開演前   第1部   休憩   第2部


§休憩時間§
カンナの館内放送で休憩の始まりです。
その放送が面白くって。「ちゃ(茶)ーを飲んだら放尿し、またちゃーを飲み、ちゃーを飲んだら……」と以下続いてました。
「15分じゃ終わらないわ〜」とAちゃんは言ってましたよ(笑)


§3分間ショッピング§
今回も始まりました、紅蘭とさくらによる「3分間ショッピング」!(笑)
恒例になりつつありますわねー。
今回の発明品は「パッチンくん」。カイロです。
ただしこのパッチンくん、なんと再利用が出来るというエコロジー商品!
化学反応であったかくするため、お湯に20分くらいつけるとまた使えるようになるとか。前回の茶っ振るくんといい、地球に優しい商品ですわねぇ。
リサイクルできないと、ゴミが溜まる一方ですもの。
ちなみに、今回は振らなくていいそうです(笑)
大阪千秋楽では、見事完売でしたわよ。
この後の会話は公演ごとに違ったのかしら。
4日昼ではさくらが「アイリスがお雑煮を作ってたの。クリームシチュー味!」て言ったので紅蘭が「それって単なるクリームシチューじゃあ?」と突っ込んでました。
大阪千秋楽ではさくらが「ピラフにたこ焼きが乗っていた」と言うと、紅蘭が「ラーメンにたこ焼きが乗ってたんやで〜」。
「嘘だ〜〜」とさくらがツッコミ、「嘘や〜〜〜」と紅蘭が答えてきゃーきゃーと退場。いや、ほんとに。
こんな説明でどんな感じか分かってもらえたかしら?(首傾げ)


大神さんの紹介で、第2部「歌の花組ヒットパレード」の始まりです。


<第2部>

♪島歌♪
踊り子さんを二人引き連れ、カンナの歌ですよ〜。沖縄の音律ですわ〜。
沖縄風の着物を引っかけ、紫のバンダナ(って言うの?)締めてます。
しんみりする曲ですわね。
#サクラ大戦第四期ドラマCDシリーズの曲です。


♪夜空の花♪
これはさくらの歌です。
切ない恋の歌ですね。さくらの歌にしては珍しい部類かもしれません。
結構好きですよ。なんとなく失恋っぽいかしら?
#これもサクラ大戦第四期ドラマCDシリーズの曲です。


♪恋は摩訶不思議♪
マリアとアイリスの歌です。
恋ってよく分かんない、というアイリスと、恋をすると人は綺麗になるもの、恋は素敵よ、と話しかけるマリア。
なんだか可愛らしいんですよねー(^^)
#続いてやっぱりサクラ大戦第四期ドラマCDシリーズの曲です。


♪輝き♪
アイリスとレニの歌ですよ。
この曲あたりから、レニも明るい曲が増えるんですよねー。
二人のハーモニーが微笑ましくも爽やかな歌です。
振り付けが可愛いわ。
#これはOAVの曲からですね。


♪センチメンタルな…♪
マリア、カンナ、紅蘭の歌です。
大阪千秋楽ではアイリスが「センチメートルな」なんて紹介しかけて、レニに窘められてました(笑)
最初聞いた時はそうでもなかったんですけど、後から来るものがある曲ですわよ。
#サクラ大戦3の曲ですね。「巴里歌謡全集」に収録されています。


♪心の置き場所♪
カフェっテーブルと椅子、それにピアノが設置されてました。
おお、レニが前奏をピアノで弾いてますっ(喫驚)
カップルに扮したダンサーズの踊り付き。
間奏を織姫が弾き、最後の部分はレニと連弾でしたわ。
レニはピアノを習ったことがあるのかもしれませんね。両手とペダルも使って弾いてましたから。
織姫は右手だけでしたけど、ゲームを再現って感じでグー!!!
……お二人とも、相当練習を積まれたのだろうなーというのが伺えました。頑張りましたねっ。うんうん。
なんかサクラの皆さんってチャレンジ精神が旺盛で脱帽ですわ。
曲も良いので、機会があったら聞いてみてくださいね。
#これもサクラ大戦3の曲ですね。


♪美しきものたちよ♪
大阪千秋楽では織姫に「おぞましものたちよ、もとい」なんて紹介されてましたけど(^^;)
薔薇組+大神さん+親方がビシッとタキシードで決めて歌い踊ってくださいます。
………歌はアレなんですが。薔薇組は美を追究する人たちで構成されているということから察してください。
大阪千秋楽ではですね、皆さん髪があるので、薔薇組と大神さん以外の1人が分からなかったんですよ。
最後にカツラをバッと取られたので、「ああ、親方だったんだそういえば!」と心の中で叫びました。帝都でも見ていたのにね(^^;)
いやー、負けたわ、親方。
#歌謡ショウ5「海神別荘」のCDに収録されています。歌謡全集には載っていないので、ご注意を。


♪カモナ浅草!♪
ダンディ団のボス+さくらさんの歌です。
西村さん武田さんに、バックダンサー付きの楽しい曲ですわよ♪
以前はボスと杏奈ちゃんがタップダンスをご披露してくださいましたが、今回はボスにさくらさん、ダンサーさんたちに杏奈ちゃんが途中で入ってタップダンス!
凄い凄い〜〜。グレードアップしてるわっ。
長くて激しい踊りなので、さくらさんは息が切れてました。大変(^^;)
ああ、この曲のMIDIをいい加減、作らねば。
でも聞くだに難しい曲だわ………。聞くには良いけどね。
#「サクラ大戦2 新・歌謡全集」に収録。歌謡ショウ3「紅蜥蜴」の時の曲でしたよ。


