* 2003年スーパー歌謡ショウ「新宝島」レポート *


すっっっっかりタイミングを外してしまってますけど、まだDVD発売前ということでレポートを書いてみました。
既に半年前のことなんで、印象深かったところだけピックアップしてみようと思います。
いえ、もうあんまり覚えていないので(滅)
H15年8月15日の初日と16日昼公演を見てきました。
場所は東京厚生年金会館です。
同行者は………今回、他のメンバーの都合がつかなかったので、サクラ友Kさんだけです。
いつも×100お付き合いありがとうございます(深々)
それでは、お暇な方は、見ていってくださいませ。


§物販§
今回もブロマイドが売られていたんですど、ゲーム中の売店システムと同じでした。
すなわち、1回1枚のみ販売ってやつです(大爆笑)


えーと、今回は第1部が「子供はいつ大人になるのか?」をテーマに花組やその周辺の方々がドタバタするというお話。
第2部は少年の冒険物語です。夢や勇気、そして冒険がテーマですわね。
以下、メモを頼りに印象的なシーンを抜き出しますね。


♪七色の虹♪
オープニングの曲は、いつも素敵ですわね〜(^^)
いやおうにも舞台への期待が増しますわよ。
華やかな歌と踊りの曲でした。


出だしは、ダンディ団でした。
紙芝居の「怪人黒マント」が今でも好きで、そのマネをしたボスに「大人なんだから」と武田が諭すことから、「子供はいつ大人になるのか」という疑問が生じ、その解答を探すことになったみたいです。
しかーし………下ネタ過ぎて正直微妙に顔を引きつらせながら見てました(^^;)


♪夏の街角♪
織姫とアイリスの歌です。
可愛くてほのぼのした歌なの。
日本の夏の楽しさが詰まってますのよ(^^)

彼女たちはウナギを食べに下町まで来たみたいですね。
で、入れ替わりに脚本家の金田先生が武田たちに「子供はいつ大人になるのか教えてください」と問いつめられています。
何故か下町中の人にまで問いつめられてますが(^^;)
これが集団演劇っていうのかしら。
共同演出の方が、今回はいらっしゃるのですよ。
そんなの馬鹿馬鹿しいと何とか振り切った金田先生の後で、江戸川先生がこの命題に答える、というところで場面転換。
マリアとさくらが浅草の待乳山聖天(まつちやましょうでん)へお参りに行く途中で浪曲の東中軒雲国斎さんに会い、3人でお参りに行ってました。
雲国斎さんはアメリカに留学するので、その成功祈願とか。
実はこれ、本当のお話で、雲国斎さん役の国元武春さんは9月から1年間アメリカへ行かれるとか。来年……じゃなくて、今年の歌謡ショウでは素晴らしい浪曲は聞けないのですね。寂しいわ…。
いつもの浪曲掛け声指導は楽しみにしているので。
ちなみに今回は、流し目の時は「しびれる!」でした(大笑)
さて、入れ替わりに琴音さんと菊之丞が今度演じる役が成功するようにお稲荷さんへお参りに行くようです。
そこで、江戸川先生たちの騒ぎを見つけるんですね。
で、結局いつから大人かっていう話は毛の話になっちゃうんですが(--;)
親方は子供かってツッコミが入って元の木阿弥。親方、坊主頭ですからねー。
そこで千葉助が「なんだそんなことか」と言っちゃったもんだから、今度は千葉助が問いつめられます。
千葉助は「一人前に稼げるようになってから」と答えて逃げ去りました。
しかーし、人によっては小さい頃から稼いでいるんで、それも何か違いますよね。
場面変わって、今度はレニと紅蘭が買い出しに来ている最中。
レニは3歳から舞台に出てるんですね。すごい。
紅蘭は4歳から発明しているとか。……筋金入りだったんですね。
この二人の会話はほのぼのしていました。
そこへやって千葉助さんとしばし会話をし、再び場面転換。
ウナギを食べ終わった織姫たちが外へ出てみると、深く考え込んだ町の人々の姿が。
織姫の「パスタが茹でられるようになったら」一人前だなんて、イタリア人らしいですね。
さらっと流されてましたが(笑)
そんなとき、いきなり地上げ屋登場!
許可証を持ってきてますけど、問答無用で店を取り壊し始めましたよ(滝汗)
もちろん織姫たちが割って入るも、あしらわれてしまいます。
あわやという場面で一発の銃声が!
マリアさんたちが登場です。お約束とはいえ、ホッとしますわね。
さくらさんの見栄も素敵っ。よっ、日本一!
ところが江戸川先生を人質に取られ、形勢逆転。
でも、アイリスの超能力で敵の目をそらせ、ちゃんと勝利しましたよ(^^)
問題が解決したところで、今回のお題「子供はいつ大人になるのか」という問題が再度浮上しました。
それにマリア様が「愛の意味を知ったとき」と答えてくださいました。
………気障ですが、ハマりすぎですわマリアさんっ(汗)
さっそくボスに報告に行った武田と西村を見送り、マリアさんたちはお稲荷さんに花組の公演の成功を祈りました。
これでマリアさんたちの正体がばれ、町の人たちにもみくちゃになってました(^^;)
それから上手く逃げたさくらさんと雲国斎さんの歌が素敵でしたわ。
そうか、この歌は雲国斎さんへの餞の歌だったんですねぇ。


