日記から戻る


☆★☆- 2003年6月分日記 -☆★☆




[ 筋肉痛 ]
昨日の大掃除で、今日は腰とか足とかが痛いです(しくしく)
本日はお昼からお休みもらおうと思ってましたが、忙しくなってしまったので断念しました(TT)

さて、日記を書くのも約3週間ぶりです(おい)
すみません、ほんっとネット落ちしてまして。
パソコン立ち上げるのも2〜3日に1度くらいでした(^^;)
もうちょっと落ち着くまでお待ち下さいませ。
2003/06/30(Mon) 雨


[ 大掃除 ]
いやはや、お昼ごろのそのそ起き出して、大掃除の続きです。
……………段ボールに5箱分、本やらCDやらを詰め込み、階下に降ろし、いらないゴミをビニールに突っ込み、棚を整理しつつ移動し、と夜中まで掛かってもまだ終わってません(核爆)
DVDとかも増えましたからねぇ。
とりあえず、明日はMDをどこにおこうか、とか、この本の2山分をどうにかしないと、などなどの問題を解決しなきゃです。
そういうわけで、お休みなさい〜〜。
………先は長いわ(--;)
2003/06/29(Sun) 雨


[ 美容院 ]
今日はお稽古もあるんですが、いい加減に髪を切りに行かないとどうにもこうにもならないので、やっとこさ美容院に行って来ました。
髪の量が多い上、1本1本が太く、更に天然パーマなのでどうしようもないのですよ。
ストレートパーマとカットで4時間かかるので、朝一で行きました。
土曜日なのに(--;)
結局、お稽古は先生が病気のため、お休みになりました。良かった。
ついでにお買い物に行って、帰ってから掃除を開始。
………昨日、ヴィオラートとファンタ2、来ちゃったし。
いい加減、パソコンをセッティングしなくては。
その前には大掃除が前提なのです。
2003/06/28(Sat) 雨


[ アイーダ ]
本日は友人Yと、ヴェルディのオペラ「アイーダ」を見てきました。
チェコ国立ブルノ歌劇場の公演で、総勢230人の大引越公演です。
ちゃんとオーケストラもついてきていましたよ。
久しぶりの生演奏♪
チケットは4月に完売でした(^^;)
この日もどたばたしながら友人と合流。
食料を買ってから入場。ロビーで軽食を採ってました。
6時半開演で終演は9時半とのこと。
お腹空くし!

