日記から戻る


☆★☆- 2005年12月分日記 -☆★☆




[ 大晦日 ]
本日も大忙し。
昨日買えなかった食材やら雑貨やらを買いに行き、母の実家に餅を引き取りに行き、おばちゃんとお茶一杯分世間話をしてから帰り、途中で父母への差し入れを買ってから帰宅、その後は夕食作りでした。
お蕎麦は面倒くさいので、冷凍食品です(核爆)
でも、かき揚げそばを買ってみたのですが、割と美味しかったですわ。
奮発した甲斐がありました(笑)
来年は、自分で作ってみようかしら〜。

それでは皆様、良いお年を!
2005/12/31(Sat) 晴れ


[ お買い物 ]
本日は、郵便局に行って年賀状出してお師匠さんとこに挨拶に行ってツタヤにCD返しに行ってお買い物をしてきました。
お正月のお買い物なので、大荷物です。
疲れました。
2005/12/30(Fri) 晴れ


[ 冬休み到来 ]
しかし、家の用事で潰れるだろうことが目に浮かびます。
あ、今日はやっとこさ年賀状を印刷しました。
あと、借りてきたCDを聞いたり。
おさんどんも、もちろんしましたとも。手抜きでしたが。
だって、年賀状印刷、今年は宛名だけでなく、裏面もパソコンで出しているので、乾くのに時間がかかるのです(爆)
そういうわけで、来年は元旦には着きません。
県内には奇跡的に着くかもしれませんが。
ごめんなさい(ぺこり)
2005/12/29(Thr) 晴れ


[ 仕事納め ]
やっと今日という日がやってきました……!
待ちに待った冬休みが明日からやってきますよ〜♪
………ま、お家の用事で終わるんでしょうがね。それと休養取って潰れるでしょう。
本日は、久しぶりにレンタルCD屋さんでCD借りてきました。
ジブリと中島美嘉の新作アルバムと大黒摩季というまたしてもジャンルがかけ離れているラインナップです。
新作は明後日に返す予定なので、それまでに堪能しなければ。
本当は倖田來未さんのベストアルバムを借りたかったのですが、全部借りられていました。
さすが今旬の方ですわねぇ

帰ったらば、試験の合格通知が来ていました!
ギリギリでしたが(爆)
ま、通ってしまえばこっちのものですわ。
高い試験料を払った甲斐がありました。
福沢諭吉さんが飛んでいきましたからねぇ……(遠い目)
来年また受けなくて良いので、助かりましたわ。うふふ♪
2005/12/28(Wed) 晴れ


[ 大掃除 ]
本日は朝から大掃除です。
部署異動したので、掃除場所も違うのね(^^;)
たくさん働いたさっ。
机回りも整理したけど、あんまり片づきませんでした。ふー。
整理整頓、下手なのです……。
2005/12/27(Tue) 晴れ


[ 4日連続 ]
ケーキは今日まで食べましたよ。
美味しかったですわ〜〜。
2005/12/26(Mon) 晴れ


[ イルミネーション ]
最近、個人でも豆電球などで綺麗に飾り付けるお宅が増えているようですが。
隣町の国道沿いに、それはもうキラキラなお宅があります。
12月初めくらいから準備を始めているようで、どこで購入したのか謎なハロ−・キ●ィの置物(店頭に置いてあるっぽいやつ)やドラ●もんの置物、さらには豆電球で出来たトナカイだとかが門のすぐ近くに置いてありました。
そして本番間近なクリスマス近くになると、赤や緑や黄色の豆電球でキラキラに飾られていました。
屋根の上やベランダまで。
………電気代がすごいだろうな、と思いつつ、汽車で通り過ぎましたわ(路線沿いでもある)
来年も楽しみにしたいと思います(笑)
2005/12/25(Sun) 晴れ


[ まずは ]
これを書かなくては。

レニ、誕生日おめでとう!!!

