日記から戻る


☆★☆- 2005年1月分日記 -☆★☆




[ お買い物 ]
DVDをシリーズで買っていると、懐が痛いですわね(吐血)
(マ)王シリーズはメイト限定品を買っているのです。
まだ中身見たことないけどね!(核爆)
シリーズ2期目も始まるようですし、3月には地上波になるそうで……。
人気あるんですねぇ。
友人から借りたDVDもまだ見てないので、頑張らなくては。いろいろ。
2005/01/31(Mon) 曇り


[ えーと ]
祖父が入院したということで、お見舞いに行きました。
肺炎を起こしてしまったそうで……寒いですからねぇ。
思ったよりも大丈夫そうで安心しました。
でも、こうやって緩やかに衰えていくのですねぇ………。
2005/01/30(Sun) 曇り


[ 引き続き ]
療養中。
お稽古もお休みです……。
2005/01/29(Sat) 曇り


[ 風邪ひきました ]
寒波に負けましたわ(倒)
2005/01/28(Fri) 曇り


[ 脳内真っ白 ]
後ちょっとでセーブポイント、というところで固まってしまいました。
音楽はなるけど、動きません。
…………うう、私の3時間を返してっっっ。

もう寝ます。あいるびーばっく!
今日はお見舞いに行ったのですが、帰りのバスが10分強遅れて1時間に1本の汽車に乗り遅れるし。
こういうときは、寝るに限りますわ。もう夜中ですしね(爆)
2005/01/27(Thr) 曇り


[ 久しぶりに ]
母の手料理を食べたよーな。
だいたい、お互いに仕事が忙しくて顔を合わせないんですよね。
冬は仕方がないのです。だってかき入れ時だから。

そして本日もイリスのアトリエ。
眠くなったところでセーブして寝ました。
このダンジョン、面倒くさい〜〜。
2005/01/26(Wed) 雨


[ 順調に ]
イリスは進めてます。
現在、中盤くらい?
ファミ通によれば、2もめでたく発売される予定だそうなので、頑張って終わらせなくては!

ところでこのゲーム、パン屋さんでパンの調合が出来るのですが、それがむちゃくちゃ美味しそうで!
遠慮したいのもありますけどね。
けど、このロシあんぱんってやっぱりピロシキみたいなものなのかしら……。
ロシアン・パン……?(核爆)
どうしてこういうパンが作られたかは一応ネタバレなので、謎は謎のままにしておきますね〜(←鬼や)
けど、このペースで進めるのならば、道は遠いわ………。

ちなみに、本日は夕飯にグラタン作りました。美味しかったですわ〜(自画自賛)
2005/01/25(Tue) 雨


[ 疲れたので ]
今日は早めに休みました。
あ、シチューは作りましたよ!
ただ、帰るのが遅いので、夕飯は9時くらいになっちゃうんですよね、私が作ると(^^;)
今日はオーソドックスなホワイトシチューにしたので、今度は豆のシチューにしようかしら(←単に水煮大豆を入れるだけ:笑)
2005/01/24(Mon) 曇り


[ 昨夜から ]
凄い雨でしたけど、夕方には晴れてました(爆)
変な天気です。
そしてお稽古後、買い物してやっぱりおさんどん。
あんまりないレパートリーを回すのは大変ですわ(核爆)
明日はシチューかグラタンにしようかしら………。
(↑単に食べたいだけ)
2005/01/23(Sun) 曇り


[ 本日も ]
お稽古でございます。
ちなみに明日もです。
………出ずっぱりは厳しいのに(吐血)
でも、お稽古行かないともう後がないのですっ。
ふ、ファイト!!!
2005/01/22(Sat) 曇り


[ 新刊発売♪ ]
のだめの新刊が出たので買ってきました〜。
やっぱり面白いわ♪
あと、ヘッドホンが壊れてしまったため(涙)、買いに行きました。
本当は音響がいいのがいいんですが、お金がないのでそこそこのにしましたわ。
うう、給料日なのに………(←懐に北風が吹いているらしい)

