日記から戻る


☆★☆- 2004年10月分日記 -☆★☆




[ お手伝い ]
本日はお稽古先のお弟子さんが町の文化祭に出られるということで、お手伝いに行きました。
具体的に言うと、腕や顔、首の下地塗り、着物を着るときのアシスタント、その他雑用です。
出演される方々は、自分のことで精一杯ですからね。
こういうお手伝いする人がいるんですよ。
ちゃんと見に行きましたよ。
勉強になりました、はい。
2004/10/31(Sun) 晴れ


[ お稽古 ]
本日はお稽古です。
帰りにお買い物というパターンが決まってしまったのは、食料品買い出し係が私しかいないからです。
最近はあまりに重いので、お店にあるカートのお世話になってますわ(^^;)
夏や冬の戦利品を持って帰るより重いんですもの(←どういう例えですか)
2004/10/30(Sat) 晴れ


[ 新西遊記 ]
やっとDVDの予約をしました。
び、びんぼうなので1万円を捻出するのは大変なのです……。
お財布の紐はなるべく締めるようにしているんですけどねぇ。
うーん。
やっぱり書籍費を見直すしかないのかしら。
いらない本の整理をしなくては。
2004/10/29(Fri) 雨


[ 久しぶりに ]
家計簿つけて日記書きまくりました。
やっとこさアップできます。
お疲れ様私!
……どちらかというと、備忘録に近いですしねぇ、ここ。
実は私、小学生の頃からお小遣い帳と日記はつけていたので(一時中断はしてましたが)特に苦にはならないのですが、問題はさぼりすぎると記憶が曖昧になることかしら(当たり前)
ただ、ネットの日記にはプライベートなことはおおっぴらに書けないのがネックですかしら。
全世界に向けて発信しているのと同じことですからね。
たとえ見てくださるお客さんは一桁であろうとも(笑)
分からないようには書いてますけど。
後から再読すると面白いですし。
ま、サイト自体さぼりっぱなしですけど、お暇な方は見に来てくださいませ。
2004/10/28(Thr) 晴れ


[ 最近 ]
雑用が多くて困ります。
………早急になんとかしないと、ねぇ。
本業に差し障りがあるんじゃ、本末転倒ですし。
うーん、困ったものですわ。
2004/10/27(Wed) 晴れ


[ 本日の復旧作業 ]
ドライバをやっとこさ入れました。
いえ、プリンタのドライバはネットで落として入れたのですが、MIDI関係を入れてなかったのです。
これでSC-88proのMIDI音源からMIDIが聞けますわ〜。
今度時間がある時にMIDI作成ソフトを入れようと思います。
とりあえず、暇がないので(--;)
なんたって、今日ハガレンとサクラのDVD引き取ってきましたが、見る暇ないですもの。
2004/10/26(Tue) 雨


[ またもや ]
台風が……。
直撃は沖縄以外してませんが、やっぱり影響はありますわね。
しかし、沖縄はいつも台風が酷いのですが、今年は更に酷いですわね。
だって1つの台風で2回来たりしてますから(滝汗)
1回轢いて、バックで更に追い打ちをかけた感じかしら。
妙な曲線を描いてますものね<台風の進路
地震に噴火、台風と、今年の被害額は兆行くだろうなぁと思ってたらやっぱり行ってましたわ(--;)
予算、足りるのかしら。
どこも財政難なのにねぇ。
ちなみにうちの県も、再建団体になるかも、という試算が県から出されています。
国体も痛かったのですが、新幹線も痛いのです。
………こういう公共事業は、国費だけでなく、県費も出さないといけないのですよ。
赤字ですわねぇ………。
恐らく温暖化で水温が上がり、台風が出来やすくなったと思われますが。
来年もこの調子だと大変ですわね。
っていうか、もう台風は結構です。
2004/10/25(Mon) 雨


