日記から戻る


☆★☆- 2003年3月分日記 -☆★☆




[ すみません ]
27日〜31日まで闘病日記となりますので、以下略です。
どうやら風邪が治りきってなかったらしく。
ふーーーーー(--;)
2003/03/31(Mon) 曇り


[ 桜も ]
満開ですね。
窓から見える桜並木がとても綺麗です。
今週末は、花見に行こうかな〜〜。
ちょっとお友達を誘ってみよう。うん。

………そう、やっと今日のお昼ぐらいから、花を愛でる余裕が出てきたんですよ。
明日は審査さ〜〜〜〜。
そしてそんな中、行ってきましたわ「ロード・オブ・ザ・リング 〜二つの塔〜」を見に!
ネタバレなしの感想で行きますと、更に物語が深くなっています。
新キャラのゴラムですが、とてもCGとは思えない動きですわよ。
戦闘シーンがすっごく見応えありました。
っていうか、リアリティありすぎて最初は怖かったわ………。
最後まで見たけど、1の時ほど「そこで終わりかい!」という感じではなかったですね。
むしろ「来年を楽しみにしているわ!」という思いが強かったです。
この映画はお勧めですわ♪
1を見ていない方はDVDを見てからどうぞ。
2003/03/26(Wed) 晴れ


[ 激励会でした ]
退職者が1人いらっしゃるので、部内の激励会がありました。
もちろん、1次会で帰りましたよ。明日もお仕事ですもの。
疲れたので、へろへろ〜〜。
2003/03/25(Tue) 曇り


[ どたばた〜 ]
朝からバタバタしてます。
同時に3つも4つもお仕事やっていると、何がなんだか訳が分からなくなっちゃいますわ(^^;)
今週を乗り切れば…………………あ、年度始めだからあの仕事があったっけ(核爆)
当分、暇にはならないようです。
でも良かった。サクラ祭りに行かないようにして。
平日になんて、とても休めそうもなかったですわ。
楽しそうなので、行きたかったんですけどね。
この時期は忙しいと覚えておかないと!(メモメモ)

そうそう、本日は内示でした。
部課内統合で課名が変更となったため、一覧には名前が載ってましたわ(笑)
そして今年もうちの係は私1人です。
………直属の上司は、課長補佐なんですよ(^^;)
ま、いいけどね。2人でお仕事の手は回ってますし。っていうか、回してます(爆)
来年度も頑張らなくては〜〜。
いろいろと、お楽しみも待ってますからね♪

最後に、「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞を取ったそうですね。
おめでとうおめでとう♪
海外の人にも面白いと思ってくれたのね〜。
八百万の神様なんて概念、分かるかしらと疑問でしたので。
職場の人と喜んでました(^^)
2003/03/24(Mon) 雨


[ 休日出勤でした(--;) ]
ふっ…………それ以外、何を語れと。

俳優の天本英世さんが亡くなられたそうですね。
もの凄く個性的な方だったと記憶しておりますが。
故人のご冥福を謹んで祈りたいと思います。
2003/03/23(Sun) 曇り


[ 疲れてます ]
旅疲れ〜〜。
本日はおうちに帰る日です。
ギリギリまで寝てました(滅)
眠い………。
伊丹空港までバスで行き、お土産を物色。
京菓子は綺麗ですねぇ。
結局買わなかったけど(おい)
やっと帰宅しましたわ〜〜。
2003/03/22(Sat) 曇り


