜい、第4話までですね。
でも、やっぱりキャラたちの出で立ちがおかしかったです……ドリキャス背負うなよ、あんたら(^^;)
ラスボスとかの話もしたいのですが……ネタバレなのでやめておきますっ(苦)
ああ、面白かった♪(大満足)
2001/02/18(Sun) 晴れ


[ 寝てました。 ]
以上。

……これだけではまずいので、友人の修羅場日記でも書きましょう(おいおい)
現在友人は5月のシティ合わせの原稿を描いているのですが……。
コンテの樹海で彷徨っているらしいです(爆笑)
入り口には「考え直すなら今からでも遅くない!」とか、「入ったら二度と出られないぞ!」とか「大事な人の顔を思い出してみよう」という看板が立っているらしいですけど。
入ったら最後、ゲンコー山の頂上に登りきらない限り、生きて帰れないらしいです(笑)
時々、ゲンコー鳥が「シメキリー」とか「2ワリマシー」とか鳴いているそうな。
んでもって、いろんなモンスターを倒しながら進むんですが、一番手強いのが「スイマー」。
現れるたびにレベルは様々らしいのですけど、平日には負けて寝てしまうことが多いとか(^^;)
え、他のモンスターはどんなのがいるかって?
彼女の場合は、「マンガー」とからしいですわ。
人によっては「ゲームー」とかもありそうですが(笑)
今回のテーマが本人曰く、「レベル1の勇者がラスボスに挑むようなもの」というほど手強いらしく、大変みたいです。
コンテの樹海を越えたら、真っ白なゲンコー山を黒くしながら上らなきゃ行けないらしいですけど、下手すると麓まで転げ落ちることもあるとか。
原稿って、大変ですねぇ(^^;)
以上、金曜日の友人たちの会話でした(爆)
終わったら、お食事行こうね♪<超私信
2001/02/17(Sat) 晴れ


[ くもりのち晴れ時々雪 ]
今日は変な天気でした。くもりと晴れと雪がごっちゃになってました(^^;)
あ、今日は早く帰りましたよ〜〜。
ちょうど定時前に一区切りついてので、帰っちゃいました(爆)
でないと、友人に頼まれていたチケットを渡せなかったし(苦笑)
帰ったら色々やろうと思っていたのですが、MIDI作りながら睡魔と闘い、敢え無く敗北。
ダメだ、疲れすぎ〜〜。
2001/02/16(Fri) 曇り


[ 後ちょっとで今日が終わる…… ]
さっき、晩御飯を食べたところです(核爆)
こんな生活は続けちゃダメだと噛みしめ、明日は定時で帰れるように努力してみます。
……いえ、毎日努力はしているんですが……終わらないだけで(--;)
ここから毒を吐くので、嫌な方は読んじゃダメですよ〜〜。

ただ、ちょっとだけ不条理を感じますね。
こっちは単なる必殺お手伝い人(謎)なのに、手伝い先の方々はさっさと帰っちゃうから。
………せめて手伝ってよ……あんたたちの仕事でしょうが………。
パソコンが苦手だからって全部押しつけないように………(溜め息)
全部終わったら手伝い先ではなく、私の所属の課長が美味しいもの食べに連れていってくれるそうなので、それを楽しみに頑張ってます〜〜(苦笑)


帰る途中で雨に降られちゃって、今日はさんざんでした〜〜(倒)
2001/02/15(Thr) 曇り


[ チョコレートか…… ]
今年は課内の女性の意見で、バレンタインデーに義理チョコを配るのはやめました。
毎年、あまり喜んでくれる人はいないみたいだ、ということなので。
………私はどっちでもいいんですけどね〜〜(核爆)
とりあえず、父親にモカケーキは買って帰りました。
だって、美味しそうだったんだもの♪(←もちろん、自分も食べるのさっ:笑)
2001/02/14(Wed) 晴れ


[ ふー。 ]
宿題はまだ終わらない……。
メール書かなきゃ!!!(←まだ追いつかないらしい)
ファイトだ私………!
あ、更新は週末ですかねー。
修正出来るのが週末でしょうから。
2001/02/13(Tue) 雨


[ 連休が終わった………。 ]
昼に起き出して(←この辺がダメダメ)、MIDI作ってました。
やっぱり、改めて聞き直すと「そう、この音よ!!!」という閃きとかが出てきますね。
(↑合ってるかどうかはともかく……)
詰まったら、時間をおくのが一番かも………。
………結局、夜中までかかってしましましたよ(核爆)
公開は、しばらく寝かせて置いてからでしょうねぇ。
聞き直して手直しした方が良いでしょうし。
自分のとこのレスも日記もメールも溜まったまま、MIDI作りで連休が終わってしまいました。
……………ふっ(涙)
まあ、今週は1日短いので、なんとかなるでしょう。多分。
レスやメールなどを待たせてしまっている皆さん、ごめんなさい。
明日、頑張ってみます…………。