[ 復旧中 ]
えーと、一応日記に書いておきます。
実は、スパイウェアに進入されちゃいまして、スパイウェア削除ソフト入れて検索して削除したり、念のためウィルスチェックもしたんですが、どうにも直らないので思い切ってリストアしました。
ネットにつなげるたびに、みたこともないサイトに裏で繋げているみたいなので気持ち悪くなりまして。
たぶん、どこのサイトを見ているとかの情報収集ソフトが入ってしまったんじゃないかしら、と思います。
心当たりをいろいろ考えてみたんですが、メディアプレイヤーのダウンロードをしたのがいけなかったのかしら。
それくらいしか思い当たらないんですよねー。
変なところから落としちゃったのかしら。名前が違っていたような気がしますし。
とりあえず、ネットに繋げて切断するとしつこくよくわからないサイトに繋げようとするので、ネットするのに重いしうざったいのでバックアップをとって初期化しましたよ。
この作業に先週の日曜日からかかってます。
必要なソフトはちゃんと取っていたのでいいんですけどね。
唯一の救いは、バックアップとれる状況にあったことでしょうか……。
後でATOKの辞書のバックアップ取るのを忘れた!と思い当たりましたが、前にとっておいたデータが残っていたので、これを利用しようと思います。
問題は、このバックアップデータをどうやって入れたら良かったっけ(爆)
サイトに見に行かなくては……。
そういうわけで、当分復旧に追われてます。
ごめんなさい(^^;)

そうそう、新潟では地震で大変な被害が!(滝汗)
早く復旧しますように。
避難生活は大変ですもの。
今年は台風に地震、噴火と天災が多いですわね。
自然には勝てませんので、対策はしっかりしないといけませんわねぇ。
2004/10/24(Sun) 晴れ


[ 引き続き ]
パソコン復旧。
本日はソフトのインストールです。
パソコン雑誌、とっておいて良かった………!
opera(ブラウザ)を入れてBecky!(メーラー)を入れて接続設定してネット接続できるようになりました!
ネスケは雑誌に入ってなかったのでサイトから落として来てインストール、バックアップ取っていたブックマークを戻して、これでネット接続環境大方終了。
後はランチャーを入れて登録し直してサイト更新チェックソフト入れて(でないと気になるサイトが多すぎて訳が分からないの)FTPソフト入れてテキストエディタ入れて解凍ソフト入れてマルチメディアプレイヤーソフト入れて、サイト回ったらつい見入っちゃって本日は終わりました(核爆)
明日はお稽古です。
2004/10/23(Sat) 晴れ


[ 引き続き出張 ]
早めに帰れたので、お買い物して帰りました。
ふふふ、帰ってから真っ先にパソコンの復旧です。
ノートン先生を入れて〜、ウィルスチェックして〜、スパイウェア感染の予防ソフトを入れて〜、ネット接続の設定をして〜、ノートン先生の最新版をダウンロードしてまたウィルスチェックして〜、スパイウェア除去ツールを入れて検索して除去して〜、そこで本日の業務は終了しましたわ。
ふーーーーーーー。
2004/10/22(Fri) 晴れ


[ 今日から ]
出張です。博多に行って来ましたわ。
ラーメン、美味しかった♪←お昼ご飯に食べた
会議に懇親会と、疲れましたけどね。
入浴剤をコンビニで買って、ホテルでゆっくり入って寝ました。
あ、1次会で抜けたんですよ。
翌日聞いてみたらば、1時半くらいまで飲んでカラオケ歌って踊ってと大盛り上がりだったとか。
………飲めないので、パスして良かった(^^;)
友達ならともかく、会社関係で午前様はねぇ、極力パスしたいです。
お酒は苦手なんで。
美味しいお酒は友人たちと飲むに限りますわ。
2004/10/21(Thr) 晴れ


[ 台風は逸れましたが ]
四国に中部地方は大変なことに(滝汗)
早く復旧されますように。
今年は実りの秋に台風が山ほど来たので、農作物に超大ダメージですわね……。
うう、作物を作るの大変なのに。
輸入品はやっぱりそれ相応に保存料を使用しているだろうから、怖いですしね。国産が安全ですもの。
ちょいと高めだけど、安全を買っているようなものですわ。
まあ、我が家は少人数だから出来るんでしょうね。

さて、復旧作業ですが、なんとかバックアップを全部取り、初期化しました。
明日の出張準備をしながらですが(爆)
そう、出張なので、明後日まで中断です。
2004/10/20(Wed) 台風


