日記から戻る


☆★☆- 2000年9月分日記 -☆★☆




[ 京劇 ]
本日は京劇を見に行きました。
いや、体調が悪いのを押して見に行っただけあって、良かったですよ♪
……昨日ちゃんと詳しく日記書いたんですけど、パソコンが凍ったので今日は気力がナッシング(滅)
ただ、戦いのシーンはいろいろと参考になりました。
西遊記から孫悟空の演目もあったので♪<3つの演目のハイライトシーンを抜き出しての公演だった
棍の使い方を見せてもらったわ(笑)←観点が普通と違います。

久しぶりに本屋に行ったので、大量に本を買って帰りました。
重かった……紙袋に入れてもらったし(核爆)
2000/09/30(Sat) 雨


[ ひさびさに ]
会社に行きました(爆)
ほほほ、微熱はまだあったんですけどね〜〜、さすがに仕事が気になりまくり。
……………案の定、お仕事、綺麗に残ってましたわ(倒)
社会は厳しいわ…………(^^;)
座ってるのに目が回ったりしていたけど、だいぶ良くなりました。
少なくとも、倒れないし!<おい
でもお仕事持ち帰りしちゃいました。休養の合間に出来たらいいなぁ………。
………今日まで休むべきだったかもと思いつつ、今日は寝ます。
お腹痛いし。
明日の観劇はどうしよう………行くけどね(←こらこら、大人しく寝てろって)
やたらと気分はハイなんですが、体力がついていっていないようです(苦笑)
基礎体力がないからねぇ。

あ、リニューアルはファイルだけは用意してるので、明日気力があったらアップします。
ほとんど新作がないのが申し訳ないです(^^;)
途中でファイル書き換えるの面倒になって、そのままのコンテンツも多いですし(滅)
2000/09/29(Fri) 雨


[ しびれを切らして ]
病院に行きました。
…………風邪で腸が炎症を起こしているそうな。
この熱はそこから来ているのね………。
現在も微熱があるのです。
明日は体調を無視して会社行こうかな……いいかげん、まずいし。
だけど更に悪化したら更にヤバイ。
急ぎの仕事は金曜日に全部上げてきたんですけどね。
ああ、でもお腹痛い………(しくしく)
2000/09/28(Thr) 晴れ


[ そろそろ ]
治ってよ(−−;)
相変わらずの症状です。
もういや。サクラ2始めましたよ。<おい
初期のレニを拝めて満足(爆)
2000/09/27(Wed) 晴れ


[ 療養中 ]
微熱が本当に下がりません。
お腹も痛いの(しくしく)
どうして〜〜〜(TT)
2000/09/26(Tue) 晴れ


[ 微熱が下がりません ]
昨日の疲れもあってか、37度代から下がらないのでお休みもらいました。
死ぬほど寝た寝た。
んで、1プレイ3時間の幻水外伝をやりました(滅)
以下ネタバレ感想。


なんか、かなりあっさりしたボリュームです。社会人には優しいけど。
4つシナリオが入ってて、テキストアドベンチャーで選択して行くだけ。
ただ、主人公のナッシュってハルモニア神聖国の特殊工作員……つまりスパイってやつなので、こいつがどういう手段でピンチを切り抜けるのか、プレイヤーにも分からないのが難点(^^;)
いや、私はもともとTRPGの人間なので、「装備品にこれこれもっているからこういう行動をとります」な人なのに、選択肢は2〜3つ、それを適当に選べばそれ相応の対応を主人公が勝手にやってくれるっていうのに戸惑っちゃったのですよ。
主人公の行動の予測がつかないのは、なんとなく変な感じでした。
あ、でもこのナッシュ、かなりお気に入りです。
顔は良いし能力も高いのに、性格がヘタレだ(爆笑)
故意にとぼけていたりするところも良いです♪
なにげに深い過去があるのも、次回作が待たれていいですね。フラッシュバックで過去の映像が一瞬入るの。
シエラさんのシナリオも悲恋が………良かったですねぇ(しみじみ)
始祖さまは孤独だ………(っていうか、それ言ったら真の紋章持ちは全員そうだ)
ジョウイのシナリオは………まあ、彼が離反した理由は大方予想通りでしたね(^^;)
強大な力に惹かれたっていうの。
だけどOPでジョウイと2主が私服で戦っているのですけど、どういうシチュエーションなんだろう?
気になる………。
第3話のエルザのシナリオも良かったです。エルザってこんな人だったのか……格好いい、惚れるわ(笑)
ガンナーとはなんぞや、というのもちょっとだけ分かりましたし。
「吠えたける声の組合」って火薬とか、その他の特殊技能も扱っていたのですねぇ。
でもシードの髪型はもっと短い方がいいなぁ(^^;)
第4話のテレーズさん、本編前の話だったのでかなり興味深かったですね。
本編でなんとかなると分かっていても、ねぇ。
しかしナッシュって本当にお貴族さまだったのね。
戦争においてちゃんと相手の出方を読めるところとか……勉強してなきゃ分かんないよ(^^;)
2のファンだったら、楽しめる内容だと思いました。
っていうか、私よっぽどのゲームじゃない限り楽しむ人なので(爆)

