◆ 花組プレビュウ(福岡会場)レポート ◆


朝から小雨が降りしきる中、行って参りました花組プレビュウ最初の公演!
以下、3歩あるけば忘れる鳥頭のわたくし櫻井映里が、とぎれがちな記憶を振り絞って最新の情報を書かせていただきますので、興味のある方はぜひご覧くださいませ。
今まで未公開の情報もありますよ(^^)
ネタバレが嫌な方は、見ないほうが無難です!


開場20分前に来たのですが、すでに会場の前では150人ほどが来ていました(^^;)
開場時間と同時に、中に入って手荷物検査(カメラ持ち込み不可はお約束。みなさんもマナーは守りましょう☆)
会場入り口で1人ずつIDカード(座席番号の代わり)をもらいます。
人数が少なかったせいか、結構前で見れました。
その後、ダッシュで物販コーナーに並び(苦笑)
グッズはタンブラー、キーホルダー、ストラップ、テレカ、Tシャツが売ってました。
特に欲しい物はなかったのですが、今日の思い出にテレカ(¥2800)を買ってきました。
でも、やっぱりレニと織姫いないのね………(−−;)
そろそろ仲間に入れてあげてよ(涙)
……はっ、愚痴はこの辺にして、さっさと始めます。


まずは「これがレビュウ!」のBGMに乗って広井王子さんのご挨拶。
その後、いま監督が編集まっただ中というTV版「サクラ大戦」の予告編上映です。
あまり動きはなかったですけど、「楽しそう!!!」という期待は十分出来ました!
その後、衝撃の事実が。
なんと、現時点で5局しか放映のOKが出てないそうです!
しかも九州で放映はまだ決まっていない模様。
九州のサクラファンの皆さん(って、ここ見てる人でいるのかしら:汗)、由々しき事態ですよ!
ここは一つ、TBS系列のTV局に要望のハガキかメールを送りましょう!!
ちなみに、熊本の皆さんはRKKにですよ(爆)
もうこの際、深夜枠でもOKですしっ。
作画もシナリオも期待できそうでした。
全25話であかほりさんの脚本は現時点(2000.3.19)で17話までしか出来てないらしいですが(^^;)
お話としては、天海を倒すまでやりたいな〜、と広井さんはおっしゃっていました。
ここからは真宮寺さくら(横山智佐)さん、マリア・タチバナ(高乃麗)さん、藤枝かえで(折笠愛)さんが映像挟みながら各情報を次々と伝えてくれました。

●OVA「サクラ大戦 〜轟華絢爛〜」
第1話、第2話は皆さんほとんどご存じでしょうから、省略させていただきます(^^;)
第3話「キネマの驚天動地」は、すみれさんがお化けと対決……じゃなくて、大神さんにとりついたお化けとすみれさんが対決する話らしいです。
でも、「すみれさんとお化けが対決」と言った方がしっくりするのは何故でしょうか(笑)
(↑マリアさんが紹介していたのを、さくらがツッコミ入れていたのですけど:笑)
予告の一枚絵の「うらめしや〜」って手つきをしているレニが可愛かったです〜〜o(>< )o o( ><)o ←結局視点はそこらしい。
レニファンの人は、よーく見てね!(……言わずとも、目がそっちに行くか:笑)
発売は4月25日です。

●サクラ大戦第三期ドラマCDシリーズ
えーと、これもVol.1〜3は発売済みですので、ご存じの方も多いでしょうから省略(爆)
Vol.4は「花暦 〜帝都の休日〜」です。
なんか、それぞれの休日を描くらしくて、マリアとレニはヨットに乗るそうです(←そこしか覚えていない。正直ですみません:汗)

●季刊 テイゲキグラフ
春号は3月31日発売予定とのこと。
表紙は去年の春、仙台で撮影したという、桜をバックにしたさくらさんです(^^)←駄洒落ではありません。念のため。
夏号は6月末、秋号は9月末、冬号は12月末に発売予定とのこと。
もう撮影の方は全部終えているようでした。
夏はカンナとさくらが沖縄に、秋はかえでさん(1人だっけ?)が日光(だったと思う)に、冬はさくらとマリアさんが小樽にロケに行ったそうです。
前号は結構良かったので、次回もレニと織姫がいること希望です(^^;)