さてさて、このアイーダのあらすじですが……はっきり言えば悲劇です。
舞台は古代エジプト。
英雄ラダメスは奴隷のアイーダを愛していました。このアイーダは実は敵国エチオピアの王女。バレたら殺されるので、王女ということは隠しているようです。
そして、エジプトの王女アムネリスもラダメスを愛していました。
奴隷と英雄、身分違いの恋いですので、この恋もやっぱり秘密です。
が、アムネリスは二人がお互いを見る眼差しで、その秘密の恋を女の第六感で見抜きます。
そこで再びエチオピアとの戦争が起こります。
ラダメスは女神イシスの託宣により、総司令官として出征して行きました。
その間、アムネリスはラダメスが死んだと嘘を吐き、アムネリスの秘密の恋を暴きます。
ラダメスの心がアイーダにあることを知ったアムネリスは、復讐の炎に身を投じます。
……怖っ。
なんというか、見た瞬間にも思いましたが、ここで更に確信しました。
アムネリスってば、髪型といい性格といい片思いの横恋慕という立場といい、「王家の紋章」のメンフィスの異母姉・アイシスにそっくりですわ!(核爆)
さてさて、見事勝利をし、凱旋をしてきたラメダス。
あ、ここのBGMって良く聞く曲ですわ〜。
最近ではサッカーの応援曲?
捕虜としてとらえられた中に、アイーダの父親もいました。
でも、身分は隠しています。王様は死んだことにしてました。
ラダメスはアイーダの父親ということなので、勝利の報償にエチオピアの捕虜解放を願い出ます。
王は神官の意見を入れ、アイーダ親子を捕虜にし、他を解放することにしました。
そしてアムネリスとラダメスを結婚させることになりました。
うわー、これは断れない。確かにツッコミ所もなく悲劇ですわ。
その点、「ロミオとジュリエット」は本を読んでいてツッコミどころ満載でしたけど。年が若すぎるけど、いっそのこと駆け落ちすれば良かったんじゃあ、とかね(^^;)
婚礼前日の夜、ラダメスとの待ち合わせ場所にやってきたアイーダは、父親にエジプト軍の軍事機密を聞き出すように言われます。
……そうよね、祖国を血で染めるのはお前だなんて言われたら、聞き出さざるを得ないわよね(--;)
やってきたラダメスに、アイーダは一緒に逃げようと説得します。
まあねえ。まだ自分のことが好きだっていうのなら、駆け落ちを選ぶよね。
うっかり軍事機密を漏らしてしまったラダメス。
そこへ出てきた父親が敵国の王であることを告げたため、ラダメスは自責の念にかられます。
衛兵がその場面を見て(っていうか、見張ってたみたい)、アイーダたちを捕らえようとします。
ラダメスはアイーダ親子を逃がし、自分は自ら捕らえられました。
極刑は免れないラダメスですが、裁判の前にアムネリスがラダメスと会います。
アイーダへの愛を捨て、自分と生きてくれれば命乞いをする、というアムネリスにラダメスは既に覚悟は出来ていると言います。
とことん振られるアムネリス………かなり可哀想ですわ………。
恋ばかりは、理性ではどうしようもないですからねぇ。
結局、生きながらにして墓所に入れられることになりました。
アイーダの無事と幸せを祈るラダメス。
ここまで愛されていれば、女冥利に尽きますわよねぇ。
ところがアイーダは、このことを予想して墓所に入り込んでいたのでした。
彼女だけは生きて欲しいと願うラダメスですが、もうどうにもなりません。
二人で静かに死を待つことになったのです。
……ある意味、究極のハッピーエンドですよね。
個人的にこういう終わり方は好きじゃないんですけど。


というのが簡単になっていないあらすじでした(爆)
音楽も綺麗だったけど、オーケストラに負けていない歌い手の皆さんが凄いです。
合唱の中でも、ちゃんとソロの声は聞き取れますし。
ただし、何言ってるかは分からないので、両脇の字幕が頼りですが(--;)
時にはソロ3人に合唱がそれぞれ歌っていて、その調和が凄かったですわ………ああ、言葉が分かったら更に楽しいでしょうにっ。
多分イタリア語だと思ったのですが……自信はありません(きっぱり)←威張れません
英語すらロクに分からないので、「へー、使者のことをヒルメスって言ってる〜(←字幕を参考に聞き取ったらしい)」くらいしか分かりませんでした(滅)
サクラでさえ二人が限度なのにねぇ。さすがプロは違います。
(えーと、海神別荘の「すべては海へ」が近いかしら?)
途中で巫女さんたちの踊りがあるんですが、バレエなのかしら。
すっごく細い方たちでびっくりでした。
多分、バレリーナなんだろうなーと思っていたら、やっぱりそうでした。パンフにそう書いてあったの。
友人Yから聞いたのですが、バレリーナさんの体脂肪率は1桁じゃないと太っていることになっているそうで。1%とか2%くらいじゃないとダメなんですって。
………あたしたち、ダメダメよね、という会話をしてました……。
それはともかく、とても良い舞台でした。
思い切って見に行ってみて良かった〜〜〜♪
衣装もすてきでしたよ。
踊り子さんの衣装には度肝を抜かれましたけど(^^;)
あと、女性の警護兵(?)の衣装も、「ああ、これがRPGとかでよくあるビキニ鎧」と納得しました(違)
さ、次はサクラの舞台のために頑張ろうっと。
2003/06/27(Fri) 雨


