日記から戻る


☆★☆- 2000年9月分日記 -☆★☆




[ やっとこさ ]
一息ついたかと思ったら風邪引きかけてました(爆)
ちょっといま風邪引いている場合ではないので、ネットから落ちてました。
いろいろ遅れていてたいっへん申し訳ないです。
明日は半休とったので(でもお稽古あるのよ。ふっ)、なにか更新できると良いのですが。
一応、歌謡ショウレポート殴り書きしてますの。
あとは名称とか確認しないといけないけど、ネットの海を漂う暇が〜〜〜(涙)

それでは、お暇潰しに「タッチ」のピアノソロバージョンでも。
かなり前のアニメなので、若い方はご存じないかもしれませんね(^^;)
次に日記書くときに消します〜。
MIDIはなんか1つくらい耳コピ作ってから更新しようと思っているのですが……いつできるのかしら(核爆)
2002/09/30(Mon) 晴れ


[ 何だか ]
急に朝晩冷え込むようになりました。
でも、日中は暑いんですよね〜〜。

新春歌謡ショウの大阪千秋楽が当たったので、日帰りか泊まりか、路線などを見当していたら夜中になってしまいました(核爆)
飛行機の都合上、結構限られてくるんですよね。
日帰りは無理っぽいので、泊まりになりそうです。
さて、どれが一番安いかな〜〜。
明日はチケット屋さんに行ってみるつもりです。
レスは明日しますね〜〜〜。
2002/09/24(Tue) 晴れ


[ 怒濤の ]
1週間を送っておりました。
なぜって、提出が明日だから。
それなのに打ち合わせが金曜日だったんですね。
つまり、変更があっても土日なしで仕事しろってことですか(^^;)
とりあえず金曜日は残業して終わらせました。
が。
土曜日は会社から問い合わせの電話があり。
日曜日には月曜日出勤お願いの電話がありました。
月曜日は出勤してお仕事しました。
ちなみに土日は両日ともお稽古が入ってました。
私の週末はどこに行ってしまったんでしょうねぇ(遠い目)

新春歌謡ショウ、大阪千秋楽が取れました(←先行予約の抽選で当たったみたい)
実感が今ひとつなので、明日ローソンで引き換えてこようかと思います。
帝都の方にも行こうと思ってるので、ボーナスはないですね(爆)
2002/09/23(Mon) 晴れ


[ 忙しいです。 ]
そして休日出勤の危険性が(汗)
金曜日の結果次第ですけど。が、頑張りますっっっ。
2002/09/17(Tue) 曇り


[ 寝てました。 ]
ええ、死んだように。
そして新春歌謡ショウの千秋楽の抽選に応募してみたり。
当たりますように!(パンパン)
2002/09/16(Mon) 雨


[ コンサート ]
本日は「フジ子・ヘミング」さんのコンサートに行って来ました。共演はモスクワ・フィルハーモニー交響楽団。
フジ子・ヘミングさんはかなり高齢のピアニストで、名前から察せられるようにお母さんが日本人だったとか。
オーケストラとの協奏も良かったけど、ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」とリストの「ラ・カンパネラ」を聞けたのが嬉しかったです♪
弾く人によって、解釈が違うものですねぇ。感心してました。
そして、モスクワ・フィルハーモニー交響楽団は硬質で綺麗な音を出す楽団でした。
………眠くて途中寝ちゃったけどね!(核爆)
知らない曲だと眠くなるのよねー。
ま、良い音楽が聴けて幸せでした♪

そうそ、今日はグルメ切符で行ってきました。
グルメ切符とは、往復分の自由席特急券と乗車券と、お昼のコースがついてくる、というお得な切符です。
博多は和食と中華の2通りあったので、中華にしてみました。
これがすっごく正解で!
北京も四川も上海もごっちゃな中華ですが、あくまでさっぱりと仕上げてましたの。
お肉に柑橘類を合わせてみたり、と爽やかでした。
9品もあったのに、最後の胡麻団子と杏仁豆腐まで平らげちゃいましたよ(^^;)
おそらく\5000くらいのコースだろうに、汽車賃も合わせると\8000……。
ランチも\1500と、ちょっとリッチな気分を味わいたいときに良いかも。
店内も深い青を基調とした落ち着いた佇まいで好感が持てました。
機会があったら、また行ってみたいですね♪
2002/09/15(Sun) 曇り


