★ オンライン作家さんに100の質問 −改訂版− ★

ちょっと女性向けな発言もありますので、意味が分からない人は全選択しないでね(謎)
では、言いたい放題な質疑応答へゴー(^^;)


1 あなたのHNを教えてください。
櫻井 映里(さくらい はゆり)です。
たいてい、余所様に書き込むときは「映里」で書き込んでます。
かなり強引な読み方なので、一発で読めた人はかつて一人しかいません(^^;)
2 HNの由来などありましたら教えてください。
実は、学生時代に作ったオリジナルキャラクターの名前です(核爆)
初めてのチャットデビュー時にとっさに拝借したのがそのままHNになるとは、思いもよりませんでしたねー。
3 どんな作品を書かれていますか? 代表作などありましたら紹介してください。
サクラ大戦が主ですね。あとは幻想水滸伝とか、たまにファンタスティックフォーチュンやときめきメモリアルとか。 代表作は、サクラの長編になるのかなぁ。まだ終わってないけど(おい)
4 1本小説を書き上げるのに、どれくらいかかりますか?
短いお話だったら、構想も含めて1日くらい。
長いお話の場合は、書き終えたお話で言うなら1ヶ月くらい掛かりました。
まだ書いている最中のもたくさんあったり………。
5 オリジナル小説を書いたことがありますか?
あります。
というより、オリジナル小説しか書いたことがなかったんですけどね。
6 二次創作小説を書いたことがありますか?
それがうちのHPを開くきっかけの一つでもあります。
サクラ大戦のレニにハマってから初めて二次創作を書くようになりましたので。
7 オリジナルと二次創作、どちらが書きやすいですか?
うーん、どっちでしょう。
どちらも書くのは楽しくもあり苦しくもありなのは同じですからね。
8 オリジナルのキャラは、自分にとって可愛いですか?
そりゃもちろん。
でなきゃ、オリジナルキャラなんて作りませんもの。
9 お気に入りのオリジナルキャラがいましたら、どんなキャラか教えてください。
サクラの続き物で出してしまった春衣さん。
懐の広い、チャキチャキの江戸っ子な女性が好きなので。
ちょっと理想も入ってますけど(^^;)
10 二次創作で書いたことのあるジャンル、もしくは今書かれているジャンルを教えてください。
「サクラ大戦(以下「サクラ」)」「幻想水滸伝(以下「幻水」)」「ファンタスティックフォーチュン(以下「ファンタ」)」「ときめきメモリアル(以下「ときメモ」)」「俺の屍を越えてゆけ」など。
後は、「王子さまLv.1」(核爆)
11 二次創作で書いたことのあるジャンルでお気に入りのキャラがいましたら、教えてください。
好きなキャラがいないと、二次創作は書けないので…………。
「サクラ大戦」ではレニ、「幻想水滸伝」では幼なじみ3人組+坊ちゃん、「ファンタスティックフォーチュン」ではシルフィスとセイリオス、「ときめきメモリアル」では伊集院レイ。
後は、「王子さまLv.1」ではセレストとカナン王子です♪
12 二次創作で書いたことのあるジャンルでお気に入りのカップリングがありましたら、教えてください。
サクラではレニが大神さんしかいないっていうから大神×レニ。
ファンタはきまじめカップルのセイリオス×シルフィス。
幻水ではジョウ主で、王子さまではセレカナです。他は読めるけど書けません(爆)
13 最初にプロットを決めて、きっちり書き上げていく方ですか?
はい。でないと、過去の経験から最後まで書けないことは立証済み(苦笑)
14 好きな音楽を教えてください。
耳に心地よい音楽が好きです。
作曲家で言えば、菅野よう子、新居昭乃、田中公平、葛生千夏、おおたか静流さんとかが好きな系統ですね。
あとは、昔のZABADAK。
ゲーム音楽だと、幻水の音楽を作曲されている東野美紀さんも好きです。
昔は歌が入った曲しか聞いていなかったんですけど、MIDI作るようになってからインストゥルメンタル系の音楽も好きになりました。
クラシックも好きなので、たまに聞いています。
15 好きなマンガを教えてください。
語り出すと止まらなくなりますよ(^^;)
そのマンガ家さんの作品なら買う、というマンガ家さんを上げると、CLAMP、高橋美由紀、波津彬子、川原泉などなど。
作品だけなら、それこそ星の数ほどあります(滅)
詳しくは、「本とコミック語り」で。
16 その何処に惹かれましたか?
