日記から戻る


☆★☆- 1999年12月分 -☆★☆



[ おおつごもり ]
母の実家が餅屋なので、この日は毎年、車で片道30分の道のりを、母の実家までお餅を取りに行きます。
この時期になるといつも思い出すのが、母方の祖母の年越しそばです。
毎年お餅をもらいにいくと必ずおそばが作ってあって、私にも一杯、振る舞ってくれたのです。
鶏肉で出汁を取り、白菜やらかまぼこやら、具がたくさん入っていて、とてもとても美味しかったです。
母のものよりも格段に美味しいおそばでした。
今はもう、お餅を取りにいっても二度と味わうことは出来ませんが、祖母の笑顔と共に、いつまでも忘れられない大晦日の思い出です。

ちょっとだけ早いですけど、1月1日分の更新をしました。
電話回線が込みそうですしね(^^)
それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。
1999/12/31(Fri) 晴れ


[ 大失敗 ]
リンクしてもらっているサイトの管理人さんやネットのお友だちにYAMAHAのグリーティングサービスを利用して年賀状を送ったのですが、うっかりMIDIを指定しそびれてMIDIなしの年賀状となってしまいました(核爆)
ああ、年明け早々、ボケをかましてしまう……。
お心当たりの方々、失礼いたしました(汗)

本日は高校時代の友人たちとの忘年会でした。
自分も含めてですけど、みんな丸くなったね、と友達と笑い合ってました(^^)←※注:性格にあらず
コミケ疑惑の友人は、長距離バスの切符が取れずに帰省を断念したとのこと。
残念、せっかく何のジャンルにハマってるか聞こうと思ったのに(←おい)
学生時代の友人たちは、会って話すとすぐに当時の雰囲気に戻れますね。
そりゃ、年もとると見かけも老けますが、心は十代に戻れるんですねー。
話題は近況とかですけど(^^)
おばあちゃんになっても、こうして忘年会が開けるといいな、と思った一日でした。
ただ、どうやら友人の一人が表紙だけだけどここを見ていたことが判明。
(↑以前、ミスってメールのフッタにURL付きのを指定していた)
良かった、ご両親に見せても大丈夫な健全なサイトで……。
あ、別の意味で怪しいか(笑)
1999/12/30(Thr) 曇り


[ 2000年問題 ]
2000年問題に備えて、CGIをバージョンアップしてみました。
これでうまくいくといいなぁ(^^;)
パソコンの方は、最近買ったやつなのでOS等は大丈夫なのですが、ソフトが心配なので、1本だけ削除して買い直す予定。
うう……明日買うか。ノートンのファイル管理のソフト……。
それから、アキバで買ったTVチューナー&ビデオキャプチャボード、私が求めるものではなかったので、売っぱらって買い直す予定。
やはり、最初から目を付けていたものにすれば良かった……(後悔)
年明けに買う予定です。
ああ、これでいろいろやる予定が……(←何をするつもりだったんだ、おまえ)

明日は忙しい両親に替わってお正月のお買い物に行き、年賀状を出し、忘年会に行く(これは個人的な用事)予定です。
数年ぶりに会う友人とかも帰省してくるらしいので、楽しみです♪
ただ、その友人。例年、お盆時期も年末も、帰省してなかったのです。
その昔、コミケに行っているという話を聞いたことがあるので、おそらく冬コミの時期がずれたので、帰ってくることが出来たんだろうな〜、と邪推。
明日会ったら、こっそり聞いてみよっと(^^)←鬼
1999/12/29(Wed) 晴れ


[ 御用納め ]
今年の仕事は終わった!!
異動だのなんだので慌ただしい一年でしたが、一区切りです。
まだ新年を迎える準備をぜーんぜんしてないんですけどね(滅)
振り返ると、いろいろいろいろあったけど、まあいいか……。
過去のことは忘れて、来年も頑張ろうっと!
でも、異動希望は出そう(核爆)
1999/12/28(Tue) 晴れ


[ 大掃除 ]
本日は職場の大掃除でした。
1年の汚れを「これでもか!」というくらい拭きました。
力一杯やったので、疲れた疲れた。
昨日までの疲れも累積してるので、眠くてたまんないです〜〜。
ああ、でも年賀状を打たなくては……。
せめて住所だけでも!
しかし、睡魔が、睡魔が襲ってくる……あぁ、負けそう……(がくり)
1999/12/27(Mon) 晴れ