♪私の夏♪
織姫の歌です。歌自体は彼女らしくて良いんですが………。
バックダンサーに薔薇組の琴音さんと菊ちゃん!
再びあの! 足もあらわなレビュー服プラスにスカートを巻いてまるでサンバかカーニバルかに出ている踊り子さんのような格好です。
しかも最初は傘の骨に金や銀のモールを付けたもので踊っていたかと思うと、二番ではマラカス持って踊ってました。
………織姫の迷惑そうな表情が忘れられません(^^;)
確かに異色の組み合わせですわ………(←かえでさんの紹介で言っていた)
#これも「サクラ大戦2 新・歌謡全集」の曲です。


♪夏が来た♪
おっと、新曲ですわよ。
かえでさんの歌です。バックダンサーはダンディ団の3人!
それはいいけど、なんで横縞のタンクトップにスパッツなんですかダンディ団。しかも西村さんと武田さんは浮き輪付き!!!
……水着なの?
そしてなんで曲に合わせてポージングだとか腕立て伏せだとかやってるのさっ。
気になって思わずかえでさんよりダンディ団の方に目が行ってしまったではないですか(滝汗)
ダンディ団による「L・O・V・E レッツゴー かえで・さん!」という野太い声援が飛んでました。
ええ、実に正当はなアイドル曲ですわ(^^;)
#サクラ大戦第五期ドラマCDシリーズに収録予定の曲だそうです


♪春が来る♪
本来ならさくらさんの歌なんですけど、花組全員で歌ってます。
ハーモニーがきれーい。
さすがは帝国歌劇団ですわね!
レニの高音コーラスにうっとり〜〜(おいおい)
#サクラ大戦2のアルバム「サクラ大戦2 歌謡全集」より。


♪君よ花よ♪
白い海軍服の大神さん登場! きゃあ、この歌が来るのね!?
大好きなの〜〜〜。
大神さんの語りに花組たちのコーラスが重なる、ちょっと変わってるけど心を打つ歌なんですよ。
本来なら巴里歌劇団の分も入るんですけど、今回は帝劇分だけのショートバージョンですわよ。
すみれさんの代わりににかえでさんが入ってますけどね。
花組全員に負けられないほどの声を出さなきゃいけないので、大神さん頑張ってました。
いやん、とっても素敵でしたわよっ。
久しぶりに格好いい大神さんを見た気がします(っておい)
よく見たら、最終的にハート形に並んでましたわ皆さん(大神さん除く)
ともかく、この歌が聴けて、とても幸せでした(*^^*)
#サクラ大戦4のED曲です。もちろん、CDに収録されていますわよ。


§カーテンコール§
いったん幕が下り、再び上がってまずは女性ダンサーズのご挨拶。
続いて男性3名のご挨拶は宙返りでしたっ。
いやはやびっくりしましたよ。観客からも大拍手でした。
全員の挨拶が終わると………ラストはもちろん、この曲です!


♪ゲキテイ♪
1階席はオールスタンディング!
これがないと歌謡ショウに来たって実感がありませんからねっ。
さすがにこれだけ歌謡ショウに来れば、サビの部分の踊りは覚えました(^^;)
おお、今回はゲスト陣も全員踊れているわ〜〜。お見事です。
恒例の「全国の大神中尉に敬礼!」で幕が下ります。

アンコールに応えて再び幕が上がると、次回夏のスーパー歌謡ショウのタイトルが!
次は「新・宝島」だそうです。
恐らく、花組風にアレンジはするんでしょうけど。
………すっからかんに忘れている(というより、読んだことがないはず)ので、要予習ですわ(汗)
8月も頑張ってチケット大戦に勝ち抜きますわ!!!(気合)

そして大阪千秋楽では、再びアンコールに応えて「ゲキテイ」を歌い踊ってくださいましたよ!
これは打ち合わせ外だったんですね。演出さんありがとう!
ゲストの政吉さんas家中さんからもコメントが頂けちゃいましたよ♪
渋くて素敵でしたわ(^^)
大阪公演ではもう1回行った三本締めで「サクラ 大戦 大好きよ」って言いました。
更にさくらさんの音頭でまた大阪公演があるように、みんなでサンケイ企画さんにお願いしました(爆笑)
夏も……大阪であるかも知れませんわね。
お別れの館内放送は、4日昼はカンナさんでした。この日はカンナさんずくめでしたわね(^^)
大阪千秋楽はマリアさんでしたよ。


それでは、総評に参りましょうか。
今回、初の大阪公演。かなり良かったです。大阪の厚生年金会館が3階まであるとは知らなかったんですけどね(^^;)
帝都の青山劇場もいいけど、大阪もいいかしら〜〜。
夏にも大阪公演があるのなら、日程によっては考えちゃうかも(核爆)
本公演は、タイトル通り初笑いを堪能させていただきました。
涙流して笑うなんて、久しぶりでしたもの。
「こいつぁ春から縁起がいいわ!」ってやつですわね。笑う角には福が来るんですわよ。
来月にはPS2版サクラも出ますし、今年もサクラ一色の年になりそうです。楽しいから本望ですがね!
地方だからこういうイベントに行こうと思うといろいろ大変ですけど、補って余りあるからいっちゃうんですよねー。
また楽しい舞台が観劇できることを祈りつつ、レポートを終了したいと思います。
長々とお付き合い下さってありがとうございました。


2003.1.23 櫻井 映里  


開演前   第1部   休憩   第2部



INDEX   レポートリスト