嬉しくなったり感動したり考えさせてくれたりするところ。
純粋に、楽しませてくれる作品が好きですね。
17 好きなゲームを教えてください。
これも多いですよ(汗)
「サクラ大戦 1〜3」「幻想水滸伝 1,2」「ファンタスティックフォーチュン」、マール王国シリーズにメガテンシリーズ。あとは「プリンセスクラウン」に「アンジェリーク」かな。
詳しくは「ゲーム語り」で。
18 その何処に惹かれましたか?
サクラはキャラと世界観にはまりました。
「太正」という架空の、だけど細部にまでこだわった設定と燃えるシチュエーション、そしてしっかりと地に足付けて生きているキャラたちが魅力です。
幻水は同じくキャラと世界観。
大きな歴史の流れと、それに翻弄されながらも切り開こうとする主人公、そしてたくましいキャラたちが好きです。個人的に、この世界は「哀しみ」が根底にあるんじゃないのかな、と思いますね。
ファンタは、同じ世界の未来を描いた「エーベルージュ」というゲーム関連で買ったゲームなんで、やっぱり世界観とキャラですね。嫌いなキャラがいないのが良いところです。
メガテンシリーズは、世界は善悪では分けられないことを教えてくれました。
アンジェは、私をゲーマーの道に突き落としてくれた不朽の名作だと思ってます(苦笑)
………だから語ると長いんだってば(死)
19 好きなアニメを教えてください。
最近はアニメを見ないので………「ワンピース」とコナンは、たまに見てます。
古のアニメだと、「ペリーヌ物語」とかが好きでした。
20 その何処に惹かれましたか?
ペリーヌの健気さとたくましさに惹かれました(笑)
ワンピースは、純粋に楽しめるから好きですね。
21 小説を書く以外の趣味がありましたら、教えてください。
ゲームとか?
あとは、最近始めた日舞かしらねぇ。
たまにコンサートとか舞台(サクラに非ず)を見に行ったりもします。
22 オフラインで好きな小説を教えてください。
………また語ると長い質問が(汗)
だいたい押さえている作家は田中芳樹に茅田砂胡、榎木洋子、前田珠子などなど。
作品だけだと、本当に砂の数ほどあります(きっぱり)
23 その何処に惹かれましたか?
感動させてくれるところ。
本は、自分が体験しないようなことでも読むことによって疑似体験できるところが好きなのです。
それから、行間から空想を広げられるところも好きなのかも(笑)
24 好きなオンライン小説がありましたら、教えてください。
ありますけど、秘密♪
25 その何処に惹かれましたか?
楽しんで書いていることがとてもよく分かるし、読んでいる方も楽しいから、かな〜。
26 オフラインで尊敬する作家さんを教えてください。
尊敬、はいないですね。
この人の文章やお話は凄いな〜、と思うことはありますけど。
27 オンラインで尊敬する作家さんを教えてください。
これも、特にはいないですね。
作品が好きなことと尊敬は違うと思うの(^^;)
28 尊敬するHPがありましたら、教えてください。
いや、だから好きなHPはたくさんありますけれどもね(^^;)
29 大好きなHPがありましたら、教えてください。
質問28に書いたとおり、たくさんあります。
うちのブックマークは、整理するのが大変です(爆)
30 好きな言葉がありましたら、教えてください。
「備えあれば憂い無し」
座右の銘です。
31 小説を書く上で気をつけていることは、ありますか?
二次創作を書く場合は、キャラの呼称や口調に気を付けています。
あとは、原作ごとにカラーを変えている………つもり(核爆)
32 どんなジャンルが好きですか?
ファンタジーに推理小説、ライトSF辺りが好きですね。
33 シリアスとギャグ、読むならばどちらが好きですか?
どっちも好きです♪
34 書くならばどちらが好きですか?
シリアスの方が書きやすいので好きです。
ギャグは、センスがないと書けないのですよ………(遠い目)
35 読書感想文は得意でしたか?
普通じゃないでしょうか。
題材に「ファウスト」を選んだときは、意欲だけは認められましたわ(笑)
36 本はよく読む方ですか?
