日記から戻る


☆★☆- 2004年12月分日記 -☆★☆




[ 大晦日 ]
例年通りです。
ばたばた〜。

皆様、よいお年を!
2004/12/31(Fri) 雨


[ 買い出し ]
本日は昨日買えなかったいろいろを買いに。
で、お家の用事で終了。
うーん、予定ずれまくり。

あ、年賀状は本日出しましたので、届くのは3日以降でしょう(核爆)
2004/12/30(Thr) 曇り


[ 久しぶりに ]
美容院に行きました。
……よもや5時間以上も掛かるとは予想だに………っ。
帰りに買い出しに行って、本日の業務は終了でございます……(涙)
2004/12/29(Wed) 晴れ


[ 仕事納め ]
無事に終わってホッとしました。
来年も頑張ります♪
だって、お金掛かるから!!!(魂の叫び)
2004/12/28(Tue) 晴れ


[ 大掃除 ]
ただし、職場の、です。
毎年恒例、きっちり絨毯を「抗菌ふ●ふりカーペット」で綺麗にするのが私の使命(←と勝手に思っている)なのです。
今年は掃除機が新しくなったので「やった、お掃除しやすい♪」と思ったのですが、小さめなのですぐにゴミがたまって大変でした。
さて、明日は仕事納めです。
お仕事はあるので、ファイトですわ〜。
っていうか、掃除中にお仕事持ってこられても困るって(^^;)
2004/12/27(Mon) 晴れ


[ えーと ]
確かお家の用事で終了したっけ?(←既に記憶の彼方らしい)
2004/12/26(Sun) 曇り


[ 恒例の ]
友人A宅訪問でございます(笑)
今年はクリスマスに会うということで、私は「マカとローズヒップのお酒 マカディア」(試供品)と、これだけならあんまりなのでレピシエのティーバッグを持って行き、友人Yはケンタッキーのチキンを、友人Aはケーキを持ち寄ってお茶会しました。
うーん、図らずも持ち寄りパーティになってましたわ(笑)
で、いつものごとく「すくすく犬福」をプレイしたり、友人Aが夜中の2時に「なぜ100%じゃないの〜!?」と叫んだFFX−2のデータで最後まで見たりしたら良いお時間になったのでファミレスで真夜中までおしゃべりして帰りました。
楽しかったです♪♪♪
2004/12/25(Sat) 曇り


[ 毎年のお約束です ]
レニ、誕生日おめでとう!!!

今回もクリスマスケーキ選びには悩みまくり、結局チョコレートが激ウマなお店のノエルタイプのチョコレートケーキにしました。
生クリームタイプは、既にいただいたのです(^^;)
ムースが、チョコが、すっっっごく美味しかったですっっ。
家族で唸りながら食べてました(笑)
はー、良いクリスマスイブでしたわ。
2004/12/24(Fri) 曇り


[ Mr.インクレディブル ]
友人におつきあいいただいて、本日は映画のハシゴです(笑)
朝一ではハウルを見に行きました。
あんまり混んでなかったけど、次の上映の為に結構お客さんが並んでましたよ。
うーん、やっぱり面白かったですわ♪
ちゃんとサントラもゲットしましたし。
音楽が気に入りましたの。
で、お昼を食べて、午後からは「Mr.インクレディブル」を見に行きました。
本当はゴジラを見る予定だったんですが、ちょっと時間的に間が空きすぎるということで…。
感想ですが。
展開はスピーディーですし、面白かったですよ。
でも、なんでしょう。具体的な感想が出てこないのです。
すっごく満足したんですけど、「あー、面白かった♪」で終わってしまいました……(^^;)
映画の後、レピシエでノエルセットを賞味しながら、感想はむしろハウルの方が多かったですわ。
こういう映画も珍しいかも。
デビルマンの方の感想がよっぽど出てきますよ(苦笑)
ま、見て損はない映画だと思います。
2004/12/23(Thr) 曇り


[ デビルマン(映画)のお話 ]
昨日、またまた友人Yに教えてもらったのですが、何かのついでに山本弘さんのHPに辿り着き、そこで映画デビルマンの感想が書いてあり、すこぶる納得したとのことで私も探して見に行ってみました。
……思わず関連リンク先まで見に行ってしまったわ(^^;)
やはり、声優に声を当ててもらった方がマシだと思った人は私たちだけではないんですね!
ツッコミどころがありすぎて忘れてしまった細かい矛盾点まで思い出すことが出来ましたわ。
ありがとう、山本さん!
デビルマンを見に行ってしまった方にお勧めです(笑)
2004/12/22(Wed) 晴れ


[ 冬至 ]
今日はゆずをたくさんいただいたらしく、ゆず湯でした♪
香りも良いし、気持ちよかったです(^^)

