日記から戻る


☆★☆- 2005年2月分日記 -☆★☆




[ プリンセスクラウン ]
PSPの発売予定リストの中に、「ペルソナ」と共にこのタイトルがあるのに最近気づきました。
発売日は未定なんですけどね。
無性にプレイしたくなって、引っ張り出してニューゲームから始めてしまいましたよ!
というか、電池切れで前のセーブデータは消えてたりするのですが(核爆)
やっぱり面白いです〜。
絵はどうしても昔のゲームなので荒いけど、可愛いし!!!
移植するにしても、下手にポリゴンにしないでほしいですわ。
2005/02/28(Mon) 曇り


[ そんなこんなで ]
本日もお稽古でした。
2005/02/27(Sun) 曇り


[ 朝起きたら ]
水滴が屋根から落ちてきていたんですよ。
何かしら、と思いつつお稽古に行って、そこで夜の内に雪が積もり、それが溶けたのだと判明しました。
………そういえば、屋根を見上げもしなかったわ。
真っ白だったらしいのに。残念っ(←雪が珍しい地方の人間)
2005/02/26(Sat) 晴れ


[ やっとこさ ]
「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 」のDVDを買いました。
スペシャル・エクステンデッド・エディションの方です。
………どうでもいいですがタイトル長いので、個人的には高い方、安い方、で分けてます(核爆)
まあ、中身を見るのは相当先のことでしょうけどねぇ。
なんたって、ハガレンもまるマもぜんっぜん見てないし。
その前に、友人に借りたゴッド●ジンガーを見なきゃ!!!
2005/02/25(Fri) 晴れ


[ 平々凡々な ]
一日でした。
2005/02/24(Thr) 雨


[ とうとう ]
クリアしましたよ、イリスのアトリエ。
ちょっとエクストラダンジョンの出し方が分からなくてネットで探してみたりしましたが、無事に見つけられました。
一応攻略本を見ながらなのに……この辺は不親切でしたわ(^^;)
アーリンを再び仲間に出来ますし、時のマナとも契約出来るので、楽しみです。
強いモンスターばかりのダンジョンなので、気合いを入れて攻略しなくちゃですわ。
2005/02/23(Wed) 晴れ


[ 鬘合わせ ]
というわけで、今度の舞台用の鬘合わせでした。
たくさんあるサイズの鬘で合いそうなのを選び、それを更に合わせるのです。
こうやって調整するのねぇ、と興味深く見てしまいました。
職人芸だわ。
これで後戻り出来ない所まで来てしまいましたわ。
ファイト、私!
2005/02/22(Tue) 晴れ


[ なんだか ]
嵐の前の静けさのよーな。
そう、もうすぐ忙しくなるのですよ〜。
年度末なので。
なので、明日は日舞の用事が入っているので、お休みしちゃいます。
来月はドタバタなのが予想されますから。
2005/02/21(Mon) 晴れ


[ イリスのアトリエ進捗状況 ]
よ、ようやくラストダンジョンに辿り着きました……。
長かったわ………。
でも、クリアしたらエクストラダンジョンが待ってたり(核爆)
90時間、越えちゃいましたよ。
やり込みまくってますから。
これから武器調合に燃える予定です。
カスタム武器と言って、自分でいろんな能力を付加出来る武器があるんですよ。
これで弱点が補えますわ♪
2005/02/20(Sun) 雨


[ 週末は ]
お稽古です。
うわー、まだうろ覚え〜(滝汗)
が、頑張るわ、私!
2005/02/19(Sat) 曇り


[ オペラ座の怪人 ]
本日は映画を見てきました。
もともと見に行こうと思っていたのですが、たまたま友人からメールが来たので、これ幸いと誘ってしまいましたの(^^;)
友人Yの評価も高かったですしね♪
以下ネタバレですので、見たくない方は反転しないでくださいませ。


