日記から戻る

☆★☆- 2001年10月分日記 -☆★☆




[ 拍子抜け ]
昨日、フルバDVD2巻のビデオはお取り置きの棚にあったのでてっきりDVDも出ているとばかり思っていましたが、今日発売されたようです。
冬コミのカタログを予約しに行ったら、大量にありました(^^;)
今からさっそく見る予定です。
波津彬子さんの画集も買ってきたので、楽しみ♪
しかし………まだ10月だというのに、あと●万円で給料日まで乗り切らないといけません。
大丈夫か、私(滝汗)
明日から、誘惑の多いところには行かないようにしないと………。
だって別にボーナスでも何でもないのに、大金が吹っ飛んでますからね(--;)
2001/10/31(Wed) 晴れ


[ 不覚 ]
本日は「フルーツバスケット」のDVD2巻が発売なので、いそいそと買いに行きました。
ところが!!! どこにもない!!!
昨日出ていたらしく、回れるところ全部回りましたけど、どこも売り切れていました。
悔しかったので、サントラはゲットしてきましたが………。
仕方ない。冬のカタログと共に、ア●メイトで予約してきましょう…………ついでに3巻も。
(そんでもって、「王子さまLv.1」の小説も:核爆)
やはり手に入れたいものは、予約しておいた方が無難ですわね。
ゲームは、買いに行くのが面倒くさいので通販オンリーになってしまったんですけどねー(^^;)
入る部数も少ないし、無理矢理帰り道にして遠くまで買いに行くのもなんだかなー、と。
たいがい、発売は遅れますしね(^^;)
現在予約中のゲームは、サクラGB2と「マリーとエリーのアトリエ(DC)」「暴れん坊プリンセス(PS2)」です。
うち2本は11月発売に延期され、今から「やる暇あるのか!?」と自問自答中(いつものこと←おい)
サクラはちょこっとできそうですが、マリー(以下略)はやりこみゲームですし、暴れん坊(略)も時間かかりそう………面白そうなので♪
まあ、いろいろと楽しみを見つけつつ、日々を過ごしておりますわ。

本日は「活字倶楽部」という活字中毒者御用達(わりと女性が対象?)の季刊雑誌を買ってきました。
これで本日が潰れるとともに、またもや本が増えるわ(^^;)
この雑誌を読むと、面白そうだと思う本が増えるんですよね。
何げに知らなかった情報も入手できますし。
恩田陸さんの「光の帝国」が12月にNHK総合でドラマ化されるとか。
「炎の蜃気楼」がケーブルテレビでアニメ化されるとか(滝汗)
高村薫さんの「李歐」がやっぱり12月にWOWOWでドラマ化されるとか。
いやはや、意外でしたわ……………。
2001/10/30(Tue) 晴れ


[ 疲労困憊 ]
なんか疲れたので、早く帰ってきました。
んで、蔵書整理をコツコツと…………。
寒くなったので、そろそろこたつ(正確にはこたつ布団)を出したいですしね。
って、そういえば買わなきゃいけなかったっけ!!!(爆)
2001/10/29(Mon) 晴れ


[ 今日も ]
純粋なお休み。
やっぱり、ちゃんと身体は休めないといけないわよね(しみじみ)
明日から、頑張りましょう!
ええ、戦いの日々が始まりますから(--;)
こういうところで愚痴りたくないんですけど、ちょーっと人間関係に疲れましたのよ。
ふう。
身の振り方も、考え中ですわ。
人生、いろいろありますわね。
でも、これもネタになると思えば!
………あんまり嬉しくないです(苦笑)
2001/10/28(Sun) 雨


[ まったり ]
本日は、ひっさしぶりのオフの日でございます。
実は用事が入っていたんですけど、ことごとく行かなくて良いことに。
ラッキー!(握り拳)
そういうわけで、休日を満喫しました。
久しぶりによく寝たわ〜〜(満足)
2001/10/27(Sat) 曇り


[ 講演会 ]
お仕事で、講演会を聞きに行ってきました。
裏話とかが聞けたし、かなり楽しかったですよ。
しかしいかんせん、広報をもっとうまくやれば良かったのに、と思わずにはいられませんでしたわ(謎)

