日記から戻る


☆★☆- 2004年5月分日記 -☆★☆




[ 豪雨ですよ。 ]
ああ、さすがに梅雨に入っただけありますわ。
朝から汽車が止まるほど降ってました(--;)
しかし、今日はお休みするわけにはいかないので、本線最寄り駅まで親に車で送ってもらいましたわ。
今日から水曜日まで、研修会がぎっしり詰まっているのですよ。
しかも、急ぎの仕事があるので早く帰れないのは決定です。
本は買って帰りましたけどね(滅)
ハガレンDVDは毎月出るし、欲しいCDは出てくるしで取捨選択が大変ですわ。ふー。
2004/05/31(Mon) 雨


[ 昨日から ]
梅雨入り宣言しやがったらしいです。
あの、まだ5月なんですが。
この季節、必ず悩むのがレインコートとレインブーツの購入です。
どうしようかなーと思っている間に、梅雨が明けてしまうので(^^;)
サンダルをみんなダメにしてしまったので、レインブーツでも買うかな〜。
今度のボーナスで(遅過ぎ)
2004/05/30(Sun) 雨


[ 久々に ]
友人A宅に遊びに行きました。
手みやげは、もらいもののフルーツ・ワインです。
うちの家族は下戸ぞろい、ワインを1本空けるのはとても大変なのです……。
DVD見たりゲーム見たり漫画を読ませてもらったり、相変わらず好き勝手に過ごしてましたわ(^^;)
弟君の「ワンピース」を1巻から読ませてもらったんですが、面白かったですよ!!!
途中からは本誌でちょこちょこ立ち読みしていただけで、そもそも出だしを知らないんですよね。
作者さんは熊本出身なんです、実は(笑)
それはおいておいて、正しく少年漫画ですわね。
主要人物のつながりが友情とか仲間とかという辺りが特に。
……………これで腐女子的萌えは難しいというよりむしろ無茶だと思うわよ、友よ………。
よく食べ、よく遊び、よく議論した一日でございました。
楽しかったわ♪
2004/05/29(Sat) 曇り


[ お好み焼き〜 ]
本日は急にお仕事が入ったため、いつもの汽車に乗れませんでした。
ので、友人を誘ってお好み焼きを食べて帰りました。
足りるかな、と思っていたら、お腹いっぱいになりましたよ。
生地が思ったよりも重かったみたいです。
広島風お好み焼きだったんですけど。
でもお店の人の説明では関西風と言っていたような………?
まあ、美味しかったです。ソースが美味でしたわ。
2004/05/28(Fri) 晴れ


[ 回想 ]
今日、友達と話していてしみじみ思い出したのですが、一番はじめの生歌謡ショウは「第2回花組特別公演『つばさ』」だったのですよ。
当時のレニ友たちと十数名で千秋楽に行ったのです。
………今ではとても考えられないですよね。
当時は千秋楽でもチケットは取りやすかったのですよ。
枚数制限、なかったですからねぇ。
とはいえ、枚数が多かったので取ってくださった方には感謝ですわ。
んで、みんなしてすみれさんのファンになりかけて帰ったのです。危なかったですわ、ふーーー(汗拭い)
声優さんがキャラを演じられるということで、最初は不安だったんですよ。
しかーし、そんなもの、幕が開いてしまえば全っ然気になりませんでしたわ!!!
特にすみれさんのダンスに惚れてしまいましたの。格好良かったのです。
いやはや、これほどドツボにはまるとは夢にも思ってませんでしたわ。
そういうわけで、夏が楽しみです〜。
お仕事的には、お盆の方がお休みしやすいのですよ。相手先も休みだから(笑)
これを糧に、お仕事頑張りますわよ。
ファイト〜、オー!
2004/05/27(Thr) 晴れ


[ 爆睡 ]
疲れたので、早めに眠りました。
目を開けてられなかったのさ〜〜(ばたり)
2004/05/26(Wed) 晴れ


[ いきなり ]
出張でした。
しかし、やっと5月らしくなりましたね。
日中は暑いですけど、風が心地よいです。
良い季節ですわ(^^)
とりあえず、地物がネタのお寿司は美味しかったです……(不知火海方面へ行ったらしい)
新鮮だと、身がコリコリしてるんですよねー。
イカも穴子もエビも美味しかったです……。
エビなんて、まだ生きてましたよ〜。びちびち。
細巻きも美味しかったわ………(うっとり)
なんだかんだいって、全部食べちゃいましたもの。
ああ、体重がっっっっ(叫)
支所の方に奢っていただいちゃいました。
ラッキー♪
でもその分、お仕事よろしくって事なのです(^^;)
また面倒くさいお仕事なのですよね………ま、美味しかったから頑張ります!(単純)
2004/05/25(Tue) 晴れ


