日記から戻る


☆★☆- 2003年8月分日記 -☆★☆




[ 続けて ]
お稽古〜〜。
疲れました(ばたり)
それにしても、季節が半月ずれているかのような暑さですわ。
2003/08/31(Sun) 晴れ


[ 椿姫 ]
今日もお稽古〜、明日もお稽古〜〜(オペラ風に)
ってことで、例のごとく地元の友人Yとオペラ「椿姫」を見に行ってきました。
お稽古が終わった後で。
ハードスケジュールでしたよ………(遠い目)
椿姫のあらすじは、サクラファンになら分かるかも知れませんね。
ゲーム中でも歌謡ショウでもなかったけど、ちょろっとそこら辺のエピソードがどっかで語られていましたから。
ちなみに、マリアさんとすみれさんが主役で「椿姫の夕」というタイトルだったと思います。
ニュースソースはOAVだったと思いますけどね。
で、「椿姫」ですが、オペラの基本ということで見に行ってみたんですよ。
今年は妙にオペラ付いていますけどね。
でも、10月にある「トスカ」は諦めたんですよ。さすがに悲劇3連発はちょっと……………(^^;)
「椿姫」のあらすじは、高級娼婦のヴィオレッタに恋をした富豪の息子アルフレード。彼の純粋な想いに打たれたヴィオレッタは真実の愛に目覚め、パリを離れ郊外の別荘に二人で住む。
生活のために自分の財産を切り崩すが、お坊ちゃん育ちのアルフレードはそれに気づきもしません。
ある日アルフレードの父親が別荘を訪れ、高級娼婦と同棲中では彼の妹の縁談に差し障りがあるので別れてくれとヴィオレッタに頼みます。
泣く泣く承知し、パリに戻るヴィオレッタ。事情を知らないアルフレードは大激怒。パリの夜会でヴィオレッタに蔑みの言葉を投げつけます。その態度を周りの人々や、後から駆けつけたアルフレードの父親が避難し、アルフレードは後悔します。
その後、病に倒れたヴィオレッタは郊外で療養しています。
父親に真相を告げられたアルフレードは急いでやってきますが時遅く、ヴィオレッタはアルフレードの胸の中で逝ってしまいました。

………原作は読んでませんが、筋はだいたい知っていたので楽しみにしていたのですが………。
はっきり言って、なんだかもの足りませんでした。
前回見た「アイーダ」は、終わった後もすっごく満足していたのに、なんだか消化不良なのです。
いえ、歌とかは凄かったのですよ。音響も良かったのもあるんでしょうけど、横たわったままあの声が出るなんて、さすがオペラ歌手!と思いましたし。
しかーし、友人Yも言ってましたが、なんだかヴィオレッタって物わかりが良すぎなんですよね。あっさりとアルフレードと別れることを承知してますし。
だいたい、アルフレードの父親も考えなしです。ヴィオレッタの気高さとかを分かっていながら別れてくれって虫が良すぎ。妹の縁談に差し障りがあると言っても、具体的に支障が出てるわけじゃないので今ひとつ納得できないんですよね。
アルフレードは、ああ、坊ちゃん育ちはこれだから(フッ)って感じで納得でしたが。
イタリア語は分からないので字幕を頼りだとはいえ、感情移入できなかったんです。なんだか説得力がないの。
前に見た「アイーダ」にしろ「サロメ」にしろ、登場人物がどうしてそういう行動を取らざるを得なかったかというのが言葉は分からないものの伝わってきたのに、今回の「椿姫」ではなんだかもやもやしたものが残っているんですよ。
同じバスに乗ったおばさま達の会話の一部が聞こえてきたときに、「そうか、それだ!」と納得しました。
つまりは「演出が悪い」のでした。
パンフレットには、話を分かりやすくするような演出を試みた、と書いてあったような気がします。
役者陣の実力は高くとも、演出で台無しにしていたのですね…………大きく頷いてしまいましたわ。
あと、今回は客席から見やすいように舞台も傾斜をつけているため、テーブルとかベッドだとかを幕間に思いっきり打ち付けている音が聞こえてきたり、休憩が入る前はリハーサル室か練習室からかの練習中の音が聞こえてきて得も言われぬ不協和音を醸し出していました。ソロの時に明らかに合わない和音が聞こえて来るんですよ。後半からは苦情が出たのか聞こえなくなりましたが。
こういったのを抜きにしても、はっきり言ってお話に深みが感じられませんでしたわ(←きっぱり言い過ぎ)
歌とかはそれなりに楽しめただけに、かなり残念です。
次回は当たりだといいな〜〜〜。
2003/08/30(Sat) 曇り


