日記から戻る

☆★☆- 2002年6月分日記 -☆★☆


[ 今日も大雨 ]
そんな中、お稽古に行きました。2週間ぶりなので、すっからかんに忘れてます(爆)
ふーーーーー(--;)
帰ってからは、片づけを放っておいてゲームしてました。
でも、途中で頭痛が酷くなったので、切り上げましたけど。
目の使いすぎかしら。パソコン画面を見たくありません。
……ゲームやってりゃ同じなんですけどねっ(死)
でも、ゲームやるの久しぶりですわ。約1ヶ月ぶりくらい?
以下、覚え書き。

白状いたしましょう。
レベル10も過ぎるのに、初めてメッテルブルグの採取地へ行きました(核爆)
行き方が分からなかったんですよ……3Dには弱いんです………。
しかも現在、ラステルとヴィトスしか雇ってないので、この二人のイベントしか進んでません(死)
そろそろ他の人も雇ってみようかしら。
親密度(っていうんだっけ)、70近くまで上げましたから♪
えーと、ヘルミーナ先生(なぜか「先生」を付けてしまう)とか、薄幸そうな戦士とか凛々しい女性の戦士とか。
今回、工房をメッテルブルグに移してみました。
移ったとたんにイベントが3連続で起こって大笑いしました。
まさに「待ってました!」って感じだったんですよ。
えーと、最初にラステルが歓迎しに来て、次にヴィトスが……何しに来たんだっけ?(殴) 一応、ビジュアルで一番好みのタイプなのに(^^;)
で、最後に派手な服の有名司会さんが挨拶にみえました。ユーディーの他人とは違う雰囲気に興味を惹かれたみたいです。ユーディーは200年前の人ですから、ちょっと違ってて当たり前だって(^^;)
で、しばらく滞在して雑貨屋のご主人に話しかけると、新たに雇える人が増えるんですけが……。
超ネタバレになるので、知りたくない方は読んじゃダメです。

ゆ、幽霊まで雇えちゃうんですね(滝汗) パメラさんっておっしゃる女性です。まだ雇ったことがないのでどんな能力があるかは分からないけど、びっくりしましたよ〜。
工房として契約したお部屋にずーーーっといるところを見ると、地縛霊なのかしら?
雇った場合は、取り憑かれたことになるの???
……まあ、深くは考えますまい。ゲームだし(どきっぱり)

メッテルブルグは井戸水が汚いので、隣のリサの街まで行って大量に採取してくるようにしています。リサの街の井戸水は上質なの。
質がよい材料で調合した方が、質の良いものが出来ますからね。
ふふふ、上質の中和剤を大量に作ってストックしておいたわ!
冒険者レベルも上がったので、なんとかメッテルブルグの採取地でも奥まで行って帰ってこれるようになったし。
……今まで、途中でボコボコにされて負けて帰ってましたの………。
錬金術レベルも上がって、アイテムの成功率も上がりましたし。
……あとは、遠心分離器を手に入れたいな。「祝福のワイン」を作りたいので。
機具がそろってないと、成功率が極端に下がるんですよ。
今回から生ものは持ち続けると腐るようになりました。
ある意味、6月発売にふさわしいゲームですわね。
持ち帰ってコンテナに収納すれば、ある程度は大丈夫です。
シチューとかはてきめんに保ちませんね。
植物は雨に弱いです。なので、隣の街で採取しても、新鮮なものしか持って帰れません。
街から街へ移動するとき、大雨のカードが出ちゃったらたちまち痛んでしまうので。
よって、例え1コールだろうと、売っぱらったほうがお得なのですよ……。
そこら辺も考えないといけないので、大変。
奥が深いですわ。

<初めて作ったもの>
貴族のたしなみ:緑紋石(毒材料)+魔法の草(植物)+井戸水
デニッシュ:ひよこ豆(粉)×2+中和剤(液体)+ほうれんそう
解毒剤:はぐるま草×2+塩(調味料)+井戸水+蒸留石
ひとくちだんご:ぷにぷに玉+中和剤(液体)+魔法の草(植物)