で、会場で会った後輩とお茶して別れた後、いつもの友人達とご飯食べに行ってきました〜〜。
今回は中華♪
ホテルのレストランなんですけど、四川料理が美味しいの!
いかんせん、コースは4000円からというお高いお店なんですが、人数集めて単品で頼んだ方が安いということで、単品で頼むことに。
4人で4品頼んで、1人1700円くらいでした!
(こういうところは、チップ代わりのサービス料も取られるので)
………安上がりだったので、また行こうということになりましたよ(笑)
頼んだお料理は、鶏肉とカシューナッツの炒め物(「ミドリノツキ」を読んだら、無性に食べたくなったのでリクエストした)、酢豚、五目炒飯、麻婆豆腐です。
オーソドックスでしょ(笑)
今度はもう1品くらい追加しても良いかなぁ。
で、場所を変えてモスでお茶して帰りました。
話している内容はかなり場違い&濃かったんですけど、楽しかったのでOKですわ!(爆)
2001/10/26(Fri) 晴れ


[ うっかりしすぎ ]
本日は、母親の誕生日だというのを忘れてました(死)
が、この日は母の実家の方のお祭りで、両親共々出かけていったので………。
んで、向こうで誕生パーティも開いてもらったそうです(今回が初めてですけど)
お花もらってご機嫌だったので、まあいいか(←こらこら)
2001/10/25(Thr) 晴れ


[ のんびり ]
読書をしていたら、一日が終わりました(死)
マリアさんも(タスクランチャーで)読書を勧めていらしたので良しとしましょう!(^^;)
どちらかというと、本を読んでいる方が好きなんですよね〜〜。
ネタは固まっているんで作業を進めねばならないんですけど。
ま、ぼちぼちやります。はい。
2001/10/24(Wed) 晴れ


[ 幻の企画再び ]
ちょっと考えている企画がありますので、しばらく更新が途絶えます。
ええ、今も途絶えてますけど(苦笑)
これやりはじめると前回の経験から1ヶ月はかかるんですよね。
せめてリンクだけは見直したいんですけどねぇ。
やっと再開してくれたサイトも増えましたし♪
でも再来月の頭には3周年なんで、リニューアルもしたいですし。
いかんせん、問題は時間との戦いなんですよね………。
っていうか、お部屋を片づけるのが先決か………(遠い目)
整理整頓、はっきり言って苦手ですの(死)
2001/10/23(Tue) 晴れ


[ 梅雨のよう ]
よく降ります。
今日は比較的のんびり…………していませんでした。
雑用が多くてねぇ。
おまけに今やっている仕事はさっぱり分からないのでもうお手上げヽ( ´ー`)丿
現実逃避に走ろうとするのを必死に理性でくい止めています。
うう、頑張ってやりとげるのよ私!(←気合いを入れないとヘタレるらしい)
2001/10/22(Mon) 雨


[ 講演会 ]
本日は講演会のスタッフに駆り出されたので、いつもの汽車に乗って会場に行きました。
いいんですよ別に。これもお仕事なんで。
ただ、忙しいのが30分だけで後はぼーーーーーーっとしていないといけないのが辛かったですわ。
………いえ、きっちりネタを練ってましたけど(爆)
同僚と「貧乏くじ引いたね」と遠い目をしておりました。
こんなに人手はいらなかったんじゃないかな………(ぼそり)
2001/10/21(Sun) 雨


[ 晴れの日(同僚の) ]
そういうわけで、行ってきましたよ結婚式。
200名くらいのお式でしたが、2/3はうちの職場関連でした。
お陰で、ただの職場の飲み会と雰囲気は変わらないという……………。
ただ、新郎の方の両親が挨拶にみえて、「男兄弟ばかりだったから、お嫁さんと一緒にお買い物に行くのが夢だった」と嬉しそうにお母様がおっしゃっていたのが微笑ましかったです(^^)
本当に嬉しそうだったので、こちらも幸せな気分になりましたよ。
ご飯もまあまあ美味しかったし、朝早くから美容院に行ったりで大変だったんですけど、良いお式だったと思いますわ。
新郎新婦は性格のよい方たちですのよ。
…………………4つ年下ですけどね♪(^^;)
帰ってから、文字通り倒れるように寝てしまいました。
日頃の疲れがどーっと出たようです。
2001/10/20(Sat) 晴れ


