日記から戻る


☆★☆- 2003年10月分日記 -☆★☆


>> 2003/09

[ 腕時計 ]
ちょっと前のお話なんですが。
以前、飲み会で隣の子に「今何時ですか?」と聞かれたので腕時計を見せて「○時△分だよ」と答えたとき、ちゃんと腕時計をしているので感心されました。
周りの子もなんですが、みんな携帯で時間を見るようです。
でも、公共交通機関で通勤する場合には必須なんですよね。
考えてみれば、その子たちはみんな車で通勤していました。
生活形態によって身につける物も違うのね、というお話でした。

……よっし、本日の日記も埋まった!(←おい)
そしてほぼ1ヵ月分の日記も埋めました。
一応、公約は守らないとね〜(1月の日記参照)
今度はMIDI作りを少しずつ頑張る予定です。多分。恐らく。きっと。
でも、連休中は遠方より友が来るので、観光案内役に徹する予定です。
ごめんなさい(汗)
2003/10/31(Fri) 晴れ


[ 昼間は暑く ]
……風邪がよくなりにくいような。
あ、でもほとんど完治しましたのよ♪
さて、今日も地道に作業を行いますかね……。
2003/10/30(Thr) 晴れ


[ 引き続き ]
本の感想の見直し作業………途中で睡魔に襲われ、撃沈。
なかなか進みませんわ。
何しろ、ネットで確認しながらなので(核爆)
更に本を見て確認しているとつい読んでしまって更に進まないのです。
あ゛あ゛あ゛………。
2003/10/29(Wed) 晴れ


[ こつこつと ]
本の感想を見直し&追加しています。
最初にこのコーナーを作ったのがちょうど1年前みたいですわね。
それからたくさん本を出している作家さん、さっぱりな作家さんと様々ですわ(^^;)
近いうちにアップしますので、お暇な方は見にいらしてね。
2003/10/28(Tue) 晴れ


[ ショック ]
駅の本屋さんに、「活字倶楽部」という本の雑誌が入ってませんでした……。
うう、前まではあったのに〜。
中の配置を変えてから、入らなくなったみたいです。
明日、別の本屋に買いに行きましょう………。
だって、田中芳樹さんの特集なんですよ、今号は。
2003/10/27(Mon) 晴れ


[ 続けて ]
設定の移行です。
とりあえず、更新できるようにしなくては〜。
いつか使おうと思っていた、秋のピアノを使って模様替え♪
秋らしくなりましたか?
問題は、11月いっぱいまでしか使えないことですが(^^;)
htmlファイルを作るの、久しぶりですわ〜〜(滅)
なんとか夜中にアップしました。
が、頑張ってほかの更新もやります〜〜。
でも今夜は眠らせて〜〜(ばたり)
2003/10/26(Sun) 晴れ


[ 職員組合の総会でした ]
昼3時から(6時から懇親会だから)という中途半端な時間から始まるので、昼間でごろごろしてからぽてぽてと出てきました。
で、帰ってから親牛(前のパソコン)のセッティング。
とりあえず、データを取り出さなくては!
同時にMIDI環境をVAIOちゃんに設定してます。
前のソフトが動くといいんですが。
しかし、面倒くさ〜〜(←基本的に面倒くさがりなんです:滅)
2003/10/25(Sat) 晴れ


[ 最後の最後で ]
間違いに気づき、次週繰り越しです。
く、悔しい〜〜っっ。
来週も頑張るわっ。
んで、仕事が終わってからそのままショッピングに(笑)
実は目覚まし時計が鳴らなくなっちゃったんですよ。
なので、おニューな目覚まし時計を買いました。今回はピンク色♪
電波で自動的に時間を合わせてくれるってやつです。最近の目覚まし時計は進化しましたわねぇ……(しみじみ)
2003/10/24(Fri) 晴れ


[ すでに ]
頭の中がごっちゃになってます。
だからいっぺんにいくつも出来ないんだってば。
CPUがヘボなんですよ〜〜。
2003/10/23(Thr) 晴れ


[ 締め切りが ]
そろそろなので、忙しくなってます。
いえ、支所の方々が(^^;)
まあ、私の仕事はいっぺんにくるので、いっぺんに忙しくなるのですが。
分散してくれないかな〜〜(希望)
2003/10/22(Wed) 晴れ


[ いきなり ]
打ち合わせ(ちょっと違いますが)
熱でボーっとしつつも、質問にはちゃんと答えますがな。お仕事ですから。
しかし、どうしてこういうときに忙しいかな。
本日も、とっとと寝ることにいたしましょう。
2003/10/21(Tue) 晴れ


[ 微熱があります。 ]
でも、お仕事もあるのです。
………よりにもよって、こういうときに風邪引いちゃうなんてっ。
やっぱりこの寒暖の差が悪いのかしら。
職場の後ろの席から徐々に移ってきてますし(苦笑)
今日は早く寝ることにしましょう。
2003/10/20(Mon) 晴れ