[ ビデオ鑑賞会 ]
本日はお稽古を蹴って(っていうか、2日前にあるって言われても無理だわよ…)、友人A宅に押し掛け、ビデオ三昧でした(笑)
鑑賞したブツは友人Yが買っている「ファイナルファンタジー アンリミテッド」。
巷ではなかなか評判だとか。
この第2巻、つまり第5話まで見ました。
内容は、と申しますと……。
佐渡島沖合に突如現れた異界へ通じる柱。以来、地下鉄で行方不明が出るなどの事件が起こっていた。
異界へと旅だった両親を捜すため、双子の姉弟は異界へ続くという地下鉄に乗り込む。
そこで出会った謎の女性と共に、不思議な世界を旅する双子。
異界を支配する“伯爵”とその部下たちは調和を乱す存在である双子たちを攻撃してきます。
行く先々で成り行きのまま双子たちを助ける謎(というより、記憶喪失)の“魔銃”の使い手と伯爵に与している謎の“魔剣”の使い手。
さまざまな人々と出会いながら、双子と謎の女性(ほとんど双子の保護者と化しています)との旅は続く。
って感じですかね。
1巻目は世界観の説明に費やされているので、あんまり面白くないです。面白くなってくるのは2巻目からかな。話が動き始めるので。
魔銃の使い手と魔剣の使い手はなにやら因縁がありそうですし。
そうそう、このお二方、ファイナルファンタジーらしく召還獣を呼び出しますよ。それぞれの武器で。
魔銃は3つの弾丸を同時に撃ってそれぞれの弾丸を混ぜ合わせることで召還獣を呼び出してました。色の組み合わせによって違うのね。
魔剣は瓶を切って呼び出してました。
ちなみに魔剣の使い手の声は石田さんです。白い髪で滅多に喋らない、美味しいところを持っていくキャラです(笑)
第18話では魔剣の使い手の亡くなったお兄さんが蘇って、このお兄さんと因縁の決着をつけてました。ただ呼び方が「兄さま」だったので、あまりのギャップに笑うしかありませんでしたわ(^^;) お兄さんは綺麗系でしたが。
狙ってやってるのかしらねぇ。
なかなか面白かったので、続きが楽しみです♪(ってまたビデオ鑑賞会やるんかいっ)
夕方からは市内より駆けつけたY嬢と一緒に飲み屋でご飯食べて帰りました。
………濃い話題でした。ご馳走様(手を合わせ)
2002/09/14(Sat) 曇り


[ バイオハザード ]
約束通り、感想を書きますね。

11日はお昼からお休みをもらって、同じく夏休みをもらった友人Yと映画を見てきました。
ホラーとかスプラッタは苦手なので、日の明るいうちに帰れる昼間に二人で見に行こうということになりまして(^^;)
ゲーム自体もよく知らないのですけど、先日美容院で手に取った女性誌に紹介が載っていたので面白そうだなーと思ったのです。
感想を簡潔に言うと。
むちゃくちゃ怖かった〜〜っ(TT)
ミラ・ジョヴォヴィッチ最高に格好良い!!!
の2点に尽きます。
以下、ネタバレ感想を書きますので、見たくない方は反転しないでくださいね。
そうそう、この映画、心臓の弱い方は見ない方がいいです。
っていうか見ちゃダメ。非常に危ないから(汗)