[ 観光と食べ歩きとお喋りと ]
…………本日はこれですべて言い表せるんですけど(核爆)
えーと、今日は大阪のSさん、名古屋のAちゃんに遊んでもらいました。
いつもお世話になっております(深々)
まあ、いろいろありましたが面白かったです〜。
社会情勢からオタクな話まで出来る友達はいいですわねぇ。しみじみ。
話題がつきないのがまた(笑)
んと、最初は目的地の銀閣寺へ。
の前に、話題のうどん屋さんへ行きました。
おいしかった♪
出汁は京都にしては濃いめだけど、麺も薬味もおいしかったです。
ここのうどんはつけ麺タイプ。
すり胡麻を大量に入れると更に美味しかったですわ♪
軽く食べた後、だかだかと銀閣寺に行きました。
…………………記憶はさらに美しく残るものらしいです。
入った場所も悪かったのかもしれませんが、まさかあれが本堂とは…………っ。
………いえ、書院造りだからあんなものよね。
どうやら侘びさびの世界からは遠いらしいです(^^;)
んで、観光シーズンを外しているので観光客もそんなにいない哲学の道をざかざか歩きました。
話題がアレでしたけど、歩くには良い気候と素敵な景色でした。
杉花粉症な同行者二人はかーなーりー大変そうでしたが(^^;)
す、すまない(滝汗)
近くに住んでいたら、散歩コースに良いだろうな〜と思いましたよ、哲学の道。
でも見事に桜並木なので、桜と紅葉の時期は身動きとれないほど人が多くなるそうです。
そうだろうね(^^;)
で、銀閣寺より広いお寺を見学した後、歩き疲れた所でバスで京都駅へ向かいました。
元京都市民のSさんの言う通り、車には向かない町ですね、京都。
信号に掛かりまくりで少しずつしか進みません(^^;)
京都駅にUターンしてから、京都伊勢丹のレストラン街で遅いお昼ご飯。
うどんはお昼ご飯ではなく、軽食ですわっ(核爆)
さくら御膳、美味しかったですよ。とんかつセットなのに、梅とシソを巻いたやつだとか、揚げ物なのにさっぱり。
かなりお喋りした後、ハイ・ティーのお店へ。
………デザートは別腹らしいです(笑)
でも、意外と美味しいお店でした。
イチゴタルトも紅茶も絶品でしたよ。
私たちの周辺は、かなり幸せオーラが出ていたでしょう(爆笑)
で、ひとしきりしゃべり倒して閉店時間が来たので場所を変えることに。
…………手塚治虫展に行こうかと言っていたのに、「ロード・オブ・ザ・リング」を熱く語っていたら時間が過ぎてましたよ(^^;)
Aちゃんと私は1を映画館で見ていて、Sさんはまだ見ていなかったのです。
や、あの映画は最初からスタッフロールが終わって幕が閉まるまで楽しめるのでお勧めですわ(爆笑)
あんなに館内のお客さんと一体になる映画ってないでしょう。
全世界の映画館で、同じツッコミを入れたと確信を持って言えます。ええ。
「そこで終わりかい!」と(笑)
別々に見に行ったAちゃんと私が、まるで一緒に見に行ったかのようにSさんに熱く語れましたもの。
2を見に行きたいんですけどねー。
水曜日に見に行けたらいこうっと♪
そして目的のビヤホールに辿り着けずにティーラウンジで結局落ち着きました。
看板通りに行ったのに行けないってどういうことさ。
まあ、いいけど。
ここでも喋りまくって最終のお時間が来たので改札でお二人と別れました。
また次回も懲りずに遊んでね、お二人とも!!!
本当によ?
そういうわけで、たいっへん楽しい一日でした。

そして現在進行形でテレビ見てますが、ランク王国、この回は熊本で見ましたよ。
熊本より一週遅れなの京都……(びっくり)
んで、お腹空いたのでお土産のケーキを食べてます。美味しいです。
ありがとう〜〜(><)
夜中に食べると太るけど、空きっ腹では眠れません!(死)
ホテルの部屋にはたいてい置いてあるお茶のティーバックでお茶入れてます。
昨日、部屋の水道でお茶を飲んで後悔したので、ちゃんとミネラルウォーターを買ってそれを使用してますわ。
まあ、学生時代に来た頃よりは良くなっている………かしら???
なにはともあれ、明日は雨らしいです。雨具用意してません。
……待て、次号!(核爆)
2003/03/21(Fri) 晴れ