そして今日も帰ったらば、おかずがなかったので有り合わせで作りました。
野菜と鶏肉で煮物です(^^;)
みりんと料理酒の代わりに赤酒使ったら美味しかったですよ♪
あ、赤酒とは熊本にしかないお酒で、お正月に飲む甘いお酒です。
念のため。
親戚のおばさんが一升瓶でくれるので、まだたくさんあるのです。
うちの家族は、お酒飲みませんからねぇ。
2005/01/21(Fri) 晴れ


[ 雨と言うよりむしろ ]
みぞれっぽい?
むちゃくちゃ寒いです(ぶるぶる)

現在、暇を見てイリスのアトリエを進めてます。
つい、調合に力を入れてしまいますわ。
お話も楽しいですし。
今回の戦闘は、5人のパーティのうち、3人で隊列を組んで戦います。途中で交代も可。
この辺りはFFXみたいな感じ?
別に主人公を絶対にパーティに入れなければいけないという訳ではないんですが、ついレギュラーで入れてます。
割とこの主人公、使いやすいんですよ。
錬金術師なので魔法系ですけど、杖の強力なやつを装備させればそこそこ攻撃力も付くようですし。
マナアイテムをストックしておけば、範囲拡大して敵に投げられるし。

ヴィオラートとかは武器も溶解炉で作ってましたが、今回はマナ石というのを結晶化させて付加価値を付け、その結晶をカスタム武器に埋め込める、というシステム。
ただ、この結晶を埋め込める武器は限られているんですけどね。
主人公のクレイン最大の武器「星と月の杖」はクリア後にしか作れないらしいですし。
うう、残念……。
さ、今日も冒険冒険♪
RPG好きなので、結構好きですよ、このゲーム♪
2005/01/20(Thr) 雨


[ 寒いですわねっ。 ]
明日は大寒なので、仕方ないのですが。
でも、いつもよりも暖かいですよね、今冬は。
お陰で暖房器具や衣類に大打撃らしいですけど(^^;)
まだまだ景気は回復しそうもないですわね。
うちの職場も4月からお給料減りますし。
世知辛いわ…………。
2005/01/19(Wed) 雨


[ 超音波検診 ]
朝から検診に行って来ました。
日赤は遠いわ…………。
お昼は職場の女の子たちと、美味しい評判の中華料理屋さんに行きました。
「香味彩」という広東料理のお店です。
ローカルな話題で申し訳ないのですが、書いておかないと忘れるのです(爆)
11時半から開店なのに、11時20分に行ったら、すでに何人も名前が記入されてました!(←お店の前に名前と人数を書くように記入用紙が置いてあった)
しかも、開店時間に近づくにつれ、車がどんどん入ってくるんですよ。
あ、このお店、バイパス沿いにあるんです。
要は、車でしか来られないのです。
ランチは、麻婆豆腐・エビマヨネーズ炒め・酢豚・あともう1品から1種類、お粥かご飯、スープ、サラダ、デザートがついて850円でした!
3人で行ったので、前から3つをチョイスして分けて食べました。
評判だけあって、すっごく美味しかったですよ!
卵のスープがうっとり……たぶん鶏ガラスープです。
最後の杏仁豆腐まできっちり食べて帰りました。
お粥にしたのに、お腹いっぱいでしたわ。
お値段的にはお手頃価格なので、また機会があったら行きたいですわね。
帰り際にもまだ並んでらしたので、時間ずらして来ないと入れないでしょうけどね(^^;)
お昼からお仕事するのが苦痛でしたわ(おい)
2005/01/18(Tue) 曇り


[ 疲れています ]
週末出ずっぱりは出来るだけ控えようと思いました……。
仕事も暇ですし、お昼からお休み取りましたわ。
一休み一休み。
2005/01/17(Mon) 晴れ


