日記から戻る


☆★☆- 2005年9月分日記 -☆★☆




[ 所用で ]
久しぶりに銀行に行きました。
………そうでした、本日は月末でした。
20人待ちで一瞬気が遠く(爆)
かなり待ちましたよ。
今度は、もっと人が少なそうな日を選びますわ(^^;)
2005/09/30(Fri) 晴れ


[ 打ち合わせ〜 ]
11月の会議の会場の打ち合わせに上司と行きました。
なんだか、今から気が重いですけど。
なんたって、250名を1泊2日で会議して懇親会して会議する段取りしないといけないのですから。
……その辺ではちょっとくたばってるかもです(^^;)
何しろ、会議のラッシュなので。
10月から12月にかけて、ちょっと忙しいのです。
2005/09/29(Thr) 晴れ


[ なんだか ]
疲れました(ため息)
何故に行きもしない研修会の段取りをせねばならないのでしょう。
この1週間ほど、これに掛かっていて、自分の仕事があまり出来ません。
まあ、勉強にはなるのですけど。
飲み会付きでしたので、行きたくなかったんですけどね〜。
ちょっと腑に落ちませんわ。
一応、上司は分かってくれるのでいいんですが。
私がやらないと、進まないんで(遠い目)
2005/09/28(Wed) 晴れ


[ 平々凡々な ]
一日でございました。
2005/09/27(Tue) 晴れ


[ いつまでも ]
残暑厳しすぎですわね。
秋はまだかしら〜〜。
2005/09/26(Mon) 晴れ


[ まったり ]
寝てました。
という記憶しかありませんわ(おい)
2005/09/25(Sun) 晴れ


[ まとめて ]
用事を済ませました。
クリーニングを取りに行って、お稽古に行ったらお休みだったので、そのまま映画へ。
そう、「奥さまは魔女」です!
………日に2本しか上映してくれなくなったので、休みにしか見れないのです。
9:30と17:30なので……。
お話は、出演作が連続してコケ、スターの座から落ちてしまったジャックが、再起を賭けてかのホームドラマのリメイクに挑むことになり、話題作りにサマンサ役をオーディションで決めることに。
そして街で見つけたサマンサ役を口説き落として出演してもらうのですが、実は彼女は本物の魔女だった、という話です。
単なるリメイクと思いきや、ちょっと捻ってあるところがグーでした。
サマンサ役に抜擢された女性・イザベル(ニコール・キッドマン)がとってもチャーミングで綺麗なんですよ〜。
ダーリン役の人は………もうちょっとお腹が出てない人の方が良かったです……(^^;)
芸達者ではあるんですがね………。
3枚目役だから、仕方ないのかしら。
気軽に楽しめるので、気が向いたら見てみてもいいかもです。
1000円の時に(爆)
2005/09/24(Sat) 晴れ


[ 逆転裁判 蘇る逆転 ]
クリアしました。
いやぁ、とても1のリメイク+新作1話分とは思えないボリュームでしたよ!
DSって使いやすいですねぇ。
もう、SDとかでは出来ないかも(爆)
指紋を採取するのがちょっと分かりにくかったけど、分かってしまえば簡単ですし。
画面も見やすくなっていて、アイテムとかも分かりやすくなってました。
「4」を作ってくれないかなー。
とっても楽しかったので、お勧めですわ♪
2005/09/23(Fri) 雨


[ 打ち合わせ〜 ]
本日は、今度行う研修会の講師の方と打ち合わせです。
先日、やしきたかじんさんの番組で講師料のお話が出てましたけど、普通、何十万も出せませんって!
有名になるほど高くなるとは知っていましたけど、うちが出せるのは心ばかりの御礼くらいなので(滝汗)
ちょいと聞いたところでは、演歌歌手の島●亜矢で百万くらい?
バックバンドまで引き連れて来るからだそうな。
なんだか、凄い世界ですわ。
なので、お話上手で安くても良い方なのです、講師にお願いするのは。
………なんだか、本当に今までと違うお仕事で、戸惑いますわ。
楽しいですけどねー。

帰ってきたらば、PSP版「プリンセスクラウン」が届いてました♪
でも、本体はまだ買っていないのでしばらく我慢です。
クリスマス商戦辺りで色違いのPSPが出ないかなーと思っているので(^^;)
どうせならピンクが欲しいのです。
でも、サクラ1&2も来年出るので、ひょっとしたらそれに合わせて出るかも知れませんね、春カラーは。
………春まで待てるかは定かではございませんが。
2005/09/22(Thr) 晴れ