[ 冬の陣・3日目 ]
本日の更新。
●リンクのページにファンタ関係の「異世界旅行」を追加。
 サクラ関係の「ゴミ置き場」が今年いっぱいで閉鎖するとの予告を載せました。

最終日の今日。
今日は各方面に挨拶が主な目的でございます。
朝早く起きて身支度すると、荷物をフロントで送る手続き。
本日は有理化と待ち合わせ♪
らまりんさんは根性でいらっしゃいました(^^;)
大丈夫なのかしら……(←人のことは言えない)
有理化とレニな話で盛り上がりつつ、並びました。
会場後は、やっぱり別行動。有理化、らまりんさん、また来年〜〜。
目当てのサークルさんを回った後、お友だちのサークルさんに挨拶回り♪
差し入れ、喜んでくださるといいんだけど(^^;)
でも、中にはお返しいただいて、返って申し訳なかったです(汗汗)
みなさん、また来年ね〜(TT)
速攻で回った後、直行で空港へ。
しかし、時間が3時間ほど合ったので、空港で時間つぶしてました。
帰宅は20:30分。
良かった、早く帰れた……(涙)
で、これを今打ってます。
あー、本当に疲れました。
もう寝ないとやばいです。
楽しかったけど疲れました。
さ、明日は仕事だ……。
1999/12/26(Sun) 晴れ


[ 冬の陣・2日目 ]
昨夜(っていうか今日か)は1時くらいまで本を読んでいたので、今日はゆっくりホテルの朝食を取ってお出かけすることにしました。
9時くらいに起きて身支度をして、せっかく朝食付きなのに今日しか味わえない朝食へ!
洋食と和食と選べるのですが、洋食のバイキングの方へ行きました。
私は以前、結構出張に行ってたのでいろんなビジネスホテルや旅館に泊まってきたのですが……ここほど料理の種類が多いところに出会ったことはありません。
冷めていたのでおいしさ半減でしたが、それでも美味しかった……。
とくにジャガイモを揚げたやつとベーコンの炒め物!
野菜も果物もヨーグルトもたっぷりで、朝からたくさん食べちゃいました。

そして、10:30頃会場へ。
もう人はいないかな、と思ってのですが、並んでいてびっくり。
昨日はこの頃、入場できたので。
でも、よく考えてみると昨日は学生さんと仕事を休めなかった社会人がいなかったからですね(汗)
ぜったいにゲットしたかった本を手に入れられて、ルンルン気分でアキバへゴー!
実は幻水のキャラグッズを買いたかったのですが買えず……。
代わりに「リトルプリンセス −マール王国の人形姫2−」のクリスマス限定おかし付きテレカを買ってきました(笑)
おかしはシュークリームだったのですけど、瀬川嬢いわく「マールらしいね」とのこと。
でも、瀬川嬢はマール、プレイしてないんですけどね(笑)
次に、ひっさしぶりに神保町へ。
高岡書店で本を購入後、「TAKANO」という紅茶専門の喫茶店でお茶しました。
久しぶりのセイロンティーとスコーンが美味しかった〜〜(TT)
ここのバラジャムは超お勧めなのです。
すずらん通りの地下にありますので、お近くの方はぜひぜひ行ってみてください♪
次に、池袋に行ってお金をおろすために郵便局を求めて三千里(←古っ)
結局5分のタッチの差でダメだったのですが、24時間の郵便局と提携している銀行のATMを発見し、無事解決しました。
疲れた足取りで次なる待ち合わせ場所へ。
6時から、七瀬たちのカラオケ大会に混ぜてもらったのです(^^;)
みなさん優秀で、ちゃんと6時までに集まりました。すごい!
メンバーは、七瀬、もろこし一代さん、赤羽かえるさん、このみ蓮さん、北神るうらさん、瀬川嬢、私の総勢7名。
楽しい方たちばかりでした(微笑)
コーラス部隊のもろこしさんと赤羽さんは見事なハーモニーでバックアップしてくださるし、皆さん、いい感じの選曲でした♪
ただ、疲れの累積した私たちはギブアップ(^^;)
2時間ほどで解散しました。
宿に着くと、宿に備え付けの青竹踏みを踏み、湿布してから読書会(核爆)
そして荷物詰め詰め。
案の定、段ボール一杯に(^^;)
瀬川嬢も最初はもって帰ると言っていたのですが、あまりの荷物の多さに断念。
二人して荷造りしてました〜。
1999/12/25(Sat) 曇り


[ 冬の陣・1日目 ]
まずはこの一言。
レニ、誕生日おめでとう!!!