[ 今月いっぱいで ]
やめてしまう方々のために、餞別を買いに行きました。
ほとんど同じくらいに入った女性2名がやめていかれるんですよー。
たいっへんお世話になったので、気持ちばかりのお礼の印です。
でも、何がいいのかさっぱりわからりません。マジで。
悩んだ末、これなら置物にもなるかー、とお香のセットを買いました。
プレゼントって、選ぶのは楽しいけど難しい〜〜(@@)
2003/06/26(Thr) 曇り


[ のんびりと ]
暇を見て書いていた旅行記が仕上がりましたので、壁紙探索の旅に出てからアップしますね〜〜。
お暇な方向けです。
しかーし、本日は急遽、職員組合の勉強会に行かねばならなくなったので、きっとまた後日ですわ(滅)
お、お休みが欲しい………(痛切)

勉強会は大変ためになりました。
特に住基ネットのお話。
いまんところ役にも立たない住民票移動にしか使えないらしいですけど。しかもそれくらいなら現行で十分。
でも、自分の情報も見れないってどういうことよ。
将来的には図書館カードにもクレジットカードにも出来ますよ〜、という方向性に国は持っていきたいらしいです。
それって、道原かつみさんの「特捜司法官ジョーカー」の世界ですわね(古)
確かIDカードで缶ジュース買ってたし。
個人情報が漏洩したらどうするんでしょう。
とりあえず、そのカードをなくしそうなので、買わないですけど(笑)
しかも、データを改竄すれば他人になりすますことも可能ってことでしょ。
……………どう考えても、国の上層部にしかメリットのないシステムですわね。
しかも、管理しているのって財団法人らしいですし。要は民間なの。
何かあったら、責任は地方自治体に押しつける方式になっているようです。
人間を番号で識別するなんて、マンガや小説でも出てきてますけど、ロクなもんじゃないですもの。
いやはや、こういう問題って知らない人が多いんじゃないかなーと聞きながら思いました。
……なんだか、イヤな社会になっていきそうですね。
とりあえず、国民置いてけぼりの政治はやめて欲しいと思う今日この頃でした。
ふーーー。
2003/06/25(Wed) 曇り


[ 平々凡々な ]
一日でございましたよ。
今日はファミ通を立ち読みに(こら)行って来ました。
「ヴィオラートのアトリエ」はゴールドの殿堂入りになってましたわね♪
どうせすぐには出来ないでしょうけど、ソフトが到着するのが楽しみですわ♪
2003/06/24(Tue) 雨


[ まったくの ]
梅雨ですねぇ。
………インデックスページくらい、模様替えするべきでしょうか。
いえ、なんとなく。
本日は乙女向けゲーム雑誌を大量に購入して参りました。
それを読んだ段階で本日の業務は終了しましたよ(意味不明)
2003/06/23(Mon) 雨


[ 雨の最中 ]
お稽古に行きました。
………来週も私に休日はないようです……(倒)
2003/06/22(Sun) 雨


[ 突発で ]
お隣の県まで治療に行って参りました。
いきなり朝から行くことになりまして………もともとお稽古に行く予定だったのですが(--;)
いつものように温泉に寄って帰りました。
はー、温泉はいいですねぇ。日本人で良かった♪
2003/06/21(Sat) 曇り


[ わりと ]
のんびりしてました。
帰りにベ●ト電器に寄って、「MOTHER 1+2」(GBA版)を買ってしまいました……うっかり(汗)
実は昔大学の友人に入れてもらったカセットテープの中に「MOTHER」の曲が何曲か入ってまして、その後そのサントラを運良く発見し、購入していたのです。
よくあるBGM集ではなく、その曲を元に歌詞を載せて歌にするという珍しいサントラでしたけど。っていうか、サントラって言うのかしらこれ(^^;)
プレイしてみたいなーと思っていても、ハードはファミコン。
諦めていたところに嬉しい復刻でしたので、ゲームショップに売ってあったら買おうと思っていたのです。
プレイするのは攻略本が出てからにしようと思ってますのでまだまだ後ですけど、楽しみ♪
2003/06/20(Fri) 曇り