♪サンセットサマー♪
三味線のソロが効いた曲です。普通、ないですよねー、三味線のソロの曲って。
夏の終わりを寂しく思いつつも懐かしむ歌ですわね。
日舞風なさくらさんの踊りも良かったです。

場面変わって帝劇の稽古場。
海賊王ビリー役のカンナさん、歌に苦しんでます。
歌唱指導の横道それ子先生が素晴らしきオペラを聞かせてくれました。
凄い歌唱力ですわよっ。
横道先生役の横山美奈さんって、智佐さんのお姉さんなんですよねー。
うーん、芸能一家。
しかし横道先生のスカートの音符、「ソ」と「レ」ってお名前を表してたんですね(笑)
どうしても上手く歌えない歌をボスが素晴らしき歌声で歌い上げたせいでカンナがボスに暴言を吐きますが、ちゃんと反省して謝りました。
そこでボスは大人になることは「ごめんなさい」と謝れることだと悟ります。
続けて歌です。こんどはかえでさんですね。


♪予習復習メモ書き勉強♪
……いえ、タイトル通りの歌です。ひねりも何にもないですわ(笑)
かえで先生の元、間奏で算数の授業を展開していましたよ。
懐かしい〜〜。

そしてお次はいよいよカンナの妄想ですわよ!
今回の犠牲者は………レニでした!
でもチェックのスカートがキュート!!!
「ヨーデル」ってことは………スコットランドの民族衣装か。
これ、男性の服装なんですよね。
だってキャンディキャンディの丘の上の王子さまの服だから(←古っ)
でもレニとっっっても可愛かったです………。
ちなみに、ヨーデルは一本独鈷がよーでるから妄想が始まってます………(--;)
妄想終了後、武田たちがやってきました。
「いつから大人になるか」という疑問は解決したものの、「なぜ大人にならなきゃいけないか」という問題が。
これにはかえでさんが「子供時代の夢を実現させるため」と答えてくれましたよ。
そっかー、なんだか納得しました。
大円団で終わった後は、休憩ショウです♪


§3分間ショッピング§
恒例になりました、さくらと紅蘭のコーナーです。
しかーし、紅蘭の発明品はぜーんぶ爆発したらしく(笑)、今回の商品は花組SDキャラ7体セットでした。
………4500円は高いですよ(^^;)


休憩終了前は、掃除人・広井さんと………おお、お久しぶりですわねこうすけ先生!
もう高校生かー、早いわねー。
デビルスティックの妙技を披露してくださいましたよ。
なんつーか……名人技としか言えませんわね。すごいから。
これは映像で見ないと分かりませんわ。
で、親方が出てきて「ゲキテイ」振り付け指導。
今回は2階にカンナやさくらやボスが来てくれて、凄いファンサービスでしたわ。
いいな。
お次は第2部ですわね。


<第2部>
おっと、冒頭はマリアさん扮するジョン・シルバー船長のセリフっていうか歌ですわよ。
今回は全体を通して歌が多めで、歌で表現することが多かったです。
入れ替わりに登場したトランプ金貨を拾ったことから、少年ジムの冒険は始まるんですね。
レニはトランプの騎士役か〜〜。なんだか行く先々でラッキーの元を落としているんだけど、結局ラッキーを掴むのはその人次第なんですねー。


♪トランプの裏表♪
人生は一度だけなので、冒険しようっていう歌。
レニの伸びやかな歌声が素敵でした(^^)

場面変わってロンドン市内。
ここでも集団演劇の演出が!