本日は職場の忘年会。
これも仕事の内、ですわ。
2004/12/21(Tue) 晴れ


[ 月曜日から ]
疲れています。
昨日は飲んでいないとはいえ、気疲れが(--;)
非常にしんどい一日でしたわ。
2004/12/20(Mon) 雨


[ 忘年会 ]
本日は日舞の方の忘年会です。
有志一同で行ったので、6人と少人数だったんですけどね。
あの………明日お仕事なんですけど(滝汗)
まあ、10時には帰れたので良かったんですが。
ご飯は美味しかったですよ♪
ナマコがこりこりしてたし、鍋も一人ずつ出てたんですけど美味でした!
お魚も新鮮でしたし。
うーん、お腹いっぱいで苦しかったです(爆)
2004/12/19(Sun) 曇り


[ 眠い…… ]
お稽古でした。
もう、ふらふら〜(意味不明)
2004/12/18(Sat) 曇り


[ ハウルの動く城 ]
見てきましたよ〜♪
結論からいいますと、とても良かったです!
宮崎監督の作品がお好きなら、一見の価値有りですわよ。
以下ネタバレ感想ですので、見たくない方は反転しないでくださいね。

下町の帽子屋で帽子を作り続けるソフィーは、ひょんなことから魔法使いハウルと出会い、そのことから荒地の魔女の魔法で90歳の老婆にされます。
「このまま帽子屋にはいられない」とソフィーは荒地へ向かい、”ハウルの動く城”で掃除人として働くことになります。
他国との戦争が激化する中、奇妙な共同生活を行う彼女たちも巻き込まれて………。
というのが簡単な粗筋かしら。
でも、この映画の主点は戦争のくだらなさ、ではなく、直球で恋愛物でした!!!
宮崎さんにしては珍しい部類でしたわ〜〜〜。
むしろ初めてなんじゃないかしら。
ソフィーは派手で美人な母親と妹を持つためか自分の容姿にコンプレックスがある少女で、亡き父親の帽子屋を”長女だから”と継いでいるみたいです。
それが、突然出会った美男子に一目惚れし、ポーッと家に戻ったら訳分からないまま荒地の魔女にお婆さんにされて大パニック。
家 を出てなんとかハウルの動く城に入り込み、荒れ放題の城内(というか、むしろ物置小屋っぽいです……ガラクタにしかみえない物ばかり)を綺麗にお掃除し、 ハウルの弟子のマルクルや城の動力源でハウルと契約している火の悪魔カルシファーとたくましく生活していく中でハウルに心惹かれていくさまが可愛いです。 見た目お婆さんだけど。
そしてハウル! すっごく格好いいんですよ!!!
思わず惚れそうでした。
小心で情けないけど、ちゃんとソフィーをエスコートしたりして、優男なんだけど格好いいんですよ。でも最後は守る者(ソフィー)を得て頑張るところが素敵なんですよねぇ。
うちの会社の女性も「格好良かった〜〜」と言ってました。
キムタクが声当ててるそうですが、そんなに気にならなかったですよ?
ソフィーは頑張り屋で健気で、途中に「え、クラリス?」と思っちゃうほど!
乙女度全開になると元の年齢に戻るみたいで、老け込んだ考え方だとお婆さんの姿になるみたい。
ちなみに、寝ているときは元の年齢の姿です。
そういう魔法、おとぎ話でみたよーな。
「千と千尋〜」みたいにやっぱり謎は残るんですが、いいんです。
だって、おとぎ話なんですから!
ハッピーエンドで終わりますので、実に気持ちよく映画館を出られますよ。

そうですねぇ。ストレートな恋物語、ですので、中学生以上にお勧めですわね。
主人公の年齢が高いせいか、少し大人向けなのです。
でも、こんな風に戦争を終わらせることが出来たらいいのに、と思いました。
何かで読んだのですが、自分の回りの環境も幸せでないと自分の幸せも長続きしませんものねぇ。
2004/12/17(Fri) 晴れ


[ 平々凡々な ]
一日でございました。多分(←記憶の彼方らしい)
2004/12/16(Thr) 晴れ


[ プチお買い物 ]
デパ地下の罠に嵌ってしまったのです(^^;)
2004/12/15(Wed) 晴れ


[ えーと ]
本当に忘れてます。
レピシエに紅茶は買いに行ったんですが。
クリスマス限定のお茶、美味しいですよ♪
ぜひノエルセットを賞味してみたい………。
2004/12/14(Tue) 晴れ


[ 本日はいきなり ]
出張でした(遠い目)
帰ったのが遅かったので、ついでに山のように買い物に行ってきましたよ。
冬のカタログとA4の普通紙を一包み(200枚?)買ったら手が千切れそうな重さにっ(吐血)
疲労困憊で帰りましたわ。
中身を見るのは、時間があるときにしよう………。
2004/12/13(Mon) 晴れ


[ うーんと ]
私用で終了。
疲れたのでお昼寝したら、うっかり夜まで寝てしまい、しかも家族全員寝てたので、夕飯食べたの9時半でした(^^;)
慌ててお味噌汁作ったさ〜。
おかずは有り合わせです。
家族そろって疲れすぎ(滅)
2004/12/12(Sun) 曇り


[ お稽古〜(再) ]
買い出しに行って、帰ってから久しぶりにグラタン作りました。
両親はあんまり洋風な料理は好きじゃないので今まで実家で作ったことはないんですけどね。
まぁ、ホワイトソースはインスタントなんですけど(爆)
意外に評判よくってびっくりです。
シンプルな鶏肉とマカロニのグラタンでした。
満足♪