[ 大急ぎ ]
今日は急遽、明日着ていく結婚式用のお洋服を買いに行きました(核爆)
…………一応、一昨日に下見をして、目をつけておいたんですけどね。
前に買ったフォーマルを昨夜着てみたところ、季節に合わないことが判明してしまったんですよ………。
まさかこんなに寒くなるとは予想していなかったんで………負けたわ、10月(謎)
ブラックフォーマルにしようと思ってふらふら「これがいいかな〜」と見ていてると、店員さんにベージュのワンピースとジャケットを勧められてしまいました。
実は一昨日も別のお店で店員さんにベージュを勧められたので、よっぽどそういう顔しているのかしらねぇ?(←どういう顔ですか)
試着してみて、まあまあだったので即決しました(爆)
かなり痛い出費ですけど、これなら新春歌謡ショウにも着ていけますしね(←何かが違います)
今年はふわふわが流行っているのか、ボンボンがついてたのでコサージュいらずですし(笑)
まあ、秋らしくてよろしんじゃないでしょうかねぇ。
そういうわけで、明日は職場の同期の結婚式です。
同期のよしみだけでご招待いただいたんですけど…………職場結婚だけあって、ほぼ顔見知りでしょう(^^;)
うーん。出会いがないのが残念かしら?(爆笑)
2001/10/19(Fri) 晴れ


[ ……………。 ]
今週末、私に休みがないことは決定していたのですけど、来週も出ずっぱり決定です。
っていうか、まるまるオフな日が今月は2日しかないってどういうことよ。
………がんばりますわ〜〜(ふらふら)


ペルソナ罪、やっとこさ8万円貯めたところで、いつものごとくニスロクを倒そうとしていたときのことでございました。

敵の攻撃魔法「不幸のフラダンス」

嫌な予感に駆られ、攻略本の解説を読みました。

「効果:所持金を半分にする」

……………私の数時間を返してっ(号泣)
泣きながら瞬殺して走り去り、その時点で溜まった分だけでも貢ごうと、山を下りましたわ………。
悔しかったので、ニスロクとは契約を結び、金を貢がせることにしました。
ふふふ、数十分の1でもいいので、返してもらいますわ(TT)
2001/10/18(Thr) 晴れ


[ 愚者 ]
昨日、久しぶりに「ペルソナ罰」をしていて、いつものごとくタロットカードをゲットするべく、パックとコンタクトを試みたときでございました。
ここから、多分、ネタバレですよ。
別に隠さないので、お気を付けて。


なんか、珍しく「興味」と「怒り」が交互に反応して質問が続き、タロットカードをゲットすべく、賢明に「興味」を引く反応はどれか、と模索しながら選択していました。
(同じ悪魔で同じ質問に対し同じ答えを返しても、反応が違うときがあるので一筋縄ではいかないのですよ……)
したらば!
見たことのない選択肢が!!!
………恐る恐る、「救いようがない馬鹿(確かこんな選択肢だったと……)」を選んでみたらば、FOOLのカードをくれましたよ!!!
ありがとう、パック!!!
うう、ペルソナ「罪」「罰」合わせて100時間以上プレイしていて、FOOLをゲットしたのは初めてです(感涙)
……レベルがまだ7なので、まだ使えませんけどね。サルトビサスケはLV.20なのでした(^^;)
今度は頑張って探偵事務所の招き猫に10万円を貢ぐため、山に籠もりますわ!(いや、本当に:爆)
2001/10/17(Wed) 晴れ


[ やれやれ ]
久しぶりに日記を書いています。
結局書いていない日ができてしまいましたけど、今さらもう書けません。
忘れていますから(きっぱり)←おい
こまめに書かないと、駄目ですね〜〜。
多分、幻水カードゲームの攻略本を手に入れたので、ぼちぼち遊んでいたと思うんですけど。
このところ、忙しくてゲームにも触っていません。
今日当たり、「ペルソナ罰」でも進めようかなぁ。
2001/10/16(Tue) 雨


