* 新春歌謡ショウ「春恋紫花夢惜別」レポート *


開演前   第1部   第2部前半   第2部後半


§休憩ショウ§
客席出入り口から、琴音さん三味線、親方は太鼓と鐘(ちんどん屋みたいなの?)でゲキテイ(多分)を演奏しながら登場。新ユニットだそうです(笑)
三味線、難しいんですよ。菊音さんは夏のショウ後に浪曲の東中軒雲国斉さんに弟子入りしたそうです。猛練習したんでしょうね。
「怪人デベソ」の曲も披露してくださいました。みんなで歌いました(笑)
で、再び演奏しながら退場。
……拍手で演奏があんまり聞こえなかったですわ(^^;)


休憩を挟んで、ここから第2部の始まり始まり〜。

♪君偲ぶ歌♪
さくら、すみれ、アイリスで、サクラ3の曲からスタートです。
切ない歌なんですよねー。
しっとりと聞かせます。
この第2部は、かなり舞台の床を上下させてます。役者さんも裏方さんも(?)、大変(^^;)

ここで3人のトーク。
まずは持ち歌交換ショウということで、「すみれヒットメドレー パート1」です。
すみれさん抜きで、他のメンバーがすみれさんが歌っている歌を歌います。
まあ、一部分ずつですけど。
まずは、次の曲から。

♪キネマ行進曲♪
この曲、大好きなんですよね(^^) OAV第2期シリーズ第3巻の「キネマの驚天動地」のED曲ですね。
本来ならカンナとすみれが歌うんですけど、紅蘭とレニが歌ってくれました〜♪
意外な組み合わせだけど、なかなかのハーモニー。
レニが難しい方を歌ってましたわ。
メドレーなんで、一部分だけで次へ。

♪雲雀の歌 〜椿姫の夕より〜♪
TVシリーズの歌ですね。マリアとすみれの歌です。
今回は、カンナとアイリスが楽しく歌ってました。語尾を必要以上に震わせているし(^^;)
面白かったですわ。

♪夜の海月♪
昨年の歌謡ショウ「海神別荘」の曲ですね。すみれ、レニ、さくらの歌です。
今回は、マリアさんとかえでさんと大神さんが歌いました。……え、大神さん!?
でも、意外と合ってました。頑張ったねぇ、大神さん(しみじみ)
去年の夏に続けて出番が少なかったけど(核爆)

♪ドリーム 夢の1ポンド♪
ドラマCDシリーズ第2期の「喜劇 リア王」の曲です。
すみれは悩殺妖精3人組のうちの一人です(笑)
さくら、レニ、カンナで歌ってました。
歌詞にシェークスピアの小説の文句が入っているんですよねー。

♪(再)キネマ行進曲♪
今度はマリアさんとかえでさんで、この歌ですよ〜〜。
やっぱりこの曲、好き〜〜(><)

♪この世は楽し♪
ドラマCDシリーズ第1期の曲だったではないでしょうか。
珍しく、大神さんとのデュエット曲なんですよねー。巻ごとに相手が変わるんです。
紅蘭と中嶋の親方で歌ってました。
昔の歌謡ショウの休憩ショウで歌ってた曲ですねー。

♪私のお気に入り♪
第4回歌謡ショウ「アラビアのバラ」での劇中歌ですね。
あ、正式に公開していませんけど、オルゴール作ってますので。こんなの
すみれ、アイリス、紅蘭で歌う曲を、マリア、さくら、レニと実力派グループで歌ってくれました!
素敵素敵っっっ。
ハーモニーが綺麗ですわ〜〜(うっとり)

♪マスカレイド♪
ドラマCD「紅蜥蜴」の中の歌ですね。
かえでさんが更に色っぽく歌ってました。ひゃあ、さすが大人の魅力っ。

この後は、
♪(再)私のお気に入り♪
♪(再)マスカレイド♪
♪(再々)私のお気に入り♪

ってな具合に、交互に歌ってました。
面白いわ〜〜。どっちも好きな歌だし♪

♪スキャンダルはだめよ♪
第4回歌謡ショウ「アラビアのバラ」第1部で歌われた曲ですね。
かえでさんとすみれの歌なんですけど、アイリスが可愛らしくちょっとだけ歌って終わりました。
もちろん、ジャンポール付き。
早い(^^;)

♪花暦♪
ドラマCD第3期第4巻の歌ですね。「白波弁天」というお芝居の時の曲です。
本来なら、さくらとすみれの歌でしたが、レニと武田で歌ってました。
武田がレニに傘を差し掛け、レニはそれを受け取って去っていきます。で、慌てて武田はそれを追うと。
演出がグー(笑)