[ 初めて ]
琵琶湖を見ました。
えーと、本日は出張で滋賀の講演会に行って来ました。
風が強かったので波は立ってましたけど、お天気が良かったのでなかなか綺麗でしたよ〜。
水質が悪化する前ならもっと綺麗だったんだろうなーと思いましたわ。
今も頑張ってるそうですけど、こっそり応援しちゃいますわ琵琶湖周辺のみなさま。
滋賀県知事の挨拶によれば2050年を目標に元の水質に戻すという運動があるそうなので、うちも頑張らないとなーという気になりましたわ。
とりあえず任務を達成したので、京都へ。
滋賀県の県庁所在地・大津から2駅くらいしか違わないんですね(^^;)
本日のお宿は「新・みやこホテル」。
………お値段分のホテルじゃないでしょうか。
ただ、本日の京都はどこも満室だったらしく、ツインをシングルユースだったのでシングルのお部屋は知らないのでなんとも言えませんが。
ツインなので、ユニットバスもちょい広いでしょうしね。
駅からすぐなのは良いですわ。
明日は観光なので、楽しみ〜〜(^^)


そうそう、やっぱり今日も伊丹空港から京都へ向かうバスが、乗ろうと待ってたら満車で乗れず。臨時バスが出てはくれたけど、かなり待ちました。
……余裕で間に合ったから良かったけどね(^^;)

とうとう戦争が始まってしまいましたね。
どちらの被害も少ないと良いのですが。
結局犠牲になるのは、一般の人なんですもの。
そして、できるだけ早く終結しますように。
2003/03/20(Thr) 晴れ


[ やっぱり ]
忙しかったです。
そんなわけで今日もバタバタでした〜。
同じく遅くなった友人とお茶して帰りましたわ。
気分転換も兼ねて。
テグスが切れてしまったストラップを修理してもらい、受け取りました。
ありがとう友人Y!

さて、明日は出張。がんばろうっと!(アンジェ風に)
2003/03/19(Wed) 晴れ


[ 本日も ]
忙しかったです。
そう、やっと資料が揃いだしたのですよ!
お仕事があることは分かってたけど、資料がこないと出来ないがな。
とりあえず、23日休日出勤は月曜日に決定してました(吐血)
あ、でもスプリングコートは買いに行っちゃいました(おい)
どうせ出張するから、この機会に買わないときっとこの先買わないだろうと思いまして。
お店のお姉さんも言ってましたが、冬のコートと違ってスプリングコートってあったらいいけど、買おう買おうと思っているうちに春が過ぎちゃうんですよ。
でも、この物いりな時期に清水の舞台から飛び降りてしまいましたわ………(満身創痍)
が、頑張らねば………。
2003/03/18(Tue) 晴れ


[ 忙しかったです。 ]
以上。
(ってこれで終わりですか:爆)
2003/03/17(Mon) 曇り


[ 怒濤のように ]
「サクラ大戦 〜熱き血潮に〜」をプレイしてました。
一応、ちまちま感想は書いてるんですけど、日記にアップするにはとんでもない文章量になってしまうので、そのうち別ページ立ち上げます。
なんつーか、微妙なゲームに仕上がってますわ。
面白くなっている部分もあれば、そのままにしておいて欲しかったという部分もありまして………。
セガのサクラBBSで非常に上手い具合に例えてらしたので、それを引用しますと…。
「そんなに親しくない友達に、面白いって聞かれたら買っても損はしないよって答えるけど、全然サクラをやったことのない親友に聞かれたらそっとDCとDC版サクラ1を差し出す」っていう感じです。
キャラのイメージがねぇ。ふう(ため息)
ま、その辺は後日アップ予定のプレイ日記を読んでください。
では、TV版ガンパレの感想に行きます。
知りたくない方はいつものごとく、反転不可ですよ?

今回は、いよいよ複座式士魂号のパイロット決定&訓練の回です。
まあ、滝川や瀬戸口のいろんな妄想をよそに、セオリー通り速水と舞ちゃんに決まりました。
で、二人で訓練するんですが………敵を集めてあとはロケットを発射するだけなのに、味方がいるので撃てないあっちゃんと、絶対味方に当てない自信があるので撃てという舞ちゃんの意見の食い違いです。
ちゃんとケンカ出来るようになったのを見て、ああ、青春ねぇとしみじみ温かく見守ってしまいましたわ(笑)
なんていうか、舞ちゃんも相手を分かろうとしてケンカしているのが分かるので、安心して見ていられるのです。
舞ちゃんはいい子だわ〜〜〜。
今回はそんな感じかな。
ゲーム的に判断すれば茜くんは既にお亡くなりになっているのでSSランククリアは無理なんですけど。
どう決着をつけるのかが楽しみですね。