[ 子午線の祀り ]
野村萬斎さんが主演の演劇ということで見てきました。
以下、隠さずに感想書きますわよ。

えーと、ぜんっぜん内容は知らないで行きました(おい)
舞台は源平合戦の終わりの方、壇ノ浦の戦いのちょい前から戦いまで。
野村さんは平知盛役で、平家軍の総司令という役どころみたいです。
平家物語といえば、中学校の頃、出だしの「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…」というのを暗記させられましたわねぇ。
今でも出だし部分をそらんじることが出来ますわよ。
あとは「枕草子」と「方丈記」と「徒然草」の出だしとかも暗記させられましたわ(しみじみ)
それはともかく、その源平です。
個人的に源氏の方は馴染み深いので、「平知盛って誰?」状態でしたが(殴)
まあ、それはともかく、敗戦の色濃い頃からスタートです。
しょっぱな、普通の格好をした男性が台本持ってステージに出て朗読しはじめたのにはびっくりしましたが。
そういう劇なの?
で、舞台変わって一の谷の合戦後の平家軍。
えーと、一応セリフは古文です。
といってもそのまんまではなく、単語とかは現代に近づけてはいますね。歌舞伎とか狂言とかのセリフと同じなのかしら。
なんでも群読といって、それぞれセリフを朗読するという形式らしいです。ちゃんと演技してらっしゃいますが、普通の演劇とかとはちょっと違いますわねぇ。アクション少ないですし。
ほとんど立ったままセリフを朗読するシーンがほとんどです。
ただ、狂言とか歌舞伎の方たちはさすがに大和言葉に慣れてらっしゃいましたが、現代劇出身の方々はかなり噛んでらっしゃいましたわ(^^;)
あ、この舞台はいろいろな出身の役者さんで作るというのも一つのコンセプトらしいですよ。
まあ、全部で4時間もある劇なんで、暗記するのもセリフ言うのも大変だとは思いますけど、噛みすぎのような……。
この舞台のオリジナルキャラ(?)で、知盛の重衡の想い人で舞姫の影身の内侍っていうのがいるんですけど、彼女と知盛の出会いである後白河法皇の前での巫女舞のシーンでの舞ですが、もうちょっとなんとかならなかったのかとも思ったり。
ちょっと手首の返しが固すぎて綺麗に扇を扱えてないような。
ツッコミが厳しすぎかしら?
後、その他大勢な人たちは、平家か源氏かで色が違う着物を着てましたので、見分けがつきづらいです。
義経とか弁慶とかは分かりやすかったんですけどねぇ。
ストーリーは、面白かったと思いますよ。
各々の苦悩とか思惑とか、とてもよく伝わってきましたし。
ただ、時々出てくる普通の格好した朗読の人たちに興醒め。
うーんうーん、結構有名なお芝居みたいなんですけど、個人的にはもう一度見たいとは思いませんでしたわ(^^;)
好みのタイプではなかったようです。
2005/01/16(Sun) 雨


[ お稽古の日 ]
うーん。見事にすっからかんに踊りを忘れてました(っておい!)
本番は4月なんですが。
間に合うんでしょうかねぇ………。
本日は疲れ切ってたので昼間で爆睡して夕方にお稽古に行ったら、新しいお弟子さんが入ってました。
なんと3歳!
最近、3人姉妹の子たち(他に兄と姉がいるので5人姉弟!)が入門したので、今小学生低学年以下のお弟子さんは5人になりました。
今まで子供は保育園の子が一人だけだったので、一気に賑やかになりましたわねぇ。
今まで年齢層高かったので、活気が出て良いですわ。
将来が楽しみです(^^)
2005/01/15(Sat) 雨


[ レンタル屋さん〜 ]
今日は思い立ったのでCDを借りてきました。
J−POPからアニメまで、ジャンルバラバラでしたが(^^;)
「うる星やつら」のソングコレクションとか、ポルノグラフティのベストとか、いろいろです。
買うよりも安いですからねぇ。
たくさん借りたので、聴くのが楽しみです♪
2005/01/14(Fri) 曇り


[ 火曜日と木曜日は ]
レピシエのポイントカード2倍の日でございます。
なので、この日を狙って買いに行くのですよ。
本日は職場用の紅茶が切れたので買いに行きました。
ミルクティが好きなので、ついミルクティ用を買っちゃいますわ。
2005/01/13(Thr) 曇り


