日記から戻る

☆★☆- 2002年3月分日記 -☆★☆




[ 駆け足で ]
去っていった3月でございましたね。
本日はお稽古のおさらい会でございました。
………練習する暇っていうか気力がなくって、大量に間違えたけど、先生と同じ曲を習ったことがある人以外にはバレなかったらしいです(^^;)
まあ、終わったことだからもういいです(←よくないって)
次回頑張りましょう。
さて、サクラ4ですが、ようやくEDみましたよ。
もちろん、レニEDです。大神EDはまだ見てないです……時間がねぇ(溜め息)
んでは、ネタバレ感想、行っきまーす!

最後の「完」の字を見ながら、胸の奥底からわき上がる充実感と、途方もない寂寥感を同時に味わっていました。
サクラと長い間付き合った方々なら、分かってくれるんじゃないかな。多分。
私はサクラ1を発売日に、何の前情報もなくたまたまその日にゲーム屋さんに行ってみたら面白そうなソフトだな、と思ったので購入しました。
これが予想以上に面白かったのでniftyのサクラ特設掲示板に(ROMだったけど)ハマり、2を予約して買ってレニに落とされてからHPまで開いてしまうほど人生が変わったと断言できる今現在を生きているんですが。
サクラと出会えて良かったと、心から思えました。
最後の米田さんが去っていくのを見ながら、「あぁ、本当に『サクラ大戦』は一区切りなのね……」と実感しましたよ。
EDの曲も、良いですしね。
隊長、本当によく頑張りました。うんうん。
もちろん、13(14?)分岐という、かなりとんでもないEDのわりには短くて、物足りないかなーと思いましたけど、DCで出ただけでも上等だと思ってます。
本当に、今までのファンの為だけに作ってくれたんだろうなぁ。
だからでしょうけど、「今までのお話」的な説明は一切なかったですしね(^^;)
4から始めるのは、かなり厳しいっていうか無茶です。
途中で「なんでみんなに結婚話を聞かなあかんの。っていうか、これ誤解されても当たり前やがな」とツッコミ入れましたけど、そこら辺のフォローは入ってたから、まぁ許せるかな〜、と思いつつ。
ちゃんとレニを幸せにしてくれて、個人的に大満足なのです。
いえね、あの服装でピンクの口紅はどうか、とは思いましたよ。
でも、「好きな人のため」というのならば、大納得でした。初々しいほっぺにチューも可愛かったし♪
そう、そうなのよ!
レニとの恋は1歩ずつ進んで欲しかったの〜〜〜(><)
ファンの要望を叶えて下さってありがとう、スタッフの皆さん!
もひとつ言わせていただければ、ウェディングドレス姿を見たかったわ! ねぇ、皆さん!(と同意を求めてみたり)
次やるときは、まだ見ていないレニの魅力を発見したいと思います。
6〜7時間くらいでクリアできるのが、社会人には嬉しいです。
戦闘がぬるいので、シナリオに集中できるのがとっても嬉しい……。
とか言いつつ、10日くらいクリアするのにかかってますけどね(核爆)
そんでもって、ちゃんとすみれさんとか、他の隊員のEDも見たいですね。
けじめとして。
………とりあえず、歌謡ショウ前までにはね(死)
そんで、最終ラスボス戦をやってて、最後の「大神華撃団〜」と替え歌(?)が流れたところで吹き出してしまいました。
そ、そうよね。だって巴里との混成チームの人(私だ)もいるでしょうし(^^)
ちなみに、うちの大神華撃団・綺羅星組は、レニ・織姫・カンナ・グリシーヌ・花火でした〜〜。
上位の子たちを集めた結果です。
んとですね、ファンディスクだと割り切れば、お値段分はあったんじゃないかな〜と思いました。
次は「ロンせよ乙女」を制覇するかな(爆笑)
の前に、王子さまPS版。

さてと、明日はどうやら花見らしいので、またもや忙しいです。
……………思えば初めての出勤日、いきなり花見に引きずられたっけ………(遠い目)
「ここって一体………」と驚いたものさ……。
ま、良いけどね。適当なところで抜けられるといいなー。
花見といえば、サクラの出撃命令で「花見の準備をせよ!」が毎回猛烈に選択したくてたまりません(笑)
まあ、いっつも「帝国華撃団・出撃!」を選んでますけど、すごい誘惑ですわ〜。
それから話は変わって、地元の某国立病院(某の意味無し)の事務員さんの制服は、茶色のベストがすさまじく大神さんのモギリ服に似ていて、見るたびに心の中で笑ってしまいます。
お近くの方(いるんか?)は見に行ってみて下さいねー(笑)
2002/03/31(Sun) 晴れ