本日は、母と買い出しに出かけました。
おー、久しぶりに食費を出さなくて良いわ!(核爆)
何が食べたいか分からないので、助かります〜〜。
好みが微妙に違いますからねぇ。
2005/12/24(Sat) 晴れ


[ あらしのよるに ]
本日は、この映画を見てきました。
同行者はいつもの友人Hです。
楽しみに見に行ったんですが、期待を裏切らず面白かったですよ!
オオカミとヤギの、捕食者と非捕食者なのに友情を育んだ2匹の物語なのですが。
見終わった後、友人と二人で「……友情?」と首を傾げてました。
だって、二人で手を取り合って駆け落ちするし!(核爆)
まぁ、種族を越えての友情ですから、いろいろと超越しているのかもしれませぬ……。
では、以下ネタバレですので、隠します。
見たくない方は、反転しないでくださいね。

冒頭で狩る者と食べられる者との関係を淡々と映していて、かなり衝撃的でした。
そうだよねぇ、ヤギって結局オオカミに食べられちゃうんだよね〜。
オオカミのガブとヤギのメイ(両方ともオスです)は、嵐の夜に姿や臭いが分からないまま出会い、嵐が去った後に会う約束をします。
そんでもって、会ってからお互いにびっくりするわけですが。
秘密の友達になるんですよね〜。
それからいろいろあるわけですが。
メイのおしりを美味しそうだと思うガブの苦悩はよく分かりました。
本当に美味しそうでした……。
パンフレット見たら、モンロー・ウォークを意識して作ったそうな。
道理で白くて柔らかそうなおしりだと思いました。納得。

絵も愛嬌のある可愛い絵ですし、お話もハラハラドキドキほのぼのさせてくれますので、かなりお勧めです。
テーマはかなり重いですけどね〜〜。

帰りにケンタッキーでチキン、ケーキ屋さんでクリスマスケーキを買い、本日早めのクリスマスを祝いましたよ。
昼間、友人ともケーキ食べたのにね(爆)
明日明後日は忙しいですから。親が(^^;)
しかも、帰ったらもう一つ知人のおじさんからケーキが来ました。しかもホールで。
ラッキー♪

2005/12/23(Fri) 晴れ


[ 本日も ]
会議でございました。
朝から天気が悪かったので、東京からの飛行機が飛ぶかどうかという状況だったようですが、なんとか飛んで良かったです。
ただ、九州各地から出席者が集まるため、宮崎の方は欠席でした。
雪だと、高速が通行止めになるのです。なにしろ、九州山地を越えないといけませんからねぇ。
今日は意見交換会がなくて良かったですわ。
冷や冷やしてましたから(^^;)
2005/12/22(Thr) 雪


[ 忘年会 ]
本日はお客さんのところと忘年会を行いました。
鍋は美味しかったんですが。
1次会で帰らせてほしかったですわ……。
だって外は吹雪いているんですよっ!!!
汽車止まるって!!!(心の中で絶叫)
……夜から雪に変わったのです……。
結局3次会まで付き合わされました。
まあ、私の地元の方々だったので、断れなかったのもあったのですが。
帰りは近くまで送っていただきましたしね。
アイスバーン直前でしたが……(遠い目)

今までのお仕事は主にうちの職員が相手だったのですが、今度は直接お客さんと係わるお仕事なので、営業みたいなところもあるんでしょうねぇ。
私の一番不得意な分野なんですけど(滝汗)
まぁ、ぼちぼち頑張りますわ。ふー。

2005/12/21(Wed) 雨


[ 金色のコルダの攻略本 ]
まだPSP本体は購入していませんが、攻略本だけは押さえとかないとやりたいときに出来ないので、探しまくって買いました。
PSPの攻略本は、あんまり本屋さんに置いてないんですよ。
探しまくりましたわ。
2005/12/20(Tue) 晴れ


[ 会議 ]
本日は私が担当しているお仕事の会議がありました。
場所を貸しただけでしたが、結構面倒くさかったです。
しかも、よせばいいのに意見交換会までありましたからねぇ……(遠い目)
2次会まで付き合わされました。
でも、お仕事相手の1人が大学の後輩だったことが判明してお互いびっくりしました。
通りでどこかで見かけた顔だと!(おいおい)
学科は違いますが、同じ棟にありましたし。学年は、向こうが1つ下だったんですけどね。
………なんだかデジャブを感じる展開でしたわ。
2005/12/19(Mon) 晴れ