[ 新・青い鳥ですって!? ]
何のお話かと申しますと、夏の歌謡ショウの題名です。
ファミ通のHPにありましたの。
……………這ってでもいかなきゃ。
いざとなったら、虎の子の預金をおろしますわ(きっぱり)
そういうわけで、帝都の皆様、よろしくおねがいいたします(おい)
……主役はレニとアイリスのまんまなら、ですけどね。

あ、後の日記はまた後日にアップします〜。
衝撃のあまり、書き込んでしまっただけなのです(^^;)
2005/01/12(Wed) 晴れ


[ イリスのアトリエ ]
ユーディーもヴィオラートも金色のコルダも、一応EDは見ているので、別のゲームに手を出すことにしました(爆)
いえ、なんだか無性にやりたくなりまして。
封も切ってなかったですし(殴)
攻略本は買ってたので、さっそく攻略サイトと合わせてプレイしてみました。
音楽はめちゃくちゃ好みです♪
MIDI作りたいわ♪
幸い、楽譜はありますしね、ふふふ〜♪
今回、アトリエシリーズ初の男の子が主人公。
どういう感じの子かとおもったら、思いやりのある普通の男の子じゃないかしら。
ただ、恋愛関係には鈍感。
イリスの系譜という血筋らしいですが、本人は知らない様子。
システムが今までのアトリエシリーズとは変更されていて、”マナ”という精霊みたいなのと契約しないと”マナ調合”が出来ません。
あ、従来のアイテム同士の調合は、特定のお店でしか出来なくなりました。
しかもそのレシピも、物語を進めたり、店主と仲良くなったりしないと増えませんし。
でもこのお店の調合が妙に楽しいのです!
店主とのやりとりとか、いかに品質を上げて評価を上げるかとか、妙に燃えるのですよ。
こういうのがお好きな方にはお勧め。
材料はお店から買ったり、ダンジョンや町中で採取します。
ヒロインのリイタは元気系のの女の子。でも、設定は凄いです(^^;)
他のキャラも非常に良い味出してますし、何よりお話が楽しいので私は好きですよ。
かなりRPG寄りにはなってますけどね〜。
やることいっぱいあって大変です。
しばらくは寝不足が続くかも(おいおい)
2005/01/11(Tue) 曇り


[ 新年会 ]
本日は日舞関係の新年会です。
1次会で勘弁してもらったのですが、お着物のまま帰宅したので、着替えて今度はお買い物。
(あ、新年会はお昼からでしたの)
帰り着いて食料を冷蔵庫に放り込んだ後、バタンキューでした。
気疲れと筋肉痛で疲れていたのかしら。
夕飯をごそごそ食べて、バラの香りの入浴剤入りお風呂でゆっくりして、現在は紅茶飲みながら打ってます。
………こう書くと一見優雅ですが、片づけ途中のお部屋なのでまったく優雅ではないんですよ(^^;)
はー、今日は早く寝ることにします。

ところで私お稽古関係の新年会は初めてだったのですが、どうしてだろうと考えた結果、毎年新春歌謡ショウへ行っていたからだと結論が出ました(笑)
今年は無理だったけど、また歌謡ショウには行きたいですわ〜。
夏は………大丈夫だといいなぁ(^^;)
2005/01/10(Mon) 晴れ


[ 大掃除 ]
雑誌類は正月に(おい)片づけたので、今度は床に積み上がっている本やらDVDやらCDを段ボールに入れました。
全部で5箱。
しかも内3箱はク●ネコの12号の箱ですよ。後は小さい箱なので。
2階から降ろすのが大変でした。こ、腰が………。
それでもまだ、片づかなかったりして……(核爆)
本棚にはめいっぱい本は詰まってますしね。
切実に書庫が欲しいですわ………。
2005/01/09(Sun) 晴れ