♪幸せな夢♪
これまた「海神別荘」のすみれさんの歌ですわね。
さくらさんが色っぽく歌ってました。おお、色気がアップしましたわね、さくらさん!
歌詞の通り、不思議な曲調の歌です。

♪(再々)キネマ行進曲♪
最後は、全員でこの曲を合唱。
ちゃんと統一して構成してありました。メドレーだしね(笑)

カンナだけが残って、トーク。
そうよね、カンナってすみれさんとの歌や絡みが多いですよね。
今度から、本当にどうするんでしょう(滝汗)
寂しそうでした、カンナ……。
最後に、この曲を是非とも歌いたい、ということで曲が始まりました。

♪愛は永久に♪
第3回歌謡ショウ「紅蜥蜴」から名曲の登場です。
すっごく良い曲なんですよっ。
この曲、生で聞くのはもう最後なんですね………………。
千秋楽で聞いて、かなりやばかったです。うるうるしそうでした。踏みとどまりましたけど。
本当に良い曲なんですよ。二人のハーモニーが綺麗でして。
「紅蜥蜴」というお芝居は、美しさを追求する(と書くと某薔薇組みたい…)盗賊・紅蜥蜴と、彼女を追う名探偵・明智小次郎のお話です。
この歌は最後の対決シーンで歌う曲です。死にゆく紅蜥蜴と明智との、愛の歌。



全員が出てきて、一言ずつ語ります。
ここから、「すみれヒットメドレー パート2」です。
すみれさんも交えての歌の連続ですわよ!

♪花咲く乙女♪
全員そろってのこの歌を生で聞くのは、もう最初で最後になってしまうんですね(涙)
サクラ1のED曲です。
引退した女優が、輝いていた昔を思い出すという内容の歌ですわ………。

♪檄!帝国華撃団(改)♪
今回は、全員でセリフを言うバージョン。サクラ2のOPと同じセリフです。
すみれさんが2番目を歌っていたので、2番目から始まりました。
この曲も、これが歌い納め踊り納めですのね………ううう。

♪夢見ていよう♪
ああ、この曲も良い曲ですよ。サクラTVのED曲です。
この曲だけのために、シングル買いましたわ〜〜。
最後のフレーズを、さくらではなくすみれが歌うのです。

♪花組レビュウ♪
去年の第5回歌謡ショウ「海神別荘」の曲です。
振りも歌も好きな曲♪ うろ覚えながら、振りは覚えてますから(爆)
でも、サビのところだけですね。

♪新しい未来へ♪
第4回歌謡ショウ「アラビアのバラ」のラストの曲です。
全員で歌う曲ですけど、一部分だけです。長い曲ですからね(^^;)

♪奇跡の鐘 〜so special a day〜♪
アレンジバージョンの方ですね。バックコーラスが格好良いから(爆)
すみれさんの担当箇所とエトセトラ。
最後のセリフは、やっぱりさくらでなくすみれさんが歌ってました。

♪ユーロ恋の発車オーライ!♪
去年の新春が初出の曲ですね。ユーロバージョンでパラパラを踊ってて喫驚した曲でした(^^;)
すみれ、紅蘭、アイリスが歌ってました〜。
ちなみに、いくらサクラと言えども、パラパラは踊れません(汗)

♪これがレビュウ!♪
第3回歌謡ショウ「紅蜥蜴」が初出です。
きらびやかなレビュウ衣装が印象的でしたわねぇ。
すみれさんのパートと、さびの部分でした。
考えてみれば、すみれさんの歌って観客と掛け合える歌が多いんですよねー。
ノリが良いですから。

♪愛はダイヤ♪
これまた懐かしや。サクラ1の曲ですよ。カンナとのデュエット曲です。
確か「金色夜叉」現代バージョンのお芝居用の歌じゃなかったかしら。
内容は、タイトル通りの歌です。ええ、借金しようが破産しようが、ダイヤくれなきゃだめって歌詞ですから。
振りと歌詞からすると、コメディ劇だったんじゃないでしょうか(^^;)

♪絶体絶命のタンゴ♪
ここからすみれのソロの曲が続きます。
サクラ2のキャラクターソングです。
懐かしい〜〜。
実は初めて見た歌謡ショウは第2回の「つばさ」からでして、このときに見たすみれさんの華麗なるダンスにファンになりかけたのを思い出しますわ。一緒に行ったレニ友たちもことごとくやられてましたし(笑)
歯切れの良いステップが大好きですの。
今回も、バックダンサー付きで華麗に歌い踊ってくれました。