♪ラッキーなロンドン♪
かえでさん扮する市長を中心とした歌です。
軽快な曲調で、ダンスが凄いの!
曲自体は、超現実的な歌ですが。
お金がないとどうにもならないっていう歌詞ですから(^^;)
警官にトランプ金貨を盗んだと誤解されて追いかけられたジムは、子供たちと出会いますよ。
その前にアイリス・西村・武田扮する子供たちの歌です。


♪勇気リンリン♪
いつか子供だけの国を作ろうっていう、夢のある歌です。
アイリスが可愛いの(^^)
でも、テンポが速くてあんまり歌詞が聞き取れません(^^;)

アイリスが持つ宝島の地図とトランプ金貨を交換し、ジムは宝島を探すために船に乗せてもらおうと船員たちに頼み込みますが、本気にされません。
海に落とされそうなところを、シルバー船長に助けられます。
今度はシルバー船長に頼み込みますが………歌でやめとけと諭されます。


♪子供の夢は♪
うーん、冷たく突き放しているように見えるけど、わずかな気遣いも見える歌です。
シルバー船長の歌ですよ。
片手かぎ爪なのに側転してましたっ。格好いいわシルバー船長っ(><)
結局シルバー船長はジムの真っ直ぐな冒険への思いに、笑って宝島へ連れて行くことを承諾します。


さて船上では菊之丞扮するオウムが船員たちを嘘でからかってました(笑)
頭に来た船員たちに逆襲されそうなところをジムに助けられ、オウムは「海に住む南海の魔女の弱点は難解な言葉だ」と教えます。
………嘘つきオウムなので、ジムは信じませんでした。そりゃそうだ。ダジャレみたいだし(笑)
そこへいきなり嵐が!
南海の魔女の妨害のようです。


♪海の女王♪
織姫扮する南海の魔女の歌です。
おお、妖しい歌ですわね。
ジムは木の葉のごとく、海に投げ出されたようです。
おおっと、今度は紅蘭がフライングに挑戦だったんですね!
アイリスの時より複雑ですよ!


♪笑って死ね♪
江戸川先生扮する陽気なドクロ男と横道先生扮する陽気なドクロ女によるコミカルソングです。
歌唱力は凄いですよ、お二人とも(^^;)
これはジムの夢だったらしく、ジムは必死に水面へ上がろうとします。
が、金田先生扮する、というか着ぐるみの赤ダコがジムを発見し、寄ってきます。
人間に対する恨み辛みを晴らされるところへ、カンナ扮する赤ザメくんが!(笑)
二人……ではなく、二匹で喧嘩になった隙にジムは逃げ出しました。


♪流れる♪
場面変わって漂流中の流木たち。琴音さんと他2名が着ぐるみ来て、ジムは流木の上に寝てます。
演歌調の歌が強烈です(爆笑)
ネガティブな流木たちが島を発見し、ついでにブリキのバッチを発見してジムに付けてあげ(これが後にわらしべ長者への道へと続くのです:笑)、島に漂着することにしたようです(意味不明な説明で失礼)


♪海賊稼業♪
ジムが漂着した島は海賊のアジトだったらしく、折しも宴の真っ最中でした。
ってことでカンナ扮する海賊王ビリーの歌です。
………まんま、ワ●ピースだよねーというのは禁句です。多分(笑)
多分このビリーは豊臣秀吉タイプだと思われます(=お山の大将ってこと)
海賊たちの宴会芸もグーでしたよ(^^)
大縄飛びが来るとは思ってませんでしたけど♪