むしろ中毒です(苦笑)
37 初めて小説を書いたのはいつですか?
いつだったっけ………そんなに早くはないんですよ……(ネタ帳捜索中)………ああ、高校2年の時ですね。
38 キャラを書くときにこだわりがありましたら、教えてください。
性格がくっきりと浮かび上がるように。
あとは、しぐさかな。
39 キャラに名前をつけるときは、どうやって決めますか?
日本人の名前の場合は姓名判断の本から語感が合う名前を。
それ以外は辞書を繰ってます〜〜。
40 作品に題名をつけるときは、どうやって決めますか?
お話を書くとき、まず初めにタイトルありきの時はいいんですけど、そうじゃないときはのたうちながら辞書と格闘して決めています。
なんでタイトルがないといけないんだ………(涙)
41 一人称と三人称、どちらをよく書きますか?
三人称が多いですね。
これも作品によって変えてます。
42 得意なジャンルを教えてください。
ほのぼの。
……というか、これしか売りがないような(核爆)
43 苦手なジャンルを教えてください。
ギャグ。お笑いセンスが切実に欲しいです……。
44 プロになりたいと思ったことは、ありますか?
ありますけど、技量がねぇ。
ま、夢だけなら誰でも見れますし♪(爆)
客観的に見て、私のお話は大衆受けするタイプではないと自覚していることも一つの理由かしら〜〜。
45 スランプになったことは、ありますか?
………あります、おこがましいことに。
46 スランプになったときの脱出方法を教えてください。
時が解決してくれます。
ネタの神様が降りてきてくれたら、それこそダーッと書くので。
ようするに、書きたくなるまで書かないのです(^^;)
47 作品のテーマはどう決めますか?
書きたいと思ったテーマに沿って書くんで。
テーマは、お話の神様が微笑んでくれたときに降ってきます(笑)
48 話を作るとき、キャラとテーマどちらを先に決めますか?
オリジナルの場合は、思いついたお話によりますね。
二次創作の場合は、たいてい初めにキャラありき、なので
49 小説を書く上で影響を受けた作品がありましたら、教えてください。
うーん、少しずつ好きな作家さんの影響を受けてるんじゃないかなー。
特定はできないです。
50 HPを開いてよかったことを教えてください。
見て下さる&聞いてくださるお客さんがいるだけでありがたいですね。
感想を貰えた時は更に♪
自分が余所にいったときもほとんどROMなので分かるのですけど、なかなか感想って書きませんから(苦笑)
51 HPを開いて嫌だったことを教えてください。
……ありますけど、こんなところに書けないわっ。
52 身近に小説書き友達はいますか?
友達の友達くらいになら。
なぜか身近にいるのは絵描きばっかりです。
53 オフラインで小説を投稿したり、持ち込んだりしたことがありますか?
ないです。
やろうとして挫折しました(爆)
54 小説投稿サイトに投稿したことはありますか?
これもありません。
55 感想をもらったとき、どう対応しますか?
よろこんでお返事しちゃいます(^^)
………忙しいときは遅れますけど(死)
56 厳しい批評をもらったとき、どうしますか?
たいてい思い当たることなので、次回から気を付けます。
でも、リアクションがあるうちが華なんだと思っておりますわ。
57 憧れの国がありましたら、教えてください。
ドイツとイギリスとフランス!
ドイツはお城を見に行きたいし、イギリスは大英博物館、フランスはルーブル美術館とベルサイユ宮殿かな♪
58 短編はどれくらいの長さが短編だと思いますか?
10KB前後じゃないかと。
59 長編はどれくらいの長さが長編だと思いますか?
30か40KBを越えた辺りから。
60 あなたにとっての神さまはどういうものですか?
それぞれの人の心にいるもの。
その人がいるって思えばいるんだと思います。
61 好きな台詞、こだわりの台詞がありましたら教えてください。
んーと、「アルスラーン戦記」に出てくる軍師のナルサスが、「人は物事を自分の物差しで測っている。だから強欲な人に対してはそのように対応すると相手は安心する」という趣旨のセリフを言っていて、なるほどそうだわねぇ、と感心したのを覚えています。
物事の価値観は人によって違いますからね。
相手の物差しを量れるような人になれたら更に良いんでしょうけどねー。要修行。
62 よく読む雑誌は何ですか?