2002/06/30(Sun) 雨


[ いきなり ]
部屋の片づけを始めました。
いい加減、この乱立した本の山をどうにかしなければならないという危機感にみまわれまして。
夜を徹しても終わりませんでしたよ……(遠い目)
雑誌類は全部(「活字倶楽部」以外:笑)必要部分を切り取ってから捨てるとして、後は増殖した同人誌やらコミック・文庫・新書に攻略本・画集・設定資料集、更にはCDにDVD、ゲームまで増えましたから……どうやって収納しようかしら。現在進行形で途方に暮れてます。
んで、途中で飽きて「ユーディーのアトリエ」を始めてしまいました(殴)
昨夜、届いていましたの。←例によってソ●マップで予約したらしい
このシリーズをプレイするのは、「マリーのアトリエ」以来です。
なんのことはない、エリーもリリーも積みゲーになってるだけなんですけどね(^^;)
以下はプレイ日記です。
ネタバレなんで、隠しておきますね。

プロローグはガストのHPでダウンロードしていましので、すでに知ってました(爆)
錬金術士のユーディットは依頼された「竜の砂時計」という時間を一瞬止めるアイテムの作成に失敗し、200年後の世界に飛ばされてしまいます。
たまたまその近くを通りがかったヴィトス(金貸し)に近場の街・ヴェルンまで連れていってもらい、ついでに工房代の10000コール(コールは貨幣の単位)を貸してもらって彼女の借金返済生活がスタートします。
……いえ、目的は200年前に戻ることなんですけど(爆)
手持ちの2000コールで参考書と錬金術に使う機具を購入。
ちなみに、ヴェルンの宿屋は酒場と兼用で雑貨屋も入っています。
図書館とかをうろうろして全員に話しかけてから、ヴィトスを雇って近くの採取地へゴー!
レベル1なので、ぷにぷにやクーゲルベアとやるかやられるかスリルのある戦いが楽しめます(笑)
体力がやばくなる前にさっさと退散。命あっての物種ですから。
ヴィトスが思ったより強くて助かりましたよ。武器は果物ナイフですけどね(^^;)
街に戻ってみると、井戸から水がくめるようになりました。これも調合に必要なアイテムなんです!
さっそく、簡単に作れそうな「中和剤」を調合。
難なく成功。ふー。
で、酒場に行って出来そうな依頼をこなしつつ、お金を貯めました。
そうそう、採取地に行った後で、夢見るお嬢様・ラステルと出会いました。
……ユーディーらしい勘違いですわね。この辺は実際にプレイしてみてね。
彼女はメッテルブルグに住んでいるので、ここに行けば会えます。
とりあえずレベルアップが先ですが。
冒険者レベルも錬金術レベルも低いままではお話になりませんから。
酒場の依頼でメッテルブルグ行きのやつがあったので、ある程度レベル上げしてから行ってみました。
……そうか、カードで決まるのね。雨なんてあるのか……。
ラステルは、何回かメッテルブルグを訪れて話しかけると雇用できるようになります。
かなり強烈なキャラですわよ〜。
ちょいと時間の概念がピンとこなくて、期限をオーバーしたりしました(爆)
メッテルブルグより先にある農業の街・リサまで足を延ばしたりしつつ、レベル10まで上げたので、本日はこの辺で。

<作ったもの>
中和剤:井戸水
ウニ:緑紋石+蒸留石(←鉱石×2)
クラフト:ニューズ×2
フラム:フロジストン×2+クラフト(爆発材料)+中和剤
生きているナワ:魔法の草×2+ぷにぷに玉
ほうれんそう:魔法の草×2+中和剤
ブランクシチュー:小麦粉+にんじんor妖精の日傘(食材)+塩(調味料)+井戸水
琥珀湯:魔法の草(薬材料)+にんじん(食材)+井戸水+蒸留石

2002/06/29(Sat) 雨


[ 相変わらずの ]
ときたま日記ですわね(^^;)
ま、ダイジェストでこの1週間を振り返ってみます。

22日
予告通り、友人A宅へ押し掛ける。
お昼食べてまったりして、FF8なDVDを見て「王子さまLv1 PS版」を見せて(←友人が石田彰さんにハマったので。ちなみに、石田さんは白鳳の声を担当)差し入れのチョコレートケーキ食べてお喋りして夕飯食べて帰りました。
友人Aに会うのは2ヶ月ぶりなのに、相変わらず久しぶりな気がしません。
……会わなかった間、どうせやってることは変わらないからだろう、という結論に達しましたわ(--;)
っていうか、もう6月も終わるのにコンテ切ってないって、大丈夫か友人A!(滝汗)
……締め切り前くらいには、手伝いに行くわね(^^;)<私信