そして10月4日に出るサントラは購入が決定したという(笑)
OPは多分、上野洋子さんが歌っているんですけど、格好いいの〜〜(><)
アジア系のアレンジがとっても良いのです。こういう音楽には弱いので………。
ああ、病気中でなかったらMIDI作ったのに………っ。<待て、他のMIDIは?
2000/09/25(Mon) 晴れ


[ 稲刈り ]
5月頃に会社のイベントで田植えに行ったのですが、今回は稲刈り(する小学生たちのスタッフ)に行ってきました。
7月頃に草取りもあったけど、こっちは他の人に行ってもらったのですよ。
今回は仕方なく熱があったけど行ったさヽ( ´ー`)丿 ←他に人がおらんかった
お料理教室なんてのもあったので、先生の指導のもと下ごしらえを手伝っていたのですが、その間、あやうく脱水症状に陥りかけたりしました(爆)
でも、サツマイモのゴマ団子は美味しかったのでまぁいいです(謎)
しかし、いつもより早く起きての労働は………思った以上にダメージだったようで………。
帰ってから、ばたんきゅー(倒)
2000/09/24(Sun) 晴れ


[ 今日も今日とて ]
大人しく寝ています。
せっかくソフ●ップから幻水外伝が届いたというのに………っ。
まだ気分が悪いですしね………薬で熱を抑えている状態(^^;)
そういうわけで、またしばらくネット落ちするかもですがご了承下さい(ぺこり)
せっかく待ちに待ったゲームが2本も出たのに〜〜私の馬鹿〜〜(滝涙)
基礎体力がないので、病にかかると酷いのですよ…………。
このところ風邪は引かなかったので油断したわ………。
2000/09/23(Sat) 晴れ


[ 高熱は続く。 ]
朝から38度7分くらいあったのですが、仕事があったので根性で職場に行きました。
急ぎの仕事じゃなかったら、休んでましたよ……しかも私しか出来ない仕事だし(滅)
昨日の内にだいたいのところは終わっていたので、午前中には終わって帰る予定だったのですが………。
最初からやり直しでしたわ………。
う………曇り空なんてだいっきらいだ〜〜(涙でダッシュ)
頭は朦朧とするけど間違えちゃいけないので、かなり大変でした。
あまりのきつさに更衣室で休憩を入れながらも、やり終えました。
そして終業1時間前に早退させてもらって病院に行って抗生物質の点滴を打ってもらいました。
この時点で38度9分くらいあったのですが、帰ったら36度2分くらいまで下がってました。
だけどやはりふらふらだったので倒れるように寝てました。
日曜日はどうしても行かなくてはならない仕事があるので、それまでに直さないといけないんですよね。
社会人って大変だわ。やれやれ(−−;)
2000/09/22(Fri) 曇り


[ 風邪を引きました。 ]
朝から身体がだるいな〜、関節が痛いな〜、頭がぼーっとするな〜、なんだか熱っぽいかも……お腹も痛いし。
と思いつつも仕事が忙しかったのでそのままお仕事していたのですが………。
帰ってから熱を計ると38度9分もありました(核爆)
私の平熱は36度いくかいかないかくらいなのですよ。3度も高い……げふっ。
せっかくサクラ2の限定版を買ってきたけど、封も切らずに布団に入りました。
くすん、レニ〜〜(涙)
2000/09/21(Thr) 雨