2003/03/16(Sun) 雨


[ すみません ]
12日〜15日はどうせ闘病日記なので、まとめます。
ついでに、他の日記もアップ(爆)
今週は全滅でした。
熱が下がらん。
今日も幾分あるけど、サクラをやろうかな、と思えるほどには回復しました(待て)
来週はいい加減に出勤しないとやばすぎ。

やっとネットを見ましたが、日本ゴールドディス ク大賞受賞式ではちゃんと「ゲキテイ」を帝国歌劇団が歌って踊ったそうですね!
なんでもスケジュールの都合で帝劇5人組しか揃わなかったそうですけど。
すごいわすごいわっ。
20日深夜は絶対に録画しなきゃっ。
あ、詳しくは↓で。

ファミ通のニュース(別窓で開きます)

というわけで、寝ます。

追記。
FF10−2のシングル、先日つい買ってしまいました。
いえ、店頭デモを何回も見てると頭で回りだしまして(^^;)
結構売れているみたいですね。
なかなか良かったですよ。
しかしデモ見ててやっぱりキュー●ィーハニーだと思いますが。
「ムーンクリスタルパワー、メイクアーップ!」とも呟いてしまいましたわ(笑)
2003/03/15(Sat) 曇り


[ ダメです。 ]
今日は朝から打ち合わせの予定だったので無理矢理来ましたが、午後からお休み貰いました。
熱でぼーっとしてるんで、どうせ使い物になりませんでしたし。
ダメすぎ。
2003/03/11(Tue) 晴れ


[ なんていうか ]
風邪を引いたようです。喉が痛いの。
会社帰りに病院に行きましたわ。
この時期に風邪を引くと重くなるらしいですね。
「売れ残りの風邪はもらっても、売れ残らないようにせんと」と言われちゃいましたよ。
ほっとけー(^^;)
あ、この先生は小学生からのつき合いなので、冗談だと分かってますのよ。
2003/03/10(Mon) 曇り


[ 爆睡 ]
寝てました。
後はメガテンを少々。
頑張って進めてますわ〜〜〜。
でもやっぱりこのゲーム、攻略本が欲しいわ。
悪魔のデータと悪魔合体の法則が決め手なので。

あ、そうそう。TV版ガンパレードマーチの感想を書かなきゃ。
激ネタバレなんで、知りたくない方は反転しないでね。

………茜くんは無くなってたんですかっ。
しかも初盆!?
初っ端から衝撃のお話でした。
通りで先週の次回予告でののみちゃんが精霊流しがうんぬん言ってたと。
ところでゲームでは夏になる前で終わるのに、TV版では夏以降も続くみたいですね。
確か夏休みと冬休みは幻獣は現れなかったと思うんですが。
舞ちゃんは舞ちゃんで誰ぞのお墓参りに行くし。
机の上の写真といい、気になりますわ。
最初は速水だと思ったんですけど……どうなのかしら。
そして熊本県人的なツッコミがどうしても入ります。
茜君、天草で散ったんですね。天草5橋ですぐ分かりましたよ(^^;)
多分2号橋当たりだろうなー、あの橋からすると、と思って地図確認したらそうっぽいです(爆)
ちなみに友人Yは、「橋が壊されちゃったら天草の人たちの交通も遮断されちゃうじゃない!」とツッコミ入れたそうです。
天草5橋は天草の人たちの念願の橋だったのですよ(←天草出身の母親がそう言ってた)
それまで船で移動するしかなかったらしいので。
そう言えば、小学生の頃は船でJRで三角まで行き、連絡船で母の実家近くの港まで行ってたなぁ。
(バスよりも船の方が安かったのさ)
で、舞ちゃんが交通センターに切符を買いに行きますけど、マジに交通センターそのまんまです。
スタッフは相当熊本の資料を揃えたようですね。
でも、交通センターで夜行列車の切符は買えません。交通センターで帰るのはバスと市電関係の定期とか切符とかプリペイドカードだけさ(^^;)
今回の感想はこんな感じかしら。
そうそう、友人Yとは「ののみちゃんはかいぐりかいぐりしたいほど可愛いよね!」という意見の一致を見てます(爆笑)