[ さくらにっき(再び)3 ]
実質的には、第3幕の前半部分で力尽きました。
だって今日は飲み会で、終電で帰ってきたから!(核爆)
明日も仕事なのに、プレイするなって(←自己ツッコミ)
少人数の飲み会は、かえって帰りにくいんですよね。
まあ、珍しくも私の所属課内の飲み方だったんで。
異動してきて初めてかも、課内の飲み方って(^^;)
壽退社される同僚のための飲み会でしたの。
寂しくなっちゃうわ〜〜。でもお幸せにね、という祝福の気持ちもあるので複雑です。
そして本日は内示が出ました。
………課内異動でした(--;)
うちの係は2つあるんですけど、お互いにまったく関係のない仕事をしているんです。
また1から覚え直しか………しかも、かなり忙しい部署なんですよ。
………頑張ります、はい。
職員組合でも忙しくなりそうですし。
ふー(溜め息)
では、サクラプレイ日記へゴー。

今回のミニゲーム、麻雀だったとは!
絵合わせとか言うから、何かと思ったよさくらさん(^^;)
でもエリカとさくらさんには大差をつけて勝ちました。
隠し役を3つくらいいっぺんに出したりできたので。
結構面白いですね、麻雀って。
今までやったことないので(^^;)
あ、でも何か賭けるのは勘弁だわ。
帝都案内は、ロベリアたちと浅草寺に行きました。思い出の浅草寺(笑)
だってレニが行くんだもん。当然でしょ。
その前のフリー行動で何故か巴里の方たちとたくさん遭遇したので、巴里のお嬢さん達が上位に来たわ〜。
別にそれはそれで構わないんですが、慌てて攻略サイトを見に行きました。
しかし、巴里のお嬢さん方に結婚観を聞いてマズイと思いました。
だって心はレニだと決めているのに、誤解させちゃうのは気の毒なんですもの………。
うーん、だから、花火とかには聞きませんでしたよ。
グリシーヌは聞いちゃったのよね(汗)
エリカは玄関に行ったら、強制的に聞くことに……。
銀座の謎も解けつつあるみたいですし、先の展開が楽しみですね。
でも、次回予告がないのが今回残念無念………。

こんなところで、今日は寝ます。おやすみっ。
2002/03/25(Mon) 晴れ


[ さくらにっき(再び)2 ]
朝も早よから免許更新。
午後からお稽古。
帰ってから疲労困憊………だけどなぜか手にはコントローラーが握られていたりして(爆)
ちなみに、免許更新から帰ってお稽古に行くまでの1時間、サクラ4やってました(おいおい)
んじゃ、第2幕の感想を覚えているだけ。

実は私、前回は攻略をほとんど見ずにやってました。
なので、巴里ヒロインと帝都ヒロインをそれぞれ選べるなんて知らなかったのです(爆)
………思いっきり、「特にいない」を巴里の方は選んじゃったよ。
これでレニ一筋?(・.)
よって、やってきたのはエリカでした。
……………相変わらずだね、エリカ(微笑)
で、能を見に行ったりしたんですわ。
って、能を見に行って帰ったらエリカが来てたんだけどね。理由が彼女らしくて笑えました(^^)
日本人はチョンマゲしてて天井吊りと畳返し(これは忍術では?)のある部屋に住んでいると思ってるらしいですからねー。
後で公略本を見て、グリシーヌを選んでおけば決闘が起こるって読んでしまったと思いました。
………揉める気はないけど、イベントとして見たかっただけです(滅)
戦闘は、レニと別れて哀しかったわ(正直)
巴里歌劇団が、あんな風にして来るとは想像だにしていませんでしたが。
でも、会えて嬉しかったですよ。一緒に同じ時を過ごした仲間ですものね。
あとは、米田中将がね。お父さんって感じで。無事で良かったです。本当に。
親の心と子の心、形は違うけど同じものっていうのは納得しましたわ。
大事にしている気持ちは同じですものね。
あ、そうそう、マリアさんに会いに行ったとき、レニのことを気に掛けてくれていたのが嬉しかったです。

ふぅ、疲れているので、テンション低くてごめんなさい。
もっと萌えシーンはあったのですけど。
明日も送別会なので早く寝ますわ(バタリ)
2002/03/24(Sun) 晴れ