映画ならではという見せ方で撮ってあったのは良かったですわね。
ラウルの回想という形で作ってあるみたいです。
舞台は19世紀のパリ・オペラ座。
このお話は、簡単に言うと2人の男性の間で揺れる1人の女性のお話なんですが(←端折りすぎ)。
1人はオペラ座に住む謎の怪人で、ヒロインに音楽を教えてくれた先生。
もう1人は幼なじみで再び出会った若き貴族・ラウル。
そしてヒロインは幼い頃に両親を亡くし、音楽の天使と呼んでいる怪人に歌のレッスンを受け、才能を伸ばした若き歌姫・クリスティーヌ。
この3人が繰り広げる哀しい愛の物語なのです。
映像も非常に美麗で、かつ豪華絢爛でした。
オープニングは年老いたラウルが、今は廃墟同然のオペラ座のオークションに出かけ、そこで古いシャンデリアが再び天井につるされると共に色鮮やかに、そして当時の栄華を蘇らせるというシーンが見事でした。
映画ならではですわよねぇ。
ミュージカルでは見られなかった当時の舞台裏とかも見られて、なんだか得した気分でしたわ。
衣装も華やかでゴージャスですし。
何より音楽が! 華麗にして繊細で耳に残るんですよねー。
サントラ欲しいかも〜。
この3人はちゃんと生で歌っているらしいですが、なかなか上手かったですよ。
ところどころアレンジがロック風になっていて、それが格好良かったですわ。
なぜオペラ座の怪人が誕生したのか、という理由も分かってすっきりしました。
そして劇中劇も素敵でしたわ〜。
仮面舞踏会のシーンも華やかで好きです。
元がミュージカルなので、ほとんどセリフではなく歌で心情を表現してますから、その辺は注意ですわね。
ミュージカルを見たことがない方は戸惑うかも(^^;)
結局ラウルは愛に勝って恋に破れたのかしら、と思いましたわ。
確実にクリスティーヌは怪人に心惹かれてましたものねぇ。
かなり官能的なシーンもあったりして、ドキドキしながら見てましたわ。
ヒロインのクリスティーヌもですが、親友のメグも、盛りを過ぎた歌姫・カルロッタもナイスバディでした。
このメグ、ネットの友人に似てるわねぇと思いながら見てたり(爆)
更に、クリスティーヌの衣装はほとんど舞台衣装なんですが、胸が大きく空いているデザインなのです。
怪人に攫われるシーンの白いドレスは、よく見たらほとんど下着でしたし……馬に乗せられる時に道理でくっきりはっきり足のシルエットが垣間見えた筈です。大きくスリットが入った白い薄絹の下は白いストッキングでしたし……ガーターベルトが必要なタイプの。
最大の驚愕は、現在のラウルがオークション会場で昔の知り合いらしい老婦人に目礼するのですけど、その老婦人がダンス教師のマダム・ジリーだったことです。
てっきり娘のメグの方かと思ってましたよ!
パンフレットを後で見てびっくりしました。

そういうわけで、ミュージカルがお好きな方にはお勧めです。
2005/02/18(Fri) 雨


[ お葬式 ]
葬儀場が空いてなかったので、母の実家でお葬式をすることになりました。
たくさんの孫子たちに送られ、祖父は幸せだったと思います。
火葬場にまでみんな来ましたし。
人は皆死んだらどうなるか、若い人たちに見せておかないといけませんもの。
今、嫌な事件が多いですからね。
火葬場では他に亡くなった方がいらして、祖父の遺影の隣に飾ってあったのですが、1歳と4日だったそうで。
その差90年かぁ、といろいろと考えてしまいました。
その一方で今年は初盆なのね、歌謡ショウとか夏コミとかと重なったらどうしよう、とか考えてました(殴)
オタクは所詮、オタクなのです…………(^^;)
まあ、何があろうと歌謡ショウには行くけどね!(おい)
2005/02/17(Thr) 曇り


[ 昨日が ]
仮通夜。本日が通夜でございます。
亡くなったのが午後3時でしたので。
が、研修会があったので、明日行くことになりました。
ごめん、おじいちゃん。明日頑張るわっ。
母方の姉弟は母も含めて5人いて、孫が13人、曾孫が5人と人手だけはたくさんあるのです。
まあ、曾孫たちはみんな保育園以下の年齢ですので、いつも母の実家に行くと賑やかですのよ。
年頃の従姉妹たちがたくさんいますし。
その点は恵まれてますわよねぇ。
しかも、全部近隣に嫁がせているので、すぐに集まりやすいのです。
一番遠いのが車で30分の我が家だったりするのです。
しかし、祖父祖母ともに亡くなってしまったら、ちょっと疎遠になるでしょうねぇ。
それも時の流れなのかもしれませんが。
2005/02/16(Wed) 曇り