[ お休みの日 ]
死ぬほど寝た後、お部屋の掃除は後回しにしてリニューアル準備……。
をしたら、今まで終わりやがらなかったわ(^^;)
MIDIページを改装したら、延々と作業は終わらない………。そりゃそうよね。
200個ほどファイルを書き換えてりゃねぇ(吐血)
恐ろしいのは、これが全体の2/5程度しか終わってないことです。
なにげにファイル数多いんですよ、うち(苦笑)
9月いっぱいで頑張りたいが、忙しいから無理かも………。
今度の日曜日も、休日出勤だしね。
なにより、ゲームにはまっている可能性が濃厚。
困ったものねぇ、あはは(←笑っている場合ではない)
2000/09/20(Wed) 曇り


[ 感想 ]
「名古屋はどうでした?」
「美味しかった♪」
「………………………………は?」

友人に名古屋の感想を聞かれたときの会話です。
だって、本当のことなんだもの(爆笑)

明日はお休みします。
片づけとか片づけとかしなくてはならないし、何より眠い(爆)
衣替えもしないといけないですしねぇ。
………1日で終わるのかしら………。
2000/09/19(Tue) 晴れ


[ 旅行明けは辛い ]
しかも眠い(駄目すぎ)
早く寝ようと思ったけど、レポート書いてるからまた遅くなるし(苦笑)
明日はネットすっとばかして寝よう……<辛いらしい
2000/09/18(Mon) 晴れ


[ 最後まで食い倒れ(笑) ]
今日はケーキと味噌煮込み♪
帰ったらにぎり寿司でした(踊)
美味しかった………(そのまま倒れるように寝)
2000/09/17(Sun) 晴れ


[ 明治村 ]
サクラファンにはたまらないですわねぇ。
かなりサクラフィルターを掛けて見る必要がありますけど(笑)
美味しいものを今日もたくさん堪能♪
2000/09/16(Sat) 雨


[ 名古屋食い倒れツアー ]
行ってきました別名、名古屋オフ!(こっちが別名かい:笑)
詳しくはここのレポートを見てくださいな。
本当に食い倒れています(^^;)
2000/09/15(Fri) 曇り


[ えーと。 ]
すみません、3日前のことは忘れました(おい)
ただ、辛い1日だったよーな。
………はっ、だから故意に忘れたのかしらっ。
(↑単に記憶力がないだけだって)

記憶を辿ってみますと、旅行の準備とHPリニューアル準備を頑張っていました。
早く寝ろ、自分(←人に突っ込まれない内にツッコミを入れておくのは基本)
2000/09/14(Thr) 曇り


[ 秋祭り ]
非常に地域限定ネタで申し訳ないのですが、本日はこの台風の影響で大雨が断続的に降る中、某神社の秋期例大祭が始まりました。
このお祭りは市内でも最も大きくて派手なお祭りです。
場合によっては怪我人も出る、馬を走らせるというか追いかけるというか……。そういうお祭りです。
もちろん、町中ですので大半は馬を引いて鐘やラッパを演奏しながら練り歩いています。
………就業中、気になってつい窓の外を見てしまいました(爆)
参加者は大変そうでした〜〜〜。あまりよく見えなかったけど。
「天高く馬肥ゆる秋」だから馬なのかな、と馬鹿なことを考えてました。
疲れてるわ、私。日記のテンションが低い。
今日は寝て、出直します。リニューアル、いつ出来るんだ……。
indexページは出来てるけど、MIDIのページで止まってるのよね………。
JAS●ACのばか……………。
2000/09/13(Wed) 台風


[ 家に帰った時点では ]
すぐに寝るつもりでした。ええ。疲れ切っていたので。
なのに、なぜゲームを起動しているんだ、私(核爆)
しかも、このままでは仲間に出来ないので途中のセーブデータからやりなおしているし。
現実逃避の真っ最中らしいです。

しかし、九州も人ごとではございませんが、東海地方も大雨だったそうで………。
業務連絡で名古屋にFAX送ろうとしたら、送れなかったので(汗)
自然の猛威には為す術もありませんわね………。
2000/09/12(Tue) 雨