[ 風邪 ]
うー、とうとう風邪を引いてしまいました。
何がつらいって鼻づまりが辛いですわね。
後は微熱。
そういうわけで、早く寝て直します。
今週は、倒れている場合ではないのですよ(←忙しいらしい)
2003/10/19(Sun) 晴れ


[ こんなに天気は良いのに ]
風邪引いて寝込んでます。
うーーーー。
早く直さないと、来週はお休み出来ないのよ〜〜。
ふぁいと〜。
2003/10/18(Sat) 晴れ


[ 再び ]
陰陽師2を見て参りました。
今度は別の友人Hと一緒です。
お昼からお休みもらったので、レピシエでお茶してから行きましたよ。
美味しいケーキとお茶でした……(うっとり)
結構人は多かったですね。
上映開始が5時からと、かなり微妙な時間帯だったんですが(^^;)
んでもって、ご飯食べて帰りました。
楽しい一日でしたわ♪
午前中はお仕事事情でドタバタしてましたけどねっ(核爆)
お休み出来るかどうかの瀬戸際でした。
2003/10/17(Fri) 晴れ


[ 本日も ]
割と暇だったような。
あ、でも資料作りをひたすらやってました。
この合間に作っておかなければ〜〜。
2003/10/16(Thr) 晴れ


[ ぽっかりと ]
暇が出来ました。
……これはこれで辛いんですよね(^^;)
何にせよ、お仕事があるだけで幸せってことですわね。
2003/10/15(Wed) 晴れ


[ 週明けは ]
どたばたしますわね。
ふーーーー。
2003/10/14(Tue) 雨


[ 秋祭り ]
本日はうちの近所の神社の秋祭りです。
………とりあえず、お祝い(ちょっと違うような)を持っていって、缶ジュースとお弁当をもらって帰ってきました。
だっておうちの片づけをしなくてはっ。
2003/10/13(Mon) 曇り


[ 陰陽師2 ]
お約束通り、地元の友人Yと見て参りました。
友人Aは所用で行けず。残念。
えーと、ネタバレ感想いきますので、見たくない方は反転しないでくださいね〜〜。

平安の都では、近頃鬼に襲われるという事件が起こっていました。
右大臣家で鬼払いの儀式が行われたとき、右大臣家の一人娘で男勝りと評判の日美子に、源博雅は一目惚れします。ええ、とっても分かりやすかったですよ(笑)
で、帰り(?)に廃屋を通りかかった折り、琵琶の音を聞きます。
その音色に博雅も笛の音を重ね、彼らは管弦の友となったのでした。
ちなみにこの琵琶を弾いていたのは須佐と言います。
他方で安倍晴明は帝より鬼退治を依頼されます。
草薙の剣が動いたこと、被害者喰われている部位がそれぞれ出雲八卦に対応していることから、天照大神の天の岩戸伝説が絡んでいるのではないかと推察します。
また、右大臣家から博雅を通じて晴明にとある依頼が持ち込まれます。
それは、一人娘の日美子が夜中に屋敷を徘徊する(要は夢遊病?)ということで、巷を騒がせている鬼と何らかの関わりがあるのではないかと心配してのことでした。
晴明は、日美子は鬼ではないときっぱりと言い切ります。
で。
鬼の目的が天照大神を岩戸から誘いだした8人の神の末裔だと知った晴明たちは、鬼をおびき出すのですが………。
えっと、ここから本当にネタバレなんでお気をつけてっ。
なんつーか……面白いは面白かったんですけど、何か物足りなさを感じました。
なんだろうと思ったら、アクションシーンがそんなになかったので不満だったらしいです。まあ、前回の適役はアクションが得意の役者さんだったので仕方ないんですけど。
あと、晴明の女装(と言っても薄化粧に緋袴)は似合いませんわね(--;)
舞はきれいだったんですけど〜、普通に舞ってほしかったです。
あと、今回は博雅役の伊藤も密虫役の今井絵里子も頑張ってましたね。前作よりは違和感なく見れました。
日美子さん役の深田恭子も可愛かったし。
音楽は大満足です。
特に、須佐と博雅の二重奏は素敵でしたよ。曲自体はプロが弾いてらっしゃいますけど、二人とも”らしく”弾いてました。頑張りましたねぇ。
サントラは欲しいかも、です。
そうですね。
前作が気に入ったならば、過剰な期待をしないで見に行くとそれなりに楽しめると思いますよ。


2003/10/12(Sun) 晴れ


[ なんというか ]
本日もお稽古予定だったのですが、お師匠様が風邪引いちゃったのでお休みになりました。
うーん。
いきなり暇になったので、ぼちぼち片づけを進めてましたよ。
まだお部屋の半分が完全には片づいていないのです。
い、いい加減、前のパソコンのデータを移行しなくては……
いえ、ほとんどMOに入れたと思っていたら、肝心のHPの最新データを入れ忘れていたのですよ。
私のバカ〜〜(><)
2003/10/11(Sat) 晴れ