巨大企業アンブレラ・コーポレーションの秘密研究所“ハイブ”。
ラクーン・シティの地下にあるこの研究所で、突如として警報が鳴り響いたところから物語は始まります。
外部と完全に遮断され、防御システムにより所員約500名は息絶えます。……個人的にエレベータ落下や水死より、ハロンガスで死ぬ方が幾分かマシな気がしましたわ(--;)
所変わって町はずれの森にある古い洋館のシャワールームでアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は目覚めます。
どうやら記憶がないようで、静まりかえった館の中を一歩一歩歩んでいきます。
いくらなんでもバスローブじゃまずいと思ったのか、なぜかベッドの上に置いてあった真紅のキャミソールドレスを着用。靴はロングブーツ。
このドレス、すっごいミニなんですよ! スパッツ履いているとは思いますが、かなり際どい短さです。でも、かえってこれくらいの丈が動きやすいのかも。
突然、館に飛び込んできた特殊部隊に屋敷に潜入していた男・マットが捕らえられ、アリスは「報告しろ」と言われます。
彼女は特殊部隊の隊員で、ハイブへの入り口であるこの館を守護するのが仕事だったらしいです。防御システムの神経ガスを吸って一時的に記憶をなくしたみたいですね。ハイブへ行くための機関車で見つかったスペンス(やっぱり記憶喪失)と、アリスたちはハイブへ潜入します。研究所内を皆殺しにしたメインコンピュータ“レッド・クイーン”を停止するために。
物音一つしない研究所で、彼女たちは慎重に進んでいきます。が、クイーンの保護システムに阻まれ、部隊の半数が全滅。
………レーザーであの世行きは視覚的に嫌ですね……首がゴトッと(以下自主規制)
なんとかマザーボードを引っこ抜き、クイーンを停止することに成功しますが、クイーンのホログラムが最後に「あなたたちはみんな死ぬ」という不吉なセリフを残して消えます。
そう、クイーンが停止したことで、封じられた死者たちが解き放たれたのです。
入り口を守っていた特殊部隊のレインたちに合流したアリスたちは、動く死者と化した所員たち……“アンデット”の大群に襲われ逃げます。
閉鎖された研究所から脱出するため再びクイーンを起動し、脱出経路を聞き出します。
そこでアリスたちは防御システムが作動した理由を聞きます。
死者を動かすT−ウィルスに感染したため、地上に漏れるのを阻止するために所員を皆殺しにしたクイーン。T−ウィルスはアンデットに噛まれることで感染します。ということは、クイーンは特殊部隊隊員のレインを外に出すことを阻止してくるということですね。
地上へ脱出するためには機関車まで戻らなければなりません。
次第に連帯感を深めていくアリスたちですが、1人ずつ脱落者を出しながらもアンデットの大群をかわして進みます。
少しずつ記憶が戻っていくアリス。
その中で少しずつ事実が明らかにされます。
タイムリミットが迫る中、アリスは無事に脱出することが出来るのか。そしてアリスが異変の原因なのか。
ってなところであらすじ終わり。最後まで書いちゃったら、面白くないですからねー。
もともとホラーとかスプラッタとかサイコミステリーとか苦手な私ですけど、この映画はマジに怖かったです。
シーンとした研究所内は不気味な緊張感で満たされていまして。
冒頭の所員皆殺しシーンもひっじょうに怖かったんですがね……。
物音一つしない研究所に響き渡る何かが転がる音。不審に思って近付くと……分かっていても怖いよゾンビっ。
怖くて思わず上着を被っちゃったよっ。薄い生地だったから透けて見えたけど(核爆)
扉を開けるときに、その先に何があるか分からない恐怖も存分に味合わせてくれます。
ここら辺はゲームと同じなんでしょうね〜〜。
ゾンビの大群に囓られてお亡くなりになるシーンも最高に嫌でした(涙)
怖くて目を閉じてしまいましたよ。ほんっきでビクついてましたから。
何度もトイレに逃げようと思ったけど、「ここで最後まで見なかったら気になって更に怖いことになる!」と思って我慢してました。
………エンディングまで見た方がもっと怖かったけどね(遠い目)
この映画は主役のアリスの格好良さがとびきり光ってました。だってゾンビ犬を三角蹴りで倒すんですよ! ゾンビ犬の群には1発必中の銃撃でやっつけちゃうしっ。
もう、惚れそうっ(><)
どんな状況でも、最後まで生き残ることを諦めない強さもステキでした。
記憶はないのに、身体が覚えているんですね。華麗な身のこなしでゾンビをやっつけてましたよ。
もちろん、仲間の強いバックアップもあってですけど。
さいっこうにクールでタフな主役を張ってらっしゃいましたわ。美人なのもポイント高いの♪
脇役さんたちも良かったです。特に女性隊員のレインがグー(^^)
……目をつぶったところとかがあって見てないシーンもあるので、もう一回見に行っても良いかも、とちょっとだけ、ほんとにちょっとだけ思いました。一人で見に行くのは絶対にパスですよ、もちろん。
次作も制作が決定しているらしいので、公開されたら一緒に観に行こうねと友人と約束しましたよ。だってむちゃくちゃ続きが気になるんですもの!
監督や主役、そして他のスタッフもこのゲームが大好きで作ったのが分かるので、お勧め♪
ただ、マジに怖いんでそこらへんは覚悟して行ってください。見終わったあと、友人と二人でしばらく脱力してましたもの。
一緒にエレベータに乗ったとき、後ろにいた男性たちも「怖かった」と話していたから、普通の人にも怖い映画だったんでしょう。
レディースデイとはいえ、この手の映画は人が少ないかしら、と思ったけど2〜30人はいましたよ。しかも女性の方が多かったです。平日の昼間だったのに。