[ 大量に ]
本が出てたので買ってきました(吐血)
「吸血姫 美夕」の小説版とか。
実はこの漫画、好きなんです。
いろいろ出過ぎてどれがどれか分からなくなり、買わなくなっちゃったんですけど。
美夕とラヴァの主従関係がグーなのですよ!!!(握り拳)
主従関係って結構ツボなんですよねー。
だから王子さまとかカインさまとかにハマっちゃったのさ。
垣野内成美さんの絵も超美麗です。
帝都にいた頃、深夜アニメまで見たものねぇ。しかも、当時ビデオを持ってなかったのでリアルタイムでした(爆)
確か放映は木曜(以下都合により削除)
音楽も素敵でしたの。OP曲がインストゥルメンタルと、珍しかったですし。
今見たら「イノセンス」の川井憲次さんでしたよ。
んで、ついでに川井憲次さんのHPでお仕事内容見てみたら、この方ガンパレや科捜研の女の音楽も担当されていたんですね……。
びっくりしました。
実は科捜研の女って結構好きで、お家にいるときは見てるのです(^^;)
うーん、久しぶりに美夕のサントラでも聴こうかしら。
2004/05/24(Mon) 晴れ


[ チケット大戦 ]
今回もやってまいりましたよ、スーパー歌謡ショウの先行予約が!!!
太正浪漫倶楽部が閉会してしまうので、先行予約もこれが最後かしら。
再開するとは書いてありましたが、いつからかは分からないですからね(^^;)
結果、なんとか希望通り取ることができましたよ。
良かった〜〜。
やはりこのチケット取りに、私の半年分の運を費やしていると思います(核爆)
いや、本当に。
1時間以内で取れたもの。

そして。
引き続きゲーム。
お家の用事もやりましたが。
なんか久しぶりにゲームをやった〜、って感じです。
早く「逆転裁判3」と「王子さまLv.2」をクリアしろというツッコミも聞こえますけど(幻聴)、もったいなくてEDが見られないのです(←馬鹿)
来週あたり、クリアしようかしら。
2004/05/23(Sun) 晴れ


[ ヴィオラートのアトリエ ]
もうすぐ「イリスのアトリエ」が出るっていうのに、2週目を始めてしまいましたよっ。
今回は図鑑補完&ダンジョン徹底攻略を目標に行ってみます。
1週目は全部のダンジョンを攻略できなかったんですよ。
でもこのゲーム、やっぱり時間がかかりますわね。
お店経営に冒険して材料ゲット、アイテム作成とやることいっぱいです。
ナマモノは腐りますし(^^;)
頑張ってED見ますわ。
2004/05/22(Sat) 曇り


[ 待ちに待った ]
…………既に使い道は決まっているんですけどね(遠い目)
ボーナスが待ち遠しいですわ。
2004/05/21(Fri) 曇り


[ だから ]
そうそう話題はありませんって。
平々凡々な生活を送っておりますので。
2004/05/20(Thr) 雨


[ 年金のお話 ]
この雨の中、勉強会に行って来ました。
年金のお話です。
いやはや、とっっっっても為になりましたよ!
百人いれば百人、年金額が違うという話がよく分かりました。
そして25年以上年金を払っていなければ貰えないというのも。
そっかー、前は任意加入だったんですね。
私たち勤め人の場合は、給料から厚生年金天引きされてますからねぇ。
厚生年金の場合は給料に応じた額を払い、国民年金の場合は一定額を払うそうです。
年金は55歳以上でしたらいくら貰える予想になるか、社会保険事務所で教えてくれるそうですよ。
あ、年金額が違うのは、年金は月割りで計算するので、勤続期間や給料額が違えば額も違うんですって。
そして現在、社会保険事務所は問い合わせが多くて、てんてこ舞いなのだそーな(^^;)
お待たせして申し訳ないとおっしゃってました。
そう、講師は社会保険事務所の方だったのです(笑)
私たちが年金を貰える年齢になる頃、本当に貰えればいいな〜、と思いつつ、本日の日記は終了です。
2004/05/19(Wed) 雨