[ 最近 ]
本当に寒くなりました。
そろそろこたつ出そうかしら。
えっと、そういうわけで話題がないので季節ネタで逃げます。
あははは………(^^;)
2003/10/10(Fri) 晴れ


[ 本日も ]
研修会です。
感想を書くのが面倒くさかったけど、今後も開いて欲しいと希望する研修会でしたわ。
さて、明日から通常業務だ(--;)
2003/10/09(Thr) 晴れ


[ 研修会 ]
今日明日は社内の研修会です。
全部自前なので、なぜか講師のお茶(っていうかペットボトルとコップね)を用意したり、資料を配ったり黒板を消したりと忙しかったです。
まるで小学校とかの日直のよう(^^;)
内容自体はとても為になりましたけどねー。
その後、意見交換会という名の元の飲み会がありました。
……ひたすら眠かったです(ダメダメ)
2003/10/08(Wed) 晴れ


[ ]
久しぶりに雨が降りましたよ。
前半はあんなに降ってたのにねぇ(^^;)
トータルしたら、降水量は足りないんじゃないでしょうか。
いえ、詳しくは知りませんけど。
2003/10/07(Tue) 雨


[ えーーーと ]
お仕事したという記憶しかございません。
平凡な一日だったのでしょう。多分。
2003/10/06(Mon) 曇り


[ ………… ]
記憶にないので、以前プレイしたGBA「逆転裁判」の感想でも。
このゲームは世界初(多分)の裁判を題材にした作品です。
ただし、設定が2015年と少し未来で、裁判の制度も「序審法廷」と言って、最長でも3日で終わるようになってます。
………むちゃくちゃですね(^^;)
プレイヤーは新米弁護士・成歩堂 龍一(なるほどう りゅういち)となって証拠を集め、裁判では時に証人の証言を揺さぶり同様を誘い、証拠品で矛盾点を突きつけて被告人の無罪を勝ち取るのが目的です。
ところがこの成歩堂くん、新米だけあってベテラン検察官相手に大苦戦します。
っていうか、どうしていつもあんなにギリギリなんでしょう。
ほとんど依頼人(=被告人)が犯人だとしか思えない状況なんですよ!
それを矛盾がない証言でも揺さぶって新たな証言を引き出し、矛盾点をツッコまないと勝てないんです。
ええ、関係ないと思われる物でも後々有力な証拠になるので、侮れませんのよ。
キャラクターも超個性的だし、なんとか無罪を勝ち取ったときは非常にすっきりします。
とっても楽しいゲームですので、お勧めですわ♪
とりあえず私は、SPが欲しいです。
GBAの画面は暗すぎる………。
2003/10/05(Sun) 晴れ


[ 例のごとく ]
お稽古。
2003/10/04(Sat) 晴れ


[ おかしい ]
確か例年通りならば、そろそろ忙しくなくなってもおかしくないはずです。
………そういえば、去年ならすでに始めていたお仕事、2ヶ月遅れのよーな。
そのせいですかっ。
さて、来週も頑張りましょう。
歌謡ショウのために!(←何かが違)
2003/10/03(Fri) 晴れ


[ 出張出張 ]
ちょいと県北に出張に行ってきました。
……正味30分で終わったんですけど(核爆)
あ、今年は後半に雨が少なかったのでみかんの玉が小さいんですって。
前半はしこたま降りましたけどね(^^;)
今年は野菜も果物もお米も高そうですわ。
で、ついでに田原坂に連れて行ってもらいました。
実は行ったことがないのです。
だって夜行くといろんな意味で危険だという噂をさんざん聞いてますんで(^^;)
そう、怪談話で有名なのです。当然よね。死傷者3万5000名の日本最大の内乱ですもの(滝汗)
昼間は割と人が多かったです。
定年したご夫婦連れとか。小さなお子さま連れの家族だとか(お休みだったのかしら?)がぽつぽついらしてました。
桜の木が多くて、きっと春には花見客でいっぱいでしょう。
2003/10/02(Thr) 晴れ


[ 神無月 ]
……今年も後3ヶ月なんですね。早っ。
さて、今日は水曜日です。
映画を見るつもりでゆっくり某ア●メイトへ行き、お買い物しようとしたところでばったりと友人Hに会いました。
おお、ほぼ2ヶ月ぶりではないでしょうか。
確か前回は「踊る大捜査線 2」を一緒に見に行って以来のような。
ここで会ったのも何かの縁だっつーことで、ご飯食べに行きました。
彼女、明日は試験らしいんですが(^^;)
そんなこんなで、いっぱいご飯食べてお茶してお喋りして帰りました。
次回は一緒に映画に行く予定です(笑)
楽しみ〜〜♪
やっぱり人生には楽しみがないとねっ。
2003/10/01(Wed) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]