日記から戻る


☆★☆- 2002年11月分日記 -☆★☆




[ ハリー・ポッターと秘密の部屋 ]
本日はレディースデー。
よって、見に行って来ましたよ「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を!
しかもわざわざ午後からお休みもらいました。
いえ、会社帰りだと多くて入れないかもと思ったんですよ。どうせ代休ありますし。
ただ映画館が職場から急いで20分の場所なのに開始時間は到着ギリギリ。
……別の映画館でも公開していたんですけど、その映画館の方が綺麗だし吹き替え版より字幕版の方を先に見たかったし。
というわけで、ダッシュで下通りを駆けていましたら、前方に同じように走っている60代くらいの男性を発見。
まさか同じ目的地じゃないわよねと思ったら同じ目的地でした(笑)
奥さんと映画館前で待ち合わせていたみたいです。
ハリポタは観客の年齢層が厚いですねぇ。子供からお年寄りまで。
お客さんはさすがに若い女性が多かったです。カップルとかね。
でも、平日のお昼に席がほとんど埋まってしまうってどういうことでしょう(^^;)
さすがの人気ですわねー。
んでは、ここから感想です。
ネタバレですので、見たくない方は反転禁止ですわよ。

ポスターを見た時点でもびっくりしたんですけど、ハリーたち、ずいぶん大人っぽくなってましたねー。
噂では3までこのメンバーで行くとのことですが、確かに3までが限界かしら。既にハリー役の子とロン役の子は声変わりが始まっているそうですから。
ハーマイオニーは更に美人さんになってましたわよ♪

お話は、夏休暇中のダドリー家から始まります。
重要なお客が来客中なのに屋敷妖精のドビーが現れてハリーに警告をします。「恐ろしいことが怒るのでホグワーツに戻るな」と。
その後もドビーはハリーをホグワーツから離すべく、汽車に乗れないようにしたりといろいろ邪魔をします。
誰が主人かは言わないんですけど、日常的にお仕置きされたり「殺す」と言われたりするような家って、マルフォイ家じゃないかしら(^^;)
映画では最後に分かるけど、原作で最初に推測してますねハリーたち。
今回の話は結構、闇の部分が多くてですね。お子さま向けにしてはちょっと怖いんじゃないですかねー。
そしてアクションシーンも満載でした。
授業のシーンではマンドラゴラの苗木の植え替えなんかがありましたよ。
………効能はともかく、特徴は言えますわ私(核爆)
今回もハリーはいっつもタイミングが悪いときに居合わせて、ホグワーツ内で起こっている事件の犯人にされかけます。
そう、ホグワーツでは生徒が石にされるという事件が続いていたのでした。
そしてそれは「秘密の部屋」が開かれたからだと壁に書かれた血文字には記されていました。
事件を解明すべく、ハリーたちは行動を開始します。
しかし、事件の責任を追求されダンプルトン校長は停職、ハグリットは監獄行き、更にハーマイオニーまでも石にされ、ホグワーツは閉校の危機に瀕します。
ハーマイオニーが手に握っていた、破り取られたページと書かれていたメモからハリーは犯人を推測し、とうとう秘密の部屋を探し当てました。
………女子トイレにあるなんて、誰も思わないよね(^^;)
最後のバシリスクとの戦いは、手に汗握りましたよ。
しかし、まさか真犯人がこうくるとは思ってませんでしたわ。
新任のロックハート先生は魅力的な笑顔で魔女たちに大人気。冒険の記録を何冊もの本にしています。
…………見かけだけって分かってるけど、憎めないキャラでしたわ(笑)
最後の方でハリーの機転によりドビーはマルフォイ家の召使いから解放されて自由になります。………元主人のルシウス・マルフォイ(ドラコのお父さん)を撃退するところをみると、かなり強かったんじゃ(^^;)

総評。
ちょっと話を端折りすぎかなーと思いつつ、楽しめた映画です。
ドビーがどうして主人を裏切ってまでハリーに警告をしにやってきたかだとか、映画ではちょっと分かりにくいですからねー。その辺は原作を読んで納得しました。
ただ、蜘蛛が嫌いな人は大変な目に合うかもですが……。私もそんなに得意じゃないけど、かなり嫌でした………。このシーンのロンは楽しくて好きですけどね。
友情と信頼と冒険が好きな方にお勧めします。
ハリーとロンとハーマイオニーの固い友情や、ダンプルトン先生やハグリットに対するハリーの信頼が素敵でした。
出来れば前作を見てね。そっちのほうが更に楽しめますよ。


そうそうこの映画、ちゃんとスタッフロールの最後まで見てくださいね。原作にはないシーンが追加されてますので(^^)
誰のアイデアかは分からないけど、お茶目ですね♪

予告編で2月22日公開予定の「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を見ました。
激しく楽しみにしていますわ。
しかしすっかりお話を忘れているので、今度文庫版を買おうかと思ってます(おいおい)
そして現在は「ハリー・ポッター」シリーズを最後まで揃えたいという欲望との激戦中です。映画見てからの方がいいかなーと2作目は我慢して情報も全て聞かないようにしてましたの。でも3作目はあらすじを知ってしまったし………まずは置き場所の確保が先ね(←ダメダメ)
2002/11/27(Wed) 晴れ


