日記から戻る


☆★☆- 2003年12月分日記 -☆★☆




[ 大晦日 ]
本日は………忙しかったですね(遠い目)
お正月のお買い物をして、お餅を取りに行って、年越しそばとご飯を作って紅白を見て行く年来る年を見てお風呂に入って年を越しました。
って、これ書いてるの後からだとバレバレですわね。
しかも、後半は個人的な用事ですし(笑)
だけど車の運転中、ヒヤリとしましたわ。危うく大事故でした。
危なかった………気をつけなくてはっ。
何はともあれ、皆様良いお年を。
2003/12/31(Wed) 晴れ


[ 冬の陣 3日目 ]
実は私、ボーイズラブな小説で唯一追いかけている作家さんがいます。
その方のサークルを見つけてしまったので行ってみたのですが………ものすごい長蛇の列でした。
っていうか、3日とも大手に並ぶなんて初めてです。
列の移動をしたのも初めてでしたけど。
コミケスタッフのみなさん、お疲れ様でございます(深々)
で、目当てのサークルさんで本を購入し、サークル参加のAちゃんにご挨拶して、石影堂さんで印鑑を作ってもらいました。
どんなデザインになるのか楽しみ楽しみ♪
お昼には会場を出て、空港に向かいました。
こうして例年通り、帰省客にカウントされるんですね、私たち(^^;)
いえ、間違いではないですが………。
明日は年越しの準備です。ファイト〜。
2003/12/30(Tue) 晴れ


[ 冬の陣 2日目 ]
本日は売り子の日です。
地元のお友達が受かったのに行けなくなったので、売り子をすることになったのです。
ただ、前日すでに売れ切れちゃった本がありまして、それを開始と同時に買いに行き、その後は即、友人Yと交代して2時間ほど売り子してました。
その後、1時間ほどお買い物に。
……………またしても予算オーバーです、私(滝汗)
でも欲しかった本が買えてホクホクですわ(^^;)
本も完売したし♪
2時くらいにホテルに戻ることにしました。
サクラ友Kさんと夕食をご一緒することにしていたので、3人でその前に日本アニメーション ラスカルショップへ行きました。
地元の友人へのお土産を買うためです。
途中でドーモくんファンのKさんがNHKのショップに寄りたいとおっしゃるので寄ったのですが………3人ともおどりぺんぎんにメロメロになってました。
だって可愛かったんですもの〜〜(><)
ぽっこりお腹がキュートなの。
明日、冬コミがなかったら何か買ってたと思います。
危ない、危ない………。
この一角はジブリのショップもあるので、危険地帯ですわ。
ちなみに、東京駅の地下にあります。
夕飯は、銀座にあるアリスな居酒屋(笑)に行きました。
「不思議の国のアリス」をコンセプトにしたお店で、コースターにトランプマークをあしらったりと雰囲気満点。
カーテンで仕切られた道を行くので、まさしく迷宮。
なによりツッコミが(心の中で)入ったのが、「ご用がございましたらベルを鳴らしてアリスたちをお呼びください」というウェイターさんのお言葉。
アリスかいっ。
ちなみに、スカート丈が短すぎましたが、いろんな意味でサービスだろうと意見が一致しました。
ご飯は美味しかったですよ(^^)
ただ、物価が高いせいか全体的にお高めですわね。
2003/12/29(Mon) 晴れ


[ 冬の陣 1日目 ]
本日は、ゲームの日です。
朝から並びましたわ〜。
寒いと思って前日買った貼るカイロが役に立ちました♪
並ぶ場所がなくなってきたせいで、ずーっと立ちっぱなしだったのです。
そのお陰か、ゴミも少なかったですね。良かった良かった。
で、収穫ですが………よ、予算オーバー(滝汗)
思った以上に本がありましたよ。
で、いったんホテルに荷物を置いてアキバへ行き、ふらっと回ってご飯を食べてから戻りました。
ホテルでは、日本ブレイク工業の社歌をHPで試聴したり、前田建設ファンタジー営業部のページを見たりしていました。
このファンタジー営業部、架空の建造物を現代の技術で造ろうという企画でして、すごく真剣にかつ技術的なことも分かりやすく説明してあり、面白かったです。
ただ、土壌調査とか現実に引き戻されるのが難点でしたね………(←実は土木関係のお仕事をしているのです、私……)
Project1は「マジンガーZの格納庫」です。
私はよく覚えていないのですが、プールからザパーンと出てくるあのシーンの奴ですね。
これ、プールじゃなくて実は下水処理場だったらしいのですが。
そして現在進行中なのが銀河超特急999号が地球から発車する際の高架橋です。
興味がある方は、是非ごらんになってくださいね。
2003/12/28(Sun) 晴れ