手直し前だけど、限定公開で「小鳥」です。←いつまでもあると聞き苦しいので削除☆
恐らく、SC-88以上でないと苦しいと思います……いえ、音色があるかどうかが(滝汗)
日記見てくださっている方に、ちょっとだけサービス♪(になっているかは不明ですけどね〜〜)
2001/02/12(Mon) 雨


[ 連休2日目 MIDI作成も2日目 ]
音色が決まると、後はスムーズ……と思いきや、音が分からない〜〜(核爆)
どうしてもStringsが良く分からないです………。あと、ハープもよく聞こえない……。
仕方ないので、そのまま先に進めてみますが………結構難しいですわ、この曲(汗)
試行錯誤で作ってます。
……ちゃんと出来上がるのかしら、これ(^^;)
夜中になって、いい加減耳が慣れてしまったので、気分転換にネットを彷徨ってみる。
あ、チャットに人がいたわ!
ってことで、お友達のサイトのチャットで1時間くらい遊んで帰りました。
人はこれを現実逃避と言います(^^;)
2001/02/11(Sun) 曇り


[ 耳コピ ]
起きたら夕方でした(おいおい)
連休であと2日あるので、耳コピでもしようとキーボードを引っぱり出してみました。
曲は……「天使のプレゼント」から「小鳥」にしてみました。
可能性、50%だったのにね。
誰も作らなさそうな曲を作るのが趣味なんですよ(笑)
んで、こういうときに初回特典の設定資料集に載っていた楽譜が役立つわ! と広げてみたのですが………。
あの、これ、音がCDの音と違う………(滝汗)
キーボードで弾いてみた音と、CDからの音がずれてます。
………歌い手さんに会わせて、音階を変調させているようです(^^;)
マールの楽譜って、よくこういうことがあるみたいなんですよね〜〜。
まあ、音の長さは分かるので、ラッキーなんですけど。
出来ればコードも書いておいて欲しかったな(ぼそり)
自慢じゃないですが、コードとれませんから!(←本当に自慢にならない)
こんなヤツでもMIDI作れますんで、皆さんもレッツチャレンジですよ(^^;)

っと、それは置いておいて、まず楽器の選定なんですが……。
出だしのPadが何か分かりませ〜ん(滅)
仕方ないので、秘蔵のMIDIデータたちを呼び出しておもむろに聞き始める。
……似た音色使ってないか、探してみるのですよ。
これだと、いちいち楽器を変えてみるより楽ですし。
しかーし、見つからなかったので泣く泣く楽器を変えながら音色探し。
結局、いろんなPadを組み合わせて使うことに………。
うう、今日はこれで終わったわ(涙)
しかし、これ、SC-88シリーズじゃないと聞けないMIDIになりそうな予感だわ(^^;)
2001/02/10(Sat) 曇り


[ 還暦祝い ]
………忙しい日中の後に飲み会。
これが部長だとか課長だとか室長だとかのお祝いじゃなかったら……!(以下省略)
面倒くさいけど、お付き合いは必要さね………。
まあ、何事も楽しまなければ人生損すると思ってますので、楽しんできましたけど(^^;)
ただ………何故私が助っ人しているか、お手伝い先の課長は分かってらっしゃらなかったらしい。
ボタン一つで終わるんなら、私が助っ人する必要はないわよ(--;)
とりあえず、死にそうになっている同僚たちのために、説明はしておきました。やれやれ………。
だけど、疲れ気味だったので、ちょっと辛かったですわ…………(ばたり)
2001/02/09(Fri) 晴れ


[ 微妙に天気が悪い今日この頃 ]
それはともかく、今日もお仕事〜〜。
疲れましたわ。
お手伝い先の人たちも、ほとんど忙しさでパニクってますし(^^;)
かく言う私も、助っ人の途中で自分の仕事が入ってパニックになってます(核爆)
うう、年度末って………(滝涙)
どれもこれも急ぎだから、最優先を決めるのが難しいです。
早く晴れ晴れとした日を迎えたい………(切実)
2001/02/08(Thr) 曇り