[ またもや ]
台風が来そうです。
うう、か、家業が大変になっちゃうんですけど今の時期は(滝汗)
逸れますようにと祈っておりますわ。

スパイウェアについてよく調べてみました。
ここがお勧めですわね。サイト名はちょっと恥ずかしいけど、役には立ちますわよ。
SpybotやAd-awareなどスパイウェア除去ツールを入れて検索し除去しても、やっぱり同じ症状が出ました。
………あきらめて、綺麗な身体(おいおい)にすることにしました。
そう、初期化です。
ううう、時間がかかるけど、この際、いらないソフトも消せるからいいわ。
そういうわけで、本日はバックアップ途中で力つきました。
2004/10/19(Tue) 雨


[ スパイウェア? ]
お片づけをしていたら「Norton Internet Security 2004」が出てきたのでインストールしました。
ら、ドライバが競合しているのか、無効に………。
恐らく、それが原因だと思うのですけど、ネットが急に重くなったのですよ。
で、慌ててネットの接続を切ってみると、なんだか妙なサイトに繋げようとしています。
ウィルスチェックしても引っかかりません。
……………こ、これはスパイウェアってやつ!?
ノートン先生のQ&Aに従ってシステム構成ユーティリティでスタートアップとサービスを最低限にして再起動したら動かないので、やっぱりスパイウェアっぽいですわ……。
慌てて雑誌のCDからスパイウェア駆除ソフトをインストールして検索してみたらば、やはり入ってましたよ。
でも、システム構成を元に戻したらネットで繋ぐときにすさまじく重いので、明日会社でよく調べることにしますわ。
とんだ時間のロスです。
うう、皆様もお気をつけて!
2004/10/18(Mon) 曇り


[ お掃除お洗濯お布団干し ]
更にお買い物。
………家事で終わってしまいましたよ(遠い目)
でも、お布団はふかふかだからいいか……。
大掃除予定でしたのに。
少ししか出来ませんでしたわ。
2004/10/17(Sun) 晴れ


[ クリーニング ]
本日はクリーニングを取りに、片道約20分の場所へ。
いえ、ここのクリーニング屋さんの方が丁寧仕上げなのですよ。
遠いのが難点なんですよねぇ。
お家の用事をぱたぱたしてたら、日が暮れましたわ。ふっ(--;)
2004/10/16(Sat) 晴れ


[ デビルマン ]
見てきました〜。
以下、ネタバレなので見たくない方は反転しないでくださいね。

…………………………。
うーん、お話は面白かったと思うんですが………。
表情や動きはまあまあなのに、いかんせん、セリフが棒読み。
思わず隣の友人と顔を見合わせてしまいましたよ。
お話は原作に忠実でした。
ただ、悪魔になっちゃったけど人間の心を持ったままという女の子と、両親が悪魔になって殺されそうになったところを助けられた男の子とかはいなかったよーな。
うーんとですね。
主人公の明と親友の了が同じ顔(見分けがつかなかったので、ミキちゃんが言わなかったら気がつかなかったよ……)の朧気ながら意味とかは分かりました。多分、表裏一体っていうのを表現したかったのだと。
でも、帰ってからチラシを見るまで、一人二役だと思っていました(核爆)
ええ、友人と行ったんですけど、二人ともそれに気づいてなかったですわよ(^^;)
……双子だったんですね……。で、了役がお兄さん、明役が弟だったんですね……。
通りで演技力に差が(爆)
二人とも頑張ってたんですけどねぇ。周りに上手い方ばかりだったせいもありますけど、主人公のセリフの下手さが際だってました。
声優さんにアテレコしてもらったほうが良かったんじゃあ……?(滝汗)
なんつーか、もうちょっとなんとかならなかったのかしら。
了君の方はクールに演技してましたよ。セリフ回しも気になるほどではなかったですし。
多分、双子ってだけで採用したわね。
表情とか、演技はまあまあだったのに……。
ミキちゃんもちょっと微妙。
子役の男の子たちの方がよっぽど上手かったですよ……。
戦闘シーンは、良かったですよ。CG綺麗でしたし。
ただ、シレーヌとの戦闘後をカットされてるっぽくて、「だから結局どうなったの?」とすっきりしません。
演出もストーリーも良いと思うのに、主役の演技力不足で期待はずれになってしまったのかも。
「もう少しがんばりましょう」です。
ちなみにストーリーは、原作通り救いがないので気を付けてくださいね(^^;)
最後の希望も、「あの、この世界で二人だけ残っても生き抜けないんじゃあ……?」というツッコミいっぱいでした。
だって食糧ないっぽいし。
なんだかあちこちでうごうごしてたし(汗)← 一応、見た人にしか分からないように書いてみました
ということで、まあ、見に行く方は期待しないで行くとまあまあ面白いと思えるんじゃないかと思いますわ。