[ 機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ]
本日は、朝一番の汽車で友人Yと帝都へ行きました。
いきなり、雪が降ってましたけど(^^;)
そう、タイトルのイベントに行くついでに冬の陣に参戦するためです!
あ、友人Yは先に劇団四季の「ライオン・キング」のチケットを取っていたため、泣く泣くそちらへ行きました。
舞台自体は大満足で、とても面白かったらしいですよ。
ヤングシンバが激プリだったそうです。

さて、ガンダムのイベントは代々木体育館でありました。
このイベントはレニ友Yにチケットを取ってもらったんですよ。
ありがとう、Y!
しかも、アリーナ席で出演者の顔まではっきり見える席でしたわっ。
2階席の後ろの方だと思っていただけに、二人で大喜びしていました。
イベント内容は、全50話を2時間くらいにまとめてました。
主要キャラの4人によるナレーションと映像、そして所々にOPやEDのアーティストの演奏が入る、という形式です。
最初はアスラン・ザラ役の石田さんがナレーションで、隣で見ているYが瞬間前のめりに聞いているのがよく分かりました。
Yは石田さんの大ファンなのです。
それぞれのキャラの視点で語られる物語は、とても分かりやすくて良かったですわ。
しかし……石田さんのナレーションと映像の後、T.M.Revolutionの歌に入ったんですけど……いきなり客席は総立ち、しかも歌に合わせて振りまで決まってますっ(驚愕)
お姉さん(というか既におばさん)は、ついて行けませんわ…………(がくり)
それに、静かな曲を歌っている最中に「キャー」とか言っちゃだめでしょ。
後ろの映像でお気に入りのキャラとかが出ると、歓声が上がるんですよ。
でもそれって、歌手の方に失礼だと思うの。
気持ちは凄く分かるんですけどね。心の中でとどめとかなきゃ(^^;)
開演前に一応、グッズの列に並んだんですけど、タイムアウトで諦めて公演後にまた並びました。
………凄く時間がかかりました(^^;)
まあ、1万人とか言ってたので、しょうがないですけど。
結局、買ったのはパンフだけです。
その後渋谷のアニ●イトに行ってご飯食べて分かれました。
明日は戦場に行かねばならないのですから……!
2003/12/27(Sat) 曇り


[ 仕事納め ]
本年の営業は終了致しました。
どちらさまも、お疲れ様でした(深々)
用事をすませまくって、疲れました。
明日のために準備もしなきゃっ(大あわて)
2003/12/26(Fri) 曇り


[ 大掃除 ]
本日は午後から職場の大掃除でございます。
……………午前中は昼休みまでお仕事してました。
だって大掃除はちゃんとしないと!
蛍光灯の掃除から始まりますし。
そして例年通り、私は談話室のカーペット掃除で締めるのです。
部署で担当箇所が決まっておりまして、これは私の仕事!と心に決めてるんですよ(笑)
蛍光灯とか本棚の拭き掃除とかは他の方がやってくれますけど、カーペット掃除までは気が回らないらしく。
これが終わってから自分の机周りの整理を始めるのです。
………つ、疲れました………。
本日はクリスマスケーキを買って帰りました。
ブルー・フォンセのケーキは高いけど美味しかったですわ〜〜。
クリームとスポンジが絶品!
2003/12/25(Thr) 晴れ


[ 毎年恒例 ]
何はなくとも、これだけは叫ばなければなりますまい。

レニ、ハッピーバースディ!