[ 涙雨 ]
えーと、いつも身内の不幸を日記に書いて良いものやら悩むのですが。
これから数日間はそういうお話ですので、嫌な方は飛ばして読まれてくださいまし。







母方の祖父が亡くなりました。
91歳でしたので大往生なのでしょうけど。
先日入院したときに覚悟してくださいと言われていましたし、年齢的にも高齢ですので心づもりはしておいたのですけど。
まだ連絡だけなのでピンと来ないのですが、故人の冥福を静かに祈りたいと思います。合掌。
2005/02/15(Tue) 雨


[ 世間は ]
バレンタインですわね。
我が家も、一応家族で食べるチョコレートケーキを買ってきました(笑)
今年はホワイトチョコレートにしてみました♪
売り場は女性でいっぱいでしたが、頑張って探して買った甲斐はあり、美味でした(^^)
2005/02/14(Mon) 曇り


[ 休養の日 ]
ひたすらイリスのアトリエをプレイしてました。
80時間を超えてしまいましたよ……終盤とはいえ。
これからもっと敵が強くなるので、鍛えなくては!
ということで、さらに時間がかかりそうです(滅)
2005/02/13(Sun) 曇り


[ 疲労困憊 ]
倒れてました。で、夕方慌ててお稽古に行きましたよ〜。
ほんと疲れました。
2005/02/12(Sat) 曇り


[ 定例会 ]
本日は駅弁大会もあってるということで、お昼は駅弁を買って友人A宅で遊ぶというスケジュールです。
前回、まだ発売されてなかった地鶏弁当が食べられて、個人的に至極満足でしたわ。
美味しかったし。
友人Yのさくら和牛弁当も美味しかったですけどね(←ちょっと味見させてもらった)
そう、牛と馬の焼いたお肉がご飯に載っている二段弁当なのです!
馬はちょっとクセがあるけど、美味でした〜。
ご飯の後は、それぞれ思い思いに過ごしてました。
主に読書大会(おい)
しかし、「DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~2」はとても面白そうでした。
OP見てちょっとプレイしておまけDVDを見ましたの。
完全攻略本が出たら、1から一気にプレイする予定です。
夜遅くまでファミレスで喋り倒して帰りましたよ。

そうそう、友人を送る途中で生まれて初めて検問にあいました!
アルコール摂取を調べるのって、今は筒みたいのに息を吐き掛けるだけでいいんですねぇ。
1滴も飲んでないので、もちろん大丈夫でしたのですが。
むしろ、ハイテンションに「お疲れさまです〜」と去っていきましたわ(笑)
でも、あんなところで検問にあうのは初めてですわ。何か事件でもあったのかしら?
ほんと、真夜中にお疲れさまですわ。
2005/02/11(Fri) 晴れ


[ いまだに ]
筋肉痛が抜けません。
左手親指の背に火傷を負ってしまったので、毎晩アイスノンで冷やしてますが……別に無理な格好で寝ているつもりはないけど、無理しているのかしら。
まだお風呂とかに入ると痛いですけど、だいぶ良くなったと思います。
馬油(うまのあぶら、と読みます)をつけなきゃ。
(↑熊本ではポピュラーな塗り薬なのですが……ご存じかしら)
2005/02/10(Thr) 晴れ


[ 朝から ]
凄い霧でしたよ。
研修会の受付をやるのでストッキング+黒のパンプスという格好で通勤したら足が寒かったです…。
いちいち持っていくのも面倒くさいので横着しちゃったんですよ。
スカートは、手持ちの中で一番ぬくいヤツにしたんですけどねー。
まぁ、耐えられないほどではないので。
一日忙しかったですが、無事に終わってやれやれですわ。
2005/02/09(Wed) 曇り


[ 本日も ]
なんだかドタバタでした。
山のようにコピーしたり、人海戦術で資料を封筒に入れたりと、明日の準備です。
でも、「今日中にお願い!」という仕事も持ってたりしたので、大忙しでしたわ(^^;)
ふー。
2005/02/08(Tue) 雨