2003/03/09(Sun) 曇り


[ トロショップ ]
本日は博多のキャナルシティにあるトロショップに行きました。
ちなみに隣はどんぐり王国(ジブリ関係のお店)です。
かなり楽しいお店でしたわ。可愛いグッズがたくさんで、いろいろ欲しくなっちゃいました。
結局買ったのは入浴剤とシールとポチ袋とお菓子。
そして通りすがりのファンシーショップで一目惚れしたアザラシの低反発クッションを購入してしまいました……。
本当はおっきなアザラシのぬいぐるみが欲しかったんですけど。手触りが絶品だったのです。
しかーし、こんなでかい荷物を持って特急に乗りご飯を食べに行く勇気がなかったので断念。
クッションはかなり楽でいいですよ。畳の上とはいえ、直に座ったままだとお尻が痛くなっちゃいますから。
で、熊本に戻ってうろうろとお買い物をしたあげく、総勢7名で夕ご飯。
友人がバイキング形式のお店の割引券を貰ったんで行くことにしたんですよー。
初めての人が何人かいましたけど、楽しかったです〜。
次回はじっくりお話ししたいですね(^^)
2003/03/08(Sat) 曇り


[ 春雨 ]
と言っても、食べ物のことじゃありませんよ?
春に降る小雨のことです。
一雨ごとに、春に近づいていくんですねぇ(しみじみ)
熊本の桜の開花予報は3月19日のようですが、既にうちの近所の山桜は咲いているんですが(^^;)
日本の桜は、ソメイヨシノを指しているのかしら。ま、いいけど。
きっと春休みになるとカメラを持った同類が熊本城や下通りなどをうろちょろするんでしょうね(笑)
久しぶりに「味のれん」に行こうかしらねぇ。
2003/03/07(Fri) 雨


[ 凄い〜! ]
「サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜 全曲集「檄!帝〜最終章〜」」が第17回日本ゴールドディスク大賞受賞だそうですよっ。
びっくりしました。
詳しくは下のリンクからどうぞ。

第17回 日本ゴールドディスク大賞授賞式の実施について(別窓で開きます)

地上波放送が20日って、京都にいますわよ、私(’’)
行く前に一応、録画しておきましょう。
多分、一瞬しか出ないでしょうけど、念のため。
そういやドリ●ガの田中先生のインタビューにも書いてありましたが、「サクラ大戦全曲集」は\18,900もするのに2万枚以上売れたらしいですもの。や、私も買ったけどさ。
アニ●イトで配ってる小冊子のきゃ●びぃでも予約や販売ランキングに載ってましたからね。しかも販売ランキングでは1位を取ったこともあり………あんなに高いのに!
更に、3月21日発売の漫画版サクラ大戦の第1巻目ですが、同冊子の最新号にて、2月25日現在のランキング5位につけてました。
サクラファンって侮れませんわ………。