[ NANA ]
実は、原作は表紙くらいしか見たことがないのですが(おい)、中島美嘉さんが主役の1人ということで、映画を見に行ってきました〜。
友人Hは人間関係がドロドロする前の6、7巻くらいまでは買っていたそうですが。
そうか、ドロドロするんだ(^^;)
二人のNANAの友情と、それぞれの恋の対比とが、しみじみ少女マンガだと感慨深くさせてくれました。
ファッションもとても素敵で、二人とも可愛いかったですわ〜。
もともと中島美嘉さんはヴィヴィアンが大好きだそうですが、素敵に着こなしてらっしゃいました。
私も10年若かったら………似合わないか(^^;)
ハード系だけど可愛いデザインですが、私は格好いい系は合わないので……。
中身と外見は必ずしも一致しないのです。
むしろ、ハチの方のお洋服とか、着てみたいかしら。ちょっとレトロなお嬢様系なの。
そして歌ですが、中島さんの歌も良かったけど、ライバルのREIRAの歌も良かったですわ〜。
CD欲しいかもです。
原作自体、まだ続いているためか落ちが弱かったですけど、私は面白いと思いました。
レディースデイにどうぞ(^^)
2005/09/21(Wed) 曇り


[ 出張〜 ]
本日は天草へ。
海は綺麗ですね、流石に。
まあ、仕事でなければ来ないのですが。
土日祝日に来ようものなら、渋滞覚悟ですからねぇ。
道が1本しかないので(島を橋で渡しているため)、仕方ないのです。
橋はお金掛かりますから。
新幹線で手一杯の我が県に、余裕なんかありゃしませんがな。
ま、財政難は、どこも同じだと思いますけどね。
2005/09/20(Tue) 晴れ


[ 逆転裁判 蘇る逆転 ]
を、始めてみました(爆)
携帯ゲームは手軽に出来て良いですね〜。
攻略サイトを見るため、パソコン立ち上げてるので同じですが。
タッチパネルは使いやすいかも〜。
そして1のお話はとても懐かしかったです。
2005/09/19(Mon) 晴れ


[ 定例会 ]
ということで、友人A宅へ押し掛けましたよ(爆)
本日の目的は、「FFVII アドベント・チルドレン」でしてよ!
……友人Yがお高い方を購入したのです。OAVに負けて。
OAVは、ちょっと絵がキラキラ系だったけど、お話は面白かったですよ。
クラウド、お人形さんみたいに壊れてたけど(爆)
ザックス、いい人過ぎて早死にしちゃったけど(泣)
OAVはザックスが主役みたいでした。
で、本編ですが!
CGとは思えない映像で、ただただ溜息しか出ませんでしたわ。
最初はCGの凄さに驚嘆してましたが、次第にお話に引き込まれました。
っていうか、あざとい〜〜。
アクションシーンとか、人間離れしてましたし、演出が上手かったです。
「片翼の天使」が頭で回ってましたわ(^^;)
私は7はプレイしてないんですが(おい)、それでも面白かったですよ。
そして最後までグズグズしているクラウドに笑ってました。
7のファンはもちろん、プレイしてなくてもお話をある程度知っている方なら楽しめると思います。
お勧め〜。
2005/09/18(Sun) 晴れ


[ 暑いけど ]
爆睡しておりました。
やっぱり、1日は休養日を入れないと辛いです。
2005/09/17(Sat) 晴れ


[ Nintendo DS ]
ふ……ふふふふふ。
思わず買っちゃいましたわ、DS。
だって、「逆転裁判 蘇る逆転」をプレイしたかったんですもの〜〜〜(><)
赤いやつが欲しかったので、REDを買いました。
何げにシャア仕様のSDとお揃いです♪
さー、頑張ってプレイしますわよ〜〜。
………何はともあれ、充電しなくては。
2005/09/16(Fri) 晴れ


[ 朝から ]
とってもまずかったです。
昨日、映画に行ったので、すっかり土曜日のつもりでいたみたいです(核爆)
間に合って良かった…………(ふー)
なんたって、今日は出張でしたので(^^;)
資料を調べるお手伝いで行ったのですが、もうちょっと段取りを何とかしてほしかったかも。
定時までに帰り着けませんでしたよ。
まったく……(吐息)
2005/09/15(Thr) 曇り