ふふふ……お買い物目的としては、実はこの日が本番です!(気合十分)
目覚ましを5時半にセットして6時に起床(爆)
らまりんさんと7時に待ち合わせていたので、15分前にホテルを出ようとすると、らまりんさんから「遅れる」との連絡があったので、途中の吉野屋で朝ご飯を食べてから行くことにしました。
ところが、2階席に行くと、店員さんが一人で切り盛りしていたので出てくるのが遅い!!
結局らまりんさんを待たせてしまいました……(滅) らまりんさん、ごめんね。
一緒に東の駐車場に並んでもらいました。
いろいろとお話しできて嬉しかったです(^^)
入場後はお別れして、瀬川嬢とも待ち合わせ時間と場所を決めて解散。
頼まれていた本を買いに、大手に並びました。でも、そんなに並ばなくて良かったのでラッキー♪
ついでに私の分も買ったし(*^ ^*)
次に幻水サークルを延々(本当に延々…)と見て回りました。
うう、たくさん買えて嬉しいけど……重い……腕が攣りそうっ。
他に、キャラデザさまのファンタ本とか俺屍本とかを購入♪
大漁で大満足でした!
この時点で、荷物は宅配便で送ろうと決意しましたとも。
瀬川嬢と合流すると、彼女も欲しい本が買えて上機嫌でした(^^)
彼女はFF8のスコール×リノアが好きなのですが、そのカップリングを地元では1サークルしか見たことがないというので。
スコ×リノって、王道じゃないんですか?(^^;)
いや、私はやったことないのでわかんないんですけどね。
一つとても気に入ったサークルさんがあったらしくて「何か差し上げたい!」と言うので、とあるサークルさんに差し入れしそびれた熊本銘菓を「渡したら?」と言ってあげました。
その銘菓はとてもよろこんでくださって、提供した甲斐があったというものです。うんうん。

いったんホテルに荷物を置き、池袋の浪漫堂へレニグッズを求めて行きました。
もう疲労困憊で足も痛かったのですけど、レニのためです。気力を振り絞りました。
ああ、でも有理化が教えてくれたとおり、限定グッズが出てました。
嬉しいけど苦しい〜〜(悲鳴)
シュガートレイとマグカップのセットは、懐に余裕があったら保存用と使用用で買ったのにっ……。
うう、悔しい〜〜(TT)
見事にセガに踊らされております。
いえ、コナミにも踊らされているんですけどね(爆笑)
その後、しっかり本屋にも行きました。
二人とも、どこに行っても本屋にだけは行くんですよ……。
昨日も行ったしね(笑)
この日は、幸せな重みに涙しながら寝ました。
あー、散財したした。ふう(ため息)
1999/12/24(Fri) 晴れ


[ いざ、冬の帝都へ! ]
冬の陣参加のため、本日より帝都入り。

今回の同行者は二桁のつき合いの長さを誇る(苦笑)マスコット師・瀬川悠(仮名)嬢。
彼女は実は冬コミは初めてで、夏コミにも行ったことがない人。
「夏は暑いからだめ。でも興味はある」という彼女に、「じゃあ、冬ならいいよね♪」とポンと背中を押したことから今回の旅行は実現したのです。
いや〜、一人で行っても良かったけど、今回は誰か巻き込もうかと。
結局、二人ほど落としました(笑)←鬼や