[ 疲れました。 ]
本日は打ち合わせ(ちょいと違う)で定時を大幅にオーバーしたので、直帰しました。
ちなみに、昨日中の仕事を頼んできた担当者は徹夜で資料を作ったらしいです。
お疲れさま、皆さん。
お疲れさま、私………(←倒れるように寝たらしい)
2003/06/19(Thr) 雨


[ なんだか ]
どたばたしてました。
実は本日、八代亜紀のコンサートに母と行くことになっていたのです。
が。
今日中の仕事が突然入りやがりまして。
根性で仕上げ、開演15分前にタクシーで着きましたよ。
まったく、母も携帯を持っていて良かったです。
間に合って良かった〜〜。ふー(汗を拭い)
ちなみに、ページのナンバリングは上司に任せて出ました(おい)
文字盤(って分かります? 数字とかをシャーペンでなぞれるようにしてあるやつがあるの)で1枚1枚書かないといけなかったので。
そんなことしていたら、コンサート始まっちゃいますしねっ。
ありがとう、上司!
コンサートはまあまあ良かったですよ。
けど、八代亜紀ってば、ちょっとふっくらしてました。
客は年輩の方が多かったですよ、やっぱり(^^;)
知っている曲とかも歌ってくれたので、なかなか面白かったです。
ラストは「舟唄」でしたしね〜♪
………わりと演歌って好きだったりして(^^;)
考えてみると、私の音楽の趣味って広過ぎですわねぇ。
クラシックから演歌までかい(爆)
2003/06/18(Wed) 雨


[ 会議でした。 ]
その後、意見交換会という名の飲み会でした(笑)
良かった、女性が4名もいたわ!
ちなみにうちの職場で同じ職種の女性は3名しかおりません。
ご飯も美味しかったし、満足満足〜♪
帰りは別の部署の方にラーメンを奢ってもらいました(爆)
久しぶりでしたわ、桂花ラーメン。
やっぱりラーメンは豚骨に限るわ………(しみじみ)
多分、食べ慣れているのもあるでしょうけどね。
さー、明日も頑張ろう〜〜。
2003/06/17(Tue) 雨


[ 旅疲れ ]
本当は休みたかったのですが……お仕事事情で休めず。
何かと忙しい一日でした。
ああ……でも、ボーナスが入ったのは嬉しかったです。
すべての行き先は決まってますがね………(遠い目)
2003/06/16(Mon) 雨


[ やっと ]
帰ってきましたよ。
疲れた〜〜〜(ばたり)
2003/06/15(Sun) 雨


[ 本日も ]
職員旅行。
やっぱり旅行記を参照してくださいな。
2003/06/14(Sat) 雨


[ 職員旅行 ]
本日より職員旅行です。
行く先はアルペンルート(+α)。
詳しくは旅行記へどうぞ。
2003/06/13(Fri) 雨


[ しとしと ]
降り続けています。
日本は梅雨前線に覆われるのでしょうか(←天気予報は見てません)

明日から職員旅行です。
友人に中島みゆきのアルバムをMDに落として貰いましたので、ある意味準備はバッチリです(笑)
荷作りは今からなんですけどね。
とりあえず、風邪を引かないように頑張ってみます。
3日間とも雨ですからねぇ(苦笑)
2003/06/12(Thr) 雨


[ 週末は ]
雨ですよ(沈黙)
…………標高2,000mで降る雨は、下から吹き上げるように降るって本当でしょうか(←立山の大観望まで行くらしい)
ああ、SARSさえなければ上海だったのにっ。
とりあえず、自分へのお土産はさるぼぼかしらねー(笑)
2003/06/11(Wed) 曇り