[ なんだか ]
バタバタしてました。
明後日がうちの職場主催の研修会を行うので、その準備のお手伝いもあるのです。
帰りが遅くなったので、メイト寄れなかったわっ。
2005/02/07(Mon) 雨


[ お稽古〜 ]
そしてお買い物。
日にちが迫っているので、そろそろ追い込みに入らなくてはならないのです。
問題は、まだ全部覚えていないことなのですが(待て)
が、がんばりますわっ。
なんたって、約20分ほどの曲なので……。
2005/02/06(Sun) 曇り


[ 忙しかったですわ… ]
本日は美容院→結婚式→お稽古、というスケジュールです。
が、予約した時間に美容院へ行ってみると、電気はついてるのに誰もいない様子。
………おばちゃーん(滝汗)
15分くらい待っても来なかったので、いったん自宅に戻って何回か電話してみました。
で、約束の30分後に連絡とれたので、急いで行きましたよ。
どうやら着付けのお仕事で遅くなったらしいのですが。
連絡入れて欲しかったですわ……。
まぁ、地元の美容院なので、小さい頃から知っている所なんですがねぇ。田舎だから、のんびりしているのかも。
でも、時間にかなり余裕見て予約してなかったら、間に合わないところでしたよ。
30分たって連絡つかなかったら、会場に美容院を紹介してもらおうかと考えてました。
で、余裕で会場に着いて、他の方々とお話ししながら待ってました。
実は職場関係でお呼ばれしたのですけど、職場結婚なので招待客の約半分は見知った顔ばかりでした……(遠い目)
そう、ほとんど職場の飲み会状態でしたわ。
天草のホテルだったので、ご飯は美味しかったんですけどね〜。
伊勢エビぷりぷりだったし。
で、帰宅後、少し休んでからお稽古へ。
買い物して帰ってからご飯を作り、夕食後はこたつで倒れてました(^^;)
明日もお稽古なので、早く寝ますわ〜〜。
しかしどうして筋肉痛になったのかしら……慣れない長距離の運転のせい?(核爆)

そのせいか、夕飯を作っている途中で火傷してしまいました(泣)
うう、冷やしたけど冷やしたりなかったかしら……赤くなってますわ。
痛いです……。
2005/02/05(Sat) 晴れ


[ 危うく ]
遅刻するところでした……セーフ(ドキドキ)
寝坊してしまったのです(^^;)
気を付けないとっ。

本日は、デパートで駅弁大会をやっているので、夕飯に買っていきました。
まぁ、お味噌汁作ったので遅くはなったのですが。
お弁当は好評だったようです。
次はまだ販売してなかった鶏そぼろ弁当を買おうっと♪
2005/02/04(Fri) 曇り


[ 牡蛎鍋は ]
美味ですわねぇ(しみじみ)
牡蛎鍋のエキスが良く出てて、美味しかったです。
あったまりますしね♪

イリスのアトリエは、ようやく終盤まで来ました。
やっと飛べるようになったので、今まで取れなかったアイテムを取りにダンジョン巡りしなきゃ♪
しかし、どうやったら「飛行」アクションが取れるようになるんだろうと思ってたら、ああいうことでしたか〜、なるほど。
欲を言えば、もうちょっと早く飛べるようにして欲しかったですわ(^^;)
2005/02/03(Thr) 雪


[ 本日も ]
雪です。
すごーい、時々牡丹雪が降りますよ〜。
積もらないのが幸いですわ。
2005/02/02(Wed) 雪


[ 真夜中に ]
台風みたいな風が吹いたかと思ってたら、雪ですよ!
通りで冷えますわっ(がくがくぶるぶる)
でも会社の暖房は効きすぎるので、すこーし窓を開けてます。
古いビルですので、冷房・送風・暖房の3通りしかないのですよ。
しかも入れるときは全館ですし(^^;)
場所的にはいいんですけどね。

さてさて、本日は、結局結婚式のお洋服を買いに行きました。
……のっぴきならない事情で。
頑張って、ダイエットしますわ……(涙)
しかし、こういう結婚式用のお洋服を買うところはやっぱり決まってしまいますわね。
茶色にしてみました。このお店にしては珍しいと思いまして。
ショールも買ったので、しばらくは買わなくても大丈夫です。
なんだったら、来年の新春に着て行ってもいいですしね(核爆)
2005/02/01(Tue) 雪

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]