[ 反動 ]
昨日の疲れがとれず、今日は一日中だるかったです(^^;)
眠い。肩痛い。
早くもないけど、もう寝ます。
ああ、あちこちに不義理したまま………。<人として要ミーティング
2000/09/11(Mon) 曇り


[ イベント ]
今日は福岡ドームまで、イベントに行って参りました。
………徹夜明けでしたけど(核爆)
思わず朝まで、鬼●王●ンスをやってたり。MIDIを聞いたら、やりたくなったんですよ。
あの会社の音楽は、格好いいのでお気に入りなのです。
我ながらアホな真似してますので、良い子は真似しないでくださいね。<徹夜明けでイベント
ちなみに、上のソフトを知っている女性の方は同類ですので、語り合いましょう(笑)
ただし、18歳未満で知っている場合は男女ともに問題有りかもですよ(^^;)

話を戻しましょう。
友人Yがスペースを取っているので、いつも私は売り子です。あんまり役に立たないけど(^^;)
最初の方にお買い物に出してもらったのですけど、ネットのお友達にレニ本をもらった他は、幻水のバラエティ本を2冊ほど買っただけでした。
地元もそうだけど、こっちのイベントもグッズ類しか扱ってないサークルが増えまして……。
私は本を買いに行ってるんですけどね(^^;)
いいけど……買った&もらった本は面白かったし。
売り子している間は、駅の本屋で買った「王女グリンダ」を読んでました。
不覚にも、出てたのを知らなかったのですよ!!!
………知らない方に解説しますと、中央公論社から出ている茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」シリーズ(新書版)の前身に当たるのです。
そう、今は亡き大陸書房で出ていた未完のお話なんですね。
この話を書き出しから大幅に変えて出版したのが中央公論社のシリーズなのです。
読者の要望が高くて、知らなかった方の為に当時のまま(2冊を1冊にしてますけど)掲載してあるそうです。
中央公論社版とはかなり違ってますけど、根本的には同じで面白かったですよ。
更に言うなら、同人誌版ともかなり違いますし(笑)<知る人ぞ知るブツですわね。
大元のネタはパロディから生まれたのでしょうけど、完全にオリジナルとして再構築されているのがさすがだと思います。
……思わず、帰ってからデルフィニア戦記、1から読み直しちゃいました(^^;)<大馬鹿

んで、福岡のGatewayショップ(私は『牧場』と呼んでいる:笑)で子牛用のキャリングバックとジェルアームレストを買いました。
アームレスト……楽ですねぇ。重い〜っ、とブツブツ言いながらも持って帰った甲斐がありましたわ。
手を乗せるだけでキーボードを打つのがこんなに楽になるなんて。
便利なグッズは利用しないとね〜〜。

久々に通称ルヴァ様の執務室(シーホークのティーラウンジのこと)でお茶をしたりと、充実した一日でした♪
2000/09/10(Sun) 晴れ


[ あー、よく寝た(^^) ]
やはり、研修が身に堪えたようで、よく眠れました(←いつものことだろう)
んで、ひさびさにネットの海を彷徨ってみたのですが、唐突に「俺の屍を越えてゆけ」をやりたくなりました。
考えてみると、去年の今ごろにやったっきりなんですよね(^^;)
………気が向いたらやろう………。
なんたって、やらねばならないことは山積みなので(苦笑)
なのに明日はイベント(売り子の手伝い)、来週は旅行なのよ〜〜♪
自分の首を絞めているとしか思えないスケジュールだわ〜〜。
とりあえず……部屋を掃除しよう(滅)
2000/09/09(Sat) 晴れ


[ 台風接近 ]
かと思いきや、進路を変えました。
明後日はイベントなので、助かったけど(笑)

本日のニュースス●ーションにゲストで京極夏彦氏が出演するとの情報を友人Yから電話で聞き、慌ててテレビを見に行きました。
友人Yよ、教えてくれてありがとう♪ 持つべきものは、趣味を良く知っている友人ね(爆笑)
無口な方ですねぇ、京極さんって。妖怪の絵も凄かったですよ〜。細かい。
そこで気になったニュースが。
結構きついこと言ってますので、一応隠します。
今問題の、公共事業に関してです。