[ さくらにっき再び(笑) ]
ってことで、やっとこさサクラ4を始めました。
なんというか、これでサクラが一区切りかー、と思うとやるのがもったいなくって。
……まあ、純粋に忙しくてやれなかったんですけどね。
とりあえず、第1幕です。
あ、ネタバレ感想なので、隠しま〜す。

OPで帝劇花組の面々を見て、「あぁ、サクラをやってるんだ…!」と妙に感慨に耽っていました(爆)
やっぱり、帝都の方が思い入れ深いんですよね。
舞台をずーっと見てきたせいもあるかもしれませんけど。
巴里花組のお嬢さん方も好きなんですけど、付き合っている年月がね(^^;)
大神さんが歌う檄帝もなかなかでしたわ。
頑張ったわね、陶山さん!
で、帝都の方に気持ちが残っているって米田支配人に応えると、集合写真で指せって言われるんですよ。
………米田支配人やかえでさんをとっても選んでみたかったです(爆笑)
もちろん、レニを選びましたけどね。
2回目はやってみたいです!
今回の演目は「あぁ、無情」。
演出の2本の柱の1つで結婚観をみんなに聞いて回るのは良いんですが……あの、かなり誤解されてませんか(滝汗)
罪な人ね、大神さん………そろそろ年貢の治め時か……(ポツリ)
っていうか、はっきりしないとね。うん。
戦闘は3を継承してました。
久しぶりなので、ちょっと手こずりましたわ(^^;)
しかしOPの能を見て、ちょっとマズイとおもってしまったり……こ、これは最後までやんないと非常にヤバイわ……ネタが被りませんようにっ(謎)
ちょっと作画が大人っぽくなってましたけど、「レニ、可愛い〜〜」とメロメロになってみたり、「アイリス、健気や……大人になったね!」と感慨深くなったり忙しかったです。
今度はマリアさんたちと戦闘をしてみたいな〜〜♪

本日は、第1幕でお終い。
だって明日は朝一の汽車で免許更新に行って、お稽古にまた行かなきゃならないから!
今日もお稽古だったですし。
帰りに本屋で友人Aとばったり会ったりしましたけどね(笑)←立ち読みしていたらしい
哀しすぎることに適当な喫茶店がないので、近くのショッピングセンターの休憩所でモダン焼きとパンとジュースを買い込んでお喋りしました。
近場でちょっと遠くのミスドってどんな田舎なんでしょう(苦笑)
さて、早く寝ないと、起きられないわ……。
おやすみなさーい。
2002/03/23(Sat) 晴れ


[ 涙雨 ]
初っ端から暗い話題ですので、小さい文字で書きますね。

本日は、お通夜に行って参りました。
会社の方がなくなったのです。まだ二十歳でしたのにねぇ。
面識は2〜3回あったかもしれないという、ほとんど知らないも同然の人だったんですけど。
鉄塔に車を突っ込んで即死だったとか………。
事故は怖いですね。眠いときは、運転しない方が良いです。
救いは、同乗者の方々が軽傷で済んだらしいことでしょうか。
何はともあれ、故人のご冥福をお祈りしたいと思います。

悔いのない人生を送るために、今からサクラ4をやりますわ!(なんか違)
評判は良いっぽいので、楽しみ楽しみ〜〜。
あ、王子さまのPS版は来てました〜〜♪
でも今週末もスケジュールいっぱいいっぱいさっ(吐血)
お通夜は自宅で行われたため(田舎の農家は自宅ですることが多いんですよ)、外でじーっと読経を聞いていたので心底冷えました。風邪引かないように気を付けよう………。

2002/03/22(Fri) 雨


[ サクラ4発売ですわね! ]
そんな我が家には、9時半に配達してきました。夜の。
うーん、指定は18時から20時だったのですけど。
とりあえず、宅配便の方、お疲れさまです。

来るのが遅かったので、正月から止まってた企画を書き上げました。
後はラストを書くばかりだったのですよ。
さくら編を作ったのって確か2年前くらいではなかったでしょうか。
遅いぞ、私(殴)
良かったら、遊んでいって下さいね〜〜。
んで、不具合があったら教えてやってください。
いちおう、IEとネスコミでは確認しましたけど不安だ……。