[ 気が重い……… ]
月曜日は、どうも駄目ですわ………(--;)
なんだか忙しくて、バタバタしています。
仕事がないよりマシですけど、ありすぎるのも困りものですわね。
ほどほどっていうのは、なかなかありませんから。
2001/10/15(Mon) 晴れ


[ お稽古 ]
でした。
昨日の今日なので、大変(^^;)
お昼まで寝ていて、やっと行きましたよ。
今やっている曲は割と好きな曲なのですが、難しいです。
まあ、ラジオ体操の域からまだ出ていませんけど、頑張りますわ〜〜〜。
2001/10/14(Sun) 晴れ


[ 秋祭り ]
本日は、近所の神社の秋祭りでした。
……………本日はその関連でドライバーに徹したので、凄まじく疲れました。
主に気疲れでしょう(^^;)
来年は、更に大変なことになりそうです。
うちの地元は13地区あって、毎年持ち回りで祭りの主催を行っているのですけど、来年はうちの地区が担当するからです。
10月13日に決まっているので、平日なら良かったのですけど…………連休の中日ですからね。
駆り出されるの決定ですわ。
きっと、何人かと踊らないといけないんだろうなぁ………(遠い目)

で、レッドのHPで神崎すみれさんこと富沢美智恵さんが、声優を引退されるというニュースを知りました。
なんか………かなり衝撃的でしたけど、よくよく考えてのことだそうですので………。
これで新春歌謡ショウ、外せなくなりましたわ。ええ。
2001/10/13(Sat) 晴れ


[ 明日が休日だと ]
心弾みますね♪(←現金)
でも、忙しいのですよ。
なんか、さっぱり更新作業とかもできなくてごめんなさい。
お部屋の片づけついでに、蔵書のデータベースも作り始めたので(核爆)
いや、以前は作っていたのですけど、ハードディスクがお亡くなりになったのと一緒に昇天してしまったので。………バックアップ、取っていなかったのです(死)
大切ですよね、バックアップって(--;)
それ以来、気勢がそがれて作ってなかったんですけど、やっとその気になったのです。
やっと190、入力しました………。
頑張りますわ〜〜。
2001/10/12(Fri) 晴れ


[ 本日もまた ]
遅く帰りました……けふけふ。

サクラ映画の情報がちらほらと出てきましたね。
やっとラチェットが女性だってバラせます。
で、劇中劇の海神別荘でマリアさんが公子役じゃないと聞いて「んじゃ、ラチェットが公子役? ……まさかね」とか思っていたら本当にそうで笑ってしまいました(^^;)
しかーし、まだまだ「王様の耳はロバの耳」なのですよ!
言えない情報はあるのです…………辛い(--;)
で、サクラ映画、どうやら地元ではやってくれないみたいです(滝涙)
未だに上映予定に入ってないのよ………。
仕方ないので、上京したときにでも見ようかと思っていますわ。
ううう………地方人は辛いですわ。
2001/10/11(Thr) 晴れ


[ 陰陽師 ]
本日は、急遽、友人達と映画を見てきました。
そう、だって今日はレディースデーだから(笑)
前から見たいね、と友人Yと話していた「陰陽師」です。
結論から言いますと、これ、正規の値段を払っても惜しくありません。
ちょっとだけ大丈夫かな、という感じで行ったんですが、中だるみなんかぜんっぜんなくって、それどころかDVDが出たら買いそうな勢いです。
平日なのに、千と千尋ほどじゃないですけど並んでてびっくりしました。
以下、ちょっとネタバレなので隠し。