[ 晴れたので ]
買い出しへ。ついでに、段ボールも買ってきました。
………取りあえず、本を片づけるために……(--;)
2005/12/18(Sun) 晴れ


[ こたつで ]
丸くなってました(←猫ですか)
買い物に行かなくてはならなかったのですが、寒さと雪に負けましたわ……。
2005/12/17(Sat) 雪


[ 会議 ]
本日は会議に出席するため、出張しました。
そこはうちの支所があるんですが、職員と不景気な話をしてきましたよ(苦笑)
人員削減で大変そうです。
帰りはやっぱりちょいと遅くなりましたわ。
ふーーー(--;)
2005/12/16(Fri) 晴れ


[ 衝撃のタイトル ]
ネオ アンジェリークってなにさ。
気になった方は↑から飛んでみてください。
戦うネオロマンス………?
主人公の女の子は結構好みだけど、男性陣にツボがいませんわねぇ。
まあ、今回はようやくキャラ一新するようですし、たまに情報を拾ってみることにしますわ。
それより何より、コルダの楽譜集を予約しなくては!!!
更に幻水5の限定版、コナ●スタイルは今日から予約開始なのに、既に完売してましたもの。
またゲーム屋さんに行ってみますか……。
2005/12/15(Thr) 晴れ


[ 阿蘇は ]
雪でした………(遠い目)←出張だったらしい

有理化から【お酒バトン】というものが回ってきたので、答えてみます。
って、私も下戸なんですが(笑)


●今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は?
……………………。
数年前に購入した「女城主」という生貯蔵酒(300ml)が眠っていました(核爆)
誰も飲まないから、煮物に入れます。
後は、自家製の梅酒。

●好きな銘柄は?
特には………。
今までごちそうになった中で美味しかったお酒を羅列してみます。
ドイツの白ワイン「シュタインベルガー」。
イタリアの白ワイン ピエロバン社の「ソアベ・クラシコ・スペリオーレ」
亀岡酒造の「銀河鉄道」(日本酒だけどワインみたいです)
あとは、「かたかごの花」も美味しかったですわねぇ……(うっとり)
また飲みたいですわ〜。
あとは、今度サントリーが商品化する、ファイナルファンタジーの「ポーション」を飲んでみたいかも(笑)

●最近最後に飲んだ店は?
忘年会の時が最近なので、KK●ホテル熊本です。

●よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
……だからお酒は飲まないんですってば〜。
ほとんどウーロン茶ですね。
次点でグレープフルーツジュース。
友人と行ったときなら別なんですが。

●お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)
手足の先まで真っ赤になります。
気分がハイになります。
でも、そこでやめとけば引くのも早いです。
ちなみに、ビールならコップ1杯で真っ赤になりますわ〜。

●お酒が絡んだ最大の失敗
あれは確か泊まりがけの研修会後、接待宴会に出席したときのことでした。
社会人1年生で躱し方を習得していなかったため、地元のおじいさんたちにたんまり飲まされ、足に力が入らなくなりました(核爆)
同行した女性に立たせてもらった記憶があります。
翌日が辛かったよーな。
それ以来、酒量には注意しておりますの。

●ジョッキを渡す人
えーと、あんまりお友達いませんからねぇ。
あるみちゃん、気が向かれたら、答えてみてね〜。
2005/12/14(Wed) 曇り


[ なんとか ]
日記を埋めました。
ね、眠いのでもう寝ます。
明日も出張よ〜〜。
2005/12/13(Tue) 曇り


[ 恒例 ]
冬コミのパンフを買って帰りました。
相変わらず、みっしりしてます。重かったわ……。
読むのは、週末にしましょう。
時間が掛かりますからね(^^;)
2005/12/12(Mon) 晴れ


[ 買い出し ]
2週間ぶりなので、とんでもない量になってしまいました(吐血)
2005/12/11(Sun) 曇り


[ お買い物 ]
本日は、友人AとYとで街に買い物に出ました。
とか言いつつ、服は買わずにアクセサリーや帽子、そして大半は本でしたが(核爆)
そして死ぬほど食べ歩いて帰りました。
カフェオレを頼むと表面に絵を描いてくれるお店に行ったりとか、ね。
可愛かったです(^^)
締めにカラオケに行き、心おきなくアニソンを歌って帰りました(またかい)
満足〜〜♪
2005/12/10(Sat) 曇り