♪なやましマンボ♪
サクラ1のキャラクターソングです。
この曲も、掛け合いが楽しいの(^^)
言われなくても観客から「マンボ!」の声が掛かりますからね(笑)

♪夢のつづき♪
さくらがレビュウ服を着て、アカペラでゆっくり歌い始めます。
アイリス、紅蘭、マリア、カンナ、レニ、かえでの順番です。
………憎すぎる演出ですわ(涙目)
最後にすみれさんが登場して、一言。
「皆さま……ありがとう」で全員で歌います。
ソロのパートも、さくらさんじゃなくてすみれさんでした。
ああ、感動的でしたわ………。

§幕間§
えーと、ここはあんまり書きたくないんですけど(^^;)
「花組レビュウ」インストゥルメンタルバージョンに乗って、レビュウ服に身を包んだ琴音さん登場(滝汗)
そんでもって、同じくレビュウ服に身を包んだ金田先生と武田さん登場!(げふっ)
細いのはいいんですが………(以下コメントを拒否させていただきます)
皆さん、エステに行かれたんでしょうね……(遠い目)
金田先生はかなりノリノリなのに、武田さんはかなり嫌そうでした。気持ちは分かります、はい。
他の二人に攻撃され、仕方なくっていうか半分やけっぱちで武田さんも踊ってました。
が、バックダンサーたちの不興を買い、端っこに追いやられてました。
そこへ、ボスが登場!
踊りはハートだ! ってことで一緒に歌い踊って下さいます。
正直、琴音さん達3人だけでは歌がよく聞こえなくて思わず一緒に口ずさんでいましたけど、ボスが入ると声量が違う!
一人でレベルを上げてらっしゃいました(^^;)
歌い終わってから続けて花組による「すみれ送り太鼓」です!

§すみれ送り太鼓§
すっかりと恒例になりましたね。
今回初出演は、大神さんと中嶋の親方ですわっ!!!
大神さんは大太鼓、親方は小太鼓を2つ。
オーケストラで言うと、大神さんはコントラバスってとこですか?
本当に大きいんですよ、太鼓。人の背丈くらいあるんじゃないかなぁ。
男の人が入ると、力強さが更にパワーアップされますわねぇ。
夏みたいに準備期間が長くはないので入れ替わりとかはなかったけど、格好良かったですよ!
フィニッシュを決めて、入れ違いにすみれさんが登場。
最後の新曲です。

♪すみれチャチャチャ♪
うわ、もろに引退の歌だ(涙)
でも曲調はとっても明るく可愛らしい歌です。
「すみれ チャチャチャ♪」の「チャチャチャ」をみんなで叫んだり(^^)
紫色のお花に、紫のリボンを持ってバックダンサーと共に歌い踊ります。
サビは覚えました(爆)

すみれさんが引っ込んだあとは、バックダンサーが「すみれチャチャチャ」を曲に乗って踊っていました。
よーく見ると、ダンサーさん達も歌ってましたわ(^^)
多分、この間に衣装替えだと思ったんですけど、その通りでした。
千秋楽ではサイリューム可でして、あらかじめみんなに配られていました。
前説で「センタースポット」で振ってくれと言われていたので、ここで使おうと思ったのですよ。
しかーし、このサイリューム、どうやって使うのか分からなかったので、「すみれチャチャチャ」が終わった後にみんなで「どうやるの、どうやるの?」と言ってました(爆)
前説で使い方を教えてくれるかと思ったら、使う場所しか教えてくれなかったんですもの。
後ろを見たらばお兄さんたちがちゃんと光らせていたので、縋るような目で見たら使い方を教えて下さいました。真ん中をパキッと折れば良かったのね(^^;)
あの時のお兄さん、ありがとう!

ダンサーさん達と入れ替え、すみれさん登場。
珍しく、マイクスタンドで歌うみたいです。
ここですみれさんからのメッセージです。
皆さまへの感謝と、帝国歌劇団への応援をお願いするとのこと。
最後まで、すみれさんは帝劇のことを想っているんですね。すみれさんらしいわ………(涙)
「花咲く乙女・旅立ち」のBGMが更に泣かせます。
次は、本当にすみれさんの最後の歌です。

