* 名古屋オフ 〜別名「食い倒れツアー」〜 *

今回はいつも仲良くしてくださっている某サイト「きんぎんすなご」のオフ会と称した食い倒れツアー(笑)に行って参りましたので、レポートを書きます。日記に書いても良かったのだけど、行数くいそうだったので別ページにしました(爆)
今回の参加者は………仮名で書いた方が良いのかしら。別のサイトさんのことだしねぇ。
「きんぎんすなご」の管理人さんとその愉快な仲間たち(殴)……じゃなくて、名古屋在住の管理人Aさん、東京の方なのに全国の食べ物屋さん&お酒に詳しいSさん、オフ会の呪いが掛かっている大阪人のKさん、気配りが素晴らしいMさん、いつもサクラ関係で遊んでくださっているRさん、繊細なレイちゃんを書かせたら世界一のNさん(途中参加)、そして私の計7名でした。
………イニシャルが重複するので、いつも呼んでる頭文字じゃないのはご容赦を(^^;)

●9月15日(金)
この日、初っ端から寝不足でした(核爆)
なぜなら、旅の準備は早かったくせに、HPのリニューアル作業なんて進めていたからです。
ただ、MIDIのページがちっとも進みやがらなかった………。一言、JAS●ACのばか、と言っておこう………。
集合が昼過ぎだったので、いつもよりも3時間も遅い汽車で旅立てました。
いつも………出勤よりも早い汽車に乗っていたので………(涙)
近くの空港では、名古屋までは直通便が日に1本しかないため、福岡空港までJRで行ったのですが、汽車の中はがらがらでした。持参のMDで幻水の曲を聞きながら睡眠タイム。
博多についたら地下鉄で福岡空港まで行く……つもりだったのですがJRの特急の中でタオルを忘れたことに気付き、博多駅の駅ビル5Fにある無印●品まで15分で買って帰り、ドタバタと地下鉄から空港へ向かって、飛行機に乗りました。
ありがとう、無印……お陰で助かったわっ。……タオル忘れる私も私だけどさ(^^;)
やっぱり、旅館にあるタオルだけじゃたりないですか〜〜。
結構あちこち仕事で行ってたので旅は慣れていますが、飛行機はいつまででも慣れません。
本当は乗らないに越したことはないのですが、何せ遠いし。仕方ありませんわ。
まあ、人間、死ぬときは死にますからね。<割り切っているらしい。
だけど、今日の飛行機は台風の影響でよく揺れたわ(^^;)
んで、知らない場所に行くので時間を気にしながら集合場所の勝川に行きました。
何故に九州より暑いんだ、名古屋(^^;)
熊本も湿気が多いのですが、名古屋もかなり多かったです。
………はるばる九州からオフのために名古屋までよく行くよな、私、と呟いてみたり(笑)
でも、距離から言えば去年の山梨よりマシなんですけどね〜〜。あくまでマシのレベルですけど。
ともかく、無事に待ち合わせの電車内でオフ会メンバー(Nさんは翌日から合流)に会い、軽く挨拶してからおもむろに昼食のパンをかじる私(滅)
移動ばかりだったので、勝川駅でパンを買ってお昼だったんですよ〜〜。
それなのに………他の皆さんは名古屋市内で名物「ひつまぶし」(ひまつぶしではない)を食されたとか………っ(床をばしばし) ひつまぶしとは、深めの器にご飯を入れ、その上に鰻の蒲焼きを乗せて、3回に分けて……詳しくは忘れましたが、最後の1/3をお茶漬けで食べて1度に3粒美味しい♪を狙った食べ方だそうです。く、悔しい〜〜、食べたかった〜〜(TT)