[ チャーリーとチョコレート工場 ]
今日はこの映画を見てきました。
原作、超有名なのに読んだことないんですが(爆)
結論からいいますと、とっても面白かったですよ!
ただ、原作が児童書だからか、考えすぎちゃう方にはお勧めできないようです(^^;)
こういう映画は、気楽に楽しまなきゃなのです。
深く考えちゃダメですわ!
色彩がとっても派手でした。
そうですね。
私が今までお勧めした映画をご覧になって面白いと思った方なら、楽しめると思いますわよ。
ジョニー・デップがステキでした(笑)
後に友人にどうだったかと聞かれたとき、「うん、変な人だったわ」「知ってる」という会話を交わしましたから。
あ、テーマは家族愛です。
2005/09/14(Wed) 曇り


[ 通常勤務 ]
コツコツとお仕事してました。
……特に話題はないです(^^;)
2005/09/13(Tue) 曇り


[ 今日も ]
忙しかったです(疲)
内部とはいえ、会議2連チャン〜。
どうしてこう、忙しさに波があるのかしら〜〜。
明日もファイトよ、私!
2005/09/12(Mon) 晴れ


[ 引き続き ]
幻水3
105時間超えて、やっとこさ第4章をクリア。
演劇とか、かなり楽しいです。
劇場のマスター・ナディールをスカウトし、脚本をどっかからかゲットすると、劇を上映できるようになります。
配役は好みで出来るので、かなり楽しいです。
キャラに対するナディールのコメントがかなり楽しいですのよ。
……寄り道が多いから、時間が掛かるのです(遠い目)

そうそう、ちゃんと選挙には行きました。
義務を遂行しなければ、権利は主張出来ませんものねー。前にも書いたけど。
2005/09/11(Sun) 曇り


[ 久しぶりに ]
幻水3をプレイしました。
だって5の情報がもう出てるんですよ!
外伝もまだ発売になってないのに!
早くプレイしなきゃ〜。
2005/09/10(Sat) 曇り


[ 爆睡 ]
つかれきってねてました。
2005/09/09(Fri) 晴れ


[ 明日は ]
夏休みを取るので、バタバタと買い物をして帰りました。
重かったわ……日用品を買ったので(爆)
さあ、明日から自堕落な生活を送るわよ!(おい)
2005/09/08(Thr) 曇り


[ お休みしてたので ]
バタバタ〜。
2005/09/07(Wed) 雨


[ 取りあえず ]
熊本の上を通ってくれたので、そんなに被害がなくて良かったです。
余所ではかなり酷いみたいですけど……。
早く復旧されますように。
避難所生活はとってもですので、友人に借りたGBソフトの「カエルの為に鐘は鳴る」をプレイしました。
なかなかお手軽簡単にプレイできて、お話もお気軽に楽しめるものとなってました。
主人公、俺様ですし(笑)
日記にセーブできるのですが、今までの日記を読めるのです。
その文章がかなり楽しかったですわ。
ただ難点が………ダンジョンはアクションでクリアしないといけないのですよ!
微妙な立ち位置でジャンプしても届かなかったりするので、何回もロードし直しました。
どこでもセーブでなかったら、もっと掛かっていたでしょう……。
オチがかなりナイスだと思いますわ〜。
個人的にここのレビューが参考になるかと……。

あ、お家に帰れたのは夕方でした。
2005/09/06(Tue) 台風


[ 台風が ]
やっぱり来るっぽいです。
進路がかなりマズい方向へ(滝汗)
夕方から、自主避難しました。
今回の避難場所は、建物自体は古いですけど回りを高い建物で囲まれているので、風が吹いてもあんまり分かりませんでした。
畳の部屋もあるし、ロビーにはテレビまであるので、情報が逐一チェックできるのが良かったですわ。
しかし、最近のお子様達は夜更かしですのね、と思いつつ就寝です。
2005/09/05(Mon) 雨


[ 容疑者 室井慎次 ]
本日は映画のハシゴをいたしました(爆)
まず本日の1本目はこれ↑
監督が違うせいか、踊る〜の他シリーズとカラーが違っていましたけど、私は楽しめましたよ。
寡黙な役なのに、すごく心情が伝わってきました。
タイトルでびっくりですが………内容は見てからのお楽しみにしますね。
室井さんというキャラを深く掘り下げた作品だと思います。
雨がとても印象的でした。
まさか、この映画で泣けるとは思いませんでしたわ。しかもボロ泣き。
そして唯一場内に笑いがあふれたのが、スリーアミーゴズの登場でしたよ(^^)


2本目は、2回目のツバサ&HOLiCです。
やっぱり今回の方が分かりやすかったですね。2回目ですし。
前回、わかりにくかったところもすっきり解決しました。
ちょっと等身高いですけど、お話はすっごくお勧め。
侑子さんの声がイメージ通りでした♪
ちょっと館物のホラーなゲームをやってるっぽいシーンもありましたけどねー。
ツバサも、あれはあれで楽しかったですし。
ネタバレ感想は、また改めて書きますわ。