♪センタースポット♪
TVシリーズでの曲です。
まさにすみれさんの為の曲ですわね。
人生の全てを、舞台で昇華させるという歌詞ですから。
千秋楽では、最初涙声で歌ってらっしゃいましたし。みんなの「頑張って」コールで、最後はトップスタアらしく、立派に歌ってました。
もちろん、全てをしっかりと目と耳に焼き付けましたわ。
千秋楽ではあらかじめ配られていた紫色のサイリュームをみんなで振りました。
暗闇に浮かぶいくつものサイリュームが、とてもとても綺麗でしたわ…………。
マイクスタンドを照らす一条の紫色のライトを後ろに、闇に消えていきました。
…………この演出、上手すぎ!
もう泣きかけてましたよっ。
でも、すみれさんは笑って送りたいので、踏みとどまりました。

§カーテンコール§
アンコールの拍手の後に、幕が開きました。
夢のつづきの曲に乗って、まずはダンサーズからご挨拶。
次々と挨拶は続き、最後に。
みんなの「すみれ」コールに答え、神崎すみれ登場!
一人一人に挨拶をし、千代春さんと千葉さんに手を取られて去って行かれました。
すみれさん、長い間ありがとうありがとうっ!
その後、かえでさんと花組からすみれへの贈る言葉と、これからの花組をよろしくという挨拶がありました。他の日はうるうる程度だったのに、千秋楽ではボロ泣きの方も(;;)
最後はこの曲です。

♪ゲキテイ♪
1階席はもちろん、オールスタンディング!
ただ、千秋楽で前の席になった方々は歌謡ショウに来たことがなかったらしく、戸惑いながら立ち上がってらしてました(^^;) 前の男性、背が高くてお陰で真ん前が見えなかったけど、レニは見えたからOK!(おい)
すみれさん抜きの「ゲキテイ」は、ちょっぴり寂しかったです。
だけど、笑顔で見送らなくては!
最後の「チャチャッチャチャッチャチャン」が決まると、満場の拍手が。
ラストはいつものさくらのセリフで。
「全国の大神中尉に、敬礼!」
舞台奥で炎が上がり、テープが振ってきました!
千秋楽はSS席でちょうど紫のテープが降ってきたので、前の方の女性と争って勝ちました(こら)
いえ、粘り勝ちしただけです(^^;)

幕が下り、アンコールの拍手に再び幕が上がると、またまた織姫のメッセージが!
すみれさんへのお別れの言葉は、織姫らしかったです。すみれさんがそびえ立つチョモランマのようって、いったい(笑)
すみれさんへのエールと、すみれさんを物まねした高笑いで終わりました(^^)
夏には元気な姿を見せて下さいね、織姫♪

最後はさくらのアナウンスで終わります。
が、千秋楽は違いますよ。
アンコールの拍手の後、幕が上がると千代春さんと千葉さんのお姿が!
そして、さくらの「すみれさん!」という呼びかけに会場からも呼びかけが次々と掛かります。
それに応えてすれみさん登場!
一人一人に心のこもったご挨拶をされてました。
掃除人の広井さんからは花束贈呈。
最後は、もちろんすみれさんも交えての「ゲキテイ」!
サビだけ踊って、後は手拍子です。
千葉さんは戸惑いながらサビの部分を踊ってらっしゃってましたが、千代春さん! 振り付け完璧でした!
さすが歌謡ショウを見に来ていらしただけはありますっ。
歌が終わると、舞台の後方上から紫のテープが降ってきて、大帝国劇場裏方一同よりすみれさんへのメッセージが書かれた横断幕が!
………やりますわね。すみれさん、嬉しそうでした。
ラストはすみれさんの高笑いで締めることになりました(笑)
まあ、途中で幕が下りるというアクシデントもありましたが。
泣き笑いではありましたけど、本当に笑って見送ることが出来て良かったです(^^)


今回はすみれさんが引退なので、たくさんたくさんすみれさんに声を掛けました。
だって、「すみれさん」って叫ぶことが出来るのも、これが最後ですもの。
今はあんまり実感がないんですけど、今年の歌謡ショウ辺りで「そうか、すみれさんはもう出てこないんだよね」としんみりしそうです。
寂しいというのが実感ですが、すみれさん(=富沢さん)には幸せになってもらいたいという気持ちもありますから。
舞台は一時の夢。
だけど、その姿は永遠に観客の心に残るのだと思います。
次の「スーパー歌謡ショウ」ではどんな夢が見られるのか楽しみにしつつ、レポートを終わりたいと思います。
かなり長いですのに、読んでくださってありがとうございました。
最後に、すみれさんへのメッセージで締めさせて下さい。

すみれさん、今までお疲れさま。そしてありがとう。
いつの日か、またお会いできることを夢見ています。


2002.1.12 櫻井 映里  



開演前   第1部   第2部前半   第2部後半



INDEX   レポートリスト