[ 日常 ]
通常業務で終了です。
とりたてて話題はなかったような……(既にうろ覚え)
2004/05/18(Tue) 曇り


[ 予約してきました ]
幻想水滸伝4です。
ネットではどこも限定版はソールドアウトとなっているので、わずかな望みを掛けて店頭予約をしてみました。
まあ、ストラップは付くのでダメだったら諦めるのみですわ。
なぜ買おうと思ったかというと、テッドが出るっていうじゃないですか!!!
負けましたよ、ええ、見事に(^^;)
恐らく同じ理由で予約に走った1・2のファンは多いと思われますわね。
2004/05/17(Mon) 曇り


[ 逃げたかった……… ]
しばらく忙しくてお稽古はお休みしていたのですけど、実は名取りになった方が数名いらして、名披露をするという話は聞いていたのです。
それが!
市町村合併で市になるお祝いも兼ねて!
来年やるというのです!
そして私も逃げられないっぽいのですよ………。
この金も暇もない時に!!!(吐血)
帝都にも行けないかもしれません。
いえ、夏は行きますが(おいおい)
予算を再編成しないといけませんわ………(ため息)
2004/05/16(Sun) 雨


[ 爆睡 ]
よく寝ました……。
そして今日もお家の用事で潰れるのでした。まる。
2004/05/15(Sat) 雨


[ 飲み会〜 ]
本日は退職された方の激励会です。
変わった料理を出されるお店で、美味しかったです〜。
ただ、お隣の方とは40以上も年齢が違うので、話題に困りましたわ〜(^^;)
私、話すのは得意ではないのですよ。
まあ、面白かったからいいか。
2004/05/14(Fri) 曇り


[ ちっとも知らなかったのですけど ]
シンガーソングライターの岡崎律子さんが急逝されたのですね。
私は「フルーツバスケット」TV版のOPやEDで初めてお名前を知ったのですけど。
可愛らしい囁くような歌声が印象的でした。
歌詞も、なんだか許されているような気がする素敵な詞でしたし。
フルバのサントラを聞き返しつつ、ささやかながらご冥福をお祈りしたいと思います。
2004/05/13(Thr) 雨


[ APPLESEED アップルシード ]
今月2回目の映画鑑賞でございます。
6月まで見たい映画が目白押しなので、月2くらいのペースで見ないと間に合わないのですよ!
原作は「イノセンス」でも原作をしている士郎正宗さんです。
テーマはキャシャーンと同じく人と人でないものとの共生なんですが、こちらははっきりと希望のある終わり方でした。
同じテーマでここまで描き方が違うのは面白いと思いましたわ。
ただ、友人の弟君は1日に3本映画のハシゴをしたらしいのですけど、コナン→アップルシード→キャシャーンの順番で見たため、複雑な心境で帰ったそうです。
見る順番としては逆ですよね(^^;)
まあ、彼女曰く、コナンを見て時間が余ったからアップルシードを見て、やっぱり時間があったからキャシャーンを見たのだろうと推察しておりましたが。
例によりネタバレ感想を書きますので、読みたくない方は反転しないでくださいね。

いきなり薄暗い廃墟の中で戦闘が始まったので驚きました。
っていうか、見にくいよっ(汗)
女性戦士デュナン・ナッツのアクションが凄かったです。
っていうか、紙一重で避けてますのよ(滝汗)
彼女は最初ロボットみたいなのと戦っていて結局囲まれてしまうのですが、何故か第3の勢力に助けられて捕まってました。謎。
しかも美人なお姉さんがヘリから降りてきたし。ヒトミというお名前みたいですわね。
世界は非核大戦を引き起こして壊滅状態になっているみたいです。
そこで理想を元に作られた都市・オリュンポスでは優秀な人物をスカウトしているみたいですね。
で、デュナンもスカウトされたらしいです。
そこでかつての恋人で戦争によってサイボーグになってしまったブリアレオスと再会します。
ところが彼は何も語らず、素っ気ない態度。
この都市は50%が人と人との緩衝剤の役割をする優良種クローン人間<バイオロイド>が占めているとヒトミに説明され、彼女もそうだと明かされます。
オリュンポスは巨大コンピューター<ガイア>と七賢老と呼ばれる老人たちとの対話で意志を生み出しこの都市をコントロールしているそうです。
まぁ、実際はこのバイオロイドたちが都市を治めているみたいなんですけどね。
このバイオロイドたちに反感を持った人間たちがテロとかを行っているようでして。
ヒトミちゃんとか、可愛いのにねぇ。
で、ヒトの存続にかかわる事件にデュナンは宿命としてかかわっていくわけです。
なんていうか、ちゃんと愛の物語になっているのに感動しました。
あちこちでちょっと涙ぐみそうになりましたし。
文句無しに面白かったです!