23日
まったりと休日を過ごす。

24日〜26日
通常モード。でも、体調不良(滅)
先日まで暑かったのに、このところ涼しい日々が続いているので、身体がびっくりしているみたいです。ふう。

27日
夕方、友人A、Yと待ち合わせて夕飯を食べに行きました。
友人Yはちょいと勤務先が遠いので、彼女を待つ間、友人Aと献血してました(核爆)
これでまた新たな血液が出来るでしょう(笑)
さんざん食べて喋った後、帰宅。

28日
前任者がとうとう退職なので、お昼は女性だけでお食事会、夜は課の人たちでご飯を食べに行きました。
……うちの課って、飲むのが好きなのは次長(兼課長)くらいなのです。
よって、よその支所の方を助っ人に呼んでました。2次会要員で(苦笑)
女性陣はもれなく、1次会で帰っちゃうからねー。
うちの課の人プラスαで飲んでから、女性陣だけでお茶しに飲みに行きました。
あんなに食べたのに甘いものが入るから不思議です。
レアチーズケーキを半分こしたの(^^;)
ちょろっと話してから帰りました。私の汽車の時間があったので(爆)
寂しくなるわ………。
来月からは、頑張らなくては!
2002/06/28(Fri) 曇り


[ 勢いのまま ]
昨日、日記を書いた直後、カタカタと下書きしていた幻水のお話を仕上げてついでに更新しました(殴)
よく考えてみれば、今日も忙しいの決定でしたさ。
お葬式は半日がかりでしたし。
炎天下の中、大変でしたよ〜。
自宅での葬儀だったんですよ。田舎なので、隣保班っというのがあって、葬式とかはご近所で助け合うんです。
びっくりしたのは、お葬式が終わったらすぐにお墓に納骨に行かれたことでしょうか。うち辺りでは、しばらくお家に置いておくんですけど。
……なんとなく、古き良き昔の田舎のしきたりの香りを感じました。藁を一抱えほどたくさん束ねたものに火を付け、紙で作った提灯(っていうのかしら?)の中の蝋燭に灯をともし、ご家族がお墓に向かって行く風景がね。あの灯は魂を導く為なのかしら〜、なんてぼーっと見ておりました。
その後、現実に戻って受け付け作業をしておりましたが(爆)
供花されたお花は持って帰って良いので、たくさん持って帰っちゃいました♪ 仏さん花にちょうどいいわ〜(おいおい)
ちょっと残業もしたので、本日はバテバテでございます。
夕飯に付き合ってくれた友人Yよ、ありがとう。
明日も一緒に友人A宅に遊びに行くけどさ(笑)
今日はもう寝ます………。
2002/06/21(Fri) 晴れ


[ あわわ ]
またもや間が空いてしまいましたが、ちゃんと生きてます(汗)
土曜日は結婚式、日曜日も久しぶりに近所の「マンドリン・コンサート」へ行ったりと、ドタバタしてましたの。
結婚式は元職場の同僚でして、終わってから友人Yと待ち合わせてカラオケに行って来ました。
うーむ、何年ぶりでしょう、オタクな歌をカラオケで歌うのって(爆)
かなりストレス発散できましたよ♪
日曜日は1年に1回、「あじさいコンサート」と題して近所の公園でコンサートがあるんです。
地元保育園や地元高校の合唱、近隣の中学校や地元大学、そして48年の歴史を誇る社会人マンドリン部の演奏が聴けるんですよ。
マンドリンを生で聞けるのは珍しいのではないでしょうかねぇ。結構勉強になります(何が、とは聞かないでください:笑)
そして微妙に忙しい今週、さらに忙しくなること決定!
……本日、直属の上司のお母様が亡くなられたのです。80才くらいかしら。
さっきお通夜から帰ってきましたのよ。
で、明日は葬式です。きっと車の誘導か受付をせねばならない運命ですわ。
がんばります、はい。
上司のお母様は癌で亡くなられたそうですけど、実は2年前に一度手術をされていて、その時は「転移しない」と太鼓判を押されたらしいです。ところが昨年秋にまた痛くなり、病院に行ったところが肋間神経痛だと言われて3ヶ月間温泉治療をされましたが、良くならないので別の大きな病院に行ってみたら既にあちこち転移した後だったとか(滝汗)
最近、「いろんな病院で診てもらうことは良い場合もあるし悪い場合もある」という記事を読んだばかりでしたので、いろいろ考えさせられましたわ。
こればっかりはケースバイケースなのでしょうねぇ。
ひとまず故人のご冥福を祈り、本日の日記を終わります。
……レスはまた後日(殴)
一応、週末に模様替えだけはしようと思ってますので……。
2002/06/20(Thr) 晴れ