今日は朝6:20に家を出て汽車に飛び乗り、バスに乗って空港へ。
帝都には前回の「星見オフ」(知りたい方は「きんぎんすなご」の管理人さんの10/9辺りの日記参照)と同じく10:30頃到着し、そのままホテルへ直行。
今回のお宿は銀座の「三井アーバンホテル」。
本当は有明にあるホテルを取りたかったのですが、9月初旬の時点でキャンセル待ちでした。
クリスマスとイベントと、どっちの人気が高かったんでしょうねぇ(^^;)
この日はお昼の1時に「花屋敷ツアー」を組んであったので、ゆりかもめの新橋駅で回数券を購入(なんと、12枚綴りで10枚分のお値段! お得です!!)し、浅草へ。
20分以上も前に着いたので、そのあたりをうろうろすると、5分前に集合場所の雷門にこのみ蓮さんと合流。
その後、地元の友人のあやの真巳(仮名)とそのお友だちと無事に会え、全員集合したので浅草寺参拝へ。
お約束でおみくじを引いたのですが、おみくじを引いた4名中3名が「凶」を引きました(核爆)
昨年、やはりここで凶を引いた私は、また見事に当てましたとも…。
「旅はやめたほうがいい」と書いてあるのを見て、「今旅行中じゃ〜〜」とツッコミを入れたりして、楽しゅうございました(笑)
もちろん、その「凶運」は浅草寺に置いてきました(^^)
その後、本来の目的である花屋敷に行き、日本最古のジェットコースターに乗りました。
一瞬で終わったのですが、さすが日本最古。いつ壊れるか分からない恐怖と、民家や他の乗り物すれすれを通るのがスリリング。
木製のジェットコースターとどっちが怖いかな〜(^^;)
(↑木製だと、「シロアリに食われる前に乗りましょう」だよね(^^:::)
なぜかDDR 2nd MIXがあったのでちゃんと踊ってきましたが、忘れてますね、2の曲(苦笑)
狭い園内を1時間半ほど堪能。
その後、雷門近くの甘味屋さんで休憩しました。
そこで初めて「あんみつ」を賞味しました♪
実はうちの地元は甘味処ってあまりないんですよ。お汁粉はあってもあんみつは見たことない(^^;)
お抹茶とよく合って、美味しゅうございました♪
ここであやの真巳とそのお友だちとは別れました。
彼女たちは、24日参加するのにまだ原稿をコピーしていなかったのです(^^;)
一方、私たちは電気製品のメッカ・秋葉原へ。
私がビデオキャプチャ&TVチューナーボードが欲しかったためです。
地元には、ろくなブツがないんですよ………。
さすがアキバ、1件目であっさり見つかりました(−−;)
さんざん悩んで購入。うまく接続するといいな〜。USBだから大丈夫だとは思うけど。
ここでいいお時間になったので、秋葉原デパートで夕食をご一緒しました。
その後、このみさんとは再会を約して分かれ、私と瀬川嬢はお宿へ。
今回のお宿はちょっと高めのコース(パックで行ったのです)だったのですが、その値段分はありました。
ちょっとお部屋は狭かったけど、ユニットバスとはいえ、トイレがウォシュレット!!
しかも、体を洗うスポンジまで備え付けてある!!
その2点に二人してやけに感動してました。
その上、フロントに申し出ると入浴剤までもらえちゃうんですよ。
ゆりかもめの駅まで近い(っていうか、JR新橋駅から場所によってはホテルが見えます)ので、地理的条件もGood!
お勧めです♪
この日は、明日のためにその日のうちに休みました。
1999/12/23(Thr) 晴れ


[ わたわたわたわた ]
荷造り、さっきまでやってました(死)
(っていうか現在進行形?)
もう眠いけど終わらないよ………。
カタログ、もうちょっとチェックしたかった……。
後は現地でチェックです。
しばらくここ、書けないかもしれませんが、友人がノートのバイオを持っていくのでここと掲示板だけは書けるかもです(爆)

上京したら、結構すごいタイムスケジュールです。でも頑張る。
さあ、明日から戦よ!!(気合)
1999/12/22(Wed) 曇り


[ 眠い! ]
だけど年賀状の住所印刷しないといけないし、上京の準備もしなきゃっ(わたわた)
うー、でも眠いから寝る!
その前に洗濯だ!!
管理人不在のお知らせは明日します。
1999/12/21(Tue) 曇り


[ 初雪 ]
本日は初降雪でした。
ふふふ………そんな天気の中、出張して更に雪空の中、お外にいましたよ。
仕事の関係上、仕方ないんですが……凍えそうなくらい、寒かったです。
うー、ぶるぶる。
帰りはしっかり、渋滞にハマって遅くなりましたしね(^^;)
でも、久しぶりにフランス料理を食べに行きました。一緒に出張した人たちと。
明日給料日だから出来る技です(苦笑)
カボチャのスープが一番美味しかったです♪

ところで、この季節は石油ファンヒーターが手放せませんね。
昨日出して付けたのですが、早く出せば良かったと後悔……。
やはり外気温と同じ室温じゃ、風邪引いちゃうわっ(爆)
今日帰ったら、お部屋の室温は4度でした(^^;)
灯油を入れるのが面倒だけど、頼りにしてるわ、石油ファンヒーター♪(すりすり……すると危険です・笑)
1999/12/20(Mon) 雪