[ 寝倒しました。 ]
いえ、本当に。何時間寝たんだろう、私………(遠い目)
こんなに寝たの久しぶりですよ……。
2005/01/08(Sat) 晴れ


[ それはお昼過ぎのことでございました。 ]
支所の人「ごめん、今日3時から打ち合わせがあるから出席してくれる?」
……………。
3時って、後1時間半しかないじゃん!!!
行きましたけどね。
っていうか、事前に言っておいてよ(--;)
帰りが遅くなったので、ついでに買い物に出ました。
洋服以外で。
いえ、今バーゲンへ行ってしまうと、絶対買う自信があるのです!(核爆)
お金ないので、慎ましやかに暮らさなくてはならないのですわ。
頑張って節約しないと〜。
2005/01/07(Fri) 曇り


[ 出勤後一番の会話 ]
同僚「映里さん映里さん、今日夕方から新年会がありますから」
私 「………は?」

どうやら昨日、私が帰った後に決まったらしいのです。
うちの課はマイペースな人たちが多いので、忘年会はやっても(しかも部全体)新年会はやったことがなかったんですよね。
しかし新しく来た課長は30年以上、毎年新年会をやってたのでやりたかったらしいです。
えーと、いきなり今日しなくてもいいのに、と思いつつ、参加しました。
これもお仕事なのです。
まあ、楽しかったですけどね〜。
次回は、飲み会じゃなくてお食事会を希望ですわ。

そして帰宅後に何故か味噌汁を作っている私がいました。
お仕事中の両親は、まだ夕飯を食べてなかったのです(遠い目)
なんだかなぁ〜。
2005/01/06(Thr) 雨


[ パラパラと ]
仕事が来ました。
退屈でしょうがなかったので、大歓迎でしたわ(笑)
お勉強で専門書読んでても眠くなるので(おい)
本当はデータ入力もあるので、資料待ちなのです。
早く来い来い〜♪
仕事はさっさと終わらせないとね。
2005/01/05(Wed) 晴れ


[ 仕事始め ]
………………暇でした。
なーんにもやることないんですもの。
他の人たちものんびり過ごしてましたよ。
でも内職できなくてちょっと残(以下検閲済)
2005/01/04(Tue) 晴れ


[ 寒いですねっ。 ]
やっと石油ファンヒーターを入れましたっ(遅すぎ)
でないと凍える〜〜(><)
そしてこの雨の中を買い物に行きました………食糧が尽きそうになったので。
あんまり降らなくて良かったです。
しかし………まさしく「買い出し」という単語が似合う買い物の量ですわ。
重かった………。
2005/01/03(Mon) 雨


[ 更新しました ]
今まで溜めたテキストに打っていた日記を一気に書き込んでいたら、急に表示が変になって大慌てしました。
22日以前が全部消えちゃったんですよ!!!
再読込したりしてみても、やっぱり変なのでログをダウンロードして中身を確認しました。
…………よ、良かった、残ってたわ(滝汗)
今更前の日記なんて覚えてないですもの。
初期化して再入力して……としていたら、2日になってしまったのです。
ううう(涙)
TOPのデザイン変更は既にやってたのに。
あ、ちなみにカウンタの数字は自分で作りました。
数字だけなら、なんとかなるんで(^^;)
やっぱり、思ったような色のはないですからねぇ。
なので、見にくかったらごめんなさい。
2005/01/02(Sun) 曇り


[ 謹賀新年 ]
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(深々)

初詣にも行ってお祓いしてもらいました♪
しっかし、寒いですねっっっ。
ストーブの前に釘付けですわ(苦笑)
今年は2ヶ月に1回、日記以外の更新をするのが目標です!
と書いておけば、いくら何でもやるだろうという目論見の元、書いておきますわ。
元旦なので、ゆっくりのんびりと過ごしました。
明日は、出来なかった用事をいろいろ済ませる予定です。
ファイト!
今年はあんまり上京できないかもですが………夏には行けると良いなぁ。
何はともあれ、本年もよろしくご贔屓に(^^)
2005/01/01(Sat) 曇り

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]