えーと、他の日記はまた後日。
眠いです…………(ばたり)
2003/03/06(Thr) 雨


[ 代休とったさ。 ]
死んだように寝たあと、プリメにハマってました(滅)
以下、やっぱり特に隠しませんがネタバレですので、知りたくない方は回れ右してね。

2番目の娘さんの名前は「イリス・エスフォート」。本当は半角カナですが、文字化けの原因ですので全角で表記します。
5月3日生まれの牡牛座のB型(またかい)。
今回は、わりと計画的に育ててみました。
前半は気品と色気を捨てて、ひたすら体力と腕力を上げまくりました。
ついでに、ぐれないようにモラルも。したらば、根性も上がってましたが。
300近くなってから、まず酒場で色気をある程度上げ、名声を捨てて(といっても40くらいですから)アヤシイ酒場でお金を稼ぎます。ガンガンモラルも減るので、教会にも通います(^^;)
だって、宿屋とかの5倍以上もバイト代が高いんですよ。
…………多分、そーゆーお店なんでしょうが(滝汗)
他にお金をドンと稼ぐ手段があるなら、そっちをしますわよ〜〜。
本当は、可愛い娘さんをアヤシイお店なんかで働かせたくないんですが………。やむを得ませんわ。
ついでに色気もドンと上がって1石2鳥なのよね。名声を捨てている現在は。
で、次にちょこちょこアルバイトをしながら、気品と知力を上げまくり、「よっしゃー」と思った年の収穫祭でミスコンに出場し優勝。名声をドーンと100くらい上げます。
バカンスにも行きながら(ほら、やっぱり娘との交流は大事だし!)、お金がなくなったら色気が下がる「人足(でも体力が上がるし、健全系では一番たかい18G)」を行ってお金を稼ぎ、知力が400越えたあたりで装備を調えて武者修行へゴー!
知力が400を越えると、ようやく「攻撃魔法」が使えるようになるのです。これで大抵の敵には勝てますのよ(^^)
……作戦さえ間違えなければ。うっかり「攻撃」を選ぶと、痛い目にあいます。娘さんは臆病風に吹かれやすいらしいので(--;)
薬草は武者修行中に拾うこともありますけど、1〜2個購入をお勧め。どうせ1個15Gですしね。
武者修行ではたまにアイテムを拾うし、ある程度お金も貯まる(敵を倒せば)し、成功すれば疲労度は下がってるので割と美味しいのです。
ただ……薬草はともかく、どうしてティーカップだとかぬいぐるみだとかドレスだとかが拾えるのかは謎ですが(笑)
で、イリスちゃんは知力が700越え、名声も400以上あったので「国立アカデミー総裁」になりました。
「立派な父親だった」と言われたので、1級レベルでしたわね♪
これが知名度が減ると「錬金術師」で学問系2級レベルEDになるみたいです。
……本日は、こんな感じかな。
そうそう収穫祭の武闘会で優勝しても、やっぱり名声しか上がりません。
どうせなら物か金もくれ!!!(魂の叫び)
この王国はケチだわ…………。
ところで王子さまとは、どうやったら会えるのでしょう?(←1は未プレイなので分からない)
2003/03/05(Wed) 雨


[ プリンセスメーカー ]
知る人ぞ知る、育成ゲームの本家と言っていいでしょう。
1では王国を救った勇者(プレイヤー)が10才の戦争孤児の少女を8年間育て、最終的にパラメータで職業などが決まりました。
2ではやっぱり王国を救った勇者が、天界から授かった10才の少女を育てます。1年間に1回、報奨金をもらえたので金銭的にちょっと楽でした。そして鬼のようにゲームした記憶がありますわ。
3ではプレイステーションで最初は出ました。「ゆめみる妖精」という副題がついていました。人間になりたいという夢を抱いた妖精を、妖精の女王が人間の少女としてプレイヤーに預けるというシチュエーションでした。ちなみに、プレイヤーは実の娘だと思ってます(笑)
3ではライバルが現れたり、ボーイフレンドができたりとイベント盛りだくさんでしたわねぇ。あまりプレイしなかったけど(^^;)
で、本日のタイトルについてですが。
iモードのゲームで登場したのです!
えーと、行き方↓です。
初回1ヶ月は無料で使えますよ♪ それ以降は月額300円かかるようです。

i メニュー > メニューリスト > ゲーム > 504 i・504iS専用

iモード版のベースはどうやら「1」みたいですね。
1はやったことがないから新鮮かも。
んー、ネタバレになるでしょうけど、特に隠しませんので適宜対処お願いします(←アバウト)