●サクラタイセン ケイタイクラブ
3月21日より、iモードのエンターテイメントスペースで「セガ・モード」がスタートするそうです。
そこで上記のサービスが始まります。
内容は下記の通り。(チラシが入ってました)

3月21日より
帝劇週報(無料)「サクラ大戦」に関する情報を紹介。
帝国ブロマイド(有料)自分でキャラの表情や衣装を変更して携帯電話の待受画面に出来る。
4月3日より
サクラクイズ大戦(有料)クイズの成功度がキャラクターの好感度に影響する、毎日遊べるクイズ。
花組詰めコラムス(有料)各キャラクターで詰め将棋風コラムス。
バトルブラックジャック(有料)ブラックジャックの得点で各キャラクターを攻撃するらしい、です。

なお、有料のコンテンツは月額300円程度で使用できるように予定しているらしいですが、3月いっぱいは有料コンテンツも無料で使用可能らしいです。
太っ腹ですね、セガ! iモードをご使用の方は、利用してみたらどうでしょう?
え、私ですか? 同行者の瀬川嬢がiモードなので、見せてもらう予定です。だって、やる気十分だったし(笑)

●太正浪漫堂 TBS支店(っていうの?)開店
4月16日にTBS内の……なんていうんでしょう……グッズとか売っているお店内にサクラ大戦の区画が出来るようです。
これを記念して当日は花組のオープニングセレモニー、大神さんの一日店長などの企画を予定しているとのことです。
TBS内独自のグッズでTV版サクラのセル画を利用したテレカ等を販売する予定とか。
ということは、1のキャラのみですな(^^;)
お近くにお寄りの際は、一度は見に行ってもいいかも。
……イベント帰りとか(核爆)

●サクラ大戦歌謡ショウ4 アラビアのバラ
マリアが白バラの王子、レニが黒バラの王子、そして織姫がバラの女王役とのことです。
……配役、ぴったりすぎ。
やっとレニと織姫が主役ですよ〜〜〜(><)
長かったですね、レニファンの同士たちよ〜〜(滝涙)
グラビア(?)の撮影風景を映してたのですけど、衣装がすっっっごく細かくて豪華!!
衣装にちょっとうるさい瀬川嬢も感心していました。
織姫はアメリカに行っているので撮影には間に合わなかったらしいのですけど、織姫の衣装デザインは桂由美さんがやるそうです(゚д゚)
どんな衣装かとっても楽しみ〜〜♪
ウェディングドレスも、雑誌を見た限りでは綺麗だったですし(^^)
そして気になる公演予定は、7月28日(金)〜8月4日(金) 東京厚生年金会館にて。
ただし、7月31日は休演日だそうです。お気を付けて。
ということで、また夏コミと重なりません(^^;)
哀しいわ………お友だちと会えるチャンスなんですけど(;;)
チケット販売は5月末くらいから。でも、これって浪漫堂倶楽部会員の先行予約がこれなのかしら?
まあ、次号の会報を待ちましょう。

ここからは、ソフトの紹介が続きます。

●ゲームボーイ版サクラ大戦
内容は、1ヶ月間隊員見習いとして入隊した君(自分で名前を付ける。大神さんじゃないよ)が、隊員たちと仲良くなったり、隊員と協力して自分を磨いたり、売店の椿ちゃんからブロマイドを買ったり(笑)しながら、帝劇で過ごすゲームのようです。
動いている映像を見たのですが、結構綺麗なんですよ! ……名前が「ひろい」くんだったのが笑いを誘いましたが(^^)
光武の高速移動も笑った笑った。
……私、買っちゃいそうで怖いです(^^;)
あ、もちろん、カラー版対応。でも、花組はまたレニと織姫いないみたい……。(←TV版とタイアップらしいので)
音声もつくかも???
2000年初夏発売予定。