[ おめでとう♪ ]
あんましサッカーには興味ないんですが(おい)、日本人としてお祝いしたいと思います。
決勝トーナメントに進出なんて、快挙ですよ快挙!
得点ゴール時には、テレビのある部屋から大きな歓声が上がってましたからねー。
その声をBGMに、お仕事頑張ってました。だって今日中だったし。
おかげで、会議に出れなかったよ。
今日は3時から仕事にならなかった人が多いんじゃないでしょうか(^^;)
ちなみに、勝利が決定した時間帯は、お着替えしながらテレビ見てました。お仕事終わってたので。
実際に見に行けた人は、ラッキーでしたね(^^)
2002/06/14(Fri) 晴れ


[ 首は回るようになりました。 ]
懐具合的には全く回りませんけどね!(滅)
明日はボーナスなのに、全て使い道が決まっているのが哀しいところです。
いやはや、辛かったですよ。ようやく首は回るようになったんですけど、まだ痛いし。無理は禁物。

さてさて、とうとう忙しくなってきました。
今の仕事に慣れてないのもあるんですが、難しいですわ〜〜。
毎日、脳味噌振り絞って頑張ってます。ので、帰ったら撃沈してます。
月・火は研修会、今日は会議の後飲み会、明日は職員組合の会議に行った後は美容院、土曜日は結婚式ですからねー。
今週は大忙しです。
ろくろく本屋にも行けやしない!!!(魂の叫び)

そうそう、「ユーディのアトリエ」ですが、サントラはメーカー直販オンリーなので、既に会員になっていた友人に一緒に頼んでもらいました。
だって、デモムービーの音楽に惹かれて買おうと決意したくらいですから(^^;)
………先着1000名様に豪華楽譜が付くらしいです。
どうやら1000名の中に入れたらしいのですが、問題はちゃんと2冊ついてくるかどうか。
大丈夫かしら(ドキドキ)
結果は、土曜日辺りに分かると思います。
2002/06/13(Thr) 晴れ


[ 風邪は治ったんですけど ]
今度は首の筋を違えてしまったらしく、文字通り首が回りません(滅)
来週の土曜日は、また結婚式があるので、それまでには直さなくては(--;)
うう、またしばらくネット落ちかい(涙)
ちなみに、仕事も忙しくなるみたいです。
頑張りますですよ。
夏の歌謡ショウの為に!(←頑張る基準が違います)
2002/06/08(Sat) 晴れ


[ 夏風邪 ]
とうとう引きましたですよ(滅)
今まで、崖っぷちで堪えていたのに……悔しい〜〜(><)
そういうわけで、ネット落ちしてました(^^;)
あんまり調子が良くないんで、引き続き落ちてる予定です。
メールもレスもストップしていてすみません(深々)
……昨日はとうとうお休みしたしね……。

で、やっとこさゲーム雑誌を買ってきました。
幻水3の謎の護衛その1は体験版で目の色がちゃうんで「あれ、この人ナッシュじゃない」と思っていたら、ちゃんと老けて、いえ、渋くなって登場するみたいですねナッシュ。これはこれでOKですわ!
アップルちゃんも大人になって……!
………なんだか子供の成長を見守っている小母さんの気分ですわ(笑)
宮部さんのプレイ日記を見ると、本当に電撃●レステの体験版ってプロローグのごく一部だったことが判明しましたし。
ま、容量の問題だったんでしょうけど。
「ユーディのアトリエ」が発売延びたんで、結構大変かもです。
その間、頑張って積みゲーを進めなければ。うむ。
一応、「ラ・ピュセル」は最終章まで行ったんですよ。
シリアスな展開で先が楽しみなんですが、如何せん、シミュレーションは時間が掛かる…!
レベルアップで手間取ってます。
先々、レベルを上げておかないと辛そうですし。
ちまちま頑張ります。
ちなみに、プリエの恋の成就を願っているんですが……大丈夫かしら(汗)

そんでもって、新創刊の女性向けゲーム雑誌「微熱王子」を買ってみました………「王子さまLv.1」の描き下ろしイラストが表紙だったので(核爆)
出来れば、もうちょっと別の女の子向けの記事も欲しかった気もします。……「怪盗アプリコット」の攻略とか(ぼそっ)
ネットで探せばあるだろうからいいけどねー。
最近、この手の雑誌が増えましたね。情報が増えて嬉しいけど、なんか複雑な心境ですわ〜。
2002/06/04(Tue) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]