本日はひたすら住所を打って年賀状の宛名を印刷してました。
手書きで一言入れる人には入れてますが、読めない字ですみません……。
でも、明日投函する予定なので、お正月には着きますわよ(^^)
それではお休みなさいませ(深々)
2003/12/24(Wed) 晴れ


[ 美容院〜 ]
もう年末ですので、髪を切ってきました。
そんでもって、お師匠さまにお歳暮を持って行きました〜。
ついでに、母とお買い物にも行きました〜。
よって、更新する暇がございません。
ごめんなさい(涙)
MIDI作らなきゃ〜、その前にサクラ進めないと〜〜(バタリ)
2003/12/23(Tue) 晴れ


[ 本当に ]
年末なんでしょうか。
例年、この時期になると多少の余裕が出来るはずなのに、最後の最後まで忙しいこと決定。
日記を書く暇もMIDIを作る余裕もありゃしない!
実はあやめさんのBGMを確認するために、少しずつサクラを進めているのです。
うう、先に他の曲を作るべきかしら(涙)
2003/12/22(Mon) 晴れ


[ 休養中 ]
考えてみれば、私この1週間、お家で夕飯を食べられませんでした。
全部出ずっぱりでしたわ(疲)
そういうわけで、死んだように寝てました。
2003/12/21(Sun) 晴れ


[ 忘年会その2 ]
本日は、地元の友人たちとの忘年会兼打ち合わせです。
居酒屋さんで飲み食いしましたよ♪
その前に、地元の友人Aとお買い物もしましたけど。
冬物を買ったのです。
楽しかったですわ〜(^^)
2003/12/20(Sat) 曇り


[ ラスト・サムライ ]
どうして映画見ようという日に限って初雪が降るんですかっ。

先日友人Hと約束した「ラスト・サムライ」を見に行ってきました。
結論を先に述べますと、面白かったです!
今まで日本を描いたハリウッド映画というと、日本人が見て「これ、全然違うって」とツッコミを入れずにはいられない作品ばかりでしたが、この映画は違います。
むしろ、「……これ、アメリカの人が見て分かるかしら……?」と思ってしまいましたわ。
桜の国の人じゃないと分からないんじゃないかしら。
以下、ネタバレ感想を書きますので、見たくない方は反転しないでくださいね。
というか、見てない方は見ずに行かれることをお勧めします。
前情報なしに見た方が楽しめると思うの。

時代は明治初め。
日本政府軍に西洋式の戦術を教えるために、南北戦争の英雄ネイサン・オールグレン大尉(トム・クルーズ)が来日します。が、彼の心には戦争に対する鬱屈する想いがあり、酒浸りの生活を送っていました。いわゆる、アル中ってやつです(^^;)
日本ではサムライ最後の長として奉拝されている勝元盛次(渡辺謙)が、剣を奉じた天皇のため、急速に西洋化する日本に時代の流れを感じながらも、武士道を貫こうとしていました。
ネイサンが戦術を教えてまもなく、勝元たちにより鉄道が襲われます。
上司はすぐにネイサンたちの反対を押し切って征伐を命じます。
案の定、政府軍は敗退。ネイサンは勝元軍に捕らわれます。
雪に閉ざされる勝元軍の本拠地で、ネイサンは彼らの「武士道」に触れ、感銘を受けます。
勝元との友情も生まれたのも束の間、自分の利益のためにアメリカと外交を行おうとする大村により、勝元たちは最後の戦いへと赴きます。
異国の地で自分の生きる道を見いだしたネイサンもまた、信念に殉じようとする勝元たちと共に命を賭けて戦うことを決意し、彼らに協力します。
そして西洋式武器とサムライたちの戦いが始まりました………。
というのが簡単な粗筋です。
まずびっくりしたのが、アメリカによる現地住民――――インディアン虐殺の歴史が描かれていたことです。
ハリウッド映画なのに……!
すごく思い切ったことをしていますわ………(汗)
多分、これってタブーじゃないかと思うんですけど。
更には勝元や勝元の妹(夫はネイサンに戦で殺されています)のたか(小雪)、そして氏尾(真田広之)や他の武将たちとの交流を通し、またはネイサンの目を通して彼らの生活を見ることで、「武士道とは何か」などの日本的な精神を感じられることです。
一緒に行った友人と、「本当にこれってハリウッド映画!?」と語り合いましたよ。
お話の作り的には、ネイサンの友人で通訳や写真技師などいろんなことをしているサイモン・グレアムが趣味で日本についての文献を集めていまして、彼の記録という形でこの物語が綴られているようです。
ネイサンは日記をつけていて、これを元に書いたみたいですね(ということが、劇中に分かります)
トム・クルーズ演じるネイサンの成長物語、かしら。
彼はインディアンを上司の命令で仕方なくとはいえ殺しており、それにより母国に対しての不信感やら自分に対する嫌悪感から酒に逃げており、それが勝元たちの生活や対話で乗り越え、彼らの精神に共感して自分の物としていく課程が描かれています。
ほぼ1年をかけて殺陣の稽古をしただけあって、袴姿や鎧武者姿も割とさまになってますし、殺陣もお見事です!
あの真田広之と戦って見劣りしないのは凄いと思いましたわよ。
渡辺謙演じる勝元は、西洋化という時代の流れをちゃんと分かっていても、「武士道」を貫くために破滅への道を歩みます。
日本人たる精神を示すために。
謙さん演じる勝元は、お茶目だけど真剣に日本のことを考えている素敵な武将でした。
っていうか、下手するとトム・クルーズより目立ってますよ(^^;)
最後に彼は満開の桜を見ながら亡くなるのですが、この意味が分かる海外の方は果たしてどれくらいいるのかしら………(滝汗)
っていうか、ちゃんと日本人の精神としての桜の意味を分かってるわねーと思いました。
ハリウッド映画なのに……。
小雪演じる”たか”は二人の子供と弟の世話をしながら暮らしていて、負傷したネイサンの面倒もみます。
凛とした姿が、まさしく大和撫子。
彼女の夫はネイサンに戦場で殺されますが、後に彼女はネイサンは分かり合い、心を交わすことに……。
ここが唯一のロマンスでした。
小雪さんのお名前を、初めて知りました。とても綺麗な方ですわ。
真田広之演じる氏尾も、日本の武士って感じです。西洋嫌いで真っ直ぐ。
でも、最後にはネイサンと共に戦場を駆けるのですよ。
殺陣は他に追随を許していませんでした。おさすがですわっ。
他にも映画初出演の小山田シン演じる信忠も、壮絶な生き様を見せてくれましたし。
映像も音楽も綺麗でしたよ〜。
政府軍と勝元軍との戦いも、すごく迫力がありました。
CG使っているんだろうな〜と思いつつも、そんなところはさっぱり分かりませんでしたわ。
寡黙なサムライ・福本清三の最後のシーンで泣いてしまいましたわ。
まさかこの映画で泣けるとは思ってもみなかったので、自分でもびっくりです。
お約束でしかもありきたりだけど、彼らの生き様を見てきたからこそのエンディングにDVDを買おうと決心を固めました。
しかし、こんなに日本人がたくさん出演しているハリウッド映画って、始めてみましたよ。