娘の名前は同じ名前にしないようにとサイトに書いてあったので(記録する関係上、同じだと上書きされちゃうのかも)、友人Yのアイデアで「あ」から付けることにしました。まあ、エンディング30個全部見るつもりはないですけどね。
一番最初の娘さんは「明里・桜井」。サクライアカリちゃんです(笑)漢字も一応、使用可なのです。全角で3文字ずつですけど。
えっと、4月1日生まれの牡羊座のB型にしました。
要は自分のデータを入れただけです(^^;)
ゲームは4月から始まるみたいですね。
とりあえず、お金がないのでアルバイトで稼がなきゃですわ。
最初に選べるアルバイトは「宿屋」「武器屋」「教会」「代筆屋(要知力)」「木こり(要腕力)」です。
月が始まる前に次の月の行動を選択します。月に3回、何をやるかは選べるので、「宿屋」「武器屋」「お休み」にしました。疲労度が上がるとアルバイトや教育の成功率が下がるし、病気になりやすいんですよ。
………この娘さんは、「武器屋」には向かないらしいです。失敗しまくり〜(^^;)
とりあえず、「宿屋」を中心にアルバイトすることに。「宿屋」は体力が上がるのさ〜。
ちなみに「武器屋」は戦闘力(?)、「教会」はモラル、「代筆屋」は知力、「木こり」は腕力が上がります。ただ、「木こり」は気品と色気が下がるみたい。
後で出てくるのが「医者(要知力)」「人足(要体力)」「狩人」「酒場」「メイド」「アヤシイ酒場」「アヤシイ宿屋」かしら。
確認したところ、11才で医者が出てきました。
お洋服は買わなくても季節ごとに着替えられるので助かりました。
だってこのゲーム、収穫祭でミスコンテストと武闘会がありまして、ミスコンで優勝しても名声が上がるだけでお金もらえないんだもんっ。
まったくお金が貯まりにくいゲームですわ。
ある程度育ててから「武者修行」に出しても、負けっ放しですし。しかも、「臆病風に吹かれて逃げ出した」が結構ありました。女の子だから仕方ないのかな〜。
とうとう、明里ちゃんは武者修行に成功しませんでしたよ。
ある程度お金が貯まったらバカンスに連れて行きました。バカンスに行くと、CGが増えるのよん♪(オリジナルモードの場合は。軽量版の場合、出てきません)
しかし、このバカンス、あんまり疲労度が減らないみたいね……。何か能力は上がってるのかな?
「教育」では「武芸」「学芸」「礼法」「武者修行」が選べます。これらは下がる能力がないので安心だけどお金がかかるの〜。レベルが上がれば上がるほど〜。
で、王様に会いに行くことができますが、気品が高くないと門前払いです。
王様に「良く来たな」と言われるのは600越えないとダメです。ふーー(--;)
えーと、気品が600、後は400前後以下の明里ちゃんは、下級貴族に嫁いで行きました。
「良い父親だった」という評価だったので、2級レベルだったのかな〜。
本日はこんな感じでした。
2003/03/04(Tue) 曇り


[ 雛祭りでしたね。 ]
うーん、すでにあまり縁のないイベントですわ(爆)
まあ、親戚から桜餅と草餅をもらうので、あー、そうか、と思うくらいで……。
雛人形も、面倒くさいので出しません。
冬の我が家は家業でとてつもなく忙しいので、いろんなことがおざなりですわ(^^;)

今日はうっかり誘惑に負け、真・女神転生3を進めてしまいました〜〜。
サクラは時間がある休日に、と心に決めているんですよ。
どうせ止められないから(←止める気もないらしい:笑)
ネタバレな感想ですので、知りたくない方は反転しないでね〜。