[ ふらふらと ]
本や巡りに行って来ました。
ストレス解消さ〜〜〜〜〜。
週末もお稽古でつぶれますしね。
っていうか、目が痛いです。
またもや眼精疲労ですか。
2003/08/29(Fri) 曇り


[ 暇な ]
一日でございましたよ。
昨日の忙しさは何だったのでしょう。
忙しいときは、ガーーッと忙しくなってしまうのですよね。
均等に来ればいいのに。ふー。
2003/08/28(Thr) 雨


[ 連続で ]
本日も4時くらいにお仕事が来ましたよ。
………ご依頼は、お早めにねっ(心の叫び)
2003/08/27(Wed) 曇り


[ ふーーーー。 ]
今日もドタバタな一日でしたよ。
締め切りが今日中(しかも資料は4時くらいに来ました)という素敵なお仕事がありましたので。
き、今日もばたんきゅーだわっ。
2003/08/26(Tue) 雨


[ 突然 ]
明日行くはずだった阿蘇に行きました。
支所があるのです。
………阿蘇は遠いですわね…………。
で、1時間半ほど打ち合わせした後、次なる打ち合わせ場所に。
大忙しな一日でした(疲)
良かった、昨夜は9時に寝ていて(核爆)
2003/08/25(Mon) 曇り


[ 引き続き ]
お稽古。
このところお休み続きでしたので、日曜日にもあったのです。
………疲れました(ばたんきゅー)
2003/08/24(Sun) 晴れ


[ 今日も ]
お稽古〜〜。
一応、音は通ったけど、さっぱり覚えていません(どきっぱり)←おい
まずい、不味すぎます。
だって秋分の日には内輪だけとはいえ、発表会なので。あう〜〜。
2003/08/23(Sat) 晴れ


[ お買い物〜〜 ]
今日は会社終わってから速攻でお買い物に行きました。
いろいろと買わなくてはいけないものがあるんですよ〜。
しかーし、カセットテープ(←日舞でいるのです)を買い忘れたのを後で思い出しました。
間抜け…………。
2003/08/22(Fri) 曇り


[ 待ちに待った ]
給料日ですっ。
…………1ヶ月前と同じフレーズですわね(滝汗)
いや、本当に待ちましたよ〜、例え全ての使い道が決まっていようと。ふっ。
アニ●イトに寄ってDVDを買い込み、本屋では本を買いあさって帰りました。
最近は梶尾真治さんの短編集やらが再び再編して出てたりするので、まとめて買ってみました。
「黄泉がえり」のアナザーストーリーが1本入っている短編集「黄泉びと知らず」とかね。
後はハードカバーで出ている小野不由美さんと島田荘司さんの新刊が欲しいんですよねー。各\2,000もするので考え中なのです。
あとは「姑獲鳥(うぶめ)の夏」のハードカバー版とか。
だって\500送ったら豆本プレゼントだしっ。
それなのに、新たなる連載ものにはまってしまいましたよ。
先日買った「ダ・ヴィンチ」(←京極夏彦特集に釣られた)で紹介されていた漫画で、「のだめカンタービレ」っていう講談社から出ている本です。
………はっ、またもや講談社っ(爆)
簡単に言うと音大ギャグ漫画なんですが、登場人物が面白いんですよねー。
これは感想をちゃんと書きたいな〜〜。
………………なぜ今更新が出来ないかというと、前のパソコンの中にデータがあるからです。
現在、前のパソコンはバラバラなので組み立てなくてはいけないの。
その前に今のVAIOちゃんの箱をどうにかしないとスペースが確保できないし。
ということで、またもや大掃除が前提なのでした(死)
2003/08/21(Thr) 晴れ


[ なんだか ]
これでもかってくらい暑いですわね。
まあ、夏は暑くないと!!!
冷夏だったせいで野菜も高騰しているらしいですしね。
うーん、第一次生産業は博打みたいなものですからねぇ。どの作物が高く売れるかなんて、時期によっても違いますし。
難しいところです。
2003/08/20(Wed) 晴れ