そうですね。素直に楽しむのが吉な映画です。
何より、制作側が楽しんで作ったのがとても伝わってきました。
日本人であることに誇りが持てます。
時代劇がお好きなら、お勧めの映画ですわよ♪
それから、時代は確かに明治ですが、架空の人物がほとんどですのでそこら辺はファンタジーだと思っていた方がいいかも。
衣装が素敵だな〜と思ってたら、「ロード・オブ・ザ・リング」の衣装さんと同じ方でした。
2003/12/19(Fri) 雪


[ 厄入り ]
本日は、職場の方の厄入りに行きました。
うちの職場は厄入りと厄晴れをお祝いするのです。
厄年に厄入りのお祝いをして、参加者全員でその方の厄を少しずつ背負い、翌年1月に厄晴れのお祝いをするんですよ。
ひょっとしたら、地元だけの習慣かもしれませんけど。
普通の懐石料理のお店なのですけど、クリスマス前なのでクリスマス使用になってました(^^;)
前菜の皿をすっぽり金色のクリスマスベルが被さっていたり、お鍋がブイヤベースだったりと、なかなか頑張っていらっしゃいましたわ。
厄入りなのに(笑)
料理はまあまあでした〜。
最後の伊勢エビのおみそ汁とネギトロ丼は美味しかったわ♪
2003/12/18(Thr) 晴れ