[ 我ながら間抜けっていうか…… ]
いただいたメールで、今は懐かしのコンパイルが出していた雑誌の「Disk Stasion」の話題が出てたので、思わずインストールしてゲームを始めてしまいました(死)
いや、好きなので、「魔導物語」(^^;)
知らない方のために。
コンパイルの看板ソフト「ぷよぷよ」に出てくる登場人物でRPGを作ってあるんですよ。
それが「魔導物語」シリーズです。
私が遊んだのはアルルが主人公のやつです。<12号
ちなみに、シェゾが主人公のものを存在します。
わりとしっかりと作ってあるので面白いのですが、今は入手が難しいでしょう(^^;)
既に2回クリアしてるんだけど、謎解きとかが面白いのよねー。
今のゲームにはあまり存在しない部類のものだけど、こういうの、結構好きなんですよ。
知恵を駆使してクリアするっていうの。
なので、日記とかレストかする予定が全部狂っちゃいました(死)
2001/02/07(Wed) 曇り


[ 爆睡 ]
会社帰ってから、ばんたんきゅー。
疲労もここに極まれり、ってヤツですわね……。
電池切れです、はい(^^;)

……これだけだとあんまりなので、うちのパソコンの話でも。
ちょっと前まで、帰ってからすぐに立ち上げようとすると、途中で止まるようになってました。
2〜3回、電源を入れ直せば立ち上がるんですけど、原因が良く分かりませんでした。
ある日のこと、やっぱり立ち上がらないので、しばらく待ってから立ち上げることに。
お部屋を暖めようと、ファンヒーターのスイッチもオン。
その日は朝から氷が張るほど、寒い日でした。
……………………ちょっと待て。
立ち上がりにくい日って、寒い日ばかりだったような………。
ひょっとして………寒さに弱いのか!?
あのね、いくら牛だからってそりゃないでしょ(苦笑)
まあ、それだけ寒い部屋だってことかしらねぇ…………。
2001/02/06(Tue) 曇り


[ 戦闘準備完了 ]
そういうことで、助っ人な日々再び。
………なしてこんなに面倒くさいかな、これ(滝汗)
っていうか、助っ人先の方々が忙しすぎてピリピリしてきているのが肌で分かります。
とりあえず、同僚の女性の肩を叩いてみました(^^;)←なんの慰めにもならない
さて、頑張りましょうかね、今週も。
……どうでもいいけど、PC画面の見すぎで気持ち悪い………(滅)
2001/02/05(Mon) 曇り


[ 怠惰な一日 ]
今日もだらだらしていました。
………平日疲れているからって、だらけすぎです(^^;)
そうそう、やっと「天使のプレゼント」最終章までいきました。
すごいですよこれ。本当に夢の共演が実現している!!!
これ以上はネタバレになってしまいますが、マールファンであれば大喜びなのではないでしょうか。
ただ、レベル上げをしないと大変なので、しばらく置いておくことにしましたけど(^^;)
これも気になりますが、別のゲームもやらなくてはっ。
(↑キリ番のお礼は?:死)
2001/02/04(Sun) 雨


[ 爆睡の一日 ]
……本当によく寝てました。
っていうか、寝過ぎやお前。いくらなんでも、1●時間以上って………。
平日、めいっぱい働いたせいでしょうかねぇ………。
世の中にはもっと忙しい人がいるのに、これくらいでへばってちゃダメでしょうと思うのですが、気力が起きません。ダメダメ〜〜。
でも、ゲームは進めないと片づかないので、「天使のプレゼント」をコツコツやってます。
1章1章が割と短いので、サクサク進めますし。
それに、電●プレステの攻略に大いに助けられていますわ(^^;)
早く攻略本出ないかな〜〜(電プレのやつのね)
「小鳥」ってよい曲なので、MIDI作りたいかも〜〜〜(思っているだけの可能性50%)
「サバト」も好きだけど、作るの難しそうだからパス(^^;)
テンポが良くって、マージョリー一家らしい曲なんですよ。
「悪の華」も良かったけど、こっちも好きです♪
2001/02/03(Sat) 曇り


[ やっと金曜日………。 ]
慣れた方にとっては簡単なお仕事でしょうが、やっと終わらせましたわよ………。
間違えていないことを祈る………(願)
今のお仕事、よくよく向いていないと思うわ………。
でも今年一年は頑張ってみようと心に誓ったからには、頑張りますわよ。ええ。
これでダメだと思ったら、来年こそ異動希望を出そう………。
今回の身上調書に書くのはやめておいたので(苦笑)
2001/02/02(Fri) 曇り


[ 一週間って…… ]
どうしてこんなに長いんだろう………(がくり)
忙しいったら忙しいです。
来週は助っ人の予定なので、今週中に今の仕事を上げなければ(吐血)
でもその助っ人についてはいろいろと納得いかないことがあったのですが、友人たちに愚痴ったらちょっとは楽になりました。
ありがとう友人たちよ!
社会にはいろいろと理不尽なことがあるのですよ……(溜め息)
ま、お金もらっている以上、賃金分はがんばりますとも。それが社会人ってものさ(謎)
2001/02/01(Thr) 曇り

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]