えーと、今日は仲魔のレベルを上げつつ材料の仲魔をゲットして、高レベルの悪魔を作ったりしていました。
次の場所にはシブヤよりも強い悪魔が出るらしいので。
あ、やっと雑誌の攻略本を参考にできました。
先日は何にも見ずにプレイしていたのです(^^;)
せめて悪魔合体の法則ぐらいは知っておかないとね〜〜〜。
マップは隅々までくまなく探索する予定ですので。
つい、マップを埋めたくなるんですよね〜。
ストーリー的には、シブヤからターミナルを経由してギンザに行くことになったんですけど、転送に失敗してアマラ経路に落ちちゃいました。
で、ヒジリの協力でギンザまで行くことになるんですけど、妨害があってスムーズにはいきません。
どうもこのアマラ経路では世界を形成するエネルギーに満ちている場所らしく、悪魔が跋扈しているんですよねー。
ここの地図は雑誌には未掲載です。
自力でクリアしましたわ……ふっ。
精霊は口説いて仲魔にできないのが残念無念……。
そうそう、このアマラ経路内でヒジリと通信中に「大丈夫か」と尋ねられ、心配させないように「大丈夫!」と答えたら「さすが悪魔だな」みたいなことを言われてちょっと悲しかったです。
心は人間のつもりなんですけどね…………。
で、ギンザです。
ヒジリとはここで通信が切れます。
彼は彼で、氷川の動向を探るつもりらしいですよ。
命があったらまた会おうって……シャレでもなんでもない挨拶ですわね(吐息)
さてさて、とりあえず街の探索です。回復施設に邪教の館にお店屋さん。
ここには「じゅえりーRAG」というお店があって、宝石と精霊や御魂、アイテムなどとを交換してくれるのです。
……ああ、そういえば1や2でもあったわねぇ(しみじみ)
ギンザだから宝石取り扱ってるのかなーと思いつつ。
でも入店してすぐ、宝石の匂いがするって言う店主って………(^^;)
更に! ギンザの邪教の館で初めてイケニエ合体ができるようになりましたよっ。
うふうふ。さっそく合体させちゃいましたわ!
偶然、条件を満たしておりましたので。カグツチが最も輝く時ってね。つまり、満月の時と同じさ。
しかしこのイケニエ合体、かなり良心が痛んでしまいました。
最初に合体したときはそんなに良くみてなかったので(攻略記事に気を取られていた)気付かなかったのですが、次にジャックフロストをイケニエに捧げて合体したとき………ズバーンと鉄杭が下から何本も突き上げちゃうんですね。
ぎゃー、本当に生け贄だ〜〜(滝汗)
でもイケニエ合体の方がスキルを覚えるから便利なんですよね……。
ここで更にレベルアップと仲魔ゲットに励みました。
もちろん、情報収集もしましたよ。
次に行く場所も決まりましたが、ちょっと強くしとかないとね〜〜。
えっと、イケブクロに行く途中で地下迷路を通ります。
そこで「マネカタ」という、人を真似て悪魔が奴隷用に作った人たちがいます。
ここに隠れ住んでいるらしく。
そうそう、ここのジャンク屋さんでは「チャクラドロップ」が買えるんですよ!
MP回復ドロップです。
今まで悪魔からもらうか奪うかしかなかったものねぇ。
本日はこんなものですかしら。

仲魔になった悪魔:ジャックフロスト(妖精)、スダマ(地霊)、カハク(地霊)、アプサラス(妖魔)

合体させて作った悪魔:アプサラス(妖魔)×リリム(夜魔)=エンジェル(天使)
           コダマ(地霊)×カハク(地霊)=アーシーズ(精霊)
           チン(妖獣)×ジャックフロスト(妖精)=イソラ(妖魔)
           イソラ(妖魔)×アプサラス(妖魔)=アクアンズ(精霊)
           シキガミ(妖鬼)×ダツエバ(鬼女)=イヌガミ(魔獣)
           カハク(地霊)×ダツエバ(鬼女)=バイコーン(妖獣)


2003/03/03(Mon) 雨


[ イベントスタッフ ]
今日は会社関係のイベントスタッフで休日出勤〜〜。
普段は座りっぱなしなので、反対に立ちっぱなしのお仕事は疲れましたわ。
イベント自体は………ははは(^^;)
そういうわけで、帰ってからは使い物になってません。
筋肉痛が〜〜。
でも、イベントで使った生花はもらえたのでラッキーでした。このまま捨てるのはもったいないものねー。
2003/03/02(Sun) 曇り


[ 久しぶりに ]
髪を切りに行きました。
行きつけの美容院が移転したので、間が空いてしまったのです。
前は会社帰りにいけたのですが、今度は遠いところになってしまったので車で行きましたよ。
と、遠かった………(倒)
近くで新しい美容院を開拓しようと決心しましたわ。
なにしろ、ほぼ熊本市内を縦断しますもの(--;)
2003/03/01(Sat) 雨

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]