[ 朝から ]
雨だったのに、その後はあまり降りませんでした。
せっかく傘を持っていったのに〜〜。

本日は、友人Yとクリスマスコンサートに行って来ました。
…………なんだか、遊び過ぎやというツッコミが聞こえてきそうですね(^^;)
でも、今日はお昼ご飯もろくに食べる暇がないほど忙しかったんですよっ。
打ち合わせ(ちょっと違う)も、ギリギリまであったので内心ヒヤヒヤしてました。
間に合って良かった〜。良かった〜。
待ち合わせ5時半なのに、終わったの5時だったの〜〜。
「アナスタシア ヴァイオリン クリスマスコンサート」でして、ピアノ伴奏のヴァイオリンコンサートでした。
珍しくシンプルなコンサートなんですが、曲目に惹かれたんですよ〜。
ベートーベンのヴァイオリン・ソナタ 第5番「春」 を聞いてみたかったのです。
後から知ったのですが、このアナスタシア・チェボタリョーワさん、ロシアから貸与されたストラディヴァリウスで演奏されているそうです。
………話には良く聞きますが、生演奏で聞くのは初めてですよっ。
あ、ストラディヴァリウスっていうのはストラディヴァリさんが250年くらい前に作った素晴らしい弦楽器のことでして、音色が素晴らしいためにとんでもなく高いそうです。
●億円とかするんですって(^^;)
良い楽器ほど高いですからねぇ………。
わくわくしながら、最初の曲を聴きました。
…………「夢見るように美しい」という言葉の意味を理解いたしましたわ、私。
すっごく音色が綺麗!
ロシアから貸与されるだけあって、アナスタシアの演奏も素晴らしかったです。
情緒豊かな曲も、激しい曲もどれも素敵でした。さすがですわ。
前に聞いたジプシー楽団の演奏も良かったんですけど、アナスタシアさんの方が深みがあるような感じがしました。
ま、所詮は素人なので良くは分かりませんが。
ピアニストの方とも息はぴったりで、素晴らしい演奏を堪能させていただきましたよ。
アンコールに3曲も弾いていただきましたし♪
……いえ、いつまでも拍手していたら弾いてくださったんです。
3回もアンコール曲を弾いてくださるとは思いませんでしたわ〜。
あ、熊本のクラシックファンは、客席の照明がつくまでいつまでも拍手してます。もちろん、良い演奏の時はね♪
本日の演奏は当たりでしたわ。
帰りの臨時バスで漏れ聞くご婦人方も、満足されたようでした。
美人で演奏も上手で、すごいわ、アナスタシアさん。
CDはタ●ーレコードで購入しようと決心しました(笑)
2003/12/17(Wed) 曇り


[ ばったり ]
友人Hにア●メイトでばったり会いました。
………結構、良い間隔で会ってますわね(^^;)
前回会ったのが確か10月なので、ほぼ2ヵ月おきくらい?
だから強いて連絡とらないのよね。
どうせ本屋で会うから(おいおい)
夕食にラーメンを食べに行きました。
ダ●エーにいろんなラーメン屋さんが入っているフロアがあるので、そこに行ったのです。
オーソドックスに、熊本ラーメンにしてみました。
チャーシューと煮玉子入りにしたんですけど、見た目油っぽいのに食べてみるとそうでもなかったです。
煮玉子がとろとろで美味しかったです〜〜(><)
Hは今度、煮玉子を追加しようと言ってました(笑)
で、スタバでお茶して帰りました。
んーと、計3時間ほど語ってましたよ。あはは〜。
とりあえず、今週の金曜日に映画に行く約束をしましたわ。
楽しみ〜♪
2003/12/16(Tue) 晴れ


[ 忘年会 ]
職場の忘年会がありました。
ご飯、美味しかったわ………(しみじみ)
飲めないので、その分食べるんですよ(^^;)
思ったより早く帰れて良かったですわ。
今週は、忙しいので…………。
2003/12/15(Mon) 晴れ


[ 休日出勤です ]
なんとか、お昼までに終わりましたよ。
よ、良かった〜〜。
実はほとんど徹夜でパソコンのセッティングしてたんですよね。
無駄になったけど(^^;)
↑これはお仕事関係といえばお仕事関係
お昼から、スィーツパーティでした。
シフォンケーキ(手作りで、しかもプレーンとバナナの2種!)もサツマイモとカボチャのババロアもプリンもパフェもケーキも美味しかったです。
紅茶も美味しかったわ〜〜。
主催者が嗜好品にも凝る方でして。
しかし、普通の女性のお部屋って本当に本棚がないですね。
お邪魔したお部屋は主のイメージ通りにシンプルで素敵なお部屋でした。
っていうか、本当に物がないんですよ!
どうしたら物が増えないのかしら。四方の壁が見えるなんて、信じられないわっ。
これで物が増えた方って………同じ8畳でも、私のお部屋とは大違いですわ(^^;)
びっくりしつつ、幸せな休日でした♪
こういう集まりもたまにはいいなーと思いましたよ。
2003/12/14(Sun) 曇り