ただ、キャシャーンでも思いましたけど、CGは目が疲れますわね(^^;)
2004/05/12(Wed) 曇り


[ 今日もドタバタ〜 ]
お家帰ってからも忙しいので、大変です。
っていうか、そろそろ睡眠時間を確保しないとヤバイわっ。
………明後日は早く寝ましょう(←明後日かいっ)
2004/05/11(Tue) 晴れ


[ 例年 ]
この時期、少しは暇なハズなのですが………なんだかドタバタしてるんですけど。
っていうか、どうして急ぎの仕事ばかりなのかな。
まだ準備途中なのにっ。
が、頑張りますわ……。
2004/05/10(Mon) 晴れ


[ 本日も ]
お家の用事で終わりです。
すいみません、ちょっと家庭内の事情でドタバタしているんです。
更新する暇もないですわ(爆)
2004/05/09(Sun) 雨


[ お出かけ ]
ついでにふらっと住宅展示場へ行ってみました。
今のお家は全然違いますわねぇ。
オール電化推奨みたいです。
でも、それって環境的にはどうなんでしょう。
ソーラーハウスなら良いでしょうが、まだまだコストが高いですからねー。
まあ、電気の方が安全ではありますけどね。
何しろ、うちの母親、コンロをつけっぱなしで外出した前科が……まあ、ちょうどリフォーム中で大工さんが止めてくれたため、事なきを得たのですけど。
今は新しいコンロに慣れたせいか、そういうことはありませんよ、念のため。
将来的にはIHの方が安全かしら。とっても高いですけどねー。
それにしても、みんな2階建てばっかりでした。まあ、土地事情的にしようがないのかしら。
端から見ていたら4〜5軒目で疲れ、あとはこれというお家を見て帰りました。
なかなか面白かったですわ。
2004/05/08(Sat) 曇り


[ CASSHERN(キャシャーン) ]
お仕事が来週来ることになったので、本日1日でやれるかぎるの作業を終わらせました。
だって今日は遅れるわけにはいけないのですよ!
映画に行くから!

そんなわけで、行って参りましたよ紀里谷監督初作品に!
どちらかというと、宇多田ヒカルの旦那というので有名なんですが、この方熊本出身なんですよね(^^;)
宇多田ヒカルが結婚したと聞いたときは驚いたものですよ。
で、内容なんですが。
はっきり言って、救われません。
お話はちゃんとまとまっているしテーマも分かりやすくて面白かったんですが………救われないのです。
以下ネタバレ感想を書きますので、見たくない方は反転しないでくださいねー。

アニメの方を見ていないので比較は出来ないのですけど、主人公の東鉄也が新造人間として生まれ変わる、という基本は同じですが、他はまったく違うようです。
テーマとしては何のために戦いは続くのか、人と人でない者は共に生きることが出来るのか、のようなんですけど。
戦争のシーンは容赦なかったです。
更に、新造人間が培養池の中からうごうご出てくるシーンもちょっと……(^^;)
鉄也のお父さん、東博士(寺尾聰)の奥さん命っぷりも凄かったですわ。
映像は綺麗でしたよ。黄昏色を基調に、美しくも哀しい雰囲気を上手く出しているように思いました。
個人的に面白かったとは思うんですが、非常に微妙です。
万人には勧められません。
監督的に最後は希望を残したと思われますが、友人Hはパンドラの箱的な希望だよね、と言ってました。
そう、希望といってもきっと1gくらいですわよ(^^;)
まあ、見ても損はしないと思いますわ。
作りがプロモーションビデオっぽかったので息つく暇がないため疲れますけど。
婚約者とのラブシーンくらいしかホッと出来なかったですよ。
ともあれ、次回作も期待できそうですわね。

2004/05/07(Fri) 曇り


[ 連休明けは ]
辛いですわねぇ。
身体がお休みサイクルになってますし(^^;)
しかし、お仕事がある予定ですので頑張って出てきました。
うう、まだ準備出来てないんですが………大慌てです(謎)
2004/05/06(Thr) 晴れ