[ 爆睡 ]
実質2週間ぶりの休日でしたので、久しぶりにゆっくり寝ました。
……真夜中の2時から夕方4時まで(核爆)←寝過ぎや
いや、ほんとにここしばらく睡眠時間が足りなかったので眠った眠った。
一日平均4時間睡眠はやっぱりきついです。
明日から上京のため、明るい農村の生活に戻ろう(笑)
やっと幻水のキリ番リクエスト上がったしね……。
しかし、長かった………本当に長かったわ(遠い目)
でもまだまだやらねばならないことが山積み。
頑張れ、私!(←自分で叱咤激励してみる)
さて、もう丑三つ時もとっくに過ぎたけど寝るか(涙)
1999/12/19(Sun) 曇り


[ 更新♪ ]
本日の更新。
リンクページのぶるべりさんのサイト「Blueberry Garden」がお引っ越ししました。
頂き物の部屋にぶるべりさんから頂いたサンタシルフィスを飾りました(^^)
MIDIの部屋にクリスマスソングを1曲追加しました。
あと、トップのダイナミックHTMLを切りました。これに伴い、Introductionの文を少し変えました。

以上です。
このほかにもちょこちょこ変えたのですが、たいしたことないので省略。
しかし、久しぶりにMIDI打ち込んでみたけど、ダメだこりゃ(謎)

そうそう、下の日記で書いてますけど、早く寝るなんてとんでもないです。
今朝は4時に寝て8時45分にはお家を出てました(核爆)
今日も眠れないだろうな……眠いけど、眠ったらダメだ私。
あ、作ろうと思ってたゲームのレニ編、多分クリスマスに間に合いません。
間に合ったら奇跡です(きっぱり)←おいおい
今日は帝都に行くためのお買い物でつぶれてしまったので、なーんにもやってませんから。
本筋はだいたい頭の中にあるんですが、打ち込む時間がないです(^^;)
1999/12/18(Sat) 晴れ


[ ふっふっふ。 ]
頂き物イラストのアップを許可いただいちゃいました。
明日アップします。
(なぜって、友人に「今日は早く寝ろ」と言われるほど眠そうだったらしいから・滅)
クリスマスプレゼントよ〜〜♪
わーい、わーい(^^)←おもわずアイリス風
ファンタファンの方は楽しみにしていてくださいねっ。

今日は友人にボーナスが出たお祝い(?)にたこ焼きを食べて帰りました。
ふっ……金欠病なんですのよ、私たちは(−−;)
飲みに行く余裕なんてありませんがな。
(とか言いつつ、ゲーセンで千円ほどつかいましたが。←おい)
約1週間後には大金をかけて帝都に行きますしね〜〜。
交通費と宿泊費で立ちくらみ起こせます。
地方は辛いぜ………。
でもでも、今日行ったお店のたこ焼きは美味しかった!!
外側はカリッとしているのに、中はトロリとしてあつあつなの!
ソースも甘辛く、ちょうど良かったし。
今度はチーズ入りにチャレンジしよっと♪

では、本日ゲットした「サクラ大戦 第1話 〜轟華絢爛〜」を見てから寝るとします。
(↑だから、明日も早いんだから早く寝ろって)
1999/12/17(Fri) 曇り


[ あまり関係ありませんが。 ]
ここの日記のCGIをバージョンアップしました。
おお、確かに使いやすい!
(でも、表面上は分からないのよね〜〜)
それでは、疲労も限界ですので早く(もないけど……)寝ます。
目が痛い………。
1999/12/16(Thr) 晴れ


[ 日々 ]
寒くなっていますね。
いい加減、暖房器具を出さなくては………。
手がかじかんで、うまくキーボードが打てないです。

今日はブーツを買ってきました。
黒いショートブーツが欲しかったので♪
履き慣れたら帝都に行くときに履いていこうと思ってます。
明後日はお買い物にお友だちと行く予定です。
お洋服とか買うのよ(はぁと)
たまには女らしいこともしないとね〜〜。
親に「少しはおしゃれしなさい」と呆れられるくらいですから(^^;)
1999/12/15(Wed) 晴れ