お客さんはやっぱり学生さんが多かったんですけど、エンドロールでざわざわし出して、ちょっとびっくりでした。
うーん、エンドロールが終わるまで静かにするっていうのは暗黙の了解というかマナーなので、あんまり映画に行く機会のない学生さんは知らないのかなー、とぼーっと見てました。
私は最後まで見るタイプなので(^^;)
エンドロールの途中で帰るのは、個人の都合もあるので仕方ないと思ってます。
2005/09/04(Sun) 曇り


[ 大型の台風が ]
近づいていますよ。
しかも、一番やばいコースを通りそうです。
そう、台風の目が長崎を通るとき、熊本は大被害なのです(滝汗)
ちょっとでも逸れるといいんですが………。
今回、勢力が強いまま来そうなので。
………また避難?(滝汗)
2005/09/03(Sat) 晴れ


[ 続き。 ]
昨日の顛末の続きなので、隠します。イヤな方は反転しないでね。

朝から出てみたらば。
彼のお仕事はまだ終わってなかったようです。
ので、人海戦術でお手伝いし、終わらせました。
その時点で相当焦ってましたよ、もちろん。
どうやら会社に泊まったようなのですが、それで終わらないっていったい……。
確かに、会社のサーバは夜11時に止まるように設定されてますけど、立ち上げ直せば問題ないのでは。
しかも、彼は以前、電算関係の部署にいたので、知らないとは言わせませんわよ。
私でさえ、必要に迫られてですが、知っていますのに。
あ、休日出勤がありましたので、覚えていないとどうしようもありませんの。
更に、私が移したExcelの計算が間違っていたのでWordの様式に移したら落ちるとかなんとか訳の分からないことを言っていたらしいのです。
………計算が間違っているのなら、そこだけ取りあえず手打ちで変更すれば良かったんじゃあ……?
まあ、とりあえず終わったので、良かった良かった、と通常業務に戻ったのですが。
お昼休みの終わりがけ、いきなり呼ばれて行ったらば、「これ、櫻井さんが作った文書だっけ?」と言ってきました。
でも、自分で作った文書だと言いながら思い出したようでしたが(何じゃそりゃ)
そう、また訂正&足りない資料があったので、お客さんと一緒に戻ってきたのです………。
相当テンパってましたよ。
結局Wordで作った文書が重いので、全部訂正するのは時間がかかるとか、資料をまた挿入しないといけない(っていうか、出来てなかったので抜いていたらしい……)ので、ページ打ち直しとか言い出してました。
………追加の資料は急いでいるので取りあえずExcelの様式に打ち込んでおいて追加し、挿入するページは枝番(P2-2、とかね)付けておいたらどうですか、と提案したのですが、何度言っても分かりゃしないのです。
一緒に説明を聞いていた彼の上司が「だから、映里ちゃんが言うのはこういうことで…」と説明するのに、聞きゃしないのですよ。
あくまでWordにこだわるのはどうしてでしょう………思わず、頭を抱えてしゃがみ込んでしまいましたよ(実話)
とうとう彼の上司は別室に彼を引っ張っていきました。
その後、段取りは決まったらしく(っていうか、早く持って行かないとまずいので)、さっさとExcelの様式を利用して追加資料を作成し、お客さんまで手伝って数字の訂正は時間がないので手書きで修正してコピーして穴空けて、終わらせました。
そして彼らは風のように資料を提出しに行きましたわ。
私も整理整頓が上手い方ではないので人のことは言えませんが、彼のデータファイルを見てみると、いろんな時点でのバックアップが取ってあるので、結局どれが最新か分からなくなっているらしいのです。
机も資料で溢れかえっていて、かえって必要な資料がすぐに出てこないのですし。
まあ、そういう人いますよね。
ちなみに私の場合、自宅の本がブラックホールに吸い込まれてどこに行ったか分からなくなります(おいおい)
っていうか、来週月曜日に彼は出張するのですが、その資料がすぐに出てこないってどうよ。
しかもそれ、公式文書でしょうが!
………早めに奪っておくべきでした。そして綴っておくべきでしたわ。
取りあえず、もう一人行くので、その人の持ってた文書のコピーをコピーしてもらいました……。
良かった、早めにコピーをお渡ししておいて……。
この先のことを考えると、ちょっと頭痛いんですけどね。
お客さんのことを考えると、打ち合わせとかに付いていった方が良かったかもしれません。
内容が全然分からないので口が出せないところもあったので、ちょっとでも知っていればご迷惑を掛けなくてもすんでましたよ……。
せっつけば動いてはくれますから。
私の給料の1.7倍はもらっているはずですので、せめて給料分の仕事はして欲しいです。
そう、彼は年齢も役職もかなり上なのです………(遠い目)
この先、どう対応するか思案のしどころですわ。
ちなみに彼の上司は、胃が痛いそうです(^^;)