買ってるのは電撃プレイステーション、活字倶楽部。
たいていの雑誌は立ち読みで済ませてます(^^;)
63 小説を書いているときのBGMは何ですか?
音は邪魔になるので、なんにもかけてません。
どうせ集中したら聞いちゃいないしね(笑)
64 情景描写と心情描写、どちらにより力を入れますか?
バランス良く入るようにしているつもりですが、さて……?
どちらかというと、心情描写よりでしょうか。
65 同人誌即売会に行ったことはありますか?
はーい(^^;)
地元には昔行ってましたけど、夏コミどころか冬コミにまで行くようになるとは思ってませんでした。
高校時代に初めて友人達に連れられて行ったんですけど、実はこれが初めてではないことが後に判明いたしました。
なんにも知らない小学生時代、従兄弟のお兄さんが主催しているというイベントに従姉妹のお姉さんに連れられて行ったイベントでは、「マクロス」やら「うる星やつら」やらのアニメのセル画が販売されていたという思い出がありまして………たぶん、アレがそうだったのでしょう………(遠い目)
………年齢バレバレな答えだわ(汗)
66 同人誌即売会に出たことはありますか?
それはないです。お手伝いならありますけど。
67 オフラインの友達は自分が小説を書いてるということを知ってますか?
知っています。
っていうか、私のサイトはバレてますから(^^;)
だから変なことが出来ないのよねぇ……。十分、変ですけど(自己ツッコミ)
68 家族は自分が小説を書いてるということを知ってますか?
知りません。
きっと部屋に籠もって本を読んでると思ってます(半分以上正しいのですけど)
サイト開いているのは知っていますが、未だにファックスの送り方も良く分からないような両親なんで安心です(^^;)
69 小説を書く上で、どんな世界観を舞台にすることが多いですか?
オリジナルだと、学園ものやファンタジーが多いかな〜?
ただ、オリジナルを書いていた時代は相当古いので、今書くとなるとどうなるやら。
70 どういうときに自分は小説書きだと実感しますか?
どんな体験をしても、「これってネタになるかしら?」と考えてしまうとき。
ダメダメですが、明るい日常を送るための最強呪文ではないかとこのごろちょっとだけ考えます(←気のせい)
71 つい日常であったことをネタにしてしまいますか?
お話を書くということは、自分を削っているも同然だと思いますけど(苦笑)
そういうわけで、結構ネタにしています。
72 小説を書いている途中、つい独り言を呟いてしまうときはありますか?
詰まってのたうつことはあっても、独り言はないですねー。
73 気がつくと、そのシーンのキャラと同じ表情や仕草をついしてしまったりすることありますか?
? どうでしょう?
書いているときは一生懸命なので、鏡なんて見ないですし。
74 だいたい同時にどれくらいの作品に取りかかりますか?
同時に、は不器用なのでできません。
常に1つずつ。
そして途中まで書いたお話が後に残るんですね(爆)
75 下書きをしてから、本格的に書き始める方ですか?
短編はいきなり書き始めますけど、長編は下書きしますね。
清書するときにまた変わりますけど(笑)
76 眼鏡派ですか? コンタクト派ですか? 裸眼ですか?
眼鏡派です〜〜。
目に指を突っ込むという行為が怖くて、コンタクトは入れる気がまったくないのです。
…………究極の面倒くさがりなだけって話もありますが(爆)
77 煙草は吸ってますか?
吸いません。
気管支が弱いので、げほげほ言っちゃうんですよ(^^;)
78 メル友はどれくらいいますか?
んーと、書くと長くなっちゃう人は2人くらいかな。
あとはオフで会いますからね。
…………………遠くに住んでいるのにね(謎)
79 だいたいどれくらい、ブックマークをつけてますか?
たくさん。
よく行くサイトさんからたまに行くサイトさん、そしてお役立ちサイトさんと山のように付けてます。100以上あるかも。
たまに整理してますけど、増える一方(汗)
80 ネットに作品を公開するとき、どんなことに気を使いますか?
見やすいようなデザインにすること。あまり重くならないこと。
それから、出来るだけどんな環境の人でも見れるように心がけています。
81 どんな小説検索サイトをよく利用していますか?
ゲーム関係だったら「ゲーマーズターミナル」さんかな。
82 人前でも小説を書くことが出来ますか?