JRで恵那駅まで行って、明智鉄道で岩村まで向かいますが、乗り換えに40分かかるのでその間、Sさんに五平餅をご馳走になりました。うるち米を軽くついて平べったい丸状にして串に刺し、砂糖醤油(?)のタレを塗って焼いたものなんですけど、甘辛くて美味しかった………。結構ボリュームがあるので1本で十分でしたけど。
明智鉄道では今時珍しい、厚紙の切符を使っていて、皆で郷愁に浸ってました(^^;)
往復切符を買うと、真ん中で切れるようになってるんですよね〜、この手の切符って。懐かしいなぁ……。
岩村駅で翌日の日程についてお話し合い。
なぜなら………実は2日前、名古屋市内は集中豪雨に襲われ、大きな水害が起こっていたのですが(本当に名古屋に行っていいのか、直前まで心配でした:苦笑)、またまた雨が降るらしいので翌日の明治村行きが危うかったのです。観光としてはこれがメインでしたの(^^;)<個人的に
そして私たちの乗り継ぎの関係上、翌日に合流するNさんは朝10時に名古屋駅か、それとも夕方に合流するか究極の選択だったという………(核爆)
推測できるでしょうが、ローカル線でしたのよ明智鉄道………。私が毎日利用している路線に張ります(笑)
公衆電話で協議の結果、Nさんとは10時に名古屋駅で合流することになりました。……ということは、私たちは朝8時に宿を出なければならないんだな(^^;)
本日の宿は、昔城があったという山の麓にある旅館。駅から坂道を歩いて20分の場所でした。
………小さい頃はこれくらいの坂、篠栗八十八ヶ所巡りで鍛えていたので大丈夫だったのに、今はかなりヘタレてました〜〜。これくらいで息が上がっちゃダメだよ……。
岩村山荘は、本当に昔からの旅館という風情のお宿でした。
ここは食通のSさんお勧めの宿です………料理の質はもちろん、量が半端ではないと言う…………。
本当でした。
炭火でいろんなものを焼くのですけど、お肉もお野菜もお魚も美味だった………。
お肉は専用のタレで、野菜は味噌タレでいただくのがすっごくおいしいとしか言えません。
生しいたけは塩味で♪ やっぱり生しいたけは美味しいですわ。酢醤油をちょっと垂らして食べても美味ですのよ♪ ぜひお試しあれ。
実は、数年前に自宅で椎茸を作っていたり。家族で食べる分だけだけどね〜〜。
ジャガイモもサツマイモもカボチャも美味しかったです〜。
特にジャガイモはいったん蒸してつぶしたものを、再びジャガイモを数センチに厚切りにしたのと同じ形に固めてあるという手の込みよう。外側は香ばしく、中はもちもちとしていて……あっ、書きながら味を思い出してしまう……。
メインは焼き物ですが、これだけではなくサラダだの土瓶蒸しだの次々に料理はやってきます。
生け簀に泳いでいた鮎を目の前で塩焼きしたり。これがまた美味しいのよ〜〜。川魚はあまり食べる機会がないのですけど、臭みがあまりないの〜〜。
締めは五平餅とおにぎりとお漬け物でした。
量もこれでもかっっていう量でして。隣のご家族やグループは大量に残していたのに………我々のテーブルはほとんど食べ物は残っていませんでした(^^;)
「食べ物を残してはいけない」という素晴らしい美徳と胃袋の持ち主でしたわ皆さん(爆笑)
食事の後はお風呂〜〜。大きな湯船は大好き〜〜♪
その後は持ち寄りパーティ(爆笑)
去年もそうだったのですが、今年もSさんは素晴らしきお酒の数々を飲ませてくださいました♪
私はお酒ってあまり飲まないのですが……お陰でちょっとやそっとの酒じゃ美味しいと思えないほど舌が肥えましたよ(核爆)
去年のヒットは「銀河鉄道」(岩手のお酒じゃないのがミソ)でしたが、今年は青い瓶が綺麗な「かたかごの花」がすっきりした美味しさでした♪