[ ハリー・ポッターと炎のゴブレット ]
うふふ、楽しみにしていたこのタイトル、やっと見に行ってきました〜。
しかし、金曜日夕方なのに、お客さん少なくてびっくりでした。
今回、海外では小さなお子様は保護者同伴じゃないとダメっていうの、よく分かりました。
今までのイメージで行くと、ちっちゃな子たちなら絶対ショック受けるわ〜。
ハリー達も大人になっていっているように、物語も佳境に入っているのです。
だって、とうとう人死にが!!!(←ネタバレにつき隠します)
前回の方があまりの成長っぷりに「あんた、誰!?」と問いかけそうになりましたが、今回は若干成長しているも、イメージはあんまり変わってなかったです。
ハーマイオニー、美人になって。
面白かったので、このシリーズを見ている方は是非!
お勧めですわ。
次が楽しみです。
2005/12/09(Fri) 晴れ


[ 出張 ]
本日はあちこち出張へ。
うーんと、営業みたいなもの?
担当者がちょいと不慣れな人でしたが、なんとかなって良かったですわ。
しかし、球磨は寒かったです。
ここは霧で有名でもあるので、高速が通っていて良かったですわ。
下手すると通行規制がありますの。路面凍結で。
栗まんじゅう、美味しかったです(^^)
2005/12/08(Thr) 曇り


[ 新春歌謡ショウ ]
来年は引っ越し予定なので、新春歌謡ショウは断腸の思いで断念したのですが………ファミ通のニュースでこれが最後って書いてあるじゃないですか!!!
きゃあ〜〜〜(@@)
慌てて旅費等を計算しましたが、これでスライド本棚が買えるわ!!!
……丸伸のやつを狙っていますの(^^;)
そういうわけで、とーーーーーーーーっても行きたいのですが、あきらめます(血涙)
DVDでがまんしますわ。ううう。
だって、三列書庫も買いたいんですもの!(核爆)
書庫となるお部屋は確保したけど、それで追いつくかどうか分からない蔵書数なので……(←どれだけ持ってるんですか)
ただ、状態はあんまりよくないかいかも。ブラックホールの彼方なので(核爆)
来年のゴールデンウィークは虫干しかなぁ。
2005/12/07(Wed) 曇り


[ 出張 ]
冬の出張は寒いですわね(ぶるぶる)
でも、お昼に食べた牡蠣フライは美味でしたわ♪
今年初牡蠣でした。うまうま〜。
2005/12/06(Tue) 曇り


[ 寒い〜〜っ ]
なんですか、風が顔に当たって痛いですわよ!
空気がすっかり冬です。
石油ファンヒーター入れてて良かった……。
2005/12/05(Mon) 雪


[ あまりの強風に ]
お買い物をあきらめ、お家でおとなしくしていました。
だって、寒いんですよ!
思わずシチューを作ってしまいましたわ。
寒いときはあったかいものが美味しいですもの♪
2005/12/04(Sun) 雨


[ 爆睡 ]

死んだよーに寝てました。ふー。
ゲームする心の余裕もありませんわ。
2005/12/03(Sat) 晴れ


[ 会議&忘年会 ]
忙しかったですわ……昼間は会議に追われ、夜は忘年会です。
この部署の忘年会では「新しく配属されたものは、例え年輩であろうと芸を披露しなければならない」という掟があるため、急遽5人でやりました。
打ち合わせは昨日やったっきりのぶっつけ本番でしたが。
なんとか終わって良かったです。
そして早食い・早飲み競争にビンゴゲームと、バラエティに富んでました。
ふーーーーー。
あ、でもビンゴゲームで500円分図書カードをゲット出来たのでいいや♪
図書カードだったら当たれ〜、と念を送った甲斐がありました(笑)
……何の芸をしたかは、聞かないでやってくださいませ………。
2005/12/02(Fri) 雨


[ 師走ですよ。 ]
街は11月下旬からすっかりクリスマス仕様ですけどね(^^;)
相変わらず、ドタバタしてます。
どうしてこう、忙しいのかしら。
……頑張ります〜。
2005/12/01(Thr) 曇り

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]