[ ねむねむ ]
ゆっくり眠ってしまいました。
だって、MIDI作っている途中でうつらうつらしちゃうんですもの(--;)
で、明日のために紅茶のムース(?)を作りました。
明日は持ち寄りパーティなのです。お仕事関係の女の子だけで。
ただ、●年ぶりに作ったのでカンを戻すのが大変でした。
しかも材料が足りないので、適当にアレンジしましたし(おいおい)
大丈夫かしら………。
2003/12/13(Sat) 晴れ


[ なんだか ]
首まで痛くなりました。
筋でも違えたかしら………?
帰ったら湿布を貼ることにします。
現在、足首にも湿布しているのに(^^;)
だからタイツではなく、靴下で通勤したのですよ。おかげで足が寒いです(ぶるぶる)
そしてお仕事の都合上、休日出勤が決まってしまいました。
……午後からは予定があるのですが。
早く終わるといいな………。
2003/12/12(Fri) 晴れ


[ うう……… ]
左足首を捻挫してしまいました。
痛いの(TT)
私は両足首ともに捏ね癖がついていまして、ふとした瞬間に捻ってしまうのですよ。
しばらくは湿布を貼っておかなくては。
だって、年末は歩き回らなきゃだし!!!
2003/12/11(Thr) 雨


[ カタログ ]
本日は冬のカタログを購入して参りました。
………タンスじゃないけど、これで足の小指を打ってももんどり打ちそうです……。
厚い! そして重い!
冬は行く予定ですので、関東の皆さん、よろしくお願いしますね♪(おいおい)
もともと行く予定ではなかったんですが………ガンダムSEEDのイベントに負けましたの(^^;)
だって、あのメンバーがそろうなんて二度とないでしょうからねぇ。
声優さんだけでなく、OPやEDを歌ったアーティストが全員集合するのです。
友人Yに教えてもらってサイトを見に行った直後、上京を決意しましたわ(滅)
かなり懐具合は寂しいですが、楽しみです〜〜♪
2003/12/10(Wed) 晴れ


[ やじきた学園道中記 ]
「ミステリー ボニータ」をご覧になりましたかお客さんっ!
なんと!!!
新作が発表されていたんですよ、やじきたの!!!
きゃ〜〜、相変わらず格好いいわ、やじさんきたさんっ(><)
実は大ファンなのです。コミック既刊分は全部揃えておりますもの。
昔かったり●んやな●よしの別冊みたいにして載っていたんですが、今回は続き物ですわね。
もう、喜びのあまり店頭で万歳三唱をしていました。
あ、もちろん心の中で、ですけど(笑)
思えば、もう最後に掲載されてから10年以上になるんじゃないでしょうか。
そのせいか、懐かしいキャラもたくさん出てきてましたよ。
というより、今までのお話のおさらいなのかしら。番外編の登場人物も出てきて笑ってしまいましたが(^^)
作品のノリは変わってなかったですわ。
作者さんが、今の時代には合わないから描かないと何かに書かれていただけに、嬉しかったです〜〜。
…………買っちゃおうかな、どうしようかな………(苦悩中)
実は、立ち読みしただけなのですよ(^^;)
2003/12/09(Tue) 晴れ


[ 寒い ]
朝から今冬初めて霜が降りていました。
これが普通よね、と思うものの、寒いものは寒いです(--;)
本日は午後から会議、その後飲み会でした。
ご飯は美味しく、なかなか楽しい宴でしたよ。
帰りは少し時間があったので、一緒に行った女の子とお茶して帰りました。
やっぱりSWISSのプリンパフェは美味しいわ♪♪♪
この一口が豚の元とは分かっていても、甘い物はやめられませんわ……(滅)
あ、沖縄から会議に出席した方なんで、島のお話なんかも聞けましたよ。
楽しかったです(^^)
2003/12/08(Mon) 晴れ


[ なんとか ]
2つMIDIを作りました。
本格的に耳コピするには、時間がありませんわ。
ということで、ピアノ伴奏MIDIです。
でも、ちゃんと「サクラ大戦 〜熱き血潮に〜」を立ち上げて音色を確認してるんですよ?
ついでに録画していつでも聞けるようにしておきました。
…………サントラには収録してなかったんですの、インストゥルメンタルバージョンは「さくら」以外。
最初から打ち込みなので、手間は掛かりますけど、少しは聞きやすくなっているかしら〜?
なっているといいな〜〜〜。
2003/12/07(Sun) 晴れ