[ サクラ大戦 活動写真 ]
実は既に21日に買っていたのに、やっと今日見ました(滅)
やっぱり面白かったわ♪
ただ、スクリーンとブラウン管との縦横比率の違いのせいで面長になってました。
本編だけを見ているとそう感じないけど、映像特典で予告編とかを見るとねー(^^;)
オープニングの「奇跡の鐘」に合わせて花組が歌うところとか、演出が楽しいです。カメラがぐるぐる回ってみんなを映しているって感じ。ちゃんとキャラに近づくと声も大きくなるしねー。
いつ見ても凄いなーと感心するのは轟雷号の発射シーンかしら。CGとアニメを上手く融合してます。ど迫力ですのよ。テレビ画面ではそれほど感じないかもですけど。
しかしこの映画、かなりレニが可哀想です。傷だらけ(滝汗)
でもドキドキしながら見てました。
うっわ〜、細い〜、可愛い〜、けなげ〜、きゃ〜〜(><) と。
馬鹿なのは重々承知しておりますので、そっとしておいてやってくださいまし……。
腐ってもレニファンらしいですわ、私(^^;) 再発見してしまいました。
結構、大神さんが美味しいところを取ってます。ちゃんと薔薇組も出ましてよ(^^)
サクラファンなら見てみてね。お勧めですから!
しかし敵役は山寺さんだったのか……………。
2002/11/26(Tue) 晴れ


[ 寒いです ]
そろそろ石油ファンヒーターの季節ですね〜。
うう、お片づけが終わらない(涙)
ファイトよ、私っ。
2002/11/25(Mon) 晴れ


[ なんというか ]
既に1週間ごとの日記になりつつありますわね(滝汗)
すみません、気が抜けまくってます。
そして眼精疲労が辛いので、あんまりパソコンの画面を見たくないんですね(^^;)
11月は開き直って休養に充てることにしますわ。
来月の……あ、もう4周年になるんだっけ?
開設記念日辺りには、なにかお届けできるかと。鋭意制作中です。
間に合うと良いなぁ(^^;)
2002/11/23(Sat) 晴れ


[ 気が抜けています ]
忙しい時期がやっと過ぎ去ろうとしてくれているので(←完全ではない)、ちょいとゲームでもやろうかな♪ という気分にやっとなりました。
頑張ってユーディーを進めるわっっ。

そうそう。全然話題が変わりますが、友人Yからネタを貰ったので書いておきます。
来年のコミケの時期は、東京●ックサ●トの予約状況で推測できるってことで、サイトに行き、ついでに使用料金まで見てみて仰天したそうです。
東1〜6ホール、西1〜4ホールの使用料金が全部で\30,600,000/日。
それの掛ける3.5日(夏は3日開催+前日搬入)で\107,100,000………。
使用料だけで1億越えるんですよっ(絶叫)
一体総額でいくらのお金が動くのやら………。
そんでもってそれだけのために海外から来る人もいることを考えれば、それに付随して交通機関やら宿泊施設やら、さらには印刷会社に宅配業者その他諸々を巻き込んで膨大なお金が動いているわけですわよね。
改めて一大市場なのだなぁ、と遠い目をしてしまいましたわよ。
これを逃したら痛いぞー、東京都(^^;)
しかも、参加費が\8,000×10,000サークルで総額\80,000,000……全然足りません。企業スペースが必要なハズですよ。
コミケは個人の方が(有限会社だけど)主催されていて、この方がやらないって言ったら中止されるというイベントだということを理解した上で、マナーを守って参加したいですね。
…………サクラ関係を優先しているので、あんまり行けないのが残念です(^^;)
2002/11/15(Fri) 晴れ


[ 平和でした ]
のんびりした週末を過ごせましたよ。
掃除は途中までで止まりましたけど。
途中で本を読んじゃうのが不味いのよね………(--;)
ま、ぼちぼちやります。
お仕事の方も「これを今日中にっ」とかいうせっぱ詰まったのは減ってきたので助かります。
しばらくゆっくりしたいな〜〜〜。暇すぎるのも困るけどね〜〜。
2002/11/10(Sun) 晴れ


[ いつのまにやら ]
11月ですわね(滝汗)
すみません、サイトまで手が回ってません〜。
ようやくお仕事は目処が立ちそうでホッと一息です。
っていうか、もういい加減終わりたいですね。
これは支所の担当者心の叫びでもあります(--;)

えーと、この連休は2日を除いて死んだよーに寝てました。
ああ、久しぶりだわこんな連休っ。
休みはこうでなくっちゃねっ。
山のように洗濯してアイロン掛けて衣替えしました。
一気に寒くなったので。そろそろコートの季節です。
心残りは大掃除が出来なかったことでしょうか。
少しずつ、頑張ることにします(ということはまた更新なしですね:滅)

2日はお隣の県まで往復6時間を掛けていつもの整体(ちょいと違う)に行き、帰ってからチケット大戦に参戦(核爆)
珍しく10分くらいで繋がりました。
やはり私の運はこれで使い果たしているよーな(汗)
でもやっぱり右よりの席でしたしかも端の方。席自体は前の方なんですけどね。
1月4日の昼の部に見に行くの〜♪ うふふ♪
帝都の皆さん、よろしくね!(爆)

そういうわけで、年始年末は大忙しです。
ファイト〜〜。
なんかこのところ微熱があるようですので、早く寝ますわ〜。
2002/11/06(Wed) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]