川辺川ダム公共事業の裁判についてなんですけど、これは農家の同意率が2/3以下だとして公共事業の取りやめを求めた裁判です。
農林水産省の公共事業を行う場合は、農家……つまり受益者の2/3以上の同意が必要なのですよ。
結局、裁判ではこの公共事業は合法だということになったようです。
反対派と賛成派が半々で、今回の裁判は反対派が起こしたことなんですけどね。
確かに、あのニュースに出てた農家の農地は水は豊富みたいですけど、結局半分は賛成ってことは、その賛成派の方々の農地に水は足りていないから川辺川ダムを造ってほしいってことですよね。
なのに、その点は何にも言ってないわけですよ。
コメンテーターの方は「農家の意見も聞くべき」って言ってますけど、なぜ反対派の意見ばかりで賛成派の意見は採り上げないのでしょう?
情報の提供が偏ってるな〜〜、と思いました。
反対派も、水不足で苦しんでいる方々の救済方法を提示するなどして、お互いに納得のいく形に持っていくのが理想なんですが……言うのは簡単ですけどやるのは難しいんですよね(苦笑)
もともと朝●系ってちょっと偏っている印象があったのですけど……これじゃ一般の方々に誤解されちゃうじゃない(−−;)
お役所はこれまで広報活動をしてなかったから、こういうことになるんでしょうね。
CMのスポンサーにでもなれば、突き上げを喰らうこともないんでしょうが(苦笑)
(↑よっぽどのことが無い限り、企業とかの突き上げはないでしょ?)
現在、農地はとっても減ってますけど、毎年、都市用水(家庭用水や工業用水など)は増えていってるので水の消費は結果的に増えています。
だけど、地下水は減る一方です。
じつはこれって、とってもまずいんですよ。
日本の川って急流が多いので、水がなかなか染み込まないんでけど、水田に水を張ることによって地下に浸透し、地下水になっていたわけなんですから。
水も有限ですからね。
都市の方は足りないなら農業用を回せってすぐいいますけど、結局自分の首を絞めていることに気付いていないんですね。
だから水利権が決められているのに………。
この関係の話は止まらなくなるので、この辺でやめておきます。仕事柄でしょうけど(^^;)

最後にミーハーな話で締めましょう。
電幕2のタスクランチャーにアイコンを張り付けて、それをクリックすると花組の誰かがそれぞれのやり方で開いてくれるのです。
昨日、一番左上にあるメールソフトを立ち上げようとしたらレニが出てきてくれて、「そこには背がとどかない……」なんてことを言ったんですよ〜〜。
んもう、可愛いすぎ〜〜o(>< )o o( ><)o
2000/09/08(Fri) 曇り


[ 講義は続くよ どこまでも(嫌すぎ…) ]
今日は1時間半延長しての研修でした。
ふふ……宿題まで出ちゃったわ!!!
家に仕事をお持ち帰りしたこともない私が帰ってまで勉強しなきゃいけないなんてっ。
(↑単に会社じゃないとできない仕事ばかりなんですが)
……これから電卓たたきます………(涙)
だけど、睡魔が……睡魔が襲ってくるのよ………。<ダメすぎ
2000/09/07(Thr) 晴れ


[ 懇談会 ]
本日は研修会生と講師陣たちとで講義の後に懇談会がありました。
要は飲み会なんですけど。
親睦会でもなく宴会でもないところがミソ。
いろいろな仕事関係の話が聞けて楽しかったです。
ですが………女性は私一人なので気を使う……………わけは今更ありません。
私の職業は女性が少ないので、研修会とか会議とかに行っても、同性の出席者があることは稀なのです(^^;)
就職して●年もたつと、神経が太くなるものですねぇ。
ただ、問題があるのです。
向こうはこちらを覚えやすいのですが、私は向こうを覚えられない(核爆)
致命的なのですけど、顔を覚えるのが苦手なのですよ………。
今日の会議の出席者、うち何人を覚えていられるだろう………。<努力しろよ
1年前に1回だけ会った後輩の顔も忘れていたし(滅)
1回会っただけじゃ覚えられないよ……。
あ、でも今回は大丈夫です。だって集合写真を撮ってもらったから♪
2000/09/06(Wed) 晴れ