……話題がないので、今晩の夕食メニューでした(滅)
2004/12/11(Sat) 晴れ


[ 引き続き ]
TSUT●YA店内探索です。
レンタルビデオ&DVDの品揃えもまずまず良さそうな感じですわ。
文具まであるのにびっくりです。
うう、近くの文房具屋さん、大丈夫かしら。
大型店が出来ると、専門店の経営も危なくなりがちですし。
あんまり行かないけど、文房具屋さん、なくてはならないものですものねー。
2004/12/10(Fri) 晴れ


[ TSUT●YA ]
繁華街にT●UTAYAが出来ました!
やったー、これで会社帰りに(←ここポイント)「このアルバムの1曲だけが欲しいんだけど」というCDとか、買うまでは行かないけど見たいDVDとかが借りられます!!!
う、嬉しい〜〜♪
早速借りてきましたよ!
いや、まさかALI PROJECTのアルバムがそろっているとは思わなかったですけど。
「コッペリアの柩」が好きなので、この曲だけ欲しいなと思っていたのです。ラッキー!
あとはSMAPのベストアルバムを借りてきました。
次は何を借りようかしら。
そうそう、開店初日は凄い人だったようですよ。
ちなみにここは本も売っているので、これで市内中心部にある大きな書店は6つ目です。
えーと、北から順に長●書店、まる●ん、喜●屋書店、紀伊●屋書店、LIBR●……。
………大丈夫なのかしら(^^;)
後は大きくないけどメイトもありますし。
でも、昔からある紀伊国屋書店とかはひょっとしたら学校の教科書販売とか握っているのかもしれませんね。昔書店でバイトしたとき、辞書とか売りに行ったことがありますもの(笑)
母校(高校)も地元の本屋さんから教科書買ってたしねぇ。
そんなに本を買う人口ってうちの地元は多いのかは疑問なのですが。
ちなみに、普通の大型書店並の品揃えかと思ったら、意外に欲しかったゲームブックの復刻版が置いてあって「侮れない……!」と思いましたわ(笑)
2004/12/09(Thr) 晴れ


[ 今日も ]
朝から薄く霧が掛かってました。
……ええ、自宅を出るのは日の出頃、ですから。
帰るのはもちろん、暗くなってからですわ。
日が短くなりましたわねぇ。
2004/12/08(Wed) 曇り


[ 本日最大の驚愕 ]
友人から教えてもらったのですが、川原泉さんの「笑う大天使」が実写で映画になるそうな……。
今発売中の雑誌「まるごと川原泉」と「メロディ」にそういう記事が載っているらしいです。
うわぁ、立ち読み(おい)しにいかなきゃ!
あ、白泉社のHPには載ってなかったみたいです。
2004/12/07(Tue) 雨


[ もうすぐクリスマス ]
現在、どこでクリスマスケーキを買おうか考え中です。
我が家は全員甘い物が好きなので、特にパーティするとかではないのですが、かこつけてケーキを買うんです。
まぁ、私が買わないと誰も買わないのですが(^^;)
去年はブルー・フォンセにしたので、今年はどこにしようかしら。
2004/12/06(Mon) 晴れ


[ えーと ]
本日も家の用事で終了。
しかし白菜は使い勝手が良いですね。
コンソメスープに良し! みそ汁に入れて良し!
寒いときはあったかいものですよねー。

………ごめんなさい、話題がなくって(--;)
2004/12/05(Sun) 曇り


[ お稽古〜 ]
雨の中、お出かけは気が進みませんわ。
特にわたくしのドライビングテクニックはアレですし……(--;)
ついでに、凄い雨風の中を買い出しに行ったので疲労困憊です。
ふー。
しかし、12月に入ってまで台風が出来るなんて……しかも九州にまで影響があるなんて(滝汗)
2004/12/04(Sat) 雨


[ ボーナスが出ました。 ]
………全て使い道は決まってしまってますけどね(血涙)
頑張って働かなくては………。
うう、歌謡ショウ、行きたかったわ(涙)

えーと、サイト6周年になるんですか?(←なぜ疑問系)
開店休業サイトで申し訳ないです。
冬休みはコルダのMIDIでも作りたいなぁと思ってます。
来てくださっているみなさん、いつもありがとうございます(深々)
2004/12/03(Fri) 晴れ


[ お買い物。 ]
お買い物。
「戦う!セバスチャン」とローゼンクロイツの新刊です。
……どちらも女性向けなんですけどね(爆)
前者はギャグ、後者はラブロマンスです。
んーと、そのうち感想書く予定です。
後はまるマシリーズかなぁ、お勧めは。
いい加減、更新せねば(殴)
2004/12/02(Thr) 晴れ


[ 師走ですよ ]
早いですねぇ。
しかし夜は寒いですけど、昼間は暖かいですね。
今年も暖冬のようです。
………来年も台風が多かったらどうしよう。温暖化が進んでいるので、可能性は高いと思うの。
ま、今年も後1ヶ月、頑張りますわ!
2004/12/01(Wed) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]