何事も早めに終わらせないといけませんわねぇ。
………早くうちのHPのリンクも見直さなければ(滝汗)
ネットでちらっとみたら、田中公平先生のコンサート、延期になったみたいですね。
あらら〜。
また来年を楽しみにしましょう。
っていうか、もっと大きい会場でやってください頼むから!
500人くらいじゃ、広井さんのおっしゃるとおり、関係者で埋まっちゃうわよ〜。

2005/09/02(Fri) 晴れ


[ 9月も初っぱなから ]
残業でした。
人のお仕事のお手伝いで。
会社の恥になってしまうので、あんまり書かない方がいいんでしょうが。
ちょっと愚痴らせてください。
あ、いやな方は反転しないでくださいね。

直接の上司ではないのですけど、同じ部署にいるので、その人が主査、私が副査、というお仕事が2つばかりあるのです。
1つは、以前会議を開催したやつです。
まあ、それは「どっちが主査?」みたいな感じで僭越ながら段取りさせていただいましたが。
でないと全然進まないから。
そのお仕事は私も完全に把握しているので、フォローも利くのです。
でも、完全に私に事務関係を回そうとするのはやめて欲しいですね。
私が主査なのはデータ入力関係であって、事務関係は本来、その方のお仕事なのです。
そもそも、ぺーぺーの私がなんで予算まで組まにゃいかんのさ。
システム保守の契約まで伺い取って契約しちゃいましたわよ。まあ、契約関係は以前いたとこでやってましたけど。
お勉強になるのでいいんですけどね………。
で、もう一つ関係しているお仕事は、まったく関わっていないので、どういう状況か本当に知らなかったのです。
しかしですね。
昨日は、お仕事受けたお客さんと一緒に、その仕事を説明に行かなきゃいけない日だったんですよ。
(ちょっとニュアンス違いますが、そんな感じだと思ってください)
でも、彼はお昼からお休みを取り、なおかつ代理も立てなかったのでした。
あ、そのお仕事は3つくらいの部署が関係しているので、その担当者は行きましたわよ。
そのお仕事が完璧に出来ていたら良かったのですがね……。
一昨日、間に合わないからと私もその下調べを手伝ったんですね。
1日がかりで。
たまたま急ぎの仕事がなかったから良かったものの、暇じゃなかったらどうしたのかしら。
で、その時点で、手持ちの資料では分からないので、お仕事先のお客さんに調べてもらってね、と返したのです。こちらでは手に入らないデータでしたの。
どうやら………完全に出来ていないまま、提出していたらしいのです…………。
思い起こせば、1ヶ月ほど前だったかしら。
その更に前の段階の下準備をした記憶があるのですが。
確か、お客さんに聞かなきゃいけないところのチェックだったような……(←もう記憶の彼方らしい:滅)
一応、絶対に必要なところは調べたっぽいのですけど、その他の資料は全部私が調べたようなものですよ、よく考えなくても。
彼はこの1ヶ月、何をしていたのでしょうか………。
もちろん、他の仕事で忙しそうだったのは見てましたけど、具体的にどう忙しいかは知りませんので。
それで本日は朝から大変なことに。
で、夕方4時から、お手伝いをすることになったのですよ。ふー。
彼は他から入手したWordの様式を使っていました。
ちなみにファイルサイズは8MBほどあるので、私のノートじゃ開きません(泣)
他の方のデスクトップをお借りして、そのwordファイルから必要なデータを抜き出し、別の様式にコピーするのをお手伝いすることになったのです。
で、様式をさらっと探してみたらば、前の担当者がEXCELで作っているじゃないですか!
こっちが断然軽いのですよ!
………なんで見つけなかったのかしら。
まあ、それは置いておきましょう。
ともかく、そのお仕事をして、こことここが分からないので調べてくださいね、と付箋紙を貼ってマーカーで印を付けて帰りました。
………話は、この日では終わらなかったのです。
あ、ちなみに提出は明日の朝一予定でしたのよ。続く。

……9月はじめの日記がこれで、なんだか遠い目をしてしまいますわ。
ふーーーーーーー(--;)
2005/09/01(Thr) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]