[ たいして ]
書くこともないんですけど。
疲れ切ってばたんきゅーの毎日。
当然、ネット落ちですわ(こら)
すみません、お部屋の掃除が終わらないと、どうにもこうにも……(ごまかしつつ退場)
2003/06/10(Tue) 晴れ


[ ブルーマンデー ]
つーことで、いつも通りの月曜日です。
今週末は………職員旅行です(倒)

本日は本屋に行って驚愕いたしました。
そ、創竜伝の最新刊が出てる………!
13巻目ですよ。何年ぶりかしらっ。
相変わらず、口絵がとってもプリティー&キュートです(笑)
中身は斜め読みしかしてないんですけど、なかなか楽しげでした。
時間がある時にきちんと読もうっと♪
2003/06/09(Mon) 曇り


[ お稽古〜 ]
久しぶりにお稽古に行きました。
先生のお宅がやっと完成したのです。
2階に舞台を作ってらっしゃるの。
新しいお稽古場は初めて〜♪
結構面白かったですよ。
がんばらないと〜〜。
2003/06/08(Sun) 晴れ


[ お天気が良かったので ]
お洗濯お洗濯〜〜。
あとはエアコンのフィルターを洗ったり、お布団を干したりと忙しかったです。
夕方からは飲み会でしたし(爆)
でも、メンバーは仕事関係とはいえ女性ばかりでしたので、料理は美味しかったしお喋りも楽しかったしで、こういう飲み会なら大歓迎ですわ!
ロシア料理でしたの。
とりあえず、FFX-2を強烈にプッシュして帰ってきました(おい)
いえ、先輩が忙しいのでFFX-2を買うのを我慢しているという話をしてたので、OPとか面白かったですよーと宣伝してみました。
鬼ですね(笑)
おそらく、研修が終わった1週間後には購入して徹夜でプレイされるでしょう。
しかしこんなところにゲーマーがいるとは。
侮れないわ〜〜。
2003/06/07(Sat) 晴れ


[ んーと ]
やっぱり記憶にないです。
確か本や巡りの旅には出たよーな(笑)
仕方ないのです。活字中毒なので。
2003/06/06(Fri) 晴れ


[ だから ]
平凡な一日という印象しか。
だって、朝起きて会社行ってお仕事して帰ってきていろいろして寝るという一日でしたもの。
あ、そうそう。
やっと本を段ボール2箱分ほど片づけました。
まだまだ先は遠いですけどね………。
2003/06/05(Thr) 晴れ


[ えーと ]
本気でお仕事した記憶しかありません。
いやだわ、余裕がないのかしら。
2003/06/04(Wed) 晴れ


[ そこそこ ]
忙しかったです〜。
就業時間直前から打ち合わせに入ったりしましたし(--;)
面倒くさいお仕事なので、さっさと終わらせたいですね。
2003/06/03(Tue) 晴れ


[ とうとう ]
6月がやってまいりました。
そう、忙しい季節が再びやってくるのです。
9月まで突っ走らなければならないのですよ。
さっそく今日は午後から出張の予定が、朝から出張に変更になりましたし。
ま、直帰だったからいいんですけどねー。
出張先は自宅に近かったのです(^^)
ただ……お昼を奢ってもらってなんなのですが。
私の前で女遊びの話をするなって(滝汗)
っていうか、奥さんに匿名で電話しちゃうぞ〜〜。
まあ、しませんけどね。よけいな波風は立てたくないですし〜〜。
しかし…………男って。ふーーーーー(--;)
2003/06/02(Mon) 晴れ


[ 還暦祝い ]
本日は母の還暦祝いでした。
よって、母の実家でお祝いです。
……………明日はお仕事ですので、私だけ早めに帰りました。
なので、手みやげに買っていった苺のタルトを食べられませんでした(涙)
母や父曰く、美味しかったそうです。
人数が17人くらいいたので、17等分して食べたそうな(笑)
わざわざ母の実家とは反対側の、美味しいと評判のお店まで買いに行ったもの〜、美味しいはずよ。うんうん。
2003/06/01(Sun) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]