今回、どんな曲が使われていたか気付きませんでした。それほど画面に釘付けだったのね(^^;)
パンフは買って正解ですよ♪
2002/09/13(Fri) 晴れ


[ ふて寝します ]
今日は「バイオハザード」を見てきました。
せっかく3時間もかかって感想書いたのに、パソコンが固まって消えてしまったので後日書きますわ。
結論から言いますと、怖くて面白かったです!
そして一人で見る映画じゃないですね。怖いから。いえ、マジで。
それでは、おやすみなさい。
2002/09/11(Wed) 晴れ


[ 図書室 ]
本日は某所の図書室で打ち合わせ(ちょい違うけど)でした。
やっぱり上司は出張中なので、うちの部署からは私1人です。
で、昨日と同じく某所の図書室が打ち合わせ会場でした。
活字中毒にはある意味辛い場所でしたわ……どんな本があるかが気になって集中できないし!!!(おいこら)
しかもその図書館のラインナップといったら!
「プロジェクトX」とか「徳川家康」とか「リーダーとなるためには」や「大英博物館」とかなら分かります。
高村薫の「レディ・ジョーカー」に「照柿」(いずれもハードカバー)があるのも、まあいいでしょう。
しかし、「銀河英雄伝説」全巻、そして「宇宙皇子」地上編に「魔界水滸伝」、さらには「女には向かない職業」シリーズがそろっているなど、品揃えは古い本が多いものの、かなりマニアックな本まであってびっくりでした。
「鉄鼠の檻」もあったし………。
極めつけは、李家豊名義の「白夜の弔鐘」があったこと!!!
李家豊とは、田中芳樹さんの初期のペンネームです。
そりゃ、一応熊本出身の作家さんだとはいえ、びっくりでしたよ。
侮れないわ、●●図書室………。
2002/09/10(Tue) 曇り


[ 愚痴日記 ]
週の中日に半休を入れた方が良いかしら……?
本日は直属の上司が2泊3日で出張しているので、一人で打ち合わせに出かけました。
なんとかなって良かった良かった(多分……っておい)
何か日記に書くようなネタがあったような気がするのに、眠くて思い出せません。う〜〜。
そうそう、今週末はひっさしぶりに友人A宅に遊びに行きます。
んで、次の日はコンサートに行くの♪
16日は死んだよーに寝る予定(爆)
………お仕事に余裕があったら、半休取りましょう。そうしましょう。
でないとわたくし、体力持ちませんわ。
ああ、そろそろユーディーのアトリエ進めたいのにっ。
眠いのよ〜〜(倒)
2002/09/09(Mon) 晴れ


[ 9月ですわね… ]
本日は、浴衣会(おさらい会)でした。
…………忙しくてろくろく稽古できなかったにしては、順番覚えていただけ御の字でしょう………。
が、がんばらなくては………。
昨夜もばたんきゅーでした。
どうも、ヒットポイントが残り少ないらしく。
マジックポイントも少ないのか、すぐに寝てしまうのですよ。
ゲームする気力もありゃしない。
マジにヤバイです。
お仕事は9月いっぱいで一段落つきそうなので(だと思いたい)、しばらくの辛抱かしら。連休があるのが、慰めですね。
そういうわけで、ネットから落ちていたら忙しいのだと察してください。
……まともな更新が止まってて、本当に申し訳ないです。
2002/09/08(Sun) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]