[ やっぱり ]
旅疲れが取れません。
帰ったら、ばたんきゅー。
今週末もお稽古なので、平日に早めに寝て疲れを取るしかないのです。
もう若くないから、疲れも取れにくいですし。
ふーーーーーーー。
2003/08/19(Tue) 晴れ


[ お盆明け ]
………足の裏がひりひりします。
旅疲れにプラスして、かなり辛いです。
でも、忙しいので休めなかったのよ………(しくしく)
夏休みと縁がなかった皆さん、頑張りましょうねっ。
2003/08/18(Mon) 晴れ


[ 最終日 ]
今日はゆっくり朝食をとって、アキバへGO!(笑)
いろいろ回ってからコミケ会場へ行きました。
でも、目的はお友達に挨拶&差し入れするためだけなんですよね(^^;)
ドタバタなご挨拶でごめんね、NにAちゃん。
惜しくもレニ友Yには会えませんでした。また(いろんな意味で)冬にね!!!
会場を後にした後は、浜松町へ向かい、本屋で普通の本を買って(だって昨日行ったリ●ロにはなかったのよ……)、遅いお昼を食べてから空港に向かい、飛行機に乗ってバスに乗って汽車に乗って帰りました。ぜえぜえ。
帰宅は案の定、8時半でしたわ。
いつもは歌謡ショウだけなのでサンダルでもOKでしたが、やっぱりあの会場でサンダルは無謀でした。
足がいたーい(涙)
戦友(何時の間に)Yよ、今回もお付き合いありがとうありがとう。
次回も日程が合ったら、よろしくね♪
さ、明日は仕事だ。ファイト〜〜(倒)
2003/08/17(Sun) 雨


[ 本日も ]
歌謡ショウ。やっぱり詳しくはレポートに書くつもりです。
…………予定は未定ですよね(ぼそっ)
ショウを堪能した後は、Kさんに付き合ってもらって新オープンのサクラカフェに行って来ました!
行きたかったんですよ〜〜。
新しくなっていて、きょろきょろと見回っちゃいました。
カフェは順番待ちでしたので椅子に座っていながら、壁に書いてある広井さんだとかさくらさんだとかダンディ団だとかのサインを見てましたよ(笑)
待っている間にも、順番待ちは増える一方。
さっさと来て良かった………(ほっ)
夕食は別のところで食べようということにして、ここではデザートを食べました。
………逆ですね(爆)
えっと、Kさんは「エリカ・トレビアン・クレープ」。中にマシュマロが入っていて食感が面白かったです。
私は「エリカ・アラモード・プリン」。イチゴのソースが美味♪
十字架のイメージの飾り付けも綺麗でしたよ。
ただ、厨房2名・店内2名の計4名で切り盛りしている(←推測)せいか、席は空いてもお客さんを対応できなくて中に入れられない、という事態が(^^;)
んー、この時期だけバイトを雇えばいいんでしょうけど、こういう特殊なカフェですからそれも難しいんでしょうね。
店員を増やしても、平日は暇でしょうし。
人件費は高いですからねぇ……(しみじみ)
とにかく、頑張って欲しいですね。夢のカフェですもの。
採算が合うほど、お客さんが来ますように!(ぱんぱん)
デザートを食べてから、とりあえずア●メイトやKーBO●KSやら寄って、夕飯を食べるお店を物色。
………結局、ステーキとカレーのお店に入りました。うん、なかなか美味しかったです♪
Kさんとは山の手線でお別れ。彼女は千秋楽にも行くそうなので、レポート待ってます!(にっこり)
で、帰ってから友人の戦利品を読みあさり(おいこら)、荷物を詰め詰めして休みました。