安倍晴明役の野村萬斎さんがもう格好よくって!!!
顔立ちからしてお公家さん風なんですけど、ほんっとうにハマリ役でした。岡野玲子さんの漫画そのまんまです(漫画の方は、表紙くらいしか見たことないんですけどね:爆)
飄々としてつかみ所なく、更に所作が綺麗なんですよね。
さすがは本職・狂言師。
術を行うときに舞のように舞うのが綺麗でしてねぇ……うっとり。
個人的には、「もっと足捌きの方を見せて!」でしたが(爆)
最後の殺陣も、びしっと決まってましたし。
これだけでも必見ですわ!!!
源 博雅役の伊藤英明さんもいい味だしてましたよ。
いい人なんです、この人。純粋で真っ直ぐな体育会系の楽器の名手(爆笑)
清明の式神に、ほんとうに口をあんぐりさせて驚いてましたもの(^^)
友人A曰く、漫画の博雅さんもそのまんまだそうです。
「分からないけど、分かった」というセリフに全てが表れているような気がしますわね(←映画にこんなセリフはありませんよ。漫画の方にあるらしい、です)
時は平安京ができて150年後の都。
闇の中に鬼・妖怪が存在し、人と生きた時代。
この闇を鎮めるのが陰陽師の仕事でして、とある事件をきっかけに出会った二人が、やがては大きな事件に立ち向かうことになる、というお話です。
次から次へとテンポよくストーリーが展開するし、キャラはみんな個性的。
特に、嫉妬や憎悪に駆られて鬼となる人の姿がくっきりと描き出されているところが印象深かったですね。
結構あちこちに張られた伏線も、分かった人にはニヤリとさせられますし(^^)<最後の封印とか、ね。
ちょっと知識がないと分かりにくいかな、というところもありますけど、そんなことが分からなくても清明と博雅の友情、そして博雅の一途な恋などで満足すること間違いなし!
最後の敵との立ち回りも、「清明格好いい〜〜、頑張って!(><)」と思わず声援を(心の中で)送ってしまうほど。
久しぶりにキョンキョン(小泉今日子のこと。この呼び方自体、古いと言われました:苦笑)にも会えたし♪
これが神秘的な役で、なかなか綺麗なんですよ。
CGもかなり駆使してあるけど、違和感ないです。
衣装も、かなり頑張って作ってありました。
なにより、お話が面白くてキャラに好感が持てたのが一番!
ちょっと太った?真田広之の演技もグーでしたわ♪
やっぱりこの方の殺陣は見事ですわ♪
ただ、ちょいと生首が転がったり、腕が切り落とされたり、というシーンもありますので、生々しいのがお好きじゃなかったらその辺りは目を背けて見て下さい(おい)
平安時代とか陰陽師ものがお好きでしたら、とってもお勧めですわよ!!!

多分、これまだまだ人気が出そうな気がします。
また機会があったら、見に行こうかな〜〜〜。
そういうわけで、大満足な映画でした。
見たのが最終だったので、終電で帰ってきたので今日の日記だけで精いっぱいです。
他の日の日記は、明日(っていうか今日)以降に(死)
2001/10/10(Wed) 曇り


[ しばらく ]
ネット不在ですみません。
とりあえず、生きてはいます(^^;)
ローテンションな時に日記書くとあとで自分にダメージが来るんで、書いてないだけだったり(爆)
明日当たり、まとめて書きますね。
それまで、ちょいとお待ちを(って誰も待ってないか:笑)

新春歌謡ショウ、発表されましたわね。
ええ、冬コミ蹴って、行きますわよ!!!
チケット大戦参戦予定ですので!!!!!
2001/10/09(Tue) 雨


[ 脱力 ]
今日は何げに雑誌に載っている「ガンパレードマーチ」の漫画を立ち読みしてみました。
…………1ページ目で脱力しました(^^;)
なぜならば、熊本生まれ熊本育ちの関西弁を操る女の子が「つるやのうた」を歌っていたからです。
熊本県人以外の方は分からないでしょうが、つるや(もちろん漢字で書きますけど一応)というのは実在する百貨店でして、例えるならば熊本に置ける高島屋とか三越だとかあたりでしょうか。
昔から流れているCMソングを歌っていたんですね………。
いや、今でも流れてますが。
確かに、この歌知らなきゃ、熊本県人じゃないけどさ(^^;)←言い切りますか
脳裏にこの歌が回り始めましたわ〜〜〜。
っていうか、まさか全国誌でつるやのうたを見る日が来ようとは、夢にも思いませんでしたわ………(遠い目)
すごいぞ、ガンパレ。
2001/10/02(Tue) 晴れ


[ なんというか ]
月日の経つのが早いですわね(遠い目)
今月も、ばりばり忙しいですわ〜〜。
習い事を始めると、かくも忙しくなるのか……ってある程度は分かってましたけど(^^;)
面倒くさいので、3周年までTOPとかはこのまんまです。
もう、本当にへたってますの(苦笑)
2001/10/01(Mon) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]