[ 休養中 ]
今週は平日に更新したので、睡眠時間が足りません。
よって、ばったり寝てました。
だめだめ〜〜。
2003/12/06(Sat) 晴れ


[ ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 ]
DVDが昨日来ました。もちろん、「スペシャル・エクステンデッド・エディション」版ですわよ。
今回はモルドール通行証が封入してありまして、キャラの写真入りでした。キャラの種類は6種類あるとか。
友人はフロドが当ったらしいです。
ゴラムだけはいやだな〜、と思いつつ開けてみると………レゴラスでした。
ラッキー♪ 美人さんだわ♪
しかし、映像を見るのはいつのことでしょうねぇ(^^;)

そして本日は衝動買いをしてしまいました。
GBAのSPは元々買おうかな〜と思っていたのですが、本日寄ってみたベ○ト電気にて、「シャア専用カラー」を見つけてしまったんですもの………っ。
店頭でピンクのSPと見比べながら、10分ほど迷ってました。
しかも、店員さんの目の前で(核爆)
限定物に弱いんですよ………。
デザインは格好良かったです。
ファーストガンダムはほとんど見たことないんですけどね〜。
けど、バックライトがあると画面が明るくていいですね♪
ただ……これは「SDガンダム〜」のソフトの同梱版ですので、ソフトもついています。
せっかくだからプレイしてみようかしら?
SEEDの一年戦争が舞台みたいですし。
っていうか、アスランとキラが出てくるみたいですし。
なんにしろ、攻略本を手に入れてからですわね。
2003/12/05(Fri) 晴れ


[ 年賀状の ]
季節ですね。
今年は早めに印刷に出しました。
だって年末は忙しいし!
………問題は、いつ住所を印刷するか、ですわ。
早めにやろうっと(←そしていつも計画倒れ:爆)
2003/12/04(Thr) 晴れ


[ シンポジウム ]
本日は面白そうなシンポジウムに出席しました。
ここからのお話は地下水と水田のお話なので、興味がない方はとばしてください。
熊本市の水道水は地下水を使用しているのですが、この地下水が将来枯渇する、ということでそれを防ぐにはどうするか、というのをテーマに講演やらパネルディスカッションやらがありました。
熊本市の地下水は、地下に地下水が浸透しやすい地層があることと、広大なる水田が豊かな地下水を作り出しています。
河川の水は、阿蘇の地層を通るのでフッ素が多く含まれ、そのままでは使えないそうなのです。フッ素は取り除くのが困難なんですって。
ところがこのところ水田は減反政策や宅地造成などなどで減少する一方、生活用水の需要は増える一方。
ということで、10年後には福岡並の水不足が予想されるそうです。
考えてみると、確かに「湯水のように」という言葉通りに熊本県民は水を使ってますものねぇ。節水を心がけなければ、という危機感を覚えましたよ。
かといって、農地を増やすのは難しいのです。
農業はコスト高いくせに高く売れるかどうか分からない、博打みたいなところがありますからねぇ。天候やら流通やらに作用されやすいのですよ。
まあ、第一次産業は総じてそうなんですけど。
とりあえず、水田に水を張る日数を確保しようという試みがなされているようです。
熊本にはS●NYの工場がありまして、そこも企業で初めてこのような水田の涵養に協力しているそうです。やるわね、S●NY。
なかなか勉強になったシンポジウムでした。
………実は、動員要員だったんだけどね(ぼそり)
2003/12/03(Wed) 晴れ


[ 黄泉がえり ]
帰りに友人Yから聞いて(彼女とは帰りの汽車が同じなのです)、昨日買ったものの見ていなかった電撃プレ○ステーションを開きました。
見開きで載ってましたよ。
PS2版「黄泉がえり」の記事が……!
梶尾さんが監修していなかったら一顧だにしていなかったんでしょうけど………なんとなく買ってしまう予感大ですわ。
背景は取り込み画像、人物はシルエットになっていて、形式は「かまいたちの夜」みたいな感じかしら?(「かまいたち〜」は未プレイですけど)
なかなか面白そうなシナリオでしたので、今後の情報を待つことにいたします。
2003/12/02(Tue) 晴れ


[ マスクをつけて ]
出勤です。
………どちらかというと、「煙よけ」なんですよね。
うちの席の周りは煙草を吸う人で囲まれているので(--;)
のどが辛いですわ。
2003/12/01(Mon) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]