2003/08/16(Sat) 雨


[ 夏コミ&歌謡ショウ初日 ]
本日は朝1番の汽車に飛び乗り、帝都行きです!
同行者は例のごとく地元の友人Yです(笑)
冬も機会があったらよろしくね♪(←こらこら)
で、本日の日程は飛行機で羽田まで行って、本日の宿泊場所に荷物を置いて夏コミ会場へ行き、本を買いあさった後(笑)サクラ友達のKさんと合流、ホテルに戻って本を置いてから歌謡ショウへという強行スケジュールです。
…………こうやって書くと、本当に強行スケジュールだわね……。
夏コミ会場では予想外の本まで買ってしまいましたが、一応予算の中なのでOK!
だいたい、絶対行きたいサークルさんって両手くらいの数しかなかったんですよね(^^;)
でも、行けば発掘できるし。で、機会があったら行っちゃうんですよね、、コミケって。
なんとかKさんと友人Yと合流したところでホテルに戻って遅いお昼ご飯。
で、私とKさんは歌謡ショウへ、友人Yはアキバへと向かいました。
今回のスーパー歌謡ショウは久しぶりに東京厚生年金会館であります。一昨年の「海神別荘」以来ですわね。
詳しくは………レポート、書けたら書きます。
一応、メモはしておきましたので。既に忘れてますけど(おい)
さ、明日も観劇です♪
2003/08/15(Fri) 雨


[ いよいよ ]
明日は出発です〜。
お土産を求めて彷徨いました。
もー、悩んだ悩んだ。
とりあえず、厳選お土産を用意して帰宅。
荷物の半分がお土産ってどうよ、と思いつつも楽しみですわ。
しかーし、本日買ってきた「陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)」をうっかり読んでしまい、真夜中に荷物を積めてました(死)
斜め読みしたのに4時間もかかりましたよ。
今回はシンプルな作りになっていて、面白かったです。
犯人も、関口君と同じくピンときますが、京極堂の憑き物落としの課程が見事でした。
なんか久しぶりにすっきりした気分です。
また落ち着いた頃に再読したいですわね。
なんたって斜め読みで、蘊蓄はすっ飛ばしたので(^^;)
2003/08/14(Thr) 曇り


[ …………… ]
思いっきり寝坊しちゃいました(滅)
でも、定時には間に合いましたよ。根性で。
お盆で車が少なくて良かった………(←駅からタクシーで会社まで行ったらしい)
いけないいけない、気をつけなきゃ。

本日はCLAMPさんの「ツバサ 1巻」を買ってきました。
初回限定版ですよ、もちろん♪(核爆)
高かったけど、ハードカバーでしたもの。つい。
ということは、2巻以降もこれで揃えなきゃ、ということです。
………頑張ってゲットしなくては(--;)
この作品は週間少年マガジンで連載されてますけど、ヤングマガジンで連載中の「XXXHOLiC」とリンクしていて、他のCLAMPワールドともリンクしているみたいです。
よって、他の作品を知っているとニヤリと出来ます(笑)
「ツバサ」はね〜、あの小狼くんが主人公なんですよ!
可愛いさくらちゃんを再び見れて幸せですわ〜〜〜。今のところ大変な状態になってますが(^^;)
なんにせよ、続きが楽しみですが2誌も週刊もの連載して大丈夫なのかしらと思う今日この頃です。
2003/08/13(Wed) 曇り


[ さすがに ]
今週は人が少ないですわね。
通勤時の公共交通機関も軒並みガラガラです。
余裕で座れるので、楽は楽でいいんですけどね。
今日はお祭りで総踊りの日なので、人混みに巻かれる前に帰ることにしました。
市電も途中の区間が総踊りで通れなくなるのため、折り返し運転になるんですよ。
うーん、結構見てても面白いんですけどね。
おてもやんサンバとか踊るし(笑)
とりあえず、いろんな浴衣が見られて楽しかったですわ(なんか違)
2003/08/12(Tue) 雨


[ お盆前進行 ]
そういうわけで、バタバタしています。
日記を付ける暇もありゃしないっ。
木曜日までにすべての作業を終えておかなきゃいけないので、頑張らなくてはっ。
2003/08/11(Mon) 曇り