ゲームは、今週末から始めます。お稽古、2日ともあるけどさ。
明日も残業でしょうからねぇ(苦笑)
そうそう、関東は桜が満開だったとか。サクラ4の発売と会わせたかのようで、妙に嬉しい符合でしたわね(^^)
王子さまPS版もまだこないし、っていうかやる暇あんのか私って感じ!
何はともあれ、明日は頑張って仕事しますわ!
風邪など再発してる場合じゃないって!(←暗示をかけて誤魔化している模様)
2002/03/21(Thr) 晴れ


[ 時たま日記 ]
昨日からお稽古始めちゃって、もう私生活も大変です。
だって今月末、初舞会があるんですよ。
客は身内だけとはいえ、舞台を踏まなきゃいけないの〜〜。
っていうか先生、後3回で本当に総踊りまで覚えろって言うんですか。
無茶だ………(@@)
なにより、来週月曜日辺りは人事異動が発表されちゃうんですけど。
異動になったらどうするんだろう……。確実に、出れませんわね。
そして明日は飲み会でした。
忘れてた(爆)
この季節、激励会と送別会と花見と歓迎会がドッと押し寄せますからね。
頑張って乗り切らなくては!
年度末なので、急ぎの仕事も増えましたし。
みんなバタバタしているのは分かるけど、無茶言うなって(苦笑)
そうそう、金曜日は阿蘇に行って来ました。仕事ですとも。
とりあえず、遠かったです。
あ、でも山菜御飯とだご汁は美味しかったな〜〜(うっとり)←昼食
新高菜のお漬け物も絶品でした。
金欠病でさえなかったら、買っていったのに………!

今日から、少しずつレスを付けさせていただきます。
遅くなって、ごめんなさい(汗)
2002/03/17(Sun) 晴れ


[ またもや ]
お久しぶりの日記です(^^;)
今日は4ヶ月ぶりくらいに地元の友人Aに会いましたよ。
なのに、久しぶりな気がしないのはどうしてだろう、とお互い首を傾げてました(笑)
友人Yが買ってきた「Fainal Fantasy」の映画やサクラ2DC版特典映像やらゼノサーガのOPやらを見ました。
ゼノサーガ、面白そうでしたよっ。
3月にサクラ4と王子さまのPS版が出るんじゃなかったら買ってたかもです。
……まあ、まだラ・ピュセル終わらせてないのでこれ以上首締めてどうするというツッコミも入りますけどね(爆)
FFの映画は……うん、CGは凄かったですね。お話も割と面白いとは思ったのですが………千円なら映画館で見ても良いかしら(汗)
実験的に作ったのでしょうが、話が一回見るだけでは難しすぎました。
FFとしてじゃなく、アメリカ映画として見る心構えならまあまあ楽しめるかも。

そうそう、映画といえば、三月一日の映画の日にはハリー・ポッター、そして水曜日には「ザ・ロード・オブ・ザ・リング」を見てきました!
凄かったですよ、指輪物語!
さすがはファンタジーの元祖!
なんかですねぇ、現実に冒険するなら、あんな感じなんだろうなぁと思いました。
オークの大群と戦ったり、黒騎士と戦うのが怖くって。
ガンダウルフも良かったです〜〜〜。
冒頭で、荷馬車に乗ってホビットの村にやって来たとき、その時の眼差しが優しくってですね。
主人公を過酷な運命に導かなければならなくなったときの一瞬の苦悩の表情とかが素敵なの。惚れそうでした(笑)
それぞれの葛藤とかも、うまく描かれてましたよ。
3時間、ずーっと手に汗握って見てました。
RPGとか原作がお好きな人にはお勧めです。これももう1回見ても良いかも。
サントラも欲しいですね。EDはエンヤですから♪

では、もうちょっとヘタってます(こら)
2002/03/10(Sun) 晴れ


[ 3月 ]
九州はとうとう、春一番が吹きました。
っていうか、雨風が凄くて外を歩くのが大変でした(^^;)

引き続き、管理人はヘタレています。
忙しくなってしまいましたのさ。仕事とか、送別会とかが。
大好きな沈丁花の香りも漂ってきましたし。
春ですねぇ。

1日は映画の日ですので、ハリー・ポッターを見てきました〜。
字幕版の方です。前回は吹き替え版でした。
やっぱり面白かったわ〜〜。
映画を見てから原作を買おうと決心しましたわ。
だって、原作の方を先に見ちゃうと、多分物足りないと思うの。
明日は指輪物語を見に行く予定です。
どうせ原作はほとんど覚えていないので、大丈夫ですわ!(爆)
もうちょっとしたらリンクとかきちんとしようと思ってますので、お待ち下さいますと幸いです(滝汗)
2002/03/05(Tue) 雨

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]