TPOによります。 完全に書くことに集中できる環境なら。
そう、あまりにも暇だったので、免許更新の待ち時間にロビーで手帳に書いたこともありますから。
………それが幻水のリッチモンドさんのシリーズの始まりでした(爆)
83 どのくらいまでストーリーを決めて、書き始めますか?
最初から最後まで。
でないと、終わらないということは経験済みです(溜め息)
84 外見と中身は一致する方ですか?
多分、しないんじゃないでしょうか。
大学時代の先輩に、「見かけは女の子しているのにねぇ(しみじみ)」と言われたことがありますから(^^;)
そうよ、私は知る人ぞ知る毒舌家さ(笑)
まあ、言っても大丈夫と思える人にしか言わないようにしていますので。一応。
85 ネットに小説を載せはじめて、どれくらいになりますか?
3年がたちます。
よく続いたなぁ………。
86 小説を書いていて、楽しいと思うときはどんなときですか?
書き終わった時。
感想をいただけた時。その人の心の琴線にちょっとでも触れたのでしょうからね♪
87 小説を書いていて、辛いと思うときはどんなときですか?
書いている最中。
展開が横に逸れてしまってどうやったら軌道修正できるか模索しているときかしら。
88 休日はどう過ごしていますか?
のんびり読書とかゲームが理想なんですが……現実にはお稽古やら家の用事やら会社の用事やらで埋められている今日この頃ですわヽ( ´ー`)丿
89 どんな映画が好きですか?
んー、映画ってあんまり見ないので。
最近面白かったのは「千と千尋の神隠し」に「陰陽師」かな。
「天使にラブソングを…」も好きです(^^)
そしてサクラファンなら「サクラ大戦 活動写真」は見に行くべし!!!
ストーリーは駆け足ですけど、かなり満足できますよ♪
90 小説を書こうと思ったきっかけは、何ですか?
うちのサイトのサクラ小説のページにも書いていますけど、当時レニファンでFAXのやりとりをしていて、私以外は絵描きさんだったのです。
で、絵は描けないので文でお返しをしようと思ったのが始まりでした。
91 いつまで小説を書き続けるつもりですか?
書きたいものがある限りは書くでしょう。
物書きって、そういうものだと思いますし。
92 ストーリーに詰まると、どうしますか?
現実逃避に、ゲームやら読書やらに走ります(こら)
でも、意外と気分転換やヒントにもなったりすることもあるんですよ。
93 書くのが好きな年齢層はありますか?
自分がそうだからでしょうが、20代後半〜30代くらいが一番書きやすいです。
好きなのは10代後半だけど、ガラスの10代は遠い昔のことなので、難しいですわ(笑)
94 女キャラと男キャラ、どちらが書きやすいですか?
やっぱり同性の方が書きやすいので女キャラです。
男キャラも書いてますけどね。やっぱり、ちょっと違うような気もしますし。
うち、あんまり男性の読者さんはいないので。違和感がないといいんですけど。
95 小説を書く上で目標にしていることとか、ありますか?
読んでくださった方の心に、一つでも何か残ってくれることがあるように。
96 オンライン小説のレベルは高いと思いますか? 低いと思いますか?
それこそ、ピンからキリまで、だと思いますわ。
97 どうして、小説を書くんですか?
書きたいからです。
「そこに山があるから」上る、登山家と一緒ですわ(笑)
たぶん、自分の中にあるもやもやを昇華する作業でもあるんだと思います。
98 一作品につき、どれくらいの感想をもらいますか?
うーん、1つもらえたら良い方ですね〜。
まあ、読んでくださるだけでありがたいと思っています。
99 小説を書くのは、好きですか?
はい。
好きじゃないことに時間を費やすほど、暇じゃないですもの(笑)
100 最後に一言お願いします。
質問に答えていくうちに、今まで漠然と考えていたものを書くこと、ということに対しての姿勢が見えてきたように思います。
書かないと上手くならないことは重々承知の上なので、ぼちぼち書いていけたらな〜、と感じましたわ。
やっぱり書くのは好きですし、上手くなりたいですもの。
それでは、この質問の作者とここまでお付き合い下さった皆さん、ありがとうございました(深々)

質問作成:へっぽこ工房



BACK  HOME