[ 電幕倶楽部2 ]
レニファンにはかなり美味しい内容でしたわ……。
(いえ、織姫や加山やかえでさんのファンにとっても、ですが)
だって……レニの声がいっぱい……留守録聞きながら溶けていました(笑)
一番実用的なのは、かえでさんのかな〜、とは思いましたけど。
そしてグラフィックもすんばらしい!!!
可愛いのよぅ(><)
タイピングもやってみました。サクラ仕様のタイピングって、面白いですね(^^)
ストーリーがまた! レニ中心だと思ってしまった………。<終わっている
ちゃんとレニの信頼度が一番でしたよ。99だったし(笑)
しかしこのタイピング、小さい「っ」は「LTU」で打つので、ちょっとやりにくかったです。
たとえば、「やっと」は電幕2では「YALTUTO」、私は「YATTO」と打つのですよ。
まあ、下に出てくるローマ字しか見てないので問題ナッシングなんですけどね。
そしてうちの親牛には、電幕2のランチャーが常駐していますわ(爆笑)
よく使うアプリケーションを置いています。なかなか楽しいですよ♪
しかしさくらさんやすみれさんの登場回数が多いのは何故だ……別にかまわないけど……レニにたくさん出て欲しいな(超本音)
2000/09/05(Tue) 晴れ


[ 研修一日目。 ]
………疲れました(ばったり)
夏コミカタログの約2倍の厚さの上、A4版のテキスト類は重かった………。
今日は初日なので9:30からだったのですが、8:10には着きました(核爆)
暇の余り周囲を散歩したので、ポケサクのカウントが上がった上がった。
ちなみに、未だに栃木です(^^;)
次に若菜さんに会えば、横浜に行ける前段階1のはず。
ひたすら歩きます〜〜。

今日はやっと届いた「サクラ大戦 電幕倶楽部2」のタイピングをやってみようかと思ってます♪
レニ〜〜(はぁと)
………このまま力尽きて寝てしまいそうな予感大ですけど、ね。
2000/09/04(Mon) 晴れ


[ 結論 ]
どうやら、スランプになっているようです(核爆)
我ながら生意気〜〜。
っていうか、お話なんてめったにかかないヘボが書けなくなるなんて、かなり不思議です。
……………自分で言っていて痛かった………。
でも、どうしてかしら。
やはり、3年前の作品の続きを書こうとしたのが原因?<身も蓋もない
それとも、本編をプレイしたのが3年前なのでさすがに忘れかけているのかしら(←おい)
8月も過ぎ去ったので、9月は依頼されたMIDIを作ります。
これまた更新に関係なくてごめんなさい(滅)
そして明日から1週間、40分はさらに早起きして研修の日々が……(吐血)
研修会場が職場より更に遠いところにあるので、朝1番の汽車に乗らないと間に合わないの〜。

下旬に発売されるDC版サクラ2をプレイしたら、ネタも浮かぶかな〜〜。
2000/09/03(Sun) 雨


[ 机の前には座るけど ]
惰眠を貪った後、紙と鉛筆を手にはするんですが……書けません。
なぜだ…………。
そして現実逃避に本を読み始める(ダメでしょう)
2000/09/02(Sat) 晴れ


[ 長月 ]
9月ですね…………。
ふ………何にも出来てないわ(自嘲)

本日はデュアル文庫の新刊4冊買ってきました。
………銀河英雄伝説、前の文庫シリーズも買ったけど、また買ってしまいましたとも!(死)
だって道原さんのイラスト〜〜(><)
………ファンって、こんなもんなので、多めに見てやってください(^^;)
そして岩本隆雄さんの10年ぶりの新刊が嬉しい♪
「星虫」は大好きだったのですよ。その続編かな。
友美ちゃんがチラッとだけど出てきてかなり舞い上がりモード(笑)
「イーシャの舟」と純の設定が違ってますけど、この謎は「イーシャの舟」改訂版で分かるのかしら。
この純も好きです。っていうか、読んだのが昔なので前の設定を忘れかけていただけだったり(殴)
個人的に、弘司さんのイラストが嬉しかったです。
2000/09/01(Fri) 晴れ

日記から戻る

My Diary Version 1.21
[ 管理者:櫻井 映里 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]