2004/10/15(Fri) 雨


[ 鋼の錬金術師 COMPLETE BEST ]
フライングゲットです。
しかし、ちょっと高いような気がしますわ……。
まあ、OPとEDのDVD付きだからかしら。
結構好きな曲が多いので、メリッサ以外はこれが出るまで待ってました。
SEEDでも出たので、多分出るだろうと思ったの(笑)
「扉の向こうに」とか好きですわ。
ハガレンファンにはお勧めですね。

後日、オリコンで1位になっててびっくりです。
アニメ関連でオリコン1位は初めてなんですって。
凄いわ〜〜。
2004/10/14(Thr) 晴れ


[ えーと。 ]
記憶にないので、平凡に忙しい日だったかと。
2004/10/13(Wed) 晴れ


[ 連休明けで ]
気が抜けてます。
まあ、今週は出勤日が1日少ないので、気楽ですわね
2004/10/12(Tue) 晴れ


[ 三連休なのに ]
本日もお稽古で潰れました。
うう、私の三連休………(涙)
寝倒したかった……(←おい)
2004/10/11(Mon) 晴れ


[ 治療 ]
本日はお隣の県まで整体へ。
帰りは運転して帰りました。
つ、疲れた………。
ばたんきゅーでしたわ。
2004/10/10(Sun) 雨


[ 久々に ]
美容院に行って来ました。
今度は少し長めに切ってもらいましたわ。
今から先は寒くなる一方。
首筋に髪の毛があったほうがあったかいんですよ!(笑)
まあ、ストレート掛けたので5時間ほどかかりましたが(遠い目)
お稽古もあったので、疲れましたわ。
2004/10/09(Sat) 曇り


[ 帰りに ]
ばったり友人Yと本屋で会ったので(お互い買い物に出ていた:笑)、クレープ食べて帰りました。
だって本日はクレープ全品262円の日なんですもの!
マロンクレープ、美味しかったです♪
2004/10/08(Fri) 雨


[ 大忙し ]
でした。
どうして仕事は一緒にくるのでしょうか……。
とりあえず、その日の昼過ぎに持ってきて今日中に終わらせてと言うのはやめてもらいたいですね。
無理だから。
2004/10/07(Thr) 晴れ


[ いつも通りの ]
一日でしたわよ。
2004/10/06(Wed) 晴れ


[ なんだか ]
体調が悪いです。
うーん?
目が痛いのはいつものことですし(おいおい)
2004/10/05(Tue) 雨


[ 最近 ]
お悔やみの回覧がよく回ってくるよーな気がします。
季節の変わり目だからかしらねぇ。
今のところ、全然知らない方なので良いのですが。
でないと出費がっっ(吐血)
今年の始めは大変でしたもの…………。
2004/10/04(Mon) 晴れ


[ なんだか ]
お家の用事をしていたら終わったよーな気がします。
求む、優雅な休日!!!
…………時間の使い方を見直した方が早いかも(爆)
2004/10/03(Sun) 晴れ


[ お稽古ですよ ]
というわけで、本日はお稽古に行って参りました。
もー、すっかり忘れてましたわ〜(滝汗)
ファイトですわ、私。
やっぱりMDに入れなきゃダメかしら。
カセットに入れてもらっているので、データ変換面倒くさいんですけどね(^^;)
2004/10/02(Sat) 雨


[ やっとこさ ]
url見つけました。
以前、とあるHPで紹介されていて、ナイス!と思ったFLASHをご紹介します。
ウサギに恋された猫FLASH
恐らく韓国語だと思うのですが、歌と非常にマッチしたアニメーションがグー!
ただ、約2MBほどあるので、ナローバンドの方はお覚悟を(^^;)
2004/10/01(Fri) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]