[ 疑問氷解 ]
冬コミカタログのまんがレポートに夏コミ時のA−88スペースについて書いてあるのを読んで、行きもしないのに買った前回カタログを引っぱり出して見てみました。
……そこは新谷か○るさんと和○慎二さんのサークルでした。
しかし、私にはどうして配置スタッフをほめているのか分からなかったのですが……。
夕方、湯飲みを洗っている時(←当番だった)に、「『エリア88』か!」と唐突に分かりました。
ああ、だからA−88ね。なるほど、スタッフも粋な配置をするわ(^^)
(分からない方へ。『エリア88』とは、新谷○おる氏が描いた戦闘機乗りが主人公の長編マンガです。愛蔵版になってたと思います)
だけどこのネタが分かるということは、それだけ私も年を食っているということね……ふっ(遠い目)

おっと、そろそろ作業を始めます。
一日に私が自由にできる時間は2時間しかないのですよ(^^;)
おかげでちっとも進まない(滅)
1999/12/14(Tue) 晴れ


[ 冬コミのカタログ ]
友人に頼んで、昨日あった地元のイベントで冬コミのカタログを買ってきてもらいました。
……相変わらず、人を殺せそうな厚さだ(^^;)
それで、中を見たのですが……この幻水サークルの多さは何事!?(汗)
これを回るのか、私!!(←回るんでしょうねぇ)
まずはお友だちお勧めの壁配置サークルに行ってから、端から見て回ることにします。
……さすが口コミで広がっただけあって、息が長いなぁ。
去年の12月17日発売だったのに、1年たってこの人気! すごいの一言。
……初めて本を段ボールで宅配するかもしれません………。
まあ、いろいろと普通の(苦笑)本とかも買う予定だったので、もともと宅配で送ろうと思ってたのですけど。
友人に「頑張ってね!!(肩ポン)」と言われてしまいました。
激励の言葉をありがとう、マスコット師Y!!(^^#)
さすがに108星あるだけあってカップリングも様々ですが、個人的には「ニナ×フリック」に大笑いしました。
そうよね、絶対ニナの方が積極的よね〜〜(大笑)
買ってみようかしら♪
いや、フリックさんにはいつまでもオデッサのことを忘れないで欲しいんだけどね。
ニナちゃんにもエールを贈ってしまうのです(^^)
……はっ、思わずカタログチェックしながらURLを書いてあるサークルさんのサイトに行ってる間に1時間がたってしまった!(核爆)
俺屍サイトまで行ってしまいましたよ(^^;)
続きは明日見ることにします。
だけど……サクラサークル減ったなぁ(^^;)
……まんがレポートを思わず読みふけっていて、30分経過。いい加減、寝よう。
ああ、ダメダメだわ……。
1999/12/13(Mon) 晴れ


[ そんなこんなで ]
本日は8:15に宿を発ちました。
しまなみ街道を通って行ったのですけど、さすが瀬戸内!
景色が綺麗〜〜♪
名物の渦巻きも見られて満足(^^)
酔いそうだったので、寝てばかりいてあまり見れなかったですけど(^^;)
1カ所だけ観光して、あとはひたすらバスの旅〜〜。
すっかりお尻と背中が痛くなっちゃいました……。
疲れたので、今日も早めに休みます。
うう、これだから何にも更新できないのね(核爆)
1999/12/12(Sun) 晴れ


[ 奥道後温泉への旅 ]
職場の忘年会で愛媛の奥道後温泉へ行きました。
バスで大分の臼杵まで行き、そこからはフェリーにのり、ふたたびバスで宿泊場所まで。
約6時間半の旅でした………。
夜は宴会で、わたしは幹事だったので司会進行役をやったのですが……。
良かった、ゲーム担当じゃなくて(ホッ)
初めてみたわ、男性のバニー姿………。
来年は泊まりがけはやめようと、同じ幹事だった女性と堅く約束しました(^^;)
準備が面倒くさいので。
……まあ、わたしはほとんど何もやってないんですけどね(核爆)
この日は温泉に1時間ぐらい入って、さっさと寝ました。
これでも、入浴時間は短い方なんですよ。
同室の女性は2時間くらい入ってましたから(^^;)
温泉はいつまでも身体がホカホカしてるからいいですね〜〜(うっとり)
今度は近所の温泉に行こうかな♪
(↑近くに市営の温泉センターがある)
1999/12/11(Sat) 晴れ