Kさん提供のお酒もなかなかでした〜☆
ここでMさん酒好きが発覚。真の酒好きは、辛目のお酒が好きですからね(^^)
Mさん提供のチーズも美味しかったです。ナッツとかいろいろ入っているの。チーズ大好きなので心の中で舞い上がってました(笑)
私は地元で上位に入ると思っている美味しいケーキ屋さんのシフォンケーキを提供しました。
………ケーキ好きのAさんの幸せそうな顔が忘れられませんわ(微笑)
ここのシフォンケーキは大絶賛をいただいたのですが、そんなに美味しいシフォンケーキでしたのね……。地元ではここと某パン屋のチェーン店しかシフォンケーキは売ってないのですが(爆)
そう、このシフォンケーキについていた栞のとおり、シフォンと言えばSWI●Sなんですね〜〜(笑)<超内輪ネタ
冬の陣のAさんへのお土産は決まったわ。今度はバニラじゃないのにしてみよう。
今回の参加者でKさんとMさんは初対面だったんですけど………お互いに遠慮も容赦もなし(笑)
いつも背後に大きな猫を3匹ほど飼っているのですが、前回は銀の鈴で逃げたけど、今回は福岡空港で逃げた模様(ばく)
「ぼくここで帰るニャー、おうちで待ってるニャー((c)Rさん)」と言って逃げたようですわ(おいおい)
厳密に言うと、ネットではお会いしているから距離が測りやすいせいもあるのでしょうけど……我ながら、ちょっとは遠慮しろよと突っ込んでみたり(←今さら無駄)
睡魔が襲ってきたところで、宴会はお開きになりました。

●9月16日(土)
本日は岩村から名古屋に戻ります。
正しき日本旅館の朝食は和食でしょう♪
ってことで、朝から豪勢な朝食をいただきました。朝からあんなに大きな茶碗蒸しが出てくるとは思わなかったです(^^;)
ただ、海苔はいまいちだったな………。
朝からみんなで2杯飯(朝食はしっかり食べないとね、うんうん。←言い訳)を食べた後、岩村山荘を出発……する前に粗品をもらいました。
………………………………………。
なぜ宿に泊まって食器洗い用洗剤をもらうかな(−−;)
謎でしたわ………。
気を取り直してひたすら名古屋駅へ。
ホームライナーに乗るという大人な選択をしながら(謎)名古屋駅に到着。Nさんと合流しました。
トレン太くんでレンタカーを予約してもらっていたので、レンタカーが来るまでお茶をすることに。
ここまで、晴れたり降ったりの変な天気でしたが、明治村に行くことになりました。
ええ、変な天気でしたわ。列車に乗っている間は晴れているのに、着いたとたん雨降ったり。
お茶している間はやんでるのに、レンタカーに乗ろうという頃になって降り出したり。
これがKさんにかけられたオフ会の呪い!?
詳しくは知らないのですが、Kさんがオフ会に行こうとすると必ず何かあるとか………。そうなんですか?(←ここで聞くな)
でも、それはかなりの確立で有り得そうです………。本当に見事なんですよ……。
みんなにいぢめられるくらい(核爆)
途中、あまりの雨に引き返す案も出たのですが、サクラファンのワガママを通してもらいました(^^;)
明治村では見事に雨でしたけどね(苦笑)
明治村は明治時代の建物を持ってきたりしていて、テーマパークではなく博物館だそうです。
だけど教会は大ヒットでしたわ。きっとサクラ2でヒロインと大神が行った教会はあんな感じだったんだろうな〜〜(ドリー夢)
サクラな友Rさんと二人で別の世界に旅立っていました(笑)
村内を走っている市電は、まんまサクラ1でさくらヒロインの時に正月に乗る市電と一緒!!!