●サクラ大戦1・2
グラフィックをグレードアップさせて登場。
ホント、綺麗ですよ……。しかも、2なんてCD−ROM4枚組ですよ、お客さん!(←誰?)
まあ、私は買う予定なんで……いいんです、今年はサクラ貧乏決定ですから(泣笑)
1は5月、2は夏発売予定。


以上で情報コーナーは終了でした。
続いて、会場では広井さん司会の元、さくらさんたちとジャンケン大会。
商品は、ドリキャスと「大神一郎奮闘記」をセットで1名様。
サクラ2OVAの1巻と2巻をセットで2名様。
TV版サクラ大戦(さくら)のポスターを会場に来た3人の声優さんのサイン入りで3名様。
でした。
瀬川嬢もいいところまで行ったのですが、惜しくも敗退。
一番美味しかったのは、人数が1名足りなくて、会場に来た人に見せるためのポスターをもらっていった女の子。
その場で広井さんとさくらたちのサインを入れてもらってたしね♪
残り物に福があったようです(^^)

その後は、広井さんよりサクラ3の情報です。

●サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜
お待たせいたしました、この情報。
なんと、声優初お披露目でした!!!
映像は初めてみたんですけど、CGがすっごく綺麗ですねぇ。
んで、巴里華撃団・花組の声優陣。

エリカ・フォンティーヌ日高のり子
グリシーヌ・ブルーメール島津冴子
コクリコ小桜エツ子
ロベリア・カルリーニ井上喜久子
北大路 花火鷹森淑乃

上記で間違いないと思います(……多分。間違えてたら教えてください!)
私、あまり声優は知らないんですけど、それでもこのメンバーがすごいってことくらいは分かります〜。(何しろ、瀬川嬢にほとんど聞いたし:苦笑)
まあ、歌って踊れて演技が出来る声優さんともなると、この辺になるんでしょうか。
キャストの方は以上の事情を承知で引き受けてくれたそうなので、いつか舞台で会えるかも知れませんね(^^)
それからそれから、忘れちゃ行けないこの情報。
なんと、帝国華撃団・花組の歌も収録したとか!!!
ということは、花組のみんなとも会えるかも知れないってことですよね♪♪♪
発売は………2000年世紀末予定!!!(爆笑)


続いて、ミニライブ!
マリアさんとさくらの「愛ゆえに」、かえでさんの「わたしの青空」、本邦初公開、TV版サクラ大戦ED「夢見ていよう」(3人で歌ってくれた♪)が続けて演奏。
次に、福岡会場限定で、ちょっと練習したらしい(笑)、3人による「恋の発車オーライ!」。
一番のみでしたが、珍しい物が見られて良かったです。3人とも、ちゃんとハモってましたし、ダンスも歌もさすがにお上手!
実は折笠さんを福岡で拝見するのはこれで3回目なんですけど(なんたって、今年の1月にドームでみたし)、今日はご自分でもおっしゃっていたとおり、ハイテンションで楽しかったです(^^)
最後は、恒例の激帝……ただし、TV版のアレンジですので、「ゲキテイ」です。
オールスタンディングでみんなノリノリでした。
だって、お隣の方はお子さん(中学くらい?)の付き添いできたらしいご婦人だったのですが、一緒に立って拍手してました(^^)
つられたのかも知れませんけどね〜〜。
どうやら突然このプレビュウは決まったらしくてロクに宣伝できなかったせいか、会場には300人弱ほどしか来ていなかったのですが、熱かったですよ〜〜。
そしてお約束の「全国の大神中尉に……敬礼!」で締め!
熱い1時間半を終えました。
んもう、こういうことやってくれるからサクラのファンってやめられないんですよね(^^;)
とっても楽しかったです。
んー、このレポートで少しは雰囲気が伝わるといいのですけど。
他の会場に行ける方はぜひ盛り上げてくださいね。
残念ながら外れちゃった方は、来年を期待しましょう♪
それでは、「花組プレビュウ 福岡会場」のレポートでした。

櫻井映里(2000.3.19)


− Back −