[ 久しぶりの ]
お稽古です。
………さっぱり忘れてましたよ(おいおい)
2ヶ月ぶりですからねぇ。
でも来週はお盆休みなの(爆)
まあ、ぼちぼち頑張りますわ。

2003/08/10(Sun) 晴れ


[ ヴィオラートのアトリエ ]
………クリアしました(殴)
3年のところ、2年延長したことは以前の日記で書いたと思いますけど、結局いろんな採取地を満足に回れないまま終わってしまったのがすっごく残念ですわっ。
えーと、エンディング自体はトゥルーエンドだったみたいです。
ムービー付きでしたもの。
ああ、図鑑もまだ埋まってなかったのに〜〜。
賢者の石、とうとう作れませんでした(涙)
速攻で2回目始めましたわ(おいおい)
しかし、どうしてアトリエシリーズの歴代主人公はことごとく旅に出かけるのでしょう…………いいけどね、らしくて。
そして今回も色恋沙汰とは無縁でした(^^;)
えっと、お気に入りは幼なじみのお兄さん・ロードフリートがお役立ちで好きです。
なかなか妹思いのお兄ちゃんもグーですが。
なんかこの兄妹、ほのぼのしていていいですわ。
今回はお店を切り盛り出来るのが楽しかったです。
流行とかも把握しないと品物が売れないし、食品は腐っちゃうからねぇ。
忙しくも楽しい日々でした。うん。
コレクションするのが好きな人とかにはお勧めなゲームですわ♪
2003/08/09(Sat) 晴れ


[ 台風 ]
我が家は思ったほど雨風が強くなくてホッとしました。
今年は台風の当たり年らしいので、今後も気をつけないといけないですね。
しかし北海道にまで行くとは………以前は北海道は台風が上陸しなかったのに。
地球全体の気候が変化しているのかしら。
2003/08/08(Fri) 台風


[ 今日も ]
よく働きましたよ。
どうも台風が来そうなので、早めに帰りました。
けっこう大きいみたいですし。
被害が少ないといいですけど………。
2003/08/07(Thr) 曇り


[ 踊る大捜査線 THE MOVIE2/レインボーブリッジを封鎖せよ! ]
私、このシリーズは前作はもちろん、TVシリーズも見ておりません。
地元の友人Tに誘われたので見に行ってきました。
結論からいいますと、エンターテイメントとしては、かなり楽しめました。
ちょっと説明不足っていうか厚みが足りないかな〜、という部分はありますが、面白かったですよ。
前作とかTVシリーズを見ていた方は更に楽しめるんじゃないかしら。あちこちに小ネタが散りばめてあったようですし。
友人と私は大満足で帰りましたよ。
2時間、飽きさせない展開ですので、正規の料金を払っても惜しくない映画だと思います。
2003/08/06(Wed) 晴れ


[ 夕立? ]
帰り際、いきなり雨が降り出し、市電通りが川になってました(滝汗)
急遽、傘を購入して帰りました。
この時期は油断ならないですわね。
2003/08/05(Tue) 晴れ


[ んー ]
普通にお仕事してました。以上。
2003/08/04(Mon) 晴れ


[ ひたすら ]
お休みを満喫していました(殴)
多分、ですが……………。
2003/08/03(Sun) 晴れ


[ えーと ]
既に何をやったか忘れてます。あわわ。
そうそう、花火の上がる音が聞こえましたよ。
夏ですわねぇ(しみじみ)

家計簿を見直して思い出しました(←お小遣い帳っぽいやつをExcelで作っているの)
眼科に行って目の検査をしてもらって、眼鏡を作ってもらってきました。
なにしろ今の眼鏡って7年前から使っているものなんですよ(^^;)
さすがにねぇ。
今の眼鏡でもまだ見えるんですけど、健康診断の時だとちょっとヤバかったんですよ。これじゃ免許更新時に刎ねられちゃうわ(←0.7なかった)と思ったのに、眼科で測ったら余裕でクリアしてました。
まあ、日によって見え方は違うと言いますが、違いすぎです。
ちょっと強めのを作ってもらっていざというときに備えておきますわ。
今度のフレームは濃いめのピンクです♪
2003/08/02(Sat) 曇り


[ 葉月 ]
もう8月ですよっ。びっくりですわっ。
月日がたつのは早いですわねぇ(しみじみ)
そろそろ重い腰を上げないと、黴びそうですわ(--;)
ということで、昨夜MIDIインターフェースが来たので、つなごうとしてみました。
……………はっ、そういえば、MIDIケーブルはついてなかったわっ(←大間抜け)
ということで、本日ベ●ト電器に買いに行ってきました。
で、接続作業をしていたんですが。
MIDIハードからスピーカーには繋げないので、別のスピーカーが必要っぽいです。
やっぱり通●生活の紙のスピーカーゲットのため、貯金をしなくちゃですわ(^^;)
お金が掛かる〜〜〜。
2003/08/01(Fri) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]