………はっ、サクラファン以外の方、引かないでくださいっ(汗)
だってこれをやりに明治村に来たんですものっ。<おいおい
いろいろと村内を見て回ったのですが、雨で滑りやすくなった階段でRさんが転んで腰を打ってしまい、大変なことに(滝汗)
結局、切り上げて市内に戻ることにしたのですけど……女の子は腰が大切なのに………。かなり痛そうでした。
腰って身体の中心ですからね………うう、痛そう……。
早く治るといいのですけど………。

話題が急に変わります(滅)
夕食は名古屋コーチンでした(はぁと)
お肉は鳥が一番好きなので、初コーチンは嬉しかったです〜〜(><)
なんだか普通の鶏肉より、味が濃いのです。しっかりしているの。美味しいの〜〜〜〜(←壊れたらしい)
水炊きも手羽先も串もみんなみんな美味しかったわ………。
もちろん、水炊きの後のきしめんも雑炊も最後の最後まで賞味いたしました。
はぁ、幸せ………。
夕食後、Sさん、Kさん、Mさんとは別れ、その他の女の子たちでAさん宅に向かいました。今夜のお宿に押し掛けに(爆)
Aさん宅はお寺なんですけど、寺にお泊まりしたのは初めてでしたので珍しかったですよ。
お葬式が入ってしまったらしくて、通されたお部屋になにげに卒塔婆が置いてあったり(笑)
あ、私は霊感なんてぜんっぜんないので、怖くも何ともありませんでした。だって、実家の方が家は古いのでよっぽど怖かったり(滅)
お忙しいところに押し掛けてしまって申し訳なかったですわ(滝汗)
この日はみんな疲れ切っていたのでばたんきゅ〜〜。

●9月17日(日)
素晴らしき快晴でした。帰る日です。
Rさんは所用で早く帰ることになったので、駅まで行って軽く朝食を取り、他の方と合流してお見送り。Rさん、お気を付けて、11月にまたお会いしましょう(爆)<田中公平先生のコンサートに行くの♪
お見送りしてから、昨日からAさんが行きたがっていた巨大なケーキのお店、HARBSに行きました。
真実、巨大でした。
だって1ホール、どう見たって直径30センチはあるんですよ。一切れはその十分の一でした。私はオレンジムースを頼んだのですが、そのケーキが一番軽かった(^^;)
甘さは控えめだけど、ボリュームが並じゃない!!!
Aちゃん……これを半ホール食べたのか………。1ホールもイケるのね………(^^;)
さすがは風邪引いたときに1食で成人男子が摂取する1日のカロリー分を平らげたお人だ……。
だけど、もしもお家が近かったら、お土産に確実に買っていったです。家人も友人も甘い物好きばかりだから(笑) オレンジムース、ムースはふわふわ、生地はしっとりサクサクで美味でしたし♪
その後、山本屋という味噌煮込み屋さんさんでお昼を取ることになったのですが、40分待ちだったのでその間、時間をつぶすことになりました。
すみません、真っ先に本屋に走りました(核爆)
だって、「狂骨の夢」の文庫版が400枚も加筆しやがって出たんですもの……。これって改訂版って言わないのかしら………?
一般向けの本屋さんでしたので、私の煩悩をくすぐる本は他には出会えませんでした。<何それ
お昼の味噌煮込みは親子にしてみたのですが、これまた美味! ご飯が非常に欲しくなりました。……頼めば良かった(後悔)
麺は煮込んでも崩れないようにかしっかりしたコシがありましたし、味もすっごく良いの〜〜(><)
病みつきになりそう………。ぜひうどん好きの母親に食べさせたかったですね。
お昼を取った後は、空港まで送ってもらいました。
しかも、わざわざ駐車場に車を止めて、空港内まで見送ってもらいました(汗)
うわ〜〜、申し訳なかったです(あせあせ)
これに懲りずに、また遊んでくださいね皆さん♪
そして私はまたもや約5時間のお家までの帰路につきました(^^;)
帰りの飛行機もむちゃくちゃ揺れて怖かった………。

ってなとこで、名古屋オフレポートは終わりです。
ね、食い倒れツアーだったでしょ?(爆笑)
全体的に濃い味付けでしたけど、名古屋は美味しいものいっぱいでした。案内してくださったSさんとAさんに感謝♪
それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。