[ 明日は忘年会 ]
忘年会の旅行に行くので、明日の日記は帰ってから書きます(^^;)
しかし、何が嬉しゅうて6時間半かけて松山まで行くのだろう……(遠い目)
アンケートの多数決で決まったのですが、バスとフェリーの旅です。
乗り物にはよわよわなので、明日は寝ていく予定。
せめてもの救いは、温泉があることでしょうか。
明日は朝6:20にはお家を出て始発に乗らなきゃ集合時間に間に合わないし……。
あう、行きたくないよう(涙)
温泉は好きだけど、行きと帰りに時間がかかるのがイヤ(TT)
月曜日からしっかり仕事なのにねぇ……(更に遠い目)
1999/12/10(Fri) 晴れ


[ 幻想水滸伝 ]
今日は”タイトル”の小説を購入してきました。
主人公の名前がティル……。舌かみそうな名前(^^;)
まあ、これはこれで楽しんで読もうかなと。
ゲームはゲーム。別物ですから。
カットの絵がなかなか気に入ったのもありますけどね。
ところどころ違いますが、大筋はゲームの本筋通りです。
下巻も買う予定です。でも、どっちのエンディングなんだろう(爆)

けど、なんかこの日記、買い物日記になりつつあるな(苦笑)
1999/12/09(Thr) 曇り


[ DDR 3rdMIX ]
今日は「Dance Dance Revolution 3rdMIX」のサウンドトラックを買ってきました。
レジに持っていくと、店員さんに「家で踊ってるの?」と聞かれてしまいました。
そんなに買っていく人がたくさんいたんだろーか(^^;)
「アーケードで踊る方が楽しい」と答えておきましたが(爆)
一応、専用コントローラー持ってますけど、家よりゲーセンでやってるほうが多いですし。
こっちの方がお金かかるけど楽しいので♪(←だから金欠病)
今はANOTHERモードの足6つを攻略中。
「DAM DARIRAM」「La Senorita」「VOL.4」は出来るようになったけど、「BUTTERFLY」は1/2の確率なので練習中。
頑張って「MR.WONDERFUL」をクリアできるようにならなくては。
しばらくはMDに入れて曲を覚える予定です♪
今回はアップテンポ&心持ち長くなってるので大変なんですよ(^^;)
でも、今回のCDは「2ndMIX LINK VERSION」の曲も入ってて嬉しかったです。
「LOVE」という曲がとても好きなんですよ。
ダンスミュージックはノリが良いので、車の運転中とかにはもってこい!(めったに運転しないけど)
ただ、眠るには向かないですけどねー。
なので、通勤時間は立っている時のみ聞いてます(^^;)<MD
座れるときは睡眠の時間ですから(基本でしょ? え、違う?)
1999/12/08(Wed) 晴れ


[ 本日の収穫 ]
「CCさくら クロウカードセット」「賽の目繁盛記」1巻。
クロウカードセットは高いだけあって、このまんま占いに使えそうな感じです。
(と思ったら、本当に占いブックを出すそうな・笑)
さすがCLAMPさん。装丁に凝っている(^^;)
夏から探していたんですけど、手に入れられて良かった♪
単行本派だけど、CCさくらは好きなんですよ☆
さくらちゃんと小狼くんのカップルが可愛くて(*^ ^*)
「賽の目繁盛記」はテーブルトークRPG(現在のコンピュータRPGの元になったもの。ゲームマスターと呼ばれる進行役に従って、進められるゲーム。キャラクターがプレイヤーの分身で、コンピュータRPGと違い、選択肢にない行動を選べる)をマンガにしたものです。
今回、改訂して他出版社から出しているのですが、普通っぽいところとギャグが好きで買ってたので、今回の改訂版も買っちゃいました(^^;)
Dr.モローさんって人が描いているんですけどね。その筋では有名な人です。
そう、実は昔、テーブルトークRPGをやってたんですね(笑)
今は忙しいのでやってませんけど。
人間対人間でやるので、予想もつかない行動に出てこられたりするのが楽しかったですねぇ。
いつか昔やったシナリオのリプレイでも書こうかな〜〜。

で、先日買っておいて読めなかった「アルスラーン戦記」10巻を読みました。
……みんな、老けたね(核爆)
はっ(゜д゜) なんだか敵をたくさん作った予感(汗)
でも、今世紀中に続きが出て良かった……次巻は来世紀かしら(←しゃれになっていません)
気長に次巻を待つことにします(^^;)
1999/12/07(Tue) 晴れ