さてさて、そんな中ジムが海賊に捕まって連れてこられました。
アジトの場所がばれては不味いので、ジムは殺さることになります。
ところが千葉助扮するロボットが、ここで殺すと酒が不味くなるので崖の方で殺すと言い出したのでロボットに任せることにしました。
………でもこのロボット、人間を殺すことに抵抗があるような………。
想像通り、ジムを逃がしてくれます。
おお、人間とロボットの心の交流ですわね〜〜。
そしてジムは、ジャングルの奥へと足を踏み入れるのです。


♪野生の雄叫び♪
さくら扮するタイガーチェリーの歌です。
おおっと、アイリスはシマウマですね。可愛い〜〜♪
でもその耳はウマじゃないわ、猫科ですわよ(^^;)
歌はこう、血湧き肉躍るアフリカ系の曲です。ダンスもむちゃくちゃ格好いいです!
補助付きとはいえ、バク転しますしねっ。
祭壇のお供えを勝手に食べたジムを、森の仲間たちはひどく怒り、襲いかかろうとします。
が、タイガーチェリーはそれを止めます。
木々の精霊の存在を感じてくれたジムに好意を持った彼女は、祭壇に捧げられた一番大きなフルーツをジムにあげます。
お礼にジムがブリキのバッチをあげると、動物たちは大喜び!
こうしてジムは森の奥へと進みます。
その途中、赤ワニたちに出会いました。


♪赤ワニダンス♪
コミカルな曲です。ダンディのボスが1号で、大神さんが2号、その他3号4号と続きます。
「おか●さんといっしょ」とかで掛かってそうな歌ですわね(笑)

お腹がすいた赤ワニたちがジムを脅かそうとしますが、ジムは全然怖がりません。
それどころか、お腹がすいたという赤ワニたちにフルーツを上げました。
喜んだ赤ワニたちは、お礼に赤い傘をくれました。
ね、わらしべ長者でしょ(笑)
赤ワニたちと別れたジムに、突如襲いかかる風雨!
そう、南海の魔女の魔法によるものでした。
とうとう魔女との対決ですわね。
魔女の魔法に負けそうなとき、シルバー船長が助けにやってきました。
彼は昔、この魔女に挑んで負けたそうです。
再び魔女に立ち向かうシルバーは、またしても魔女の魔法に負けそうになります。
しかし、ジムだけは決して諦めようとしません。
そう、彼は今まで自分の手でラッキーを掴んできましたからね。
今回も南海の魔女の弱点を知る存在があることを思い出しました。
………シルバーの飼っているオウムです(笑)
オウムの言葉に従って、四文字熟語を唱えることに。
もちろん、会場の皆さんもご一緒です(笑)
南海の魔女を倒した後(シルバーもツッコミ入れてましたが、「焼肉定食」は四文字熟語じゃないって)、海賊王ビリーたちの襲撃が!
なんと宝を隠したのはシルバーで、それを狙ってやってきたみたいです。
海賊に襲われそうなところを、あのロボットが身を挺してかばってくれました。
そして絶命(;;)
結構感動的なシーンでしたよ。うん。
場面変わって、シルバーとビリーの対決。
途中ギャグっぽいところもありましたけど、シルバーの勝利に終わりました。
駆けつけたジムに、光が差すところへ地図をかざすように言います。
と、宝箱がせり上がってきました。
大喜びのジム。そりゃそうよね、宝を探して冒険の旅に出たんですから。
だけどその宝箱には何も入っていませんでした。
今までの冒険はなんだったのだと嘆くジムに、シルバーはその冒険こそが宝だったのではないかと語りかけます。
そうね、すごい大冒険でしたもの。
「冒険がしたい」という夢が叶ったことに気がついたジムは、喜びの声を上げます。


♪宝島 〜勇気の旗を〜♪
ジムとシルバーが歌う、勇気と冒険の歌です。
凄く夢がある曲ですのよ(^^)

うーん、なんだか子供たちに見てもらいたい劇でしたわ〜。
しかも大人でも楽しめましたしね!
歌中心で田中先生は大変だったそうですけど、見ている方はとっても楽しめました!
テンポが良くて元気が出るお芝居でしたよ。
次回も見に行くことを心に誓いつつ、今回のレポートは終わりです。
ピックアップといいながら、結局ダイジェストになってしまいましたわ(^^;)
ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

2004.1.19 櫻井 映里



INDEX   レポートリスト