[ こどもの日 ]
なんですが、旅疲れて寝てました。ばたんきゅー。
2004/05/05(Wed) 晴れ


[ 井上トロ ]
本日は池袋へ行き、トロのスタンプラリーに挑戦してきました(笑)
友人YとKさんとで最短距離で制覇し、短冊と黒豆ココアをもらってきました〜。
1階では今までのCM特集をやっていたので、ずーっと見てました。
そうそう、ポケステとかありましたよねー。
で、お次はSakura Cafeでご飯を食べました。
マリアさんのボルシチにしてみましたの。
んー、野菜の煮込み方が少々足りないものの(本場のお店じゃないから当たり前でしょうが)美味でした♪
残念ながらキャラのカクテルはほとんどやっていなかった(恐らくコースターが切れていると思われます)ですけど、ご飯は堪能できたからいいですわ♪
池袋でKさんとは別れ、我々は途中寄り道をしつつ空港へ向かいました。
思っていたよりも混んでませんでしたわねぇ。
まあ、普通は逆ですし(^^;)
出発時刻は遅れましたが、無事に帰り着けました。
友人Yよ、お疲れさま。夏もよろしくお願いしますね!(決定してるし:爆)
2004/05/04(Tue) 雨


[ イベントその2〜 ]
朝から霧雨の降りしきる中、並んでましたよ。
8時くらいから並んで、10時15分くらいには入れました。
夏冬に比べると人数が格段い違いますからね。
とりあえず、昨日売り切れになっていた本を買いに走り、いつも買っているサークルさんを回り、印鑑のサークルさん「石影堂」ではんこを注文し、前から探しているアクセサリー屋さんを発見して色違いのネックレスを購入、ついでに別のアクセサリー屋さんでも買ってしまいました。羽根突き十字架のペンダントが可愛かったのです……。
結局、本日も大金を使ってしまいましたわ(^^;)
友人Yと待ち合わせてホテルに戻り、まったりとしていました。
途中から名古屋のAちゃんとサクラな友達Kさんとも合流し(なんとAちゃんとKさんは石影堂さんの前でばったり会ったらしい)、時間になったので待ち合わせ場所に向かいました。
本日は、夕食会も予定していたのです!(大忙し)
ネットではお見かけするも、お会いするのは初めてな方2名とグルメなSさん、お優しいMさんの合計8名!
去年のリベンジでイタリア料理屋さんです♪
っていうか、事前にAちゃんたちと話し合ってました(爆)
だって、この日のために気合いを入れてきたのですから!!!
うう、やっぱり美味しかったですわ。
サラダも美味でしたがイカスミのリゾットも美味しかったです。
そしてタラバガニのスパゲティが絶品で!
カニ好きの友人Y(昔は父親が獲りに行っていたらしい)も絶賛していました。パンにソースをつけて食べると更に美味しいのです。カニのエキスがしっかり出てますからね。
マダイの香草焼きも美味しかったです……ここの香草焼き、大好きなの〜。
肉料理も美味しかったとしか表現出来ませんわ。
デザートまでしっかり食べて、大満足でした………(うっとり)
しかーし、ほとんどSさんに奢ってもらっちゃいましたわっ。
きゃーきゃー、いつもいつもすみません&ありがとう〜〜っ。
申し訳ないわ………。
熊本にお越しの際は、美味しいお魚を堪能していただきますわね!!!
実は親戚が天草で小さな旅館をやっているのさ♪
というわけで、また機会がありましたら遊んでやってくださいませ皆様。
2004/05/03(Mon) 雨


[ イベント〜 ]
本日は友人Yと有明に行って参りました。
………こう書くと気楽に見えますねぇ。
実際は、大雑把に……JRで25分→バスに揺られて1時間→航空機で仮眠1時間半→京浜急行で地上と地下を30分→ホテルで荷物を置いて→ゆりかもめで会場まで30分、というルートですのよ。移動時間や待ち時間は抜きでね。
しかも、航空機のコントロールパネルの異常で1時間遅れです。
取り替えじゃなくて良かったですわ……でないともっと遅れてましたもの。
1時くらいに着いて、買いに走りました。
しまった………予想以上に本を買い込んでしまいましたわ……。
愛が重かったです………(--;)
アキバに行ってまた本を買って戻ってきてケーキ食べて夕飯食べました。
順番がおかしいのは気にしないでくださいな。
明日は朝から並ぶ予定です。
ファイト〜!
2004/05/02(Sun) 雨


[ 5月なのに ]
いきなり雨ですよ(^^;)
このGWは天気が悪いみたいで、がっかりですわ。
本日はお家の用事でお出かけです。
明日は帝都行きなのにねぇ。
バタバタして荷物をまとめましたわ。
2004/05/01(Sat) 雨

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]