[ 試写会に行って来ました。 ]
本日の更新。
リンクページ「がらくた箱」のURLを変更しました。

友人が貰い物の貰い物で、試写会の券をもらってきたので、一緒に「御法度」という映画を見てきました。
大島渚監督、松田龍平(松田優作の息子)主役で新撰組ものだったのですが……。
実はその試写会の券、友人の上司(男性)から流れてきたものなのですが、「内容がどうも気持ち悪いから……」ということで回ってきたのです。
たまたま先日、沖田総司役の武田真治が「笑っていい○も」に出ていたのを見て内容は知っていたので、その上司のおっしゃることに納得しました(^^;)
美貌の主人公を巡る男たちの争いとも見える映画でしたから(核爆)
原作は司馬遼太郎「新撰組血風録」で、その一部分を題材にしたらしいのですが、いやはや、「この時代ってそんなにそーゆーのがオープンだったの?」とか、「そんなに惑わされてどーすんのっ」とかいうツッコミを入れずにはいられませんでした(^^;)
友人と二人で、「……そこまでやっていいの?(冷汗)」と思わず呟いてしまうシーンまでありましたし……(遠い目)
いえ、多分、分からない人は分からないだろうけど、分かってしまう悲しい人たち(私も含む)には分かってしまうという危険な場面があったのですよ。
ああ、この説明で分からない方は深く追求しないでください。
そのままの貴方でいてくださいね(微笑)
えっと、ビートたけしが土方さんの役で出てました。
この方独特の演技が上手いですねぇ。
神田うのが1シーンだけですが、太夫の役で出てました。とっても綺麗でしたよ! 歩く姿がバシッと決まってました。
メイクの効果もあってか、主役の加納惣三郎がやけに美しくてですね。新撰組の隊員たちを迷わせちゃうのですが、トミーズ雅演じる山岡監査長(だっけ?)だけが惣三郎の美貌にふらふらになってはハッと我に返るところが面白かったです(^^)
これが心のオアシスでした……。
沖田総司も、爽やかな青年って感じで好感がもてました。
映像はとっても綺麗でしたよ。音楽も坂本龍一なだけあって、幽玄で幻想的でしたし。
話も途中、鳥肌たちつつも面白かったですが、「これで終わるな〜、はっきり終われ〜〜」と(心の中で)叫びました(^^;)
……まあ、これでコピー本作る人がきっといるだろうなぁと思いました(^^;)
結局、主人公加納惣三郎が何を考えていたのか私にはさっぱり分かりませんでしたさ。
でもこれ、お金を払ってまで見ようとは思わなかっただろうなぁ(^^;)
見る人をかなり選ぶ映画だと思いました。

さて、お風呂入ってもう寝ます。
帰ってから即パソ立ち上げて更新してこれ書いてたら、もう翌日になってますよ(汗)
手がかじかむ〜〜(><)
1999/12/06(Mon) 曇り


[ 「リトルプリンセス」三昧 ]
本日の更新はなしです。
ひっさしぶりにゲームやってました。
「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」を!
楽しい〜〜(^^)
前作をプレイしていると、2倍も3倍も面白いと思います。
今回の主人公は前回の主人公の娘なんですけど、確かに血筋を感じます。
夢見がちなところが一緒!!
ナイスだクルル!
親友のクレアも良いツッコミをしています。
現在第4幕の最初の方ですけど、ちょっとずつプレイするつもりです。
1みたいに最後の方が詰め込みでないといいな〜〜。
1999/12/05(Sun) 曇り


[ あれ? ]
ここの日記消えてる……。
間違えて消しちゃったっけ?(爆)
更新してます。

リンクページに素材サイト「CoolMoon」を追加。

この日は確か、爆睡して終わってます。
自堕落だ……。
1999/12/04(Sat) 晴れ


[ お引っ越し完了! ]
本日の更新
●お引っ越しに伴い、リニューアル!
一周年記念企画を作りました!
 ……さくら編のみでごめんなさい(^^;)

ニフティが新しくCGIも使えるサービスを始めたので、1周年に合わせてお引っ越ししました。
今後とも宜しくお願いいたします(ぺこり)
本当はMIDIも作りたかったのですが、あまりの時間のなさに断念しました。
ここ1ヶ月、コツコツとゲームもせずにお引っ越しの準備をしてたので、これからしばらく遊びまくる予定です。
さあ、ゲームやるぞ! 本も読むぞ!
その前に、お部屋の大掃除をしなくては……(核爆)
それが終わったら、依頼分のMIDIと小説も書かなきゃ……(吐血)
仕事を持っていると、なかなか無理がきかないのが悔しいですね。
身体は資本ですよ、やっぱり